2005年12月30日

行ってきました!今期初ボード

hatuboad 003.jpg
バイク禁断症状を紛らすこの時期の特効薬スノーボード!
本日、オーンズにて初すべり〜わーい(嬉しい顔)

へっぽこライダーからへっぽこボーダーにチェンジするこの時期、
毎回ドキドキです。

ボードは好きですがあくまでバイクシーズンまでの気晴らし、怪我をしては意味がありません。

さて、本日の初すべりは・・・

hatuboad 004.jpg
「平成最強の晴れ男」、いまだ健在!
ゲレンデから見る小樽の夜景は今日も最高!!
(三脚ないのでぶれてますが・・(汗))
この最高の夜景を見ながら滑るボード
楽しいよ・・独りでも・・・・たらーっ(汗)

相変わらずかっこよく上手に滑ることは出来ませんでしたが、10回程滑って転んだのは1回だけ、
怪我もなく初滑りが終えれたのは私には上出来手(チョキ)

さあ、これから春のバイクシーズン開始まで行きますよ〜、ゲレンデ。
現在、同行者募集中!
かわいい女性&かっこいい男性、大歓迎!!!!
なんてね(笑)
posted by サトシ at 22:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

やっと、きた〜!

boad 002.jpg
メンテナンスに出していたボードがようやく今日出来上がってきましたわーい(嬉しい顔)

これで、今週末から来年のバイクシーズン開始までの間、
へっぽこライダーからへっぽこボーダーへ変身!

滑っている時間より転んでいる時間が多い私・・ふらふら
ボードシーズンのテーマは・・怪我なくバイクシーズンへつなげること!あせあせ(飛び散る汗)

ここで、私が真剣に思っている事・・・

あのですね、ボードする際、バイクウエアーが最適だと思いませんか?
極寒対策用のバイクジャケットってもの凄く暖かい上に完全防水
しかもプロテクター完備!

これにヘルメット被ったら無敵?

でも、そんな格好したへっぽこボーダーと一緒にボードに行ってくれる人なんて・・・いないですよね・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)
posted by サトシ at 17:38| | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

何か嬉しいですね。

rannkinngu.jpg
今年の8月から始めたこのブログ。
はっきり言って単なる私の日記です。

なのに・・・

気づいた時に何気にseesaaのブログコメントランキングを覗けば、
結構上位に位置されているではないですかexclamation

正直、すんご〜く嬉しいですわーい(嬉しい顔)

今期は色々と人間(友人)関係に悩みながらも、あえて人の輪に飛び込む事を決意し、
「バイクで広げよう友達の輪」を実行してきました。

結果・・
新しき良き友人が沢山できましたわーい(嬉しい顔)るんるん

実年齢を重ねていく行く月日の流れに、精神年齢が追いつかず、大切にしたい人との関係を上手く築けないジレンマに悩まされながらも、引きこもりせずに外へ動いて本当に良かったと思います。

今、自分の周りに居てくれる人達に感謝しながら、実年齢と精神年齢の差を縮める努力をしていきたいと思う今日この頃。

でも、
これがなかなか難しい〜ふらふら

願わくば、皆に見捨てられない内に人間を成長させねば・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by サトシ at 22:58| ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ハワイ大好き・・行きたいなー。

washin.jpg
毎年今頃になると必ずハワイのホノルルにあるWASHIN AIRさんからハガキがきます飛行機
今回は今日届きましたメール

またきっと飛びたくなる・・・。
ハワイの空は、いつでもお待ちしています。

とのメッセージ。

washin 001.jpg
私、本気で飛行機のライセンスが欲しいんですよ。
カナダで仕事している時にも取るチャンスがあったのですが、時間が足りず・・。
ハワイならカナダより近いしいつの日か必ず・・と思いながら流れる月日・・たらーっ(汗)

ハワイ大好きミーハーな私
今回のハガキでまた大好きなハワイを独り思い出し・・

hare.JPGnorth.JPG
バイク禁断症状中の今、またあの青い海を見ながらハーレーを走らせたくなります。

rinnda.jpgumigame.jpg
また、あの青い海に潜りたくなります。

daiyamonndo.jpg
焼け付く日差しの中、ダイヤモンドヘッドを登って見たワイキキビーチ晴れ

waikiki.JPG
ホテルのテラスから見た夕暮れ前のワイキキビーチ目

tanntarasu.JPG
ホノルルの街を見下ろすタンタラスの丘から見た夜景ぴかぴか(新しい)

次にハワイに行く時は絶対にかわいい彼女と一緒にこれらの景色を見るぞ〜!!見たいな・・見れるかな・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by サトシ at 15:54| ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

オムライス探検團パート12

tannkenn_to 004.jpg
今回は札幌市東区にある「DEMODE QUEEN札幌店」さんへレストラン
今までの中では1番の大型店かな。

tannkenn_to 002.jpg
今回の探検に同行してくださったトモちゃん
「どこイク」のブログを通じて知り合ったRF400乗りの女性ライダーさんです。

気づけば以前からの女性友達やDUO!関係以外の女性と2人きりで食事に行くのって今期初?
こう見えて(どう見えて?)小心者の私、ドキドキの探検でした(笑)。

tannkenn_to 003.jpg
さて、これが今回のオムライス「DEMODEオムライス」
900円

今回のオムライス、見てお分かりのとおりご飯とタマゴが完全に分けられ、玉ねぎとお豆が乗っているというちょっと風変わりなオムライス

で、肝心な味の方ですが・・・


いまいち、と言うかいま2(に)かな〜。

お店の雰囲気はカジュアルなスタイルで接客も悪くなくタマゴの食感やトッピングされているお豆と玉ねぎのケチャップライスとの相性も悪くないと思うのですが、
ソースが単純なケチャップ(多分)。
ケチャップご飯にケチャップソースじゃ私の好みでは味がちょっと単調すぎたかな。
ま、あくまで私の好みですのでこのお店の関係者&ファンの皆さん、どうかご容赦をあせあせ(飛び散る汗)

tannkenn_to 005.jpg
探検後、お化粧直し(CR−1処理)を終えたコン太に会いにクルムス札幌さんへダッシュ(走り出すさま)

トモちゃんとバイク談義に華を咲かせた後でのコン太との久々の対面わーい(嬉しい顔)

早くバイクに乗りたいよ〜


本日はクリスマスイブ、街にはあちらこちらでラブラブカップル達が・・パンチ(笑)。

イブを一緒に過ごす相手もいなく寂しい1日を過ごすはずだった本日、バイト前の貴重な時間に探検へ同行し楽しい時間を作ってくださったトモちゃん、今日はありがとうございましたるんるん

トモちゃん始め皆さんへ
メリークリスマスぴかぴか(新しい)
posted by サトシ at 20:45| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

オムライスはなかったけど・・&クリスマスパーティー

kurisumasu 002.jpg
今回、お昼に行った札幌市北区にある「独多日」さん。
残念ながらオムライスはなかったけれど、初めての物を食べましたレストラン

kurisumasu 001.jpg
開店当時(今から約15年ほど前だそうな)からのロングセラー「ビーフリヨネーズ」
器の中でグツグツいいながら、バターライスの上にデミグラスソースで仕上げた牛肉がのったビーフリヨネーズ。
初体験でしたがうんま〜いわーい(嬉しい顔)

ちなみにオムライスは日替わりでたまに登場するらしいので、是非その機会にオムライス探検しに行ってみたいお店です。

kurisumasu 007.jpg
夜は我が家にてバイク仲間とのクリスマスパーティービール


kurisumasu 003.jpg
パーティー開始前にクリスマスケーキをゲットしにまずはガトーフレールへ。ダッシュ(走り出すさま)
本日もひーちゃんは笑顔いっぱいに一生懸命働いておりました。
少し落ち着いたらまた一緒に遊ぼうね〜。

kurisumasu 004.jpg
今回のパーティーでは買出しを始め色々手助けしてくれた女帝幹部、感謝!

kurisumasu 006.jpg
仕事を終え駆けつけてきたらっぴー、男色連合の熱き抱擁!(笑)

kurisumasu 011.jpg
よだれを堪えている女帝幹部を前にして男色連合でのケーキ入刀ハートたち(複数ハート)(笑)

kurisumasu 010.jpg
女帝幹部から男色連合へのクリスマスプレゼントで盛り上がる中、

あれ?誰か女帝幹部へのプレゼントは・・・あせあせ(飛び散る汗)

kurisumasu 013.jpgkurisumasu 012.jpg
その時・・
普段、カップルでありながら皆の前では相方にそっけない態度ばかりのGから彼女へプレゼント
本当に嬉しい表情をする女帝幹部ぴかぴか(新しい)

見ていた私のほうが感動のたらーっ(汗)
いいな〜いいな〜

よっし、私も来年のクリスマスはかわいい〜彼女へサプライズプレゼント・・できたらいいなーって、まだ今年のクリスマス終わってないけどね(すでに諦めモードですあせあせ(飛び散る汗))。
posted by サトシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

今日は冬至ですね

1111s[1].GIF
今日は1年で1番夜が長いと言われる冬至の日

touji 001.jpgtouji 002.jpg
冬至と言えばやはり柚子湯とカボチャでしょう。

本当は本物の柚子が欲しかったんですけど、ま、いっか(笑)。
カボチャは今日の晩御飯&晩酌のおつまみでーす手(チョキ)

冬至を過ぎると少しずつ昼が長くなっていきます。
「冬来たりなば春遠からじ」
早くバイクシーズンにならないかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by サトシ at 20:58| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

号泣そして・・号泣!

image1[1].jpg
毎回、号泣しながら観ていたドラマ「1リットルの涙」が最終回を迎えましたTV

10代の多感期に不治の病にかかりながらも一生懸命に生きた少女の実話です。

当たり前に出来ていた日常ができないって辛いですよね。
誰しもが風邪などひいた時に健康のありがたさを感じた経験はあると思います。

彼女の場合、日々出来ない事が多くなっていって、そんな現況に強い精神力で向き合った日々の日記が世に公表され多くの人に勇気を与えてくれました。

2年前、私は自業自得のバイク事故で寝たきりの生活が続き、動かない体と激痛の日々を8ヶ月続け、辛くて辛くて、何度泣いたかわかりませんたらーっ(汗)

私が彼女の立場だったら間違いなく自暴自棄の毎日だったと思います。

幸い、私の場合はリハビリ次第で日常生活に戻れる可能性が大との事であったのと、両親を始め友人達の支えのお陰で今の状態まで回復する事ができました。

その時、仲間ってありがたいなーって心底思いました。
こう言ってはなんですが、血のつながりある親は「親だから」っていう甘えた気持ちでいられましたが仲間は血のつながりのない、率直に言えば「他人」ですよね。
その他人が8ヶ月の入院生活中、毎日のように励ましに来てくれたんですよ。
その感謝の気持ちは現在の友好関係の状況に関らず忘れる事はできません。

家族や友人に支えられながら絶望的とも思える将来へ力強く生きた彼女の姿を描いた「一リットルの涙」、毎回、涙なしには観れませんでした。

そして、最終回を迎えた日、アクシデントが・・。

最終回って15分延長!なんてのが多い昨今、このドラマもそうかと思って事前に某雑誌で時間を確認したところ延長なし。
なので、DVDレコーダーの予約時間を変更しませんでした。

ところが・・・

実際は15分の延長!がく〜(落胆した顔)
クライマックスのラストが見れませんでした・・・。

号泣たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

誰か録画してませんか〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by サトシ at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

TEAM DUO!大忘年会inニセコ

bounennkai 037.jpg
12月17日(土)〜18日(日)、ニセコのコテージを借りて私が入っているTouring Club TEAM DUO!の忘年会が開催されました〜ビール

bounennkai 002.jpgbounennkai 005.jpg
集合場所は中山峠に向かう途中にある道路情報館
ツーリングシーズンが終了して以来DUO!の行事として集まるのは久々のメンバー。
皆、とても嬉しそうわーい(嬉しい顔)

bounennkai 006.jpg
道内大荒れの予報がでていた今週末、中山峠頂上のコンビニには我らの車のみ・・(笑)。
それにしても、こんな悪天候の峠をFRフルエアロの車で来る私は馬鹿?・・あせあせ(飛び散る汗)

bounennkai 008.jpgbounennkai 009.jpg
こちらのコンビニ、リーダーDirtyさんの馴染みの場所。
店内を占拠したDUO!をオーナーは暖かく迎えてくれましたわーい(嬉しい顔)

bounennkai 011.jpgbounennkai 012.jpg
DUO!苫小牧方面隊のレンジャーさんとタケゾウさんが喜茂別にて合流!
この頃には雪も小降りにるんるん

bounennkai 014.jpg
bounennkai 016.jpgbounennkai 017.jpg
大方のメンバーがそろったところで、今晩の宴の買出しへ!
買い物となればやはり頼りになる女性メンバー、そして、この後の酒盛り事にしか興味の無い男性メンバー(笑)。

そして、この買い物中に今晩の宴の場所である「コテージあかげら」に先行隊で行っているフジモトさんから1通のメールが・・。

宴会地、FF車でも埋まる危険性大の状況!がく〜(落胆した顔)

ここまでは我が愛車チェイサーで何とかたどり着いてきたものの、まだ見ぬ宴会地の情報に一抹の不安が・・。

で、
急きょ、幸いにも買出し地の近所にあったメンバーの実家に車を停めさせてもらい、メンバーであり我が愛しのGの四駆へ同乗させてもらうことに。
実家に停めさせていただいたレブラーさん、そして、同乗させていただいたG、ありがとです。

bounennkai 019.jpgbounennkai 018.jpg
さて、たどり着きました、今回の宴会地。
チェイサーで来なくて本当に助かった〜。
国道から中道に入った途端、除雪も整っていない細く曲がりくねった道、そんな道の中でコテージ直前には坂道、道路は圧雪ならまだしもグチャグチャ・・。
四輪駆動車がその能力をフル稼働しながらの突き進みます。
しかし・・・
コテージ前で一瞬の油断?
四駆のサーフが埋まりました・・がく〜(落胆した顔)

bounennkai 020.jpgbounennkai 021.jpg
困難を乗り越え、なんとか皆、コテージ内へ。
さて、これから宴の準備開始!です。

bounennkai 026.jpg
さぁ、リーダーDirtyさんの乾杯の音頭にて宴会開始!

bounennkai 023.jpgbounennkai 025.jpg
これまでの、そして、今期のDUO!のツーリング映像を大型スクリーンで皆で観ながら3種類の鍋を堪能レストラン

bounennkai 027.jpgbounennkai 034.jpg
そして、私を始めメンバーの皆、壊れます・・(笑)。

bounennkai 031.jpgbounennkai 032.jpg
2日後に結婚届を出されるお2人のお姫様抱っこに負けじと?「男色連合」本部長の私と最愛のGのお姫様抱っこ(笑)。
日ごろ体を鍛えててよかった〜(笑)。

この後も宴はまだまだ続くのですが、私は早々と夢の中・・。

bounennkai 040.jpgbounennkai 039.jpg
翌朝、女帝軍団に使われる優しきらっぴー(写真左)と恐怖のためそれをよそ目に皆で宴の片付けに精を出すメンバー達(写真右)(笑)。

bounennkai 042.jpg
そんな和気あいあいの片付けの中、女帝軍団の一人「やん」はいつものように?夢の中・・(笑)。

bounennkai 043.jpg
コテージを後にしてコンビニにて朝食!
ライダーの習性か?
この極寒でもコンビニ外でお食事です手(チョキ)(笑)

bounennkai 044.jpgbounennkai 045.jpg
朝食後は皆で隠れた名泉「雪秩父」へ。
こちらまた四駆でなければ辛い道。
温泉地までには我ら以外の車なし。
温泉地の玄関には「歓迎!自衛隊ご一行様」(笑)。


bounennkai 050.jpgbounennkai 048.jpg
温泉を堪能した後は昼ごはん。
ニセコ名物?「豪雪うどん」

しかし、DUO!は本当に動く&食うですね(笑)。

bounennkai 051.jpg
私の愛車、チェイサーを預けさせていただいたレブラーさんの実家前にて今回は解散。
楽しい時間が過ぎるの本当に早いですねー。

bounennkai 052.jpgbounennkai 053.jpg
解散後一人帰宅の途中、今回の忘年会に繁忙期のため参加することのできなかったひーちゃんが働くガトーフレールへ。
今回はクリスマスシーズンにピッタリのかわいいケーキをゲットして帰宅るんるん

次回のDUO!行事は来月21日から1泊の夕張マウントレースイにてのボード&スキー!!
バイクシーズン再開はまだ先ですけどそれまでの「バイク禁断症状」を皆で耐え忍んでいきましょうね手(チョキ)
posted by サトシ at 21:25| ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

オムライス探検團パート11

yuppi 004.jpg
本日の探検先は札幌市東区にある「レストラン ユっぴー」さんレストラン

yuppi 001.jpg
今回はこの店の情報をくれたチームDUO!の女帝に夜勤明けのところお付き合いいただきました。

実は当初いただいた情報はドミグラスソースがとても美味しい彼女お気に入りのハンバーグが食べれるお店!残念ながらオムライスはないとの話しでした。

BUT
私が独自の調査を行なったところ裏メニューでオムライスが存在するらしい・・。

で、実は昨日の昼に一人で寄ってみたんですよ。

  私 :(席につく前に)「あの〜オムライスってお願いできますか?」
女性店員:(多少きょとんとした表情で)「少々お待ちください」(カウンター奥の厨房にいるシェフに確認している様子)

女性店員:「申し訳ありません。お昼時の込み合う時間にはちょっと無理とのことで・・」
  私 :「そうですか〜。オムライスが食べたかったのですが・・。また来ます・・もうやだ〜(悲しい顔)

で、本日、お昼時をずらし(と言っても到着したのは13時30分ごろ、あまりずらしてないですかねあせあせ(飛び散る汗))、再度、オムライスを注文!

昨日とは違う女性店員が昨日の店員と同じようにカウンター奥の厨房にいるシェフに声をかける・・。
やはり、今日も無理か・・・と一瞬諦めかけた時、
私に気づいた昨日の女性店員が足早に厨房へ。
そして・・
厨房からでてきた女性店員さんよりピースサイン手(チョキ)

やったね!!わーい(嬉しい顔)るんるん

yuppi 003.jpg
そして、これが2日目にしてたどり着いたユッぴー裏メニューのオムライスぴかぴか(新しい)
値段は1000円ぐらいでしたでしょうか。

さて、そのお味の方は・・


・・・・。exclamationどんっ(衝撃)exclamation×2どんっ(衝撃)

間違いなく今回の探検の中でのトップクラス。
これがメニューにないとは摩訶不思議!

さて、次はどこへ探検に行こうかな目
posted by サトシ at 17:00| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

生命保険変更も楽じゃない&オムライス探検團パート]

porepore 002.jpg
ここ数年、怪我や病気で入退院が多かった私、1度大きく壊した体が完全になる事もない今、入院特約と通院特約を増額するために保険会社と契約しているお医者さんのいる札幌の検査センターへ行ってきました病院

大きな怪我や病気がない人なら紙切れ1枚の告知書で変更可能らしいのですが、私の場合、怪我や病気での入院が多いので、告知書だけでなく直接、医師の検査が必要なんだとか。

今日の結果で保険内容が変更できるかどうかは来週そうそうに分かるらしいです。

porepore 005.jpg
検査の帰り道、年末ジャンボ宝くじを購入!
例年は100枚購入するのですが、今日は持ち合わせの都合上、取り合えず50枚
全部バラです。
けなげな私は前後賞の3億円なんて贅沢はいいません。
1等の2億円で十分です(笑)。

porepore 003.jpg
さて、今回で10回目となるオムライス探検團、
今日の探検先は札幌市北区にある「ナチュラルキッチン ポレポレ」さんレストラン

ポレポレ:タンザニアやケニアなどアフリカ東部・中部での共通語であるスワヒリ語で「ゆっくり、ゆっくり」という意味。

地図を見て実際に店の前に着くまで思い出せなかったのですが、この店、私には「思い出の店」でした。
「そんな時代もあったねと〜」るんるん(歌:中島みゆき)
うう、何故か目の前がかすみますたらーっ(汗)(笑)

porepore 001.jpg
さて、過ぎ去りし「桃色フィル」は置いといて・・(笑)。
本日のオムライスはハヤシソースのオムライス!
ランチタイムには飲み物がついて1000円です。

今までの探検で既に登場しているかと思いきや、初登場ですよね?ハヤシソース。

さてと、お味は・・・


美味い!ぴかぴか(新しい)

何といってもタマゴの味付けが絶品!
タマゴの中は五穀米を使ったケチャップライスを使用。
思い出の地というプラス要素を抜きにしても十分に美味しいオムライスでしたわーい(嬉しい顔)

ただ・・
ここのお店の客層は普段からそうなのか、それとも今日がたまたまなのか、お店の中のお客さん、見事に全員女性グループ!!

男の一人客の私って・・あせあせ(飛び散る汗)

と思っていたら男性客が・・あっ、彼女連れ・・・・。

いいさ、いいさ、昔は俺だって・・・たらーっ(汗)(笑)。
posted by サトシ at 15:09| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

オムライス探検團パート\

novio 003.jpg
流行に敏感な私(笑)、数日前から喉が・・と思っていたら風邪ひきましたふらふら
朝一で病院に行き、風邪には栄養ということで、オムライス!
今回は札幌市北区、麻生の白木屋前にある「ノービオ」さんへ行ってきましたレストラン

novio 001.jpg
これがノービオさんの「特製オムライス」
ここは今までのような洋食屋さんではなく、言わば街中にごく普通にある喫茶レストラン。
今日も平日の昼ということもあり店内はスーツを着たサラリーマンが大勢いました。

さて、お味のほうは・・・


こりゃ、美味い!!
意外と言ってはお店の方に大変申し訳ないのですが、本当に予想外の美味しさでした。

確かにデミグラスソースは洋食屋さんのデミに比べてやや濃厚さにかけるものの、それでも十分に美味しく、タマゴはとろけるチーズが入っていてのび〜るのび〜る
で、タマゴの中はケチャップライス、小さく角切りされた鶏肉と玉ねぎの食感がグット。

いい意味で予想をくつがえしてくれたこちらのお店、場所も我が家からそんなに遠くないのでまた行く機会もあるかと。

ただ・・

唯一、残念だったのは、ま、これはある意味仕方ない事だとも思うのですが、
対応がスロー!
店に入ってからもお水さえなかなか出てきません。
ま、カウンターの中にいるおばさんが一人で全部切り盛りされているので仕方ないと言えば仕方ないんんですけどね。

その時間を埋めるための物か、店内には沢山の漫画本がありました(笑)。

さて、病院にも行ったし栄養も取った。
後はゆっくり安静にしていれば、明日には回復するでしょう。

あ〜あ、こんな時はかわいいー彼女の優しい看病でもあれば最高なんですけどねー。
posted by サトシ at 14:11| ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

オムライス探検團パート[

dininng 007.jpg
昨日の午後から降り出した雪で札幌は一夜で雪景色に雪
ツルツル&ザクザクの道路を楽しみながら?今日は札幌市中央区の裏参道にある「レストラン ダイニング」さんへ行ってきましたレストラン

dininng 003.jpg
メニューにあったビーフシチューオムライスも気になったのですが、今回は「本日のオムライス」と壁のボードにあったチキン メキシカントマトソースのオムライスをチョイス。

dininng 002.jpgdininng 004.jpg
オムライスにはサラダ付き、そしてランチタイムには焼きたてパンかデザートが付きます。
今日のデザートはチョコレートケーキ(珈琲は別注です)。

さて、今回のオムライスの味の感想なんですが・・・


むずかしぃ〜

最初にソースを一口食べた時:ん?ちょっと薄味?・・、お!、ちょっと辛〜。
次にタマゴを食べた時:半熟加減はグット、でも、もう一味ほしい。
で、タマゴの中のご飯:ベーコン入りのケチャップライス、なんか懐かしい味。
最後にチキン:見た目で想像したスパイシーな味!ではなく、とても淡白な味。

今まで探検してきたオムラスは大抵、ソース、タマゴ、ご飯のどれかが必ず秀でた存在であったのに対し今回のオムライスはソース、タマゴ、ご飯のそれぞれの個性が特に感じられなかったのです。
しかし、この3要素が合わさった時、とてもバランスの良い味に感じられました。
淡白に感じたチキンもソースと合わさる事で鶏肉の美味さを主張し始めます。

結論的にはと言いますと・・・
美味い!
全体的に上品な味とでも言った感じでしょうか。

ま、上品な私にはピッタリのお店かも(笑)。
posted by サトシ at 16:10| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

映画鑑賞&オムライス探検團パートZ

k-dash 001.jpg
今日は映画化された私の大好きな絵本の1つである「あらしのよるに」を友人のHiroさんに誘われて一緒に観てきましたわーい(嬉しい顔)

原作が絵本のためでしょうね、館内は子供連れの親子が圧倒的に多く、前回の恋愛映画同様に、私一人では決して観に来れなかったと思います。
誘ってくれたHiroさんに感謝!

映画は後半部分は映画用に作られていましたが、ほぼ原作に忠実に作られていました。

偶然の出会いがもたらした喰う者と喰われる者の間に生まれた友情、そして、そんな二人の友情を認めない彼らを取り囲む社会、生きていくうえでの社会の掟と友情に葛藤する2人(2匹?)の姿を描いたこの作品は子供だけではなく大人がみても楽しめる作品と私自身は思っています。

k-dash 002.jpg
映画の後はオムライス探検へ。
本日は札幌駅から歩いて5分程のところにある「ケーダッシュ」さんへ行ってきましたレストラン

k-dash 005.jpgk-dash 004.jpg
今回のオムライスは私が選んだ和風オムライス(タラコ)(写真左)と探検に同行してくださったHiroさんが選んだチーズオムライス(写真右)。

ここのお店、オムライスが美味しいとの評判が高いのでかなり期待しての今回の探検、
さて、お味の方は・・

おいすぃ〜!!!

今回のオムライス、何と言ってもソースが美味い!
タマゴの中のご飯は私のは山菜ピラフ、Hiroさんのはチーズリゾットでこれまた美味し。
ボリュームは私には多くも無く少なくも無く丁度いい量、店の雰囲気もよくメニューにあった他のオムライスも違う機会に是非食べてみたくなりました。

ただ・・、
すいません、またここからはまた私個人の勝手なご意見コーナーです。

私のオムライスの写真を見てください。
今までの探検の時と比べ何か足りなくないですか?
そう、サラダが無い!

お店によっては通常サラダは別注文でもランチタイム時はサラダが付いてくる、または、始めからサラダがセットになっている事が多かったのですが、今回はサラダなし・・たらーっ(汗)
Hiroさんのにはサラダが付いていましたので多分注文するオムライスによって付いていたり付いてなかったりするらしい・・。
ならば、
メニューにその旨を書いてあるとありがたい。
更に願わくば、
ランチタイム時はサービスで付けていただけるともっとありがたい(笑)。

ま、サラダに関しての我がまま希望はあるにせよ、味も雰囲気もよく、値段も決して高くないこちらのお店、
大満足でしたわーい(嬉しい顔)

さて、今夜はバイクで知り合った方に誘われての忘年会です。
既にお会いしている人も数人いますが、初めての集団に遊びに行く時はドキドキです。
では、詳細はまた後ほど・・。

「どこイク」の皆さんとの忘年会に参加させていただきました〜。
posted by サトシ at 15:13| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

オムライス探検團パートY&クリスマスパーティー

Indigo 001.jpg
探検第6弾は札幌市北区にある「Peachpit&Indigo(ピーチピット&インディゴ)」さんに行ってきましたレストラン

Indigo 003.jpg
メニューな中から私が今回チョイスしたのがこの「サーモンのトマトソースオムライス」
前情報ではデミグラスソースのウインナーオムライスが人気とあったのですが、メニューに11月限定1日5食と書いてあったこのメニュー、今は無理なのか尋ねたところ「大丈夫ですよ」と快諾。
それではと探検させていただきました目

さて、お味はと言いますと、
うみゃーい!るんるん
私好みの濃厚なクリームソース、濃厚ながらトマトの酸味が程よくマッチしていてサーモンとの相性も抜群、タマゴの中のご飯はケチャップライスでもバターライスでもなく、ピラフでこれまた美味し!
ボリュームも結構あり私的には大満足わーい(嬉しい顔)

ただ1つだけ私的要望があるとすれば、サラダかな。
あくまで、私の味での要望ですが、濃い系のソースのオムライスと一緒に食べるサラダとしてはかかっているドレッシングの味がちょっと濃すぎたかな。
濃いソースのオムライスの時はもう少しあっさりしたドレッシングが個人的には好みです。
(すいません、あくまで私の好みですので、もし、お店の方や関係者がこのブログを見ているとしたらご容赦ください。あせあせ(飛び散る汗)

Indigo 002.jpg
ここのお店のオーナーシェフである梅田さん(写真右)
カスタムされたスティードの乗るライダーさんでもあります。
本日は奥様と一緒にお店を切り盛りされているなかで、短い時間ではありましたがバイク談義に華を咲かせ、美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。

最近、オムライス探検團をしていてふっと思った事が1つ。
結構、ご夫婦でお店を切り盛りされているところが多く、オーナーシェフは気さくでいい人、そして、奥さん達は皆、キュートで魅力的。
今度、生まれ変わったらオムライス屋さんになろうかな(笑)。

さて、今日はこれから札幌の後楽園ホテルでパーティーです。
詳細は例のごとくまた後ほど・・。

今月に入って2度目のクリスマスパーティー
posted by サトシ at 15:39| ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

チャレンジしてみます?

charennji.jpg
これ、知ってます?
正式な名前は忘れてまいましたが、腹筋&上腕部を鍛えるお気軽グッズです。

説明書に従えば
左右に付いているバーを両手で持ち、膝を付いた状態で、前方へ出来る範囲で体を伸ばし、その状態から再度体を引き戻す、これの繰り返しです。

このグッズ、本格的に体を鍛えている人からの推薦で購入しました。
安かったし(笑)。

これ、けっこうキツイんですよ。
私は、ジムに行かない時はこれと腕立て伏せをするのですが、なかなか奥が深い。

説明書にしたがった方法では、両腕を左右の耳の横につける状態で腕を伸ばし、お腹を床に付けない状態で数十回行えるのですが、このグッズ推薦者の人は膝を立てた(床につけない)状態から体力の続く限りできるそうな。

今の私には膝を床に付けない状態からは2〜3回程度が精一杯ふらふら

時折我が家に遊びに来る友人に試しにやってみてもらっても、男性で膝を付けない状態で出来る人は今だおらず、女性においては膝を付い状態から腕を耳の横にお腹をつけずにもっていく事ができません。

見た目のチャチさにだまされてはいけないいこのグッズ、誰か試して見ます?

もし、我が家にて、女性が説明書どおりに10回できたら、男性なら膝を付けない状態で5回できたら、もれなく、私が探検したオムライスの中からお好きなオムライスを無料ご招待!しますよ〜。わーい(嬉しい顔)
posted by サトシ at 20:33| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

今夜の晩御飯

bangohan.jpg
先日の記事で意外に好評を誘った私の晩御飯「豆腐のみのキムチちげ」
今夜もそれでと思ったのですが・・。
冷蔵庫を開けたら「キムチちげの素」がないがく〜(落胆した顔)

仕方ないので「豆腐のキムチ添え」に変更!

ちなみに私の朝食はここ数年、野菜ジュースとバナナと牛乳。
昼は職場に出入りしているお弁当屋さんで和食中心の弁当をセレクト。
ソースやマヨネーズ類はほとんど口にしません。

コーヒーブレイクはブラックオンリー。
砂糖・ミルクは使いません。

6階建ての職場でのエレベーターはもちらん地下駅構内でのエスカレーターも使いません。

仕事後はジムで2時間汗を流し、そして・・・・

晩御飯時にはビール500缶を2〜3缶、時にはケーキやプリンをツマミ?に・・。
さらに、最近は週末ごとに「オムライス探検團」と題うち一人でオムライス探検。

さてはて、摂取カロリーVS消費カロリー
いったいどっちが多いのやら・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by サトシ at 21:06| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

オムライス探検團パートX

sakura 002.jpg
今回は今までの探検の中ではもっとも我が家に近い札幌市手稲区にある『DINING・KICHEN COFFEE 桜』さんに行ってきましたレストラン

最初に確認していった地図情報に若干の誤りがあり最初は見つけられませんでしたふらふら
以前1度行った事があるという┌|∵|┘に連絡し場所を確認。

国道5号線沿い、小樽方面に向かって左側。JOY稲穂店の向かい側との情報を得て再び探検開始!
あった!わーい(嬉しい顔)
これはJOYを目印にしないと見過ごしてしまうかも。
決して私が「平成最強の方向音痴」のせいではない・・はずあせあせ(飛び散る汗)

sakura 001.jpg
これがこの店No1人気の「裏オム」!
牛肉を使ったケチャップライスの上にふわふわタマゴとデミグラスソース。
ボリューム満点、そして味も満点、うまいです。
ランチタイムにはサラダと飲み物がサービスで付いてきます。

sakura_white.jpg
裏オム:オムレツを裏返しにしたのが名前の由来とされていますが、お店の人に確認したところ、以前にこの店で出していたガーリックオムライスがクリームソース(ホワイトソース)を使っていたのに対し(写真上参照)、「裏オム」はデミグラスソース(ブラックソース?)なので白に対し黒で「裏オム」と名づけたそうです。

さて、私がこちらのお店について間もなく、怒涛のようにお客さんが入って来られあっという間に店内は満席。
1部の家族ずれを抜かし、入ってくる客、入ってくる客、全員カップル!
これは私への当てつけか!ちっ(怒った顔)

おっと、いかんいかん、ついつい心の寂しさに被害妄想が・・。
私にもオムライス探検團パート100ぐらいまでの間にはラブラブでお店に入る時が必ず来るでしょう、必ず、おそらく・・、多分・・・、願わくば・・・・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)。

ところで、このブログをご覧の皆さんに1つ質問があるんですが。
よくオムライスの上に添えられている緑の葉っぱ。
これって食べるんでしょうか?
それともただの飾り?
探検の度に???しながら、今のところは残しているのですが、皆さんはどうしていますか?
posted by サトシ at 14:38| ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

オムライス探検團パートW & クリスマスパーティー

kiccin_takada 003.jpg
今回は札幌市東区の住宅街にある「キチンハウス たかだ」さんへ行ってきましたレストラン

ここは
洋食歴30年のご主人が11年前に東区の住宅街に開いた店
ボリューム満点のオムライス840円は1番人気メニュー
*ふわふわオムライスの上にかかっているのは10日間かけて作るデミグラスソース
との前情報をもとに本日11時、いざ探検へダッシュ(走り出すさま)

kiccin_takada 001.jpg
これがその噂のオムライス!

今までのライスを包み込むタイプではなくライスの上に半熟のオムレツを乗せるタイプのオムライス。
ん〜美味しくないわけではない・・。
ボリュームも確かに今まで中では1番かも。
ただ、1つ、あくまでも私個人の味の好みではあるのですが、デミグラスソースの味が薄い
タマゴにしてもご飯にしても今ひとつインパクトが感じられないのです。

ラーメンなんかもよく濃い味派の人とあっさり派の人に別れますが、今回のオムライスはあっさり派の方にはお勧めかも。

さて、今夜は行きつけのバイク屋主催のクリスマスパーティー。
今夜は騒ぐぞー!
詳細は後ほど報告させていただきますねわーい(嬉しい顔)

クリスマスパーティー
posted by サトシ at 12:56| ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする