2017年05月20日

菜の花畑 2017(^^♪

昨夜の飲み会にて少々飲みすぎてしまい早朝洗車はできませんでしたが朝9時には・・・

DSC00701.JPG
洗車満足度90%ながら本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』に向け準備完了

今日やってきたのは今年で開催18年目となる・・・

DSC00715.JPG
滝川市で開催されている「たきかわ菜の花まつり」
今や国内外から10万人を超える多くの観光客が訪滝川市を代表する初夏のイベントです(^^♪

ここ最近は『ピッピの北海道ぶらり旅』の初夏の定番となりつつある『たきかわ菜の花まつり』・・・

DSC00711_1.jpg
今年も見事な咲きっぷりにハニーも大満足のご様子
(※写真では菜の花畑内に入っているように見えますが花畑内は立ち入り禁止のため花畑と花畑の間にある通行路での撮影です。)

黄色い絨毯が広がる菜の花の片隅には・

DSC00720.JPGDSC00719.JPG
小さく咲くピンクの絨毯もありました

DSC00702.JPG
好天下での2017たきかわ菜の花祭り、本当にきれいでした

菜の花畑をのんびりと楽しんだ後は・・・

DSC00727.JPG
本日のランチタ〜イム
ハニーリサーチにてやってきたのは奈井江町の住宅街にある『味処 釜めし ままや』さん

本日のオーダーはこちらの2品

DSC00726.JPG DSC00724.JPG
数量限定の穴子釜飯&ホタテ釜飯
注文してから出来上がりまで15分から20分待ちますが、待つだけの価値があるコストパフォーマンスにたけた味とボリュームに大満足

で、美味しい食事の後は・・・

DSC00730.JPG DSC00732.JPG
本日のデザートタ〜イム
場所は奈井江町の道の駅に隣接する今年4月にオープンした『奈井江ミルクファクトリー 』さん
我が家はあさり系ソフト好きの私と濃厚系ソフト好きのハニーとソフトクリームに関しては好みが分かれていますが、ここはハニー好みの味でした。

ランチ➡デザートと来れば次なる『ピッピの北海道ぶらり旅』の行き先と言えば、もちろん・・・

DSC00733.JPG
本日の温泉タ〜イムですよね
やってきたのは我が家のお気に入り温泉上位ベスト3の一角に位置する岩見沢市にある『きたむら温泉』さん
気づけば仏滅の本日、実は仏滅の日は入浴ポイントカードのポイントが2倍になるんです🎶

UQZAoz5B15D_1.jpg
北村温泉さん、この泉質で日帰り入浴料金がワンコイン(500円)は素敵すぎd(>_・ )グッ!

初夏の好天下、愛車&愛妻を道づれに今日も美食・美景を楽しめた1日でした

2017年05月14日

母の日

今日は5月の第2日曜日・・・・『母の日』ですね。

DSC00686.JPG
我が家も近所のお花屋さんにカーネーションを買いに行きました 
ハニーが時々利用している評判のよい花屋さんです。

DSC00688.JPG DSC00689.JPG
私の母親は既に他界しておりますが実家の仏壇にお供えします
亡くなった母親へのカーネーションは白が定番だそうですが、生前、母は明るい色の花が好きだったのでこれにしてみました。


DSC00700.JPG
私の実家でしばしの談笑後はハニーの実家へ 
幸いにもハニーのご両親はお二人ともご健在


海外に住むハニーのお姉さんからも国際電話があり義父・義母の笑顔を見て帰宅した母の日でした

2017年05月13日

リベンジ!桜ドライブPart2(^^♪

DSC00657_1.jpg
明日が雨予報と知りつつ思わず洗車してしまう土曜の朝
11年22万キロでも磨けば光る愛車に自己満足する私です(笑)

今日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の目的は・・・

DSC00659.JPG
前回全く咲いていなかったこの場所へのリベンジドライブ 

さ〜て、今回の開花状況は・・・

DSC00667.JPG
満開時期より数日遅れた感はあるもののなかなかの咲き具合
DSC00666.JPG DSC00660.JPG

DSC00669.JPG

リベンジに成功した後は・・・

DSC00672.JPG DSC00673.JPG
道の駅マオイの丘で4月25日から始まったイタリアンビュッフェでのランチタイム

DSC00674.JPG DSC00676.JPG
「馬追牛」のアリアータと国産どりブレス肉のロティートマトバジルのオリーブオイル焼き
DSC00675.JPG DSC00677.JPG
5種類のメインメニューの中から1品を注文し、その他地元産にこだわった各種ビュッフェメニューと
ドリンクバーをいただくことができます


美味しいランチをいただいた後は・・・

onsen-4971d[1].jpg
長沼町にある『ながぬま温泉』で体を温めます
ここも先日の南幌温泉と同様にJAFカードの提示で入浴料が100円引きとなり500円になります

さて、温泉でまったりリラックスした後は今日は早めの帰路へ 
とその前に、ハニーの提案で・・・

DSC00683.JPG
札幌市白石区にある『鎌田製菓』さんにちょっと寄り道 

DSC00684.JPG DSC00685.JPG
50年以上続く老舗の味はどこか懐かしくそして美味い
今日も美景と美食を楽しめたよきドライブでした

2017年05月05日

リベンジ!桜ドライブ(^^♪

DSC00622.JPG
愛車アレックス、昨日に続き本日も朝8時前にスタンバイ完了
今日の『北海道ぶらり旅』は昨日玉砕した桜見リベンジです。

今日リベンジ先として目指すは小樽エリア 💨

DSC00633.JPG DSC00631.JPG
やってきた小樽エリア!ビンゴ〜
DSC00634.JPG DSC00635.JPG

DSC00645.JPG
ハニーもリベンジに大満足

リベンジに成功後は余市の道の駅により・・・

DSC00647.JPG DSC00646.JPG
今年も開始します道の駅スタンプラリー

この後は小腹満たしのために仁木町へと向かいます 

DSC00649.JPG DSC00648.JPG
仁木町で偶然見かけた桜の木々
DSC00650.JPG
思いがけない場所に見つけた桜を独り占め気分

DSC00652.JPG DSC00653.JPG
小腹満たしにやってきたのは仁木町の『きのこ王国』さん
我が家はここの『かまぼこ』が大のお気に入り

今日も美味しい『かまぼこ』をいただきながら・・・

DSC00651.JPG
王国前に広がるこの時期ならではの春紅葉を鑑賞

仁木町で小腹を満たした後は今日は早々の恒例の温泉タイムへと向かいます 💨

DSC00654.JPG
今日の温泉は赤井川村にあるカルデラ温泉

onsen_1.jpg
ここは源泉かけ流しが400円で利用できる我が家お気に入りの温泉の1つです

温泉でまったりとした後はのんびり帰路へ 

DSC00655.JPG
桜リベンジの今日の『北海道ぶらり旅』は赤井川に咲いていた桜を見て終了です

30日限定(29.05.05〜)のデジブック! ハワイ 2017


ブログの期間限定お試し版で作ってみました。
posted by サトシ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

桜見ドライブ!の予定でしたが・・・

DSC00622.JPG
愛車アレックスは今朝は朝8時前に既に出発準備完了
今日の『北海道ぶらり旅』の目的は桜

札幌市内の桜の木々がいい具合に咲いているので札幌市内近郊の桜も咲いているだろうと思い先ずは昨年オープンしたその名も『小金湯さくらの森』に行ってみましたが・・・・

全く咲いていない


このままで終わるわけにはいかない!と札幌近郊にあるその名も『桜公園』に行ってみましたが・・・

全く咲いていない


今日の桜見ドライブを諦め、先ずは小腹満たしのため桜公園からほど近い場所にある・・・

DSC00624.JPG DSC00625.JPG
恵庭のベーカーズテラスさんでパンを購入

車内で小腹を満たした後は、昨日行こうと思って行けなかった南幌町にあるランチスポットへ 

DSC00626.JPG
やってきたのは『南幌ことぶきや』さん 
ハニーが私の好きそうな定食が食べられるお店じゃないかとリサーチしてくれていたお店です。

人気があるお店のようで店内は大変混んでいましたがタイミングよくすぐに席につくことができ、本日オーダーした品がこちら
DSC00627.JPG DSC00628.JPG
ミックスフライ定食&ザンタレ定食
味・ボリューム共に満点
ザンギは完食できずお持ち帰りで私の今夜の晩酌のおつまみとなりました。

お腹がいっぱいになった後は『ぶらり旅』恒例〆の・・・

DSC00629.JPG
温泉タイムです
今日の温泉は『なんぽろ温泉ハート&ハート 』さん

1daiyokujou[1].jpg
ここの温泉は我が家が好きな源泉かけ流しの塩化物強塩泉
しかもJAFカードの提示で入浴料650円が100円引きに(^^♪

目的の桜を見ることはできませんでしたが、好天の中、美食と温泉を楽しんだいい1日でした

2017年04月27日

ハワイ 2017(帰国編)(^^♪

ハワイ 2017(出国編)はここをクリック!

DSC00576.JPG DSC00577.JPG
帰路もお世話になるハワイアン航空
帰路は来る時より2時間ほど機上時間が長いんですよね。


今回のJTBツアーではそんな時間対策のため!?に・・・

DSC00578.JPG
通常は機内にて14ドル程度でレンタルできるタブレットが無料で借りることができます
タブレットでは日本ではまだ公開中の作品など最新作の映画を観ることができます🎵

今回のハワイ旅、昨年は6泊で今年は4泊。2泊分短いから昨年よりゆっくりできないかな〜なんて思っていましたが・・・

DSC00573.JPG
昨年の6泊があったからこそ今年の4泊は思っていた以上にゆっくりとハワイを楽しむことができました
何度来ても楽しいハワイ
また機会を作ってハニーと一緒にハワイの地を踏みたいと思います(^^♪
posted by サトシ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ハワイ 2017(ワイキキ散歩編)(^^♪

DSC00499.JPG
おはよう〜ございます
いつもより1時間ほど遅く起きた朝、ワイキキビーチには既にホテルの影が映ってますね

のんびりと起床した後はいつものジャペンゴで朝食をいただき・・・

DSC00507.JPG DSC00505.JPG
名も知らぬ通りの花々に心癒されながら・・・・

やってきたのは・・・

DSC00508.JPG _1DSC00509.jpg
昨日も来たマラサダのレナーズさ〜ん
ハワイに来てもやっぱり我が家は『花より団子』!?(笑)


再びマラサダの味を堪能できた後はワイキキへ戻り・・・

DSC00519.JPG
シェラトンワイキキホテルにやってまいりました

今日からの宿泊先をハイアットからここシェラトンに変更!・・・ではなく・・・

DSC00511.JPG
お目当てはこ・ち・ら

DSC00520.JPG DSC00521.JPG
『ホノルル・チョコレート・カンパニー』のチョコレート
防腐剤など添加物は一切使わず、最高級の素材だけを使用しているホームメイドチョコレート。
思わず大人買いしてしまいました(^^♪

買い物ついでにホテルロビー内を見学させていただき・・・

DSC00518.JPG
シェラトンホテルのプールサイドで記念!?の1枚📷
ハイアット派の我が家ではありますが、ワイキキビーチに接するシェラトンのプールはなかなか魅力的でした(^^♪

シェラトンで味をしめた!?我が家、この後はまた別のホテルをちょっとだけ見学に・・・

DSC00522.JPG
やってきたのは『ロイヤル ハワイアン ホテル』さん
1927年の創業以来「太平洋のピンク・パレス」と呼ばれ、数あるハワイのホテルのなかでも特に長い伝統を誇っています。

DSC00524.JPG DSC00526.JPG
優雅でクラシカルな内装のホテルの雰囲気
ハニーならずとも私もいつかは来たいと思うホテルでした。

違うホテルの雰囲気を楽しませてもらった後は昨年のハワイ帰国後にその存在を知り私が食べたがっていた・・・

DSC00537.JPG DSC00540.JPG
アイランド・ヴィンテージ・シェイブアイスをいただきました
オーガニックでフルーティー!保存料、甘味料なしのこだわりの自家製シロップが絶品の「アイランド・ヴィンテージ・シェイブアイス」
想像していたよりも美味しかった〜

のんびりとワイキキエリアの散歩を楽しんだ後はホテルへ戻り・・・

DSC00544.JPG
毎度恒例!!お風呂上りのラナイ乾杯〜🍻

喉を潤した後は1部のJTBツアー客にだけ許可されたハイアット40階のエリアにて・・・

DSC00551.JPG
昨年と同じ場所で同じような構図で写真、撮ってみました📷
昨年のハネムーンに続き今年は勤続25年でのハワイ。
ハニーと共に思いがけない2年連続ハワイ、本当に幸せなことですO(-人-)O アリガタヤ・・

ハワイでの夕食はラナイでの夕食が定番の我が家ですが・・・

DSC00559.JPG
今日は朝食でもお世話になっているジャペンゴさんでのディナー

DSC00560.JPG DSC00561.JPG
メニューは日本語版もあります

DSC00562.JPG
飲み物は今回のツアーでは無料でシャンパンが1本いただけます

DSC00563.JPG DSC00564.JPG
前菜にしてはボリュームありすぎのチキン&アメリカンチックな牛ステーキ
DSC00566.JPG DSC00568.JPG
白身魚のソテーと柚子風味のチーズケーキ
味・ボリューム。接客サービスどれも大満足なディナーでした

翌日の『帰国編』はここをクリック!
posted by サトシ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ハワイ 2017(カハラ・レナーズ編)(^^♪

DSC00469.JPG
おはよう〜ございます
今日もワイキキの海と空は素敵なブルーです。

DSC00466.JPG
典型的な観光客写真で本日の活動スタート!(笑)

DSC00474.JPG
今日はこのオリオリウォーカーに乗ってカハラエリアへとやってきました

カハラエリアといえば・・・

DSC00477.JPG DSC00478.JPG
定番はカハラモールとレナーズ
カハラモールは高級住宅街にあるホノルル東部で唯一の全屋内型ショッピングモールですが、基本ブランド品に興味がない我が家にはあまり魅力はなかったかな。

その分、ほとんどの人がマラサダ(ドーナツ)をお目当てにやってくるベーカリーショップ『レナーズ』さんは・・・

DSC00481.JPG
ここのマラサダ、超絶に美味〜
作り置きせずに出来立て熱々で販売されるマラサダはこれまで食べたマラサダとは比べ物にならないほどサクフワで美味しかった〜(^^♪
ロコは1ダース、2ダースと箱買いが当たり前!と言うのも納得です。

カハラエリアでレナーズのマラサダに感動した後はワイキキへ戻り・・・

DSC00484.JPG
我が家のお気に入りスポットISLAND VINTAGE COFFEE ( アイランドヴィンテージコーヒー)で小休止

昨年、ノースショア店で食べたサンドイッチが美味しかったので記憶を頼りにワイキキ店でも頼んでみた・・・

DSC00482.JPG DSC00483.JPG
Chicken Pesto Sandwich(チキンペストサンドイッチ)
品はあっていたのですが、我が家の記憶ではノースショア店の方がボリュームがあった気が・・。
都会サイズと地方サイズか・・な!?
味はどちらも美味しかったですけどね。

食後はワイキキエリアをのんびとり散策して・・・

DSC00485.JPG DSC00487.JPG
宿泊しているハイアットで開催されているファーマーズマーケットへ

今日はこの後に予定が控えているため・・・

DSC00488.JPG DSC00489.JPG
ハニーは昨年購入してお気に入りになった蜂蜜売り場で早々と品定め中

普段ならもっとのんびり過ごすファーマーズマーケットを短時間で切り上げたこの後の予定というのが・・・

lomilomiHotStoneOilRefleFacial[1].jpg
ハニーが昨年体験しようと思っていてできなかったハワイマッサージ『ロミロミ』&ホットストーン

DSC00490.JPG DSC00491.JPG
今日は『リフレ ハワイ』さんにて夫婦で待望のロミロミ初体験
ハワイに来てからの毎日、朝6時に起きてオアフのあっちこっちを移動していたアラフィス夫婦の足腰は気持ちとは裏腹に悲鳴をあげていたところだったのですが・・・
いや〜初体験のロミロミでしたが、これは癖になりそうなぐらい心身がとてもリラックス&リフレッシュされました(^^♪

ロミロミ後は恒例!?のラナイで夕食をとり・・・

DSC00495.JPG DSC00497.JPG
夜のワイキキカラカウア通りを少しお散歩
昼間の雰囲気とはまた一味違う通りの雰囲気を楽しんだ後は意味不明の招き猫が待つホテルへ

帰国してから知ったのですが、この招き猫さん、ハイアット創業40年を記念してラスベガスにあった『ラッキーキャット』展示しているもので、占い機能や商品券が出てくるラッキー機能なるものがあったそうで、そうと知っていれば・・・と思っても時すでに遅し!ちょっと残念。

翌日の『ワイキキ散歩編』はここをクリック!
posted by サトシ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ハワイ 2017(カイルアタウン編)(^^♪

DSC00399.JPG
Good Morning
ワイキキで目覚める最初の朝
時刻は6時。まだ静けさを残すワイキキのこの時間帯の風景が個人的にはとても気に入っています。

DSC00408.JPG
エヴァタワー3階にあるレストランJAPENGO
今回も前回と同じく宿泊日数分こちらで朝食をいただくことができます🎵

DSC00405.JPG DSC00404.JPG
爽やかな海風と鳥のさえずりが心地よい店内
DSC00406.JPG DSC00403.JPG
これからの行動のため朝からしっかり食べる我が家です
DSC00407.JPG DSC00402.JPG

さて、朝食でエネルギー充填後はシャトルバスに乗って今日1番の目的地であるカイルアタウンへ向かいます

カイルアタウン到着後、まず最初にするのが・・・

DSC00409_1.jpg
カイルアエリアを散策するのに重要な自転車をレンタルすること
今回利用したレンタルショップは『カイルア オーシャン アドベンチャー』さん
JTBのOLIOLIカード提示で利用料金が15%引きになります(^^♪

カイルアタウンから自転車で走ること約10分・・・

DSC00426.JPG
カイルアビーチパークに到着〜

DSC00413_1.jpg
我が家の大のお気に入りスポットであるカイルアビーチ

DSC00425.JPG DSC00415.JPG
空・海・そして砂の一粒まで心地よいカイルアビーチは時間と現実を忘れさせる最高の場所です

カイルアビーチでのんびり過ごした後は・・

DSC00427.JPG DSC00428.JPG
カイルアタウンに戻ってのショッピングタイム♪
DSC00429.JPG DSC00431.JPG
日本のショップにはない品々や雰囲気に店内をみているだけでもテンションががります

さて、ショッピングセンター巡りでお腹も空いてきたのでそろそろランチタイムにしようかと・・・

DSC00432.JPG
今日のランチはカイルアタウンにあるパンケーキの人気店ブーツ&キモズさん

DSC00436.JPG
店内の様子はこんな感じ

ここかしこに日本語表記があるのですが・・・

DSC00433.JPG DSC00434.JPG
メニューは英語版しかありませんでした

今回オーダーしたのはこちらの2品
DSC00437.JPG DSC00438.JPG
マカダミアナッツソースのパンケーキ&ハンバーガー
パンケーキははずれなき美味しさでしたが、個人的にはここのハンバーガーが気に入りました

ランチ後は帰路につく前に・・・

DSC00440.JPG
ハニーの1番好きなショッピングセンター『Whole Foods Market(ホールフーズマーケット』でカイルアタウン最後のお買い物

ここはオーガニック等の自然食材が充実したショッピングセンターなのですが・・・

DSC00441.JPG DSC00442.JPG
私の目を引いた商品はこれ
大好きなビールのお供である枝豆はこちらでも『Edamame』なんですね。
そして、日本では私ぐらいしか買わないであろう(そんなこともないか(笑))こんなメッセージカードが普通にたくさん売られていました。


さて、カイルアエリアをゆっくりと堪能しましたのでそろそろシャトルバスでホテルへの帰路の時間です 
ホテルで一休みした後は・・・

DSC00443.JPG
ワイキキ中心部、キングス・ビレッジ・ショッピングセンターの入口付近で行われるファーマーズマーケットへ

DSC00444.JPG DSC00445.JPG
20軒ばかりの小規模な出店ですが、おみやげにも喜ばれるピーナッツバターやフードブースのほか、新鮮な野菜やフルーツなどを目当てにやって来るワイキキ在住者も多いらしいファーマーズマーケットです。
昔から大好きな場所の1つなのですが、聞くところによると近い将来取り壊しの計画があるとか
老朽化等様々な理由はあるのでしょうが歴史的にも価値のある建物がなくなってしまうのは個人的にもとても残念です

さて、今日の晩御飯はファーマーズマーケットで買ってきた
こちらの品々

DSC00447.JPG
初めて食べたタイ風焼きそばこと『パッタイ』がとっても美味かった〜

ちょうどこの頃の時間はワイキキに夕日が沈みかける時間帯なので・・・

DSC00449.JPG
沖の方ではサンセットクルージングの船が夕日に向かって進行中

我が家はハニーが船が苦手なため乗ることはありませんが・・・

DSC00448.JPG
ホテルのラナイからでも素晴らしい夕日を眺めることができます
ゆっくり風呂に入った後にリラックスした格好で好きな食べ物&飲み物を前に夫婦水入らずで過ごすディナーはサンセットクルージングより我が家のスタイルには合っていると思います

夕刻から夜までの時間をのんびりと過ごし・・・

DSC00452.JPG
ハワイ2日目もとても楽しい1日でした(^^♪

翌日の『カハラ・レナーズ編』はここをクリック!
posted by サトシ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする