2006年02月28日

今日は誕生日!

birthday.jpg
2月28日、今日は私の誕生日〜

イベント好きの私、
当然、自分の誕生日も自分の中では一大イベントです手(チョキ)(笑)

一歩間違えれば、クリスマス同様に独り寂しく迎える羽目になる誕生日・・・

でも、今回は相方が月末の超多忙な激務の中、MY BIRTHDAYのため食材とプレゼントを抱えて参上わーい(嬉しい顔)るんるん

歳を重ねたせいでしょうか?
感動の笑顔よりも涙腺の方が・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして、いつもに増して飲むは食べるは・・・

相方が一言
「だから、デブるんだよ」


・・・・・・

ま、いいじゃないですか。
幸せ太りってことで・・あせあせ(飛び散る汗)

もうすぐ春、バイクシーズンも間もなくです。
真面目にジムで頑張らねば、夏には暑くても脱げない体になってしまいそう・・・




これ、飲みたかったんですよ
posted by サトシ at 21:40| ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

なると本店

naruto 002.jpg
今日は相方とお昼ご飯を食べに小樽にあるなると本店に行ってきました。

naruto 001.jpg
小樽のなるとと言えば若鶏の唐揚げ

去年、一度、姉妹店のニューなるとに行った事はあったのですが、本日(水曜)は定休日とのことで、今回はなると本店へ。

これが失敗だった・・・

何が失敗って・・

接客態度が・・・ちっ(怒った顔)

ニューなるととは姉妹店らしいのですが、ニューなるとの接客はごく普通でした。
しかし、本店さんは・・・

帰宅後、ネットを色々見てみましたが、接客態度への不満コメントが目立ったのも納得できる気がしました。

以前、小樽に住んでいた友人が小樽の飲食店、もちろん良いお店も沢山あることはあるのですが、残念ながら名前は売れていても質の良くないお店が多いのが地元住民ながらも感じ遺憾に思うふらふらと話していたのを思い出しました。

私個人としては小樽は好きな街ですし、美味しく雰囲気のよいお店も沢山あると思います。
それゆえに、今回はちょっと残念だったな〜ふらふら


で、気分直しに・・
posted by サトシ at 18:34| ☀| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

気温、4月上旬並み〜

CIMG0267.JPG
今日の最高気温は5度、明日の最高気温は8度の予想。
4月並の気温です。
雪解けも進みます〜るんるん

実際、我が家の車庫前は土が見えている状態手(チョキ)

今年のバイク再開時期は早いか!!

日々のストレス解消は色々ありますが、やっぱ、バイクが1番!

あのエンジン音、ガソリンの匂い、風を切る感覚、ライダーの気持ちをダイレクトに反映させる挙動・・

正に一心同体の世界を満喫させてくれるバイク。

長い冬もそろそろエンド。

コン太と共に走る日がすぐそこに・・わーい(嬉しい顔)

バイクは車と比べて確かにリスクの高い乗り物かもあせあせ(飛び散る汗)

でも・・・、
だからゆえ、命の尊さを感じる乗り物といえるのでは。

今期もコン太と共に走るぞ〜
posted by サトシ at 21:27| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

ほぼ決定・・かな・・・

allex.jpg
ここ数日、今後の冬の事を考え検討してきた四駆への買い替え。
検討に検討した結果、これ、トヨタ ALLEX(アレックス)が買い替え候補に。

実は私、この車の名前は今回の四駆探しで初めて知った次第、
販売店違いで売られているランクスの姉妹車と聞いて、
「あ〜、キムタクがCMしていたやつね」
てな感じでした(笑)。

正直、今まで購入してきたトレノ、ソアラ、チェイサーのような一目ぼれ!と言う車種では・・。

ただ、今回の車選びはこれまでの車選びとはちょっと事情が違いまして・・


現在の愛機チェイサーが今年で購入から10年目を向かえ、
一般的な市場価値はゼロですもうやだ〜(悲しい顔)
それでも、大事に大事に乗ってきましたから性能的にはこの先まだまだ乗る事ができます。

ただ・・・

地方財政の悪化による除雪費削減がもたらした今冬の道路環境は過去に例のないほど最悪ふらふら
一時は家から表通りにでるのも、そして逆に、表通りから家に帰る仲通に入るのも至難のワザの状態あせあせ(飛び散る汗)
今期のこの状況が今年限りの一過性のものであるとは思えない世の経済体制。

環境問題と税制対策が合わさった新制度にて新車から10年以降の車に対する車税の1割増。

ディーラーも程度の良さを認め10年目8万キロFR車につけてくれた査定額30万も来期に同じ査定額を臨むのは難しい下取り事情

今期もチェイサーを乗るのなら夏タイヤの買い替え(10万以上の出費)が必要であり、高騰するガソリン代やその他色んな維持費の問題

そして、
夏はバイク中心で車は通勤が主、冬もボードをしにゲレンデに行く機会が多いライフスタイル

そんな事情下での買い替え検討ポイントは・・
1.車庫に入ること
2.トヨタ車(できる事なら10年以上世話になっている営業マンN氏がいるディーラー)
3.2000cc以下の排気量(税金等の維持費対策)


wish.jpg
そんな中でまず候補に上がったのがWISH
しかし、夏ならかろうじてギリギリ車庫に入るか入らないかの車高、冬は・・ふらふら

で、一時は、車庫に入る要件は無視して!とも考え
なら、Rav4はどうかと思い、WISHとRAV4の見積もり作成

かる〜く300万円オーバー!!!がく〜(落胆した顔)

すでに、車1台分のバイクのローンを持っている中では完全に無理な額・・・あせあせ(飛び散る汗)

ist.jpg
次に候補になったのがist
1500ccのコンパクトカーながらその作りはしっかりしており、コンパクトSUV的作りでありながらヴィッツを基本として設計されたそのボディーの車高は思ったほど高くない。
で、早速試乗車に乗り我が家の車庫へダッシュ(走り出すさま)
結果は・・・
夏は完全に入りそうだが、冬に積雪した状態の入口からは・・・微妙ふらふら

ここで、名前が浮上してきたのがALLEX

istよりやや排気量が大きい1800cc
ホイールベースを長くとり室内高も少し高めにとった設計のため大人が4人〜5人乗ってもさほど狭く感じない作り(将来的な事を考えると室内はある程度の広さは重要)
乗用タイプにしてはやや高めの最低地上高(冬道を走る上で重要・・なら、エアロつけるなよってねあせあせ(飛び散る汗)
荷物の積載能力も比較的高く、装備や静粛性のレベルもミディアムセダンに引けを取らないレベル(ま、この車の基本ベースはカローラですからね)
そして、何より間違いなく車庫に入る車高。

で、istとALLEXの見積もり作成

ist、ALLEX、共に200円万台。
ALLEXの方が30万円ほど高いが、室内の広さ、装備、静粛性、車庫への適応を考えるとALLEXに軍配があがった。

さて、後は営業マンN氏に発注をお願いすればいいだけの段階なのですが・・・

ここに来てちょっと二の足を踏んでいる私・・
チェイサーへの愛着もそうですが、安い買い物ではないですからね〜。

余談
posted by サトシ at 22:35| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

家に帰れない・・・

ooyuki 001.jpg
最近、ご無沙汰気味だったジムへ今日こそは行こうと意気込んで家の側まで帰ってきてみたら・・・

家に入るための中道がグッチャグッチャのザックザックがく〜(落胆した顔)

家に戻れない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないので家のそばにあった交通の妨げにならないエリアに車を避難させて、とりあえず徒歩で帰宅。

さて、どうしよう・・・あせあせ(飛び散る汗)

ま、今回はお隣さんが除雪業の仕事をされている人なので近辺を除雪してくれ、お陰で無事に車も帰宅できましたが、この先、春が完全に来るまで、そして、来年以降の冬も・・・

FR車一筋もそろそろ年貢の納め時か・・

b-main[1].jpg
今、気になっているのがこの車。

もし、愛車チェイサーを手放すなら、今まで私と同じくチェイサーの世話に関ってくれた営業マンN氏が働く店から買いたく、その店で私の趣向に合うのがこれ。

思い出が沢山、沢山つまった愛車・・
しかし、除雪体制が来年以降も今年の状態なら・・
北海道の冬を越えるのは至難の業
アウトドアな趣味が多い私には考え時なのかもしれませんね。
posted by サトシ at 19:44| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

自分にできること・・

公私ともに最近色んな場面で思うこと・・

いったい自分に出来る事ってなんだろう?

自分に出来る事と言うか、自分にしか出来ない事。
自分と言うものの存在意義。


自分が大切に想うものを大切にできる人間になるためにはどうすべきなのか

自分を必要とされるためには、自分をどう成長させるべきなのか

求めるだけでなく与えるためにはどうすべきなのか

仕事・友情・愛情

自分を取り囲むこの3つの世界で自分が自分でいられ、かつ、自分と言うものの存在意義を感じてもらえるようになるために自分はどうあるべきなのか。

昔々は自分がよければそれでよかった。
人の気持ちなんてどうでもよかった。

大切な人に笑顔を与えれる人間になりたい。

大切なものを大切にできる人間になりたい。

必要とされる人間になりたい。

30歳になってから、5年をスパンに自分の人生に仮寿命を設けているなか、2度目の寿命も後半、時折、こんな事を柄にも無く考えてしまう昨今です。
似合いませんよね〜
今夜は(も?)飲み過ぎたかなビールあせあせ(飛び散る汗)
posted by サトシ at 21:37| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

マジですか・・・

chaser_1.jpgpiaa_1.jpg
コン太同様に私の長き相棒チェイサー君黒ハート

北海道には不向きと言われるFR車ですが、私と共にこれまで9回の冬を越えてきました。

9回の冬、10年目の冬、今年の冬は本当にキツイ冬です。

地方財政の低迷をもろに受けた除雪費の削減・・ふらふら

中道は勿論の事、幹線さえ例年ではあり得ないぐらいの悪路。

除雪が今までどおりなら、多少の悪路やツルツル路面は周りが気の毒がるほどFRだからという支障は感じずにいられました。

しかし・・・

今年、免許取得して18年目にして初めて、しかも、短期間に2回もJAFのお世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)

車庫前、そして、自宅側にてのスタック。

除雪状況が今後も今年のようなら、FR車には致命傷。
中道から表通りに出る事すらままなりませんたらーっ(汗)

事実、JAF隊員さんの話しによれば、今年のスタック被害は例年の2倍以上だとか。

で、本日、長年お世話になっているディーラーへ寄って、相談してみました。

仮に、買い換えるとして、我がチェイサーの下取り価格は・・・

10年前に買った時は、300万オーバー、ホイールとタイヤを入れれば400万近くかかっている我がチェイサー君。
過去に事故暦もなく、外装・内装はディーラー&中古車業者がお墨付を付けてくれる極上状態。
今回取った10年目の車検でも特に問題点はなし。

それなのに・・・・

査定額が・・たったの・・・30万円・・・・・・・

マジですかー

これじゃ、買い替えは難しい・・よね

は〜〜、400万が30万か・・・・・

物の価値は経年劣化ですからね。

経年劣化しないもの、そんなものが世にあるのかな?

もし、あるのなら、そして、私が望むものがそうなのであれば、それは最高なんですけど・・ぴかぴか(新しい)
posted by サトシ at 20:46| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

お給料が・・

gassyu[1].jpg
近く、今より6.5パーセントダウンするらしい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

組合が当局と異例とも言える長時間の団交を行なった結果である。

数億と言う予算不足を補うにはあらゆる経費削減を行なっても人件費を削る以外の策はないらしい・・。

策がない?

本当かな???

いち平の私が以前、上司に経費の無駄を提言したら、翌年にはその部署から移動となりましたふらふら

体裁を重んじる体制は本当に大事な事を見失っている気がするのは、私の浅はかさなんですかね。

今の世の中、どんな職種で働いていても、理想と現実の狭間にストレスを感じぜずにはいられないのが普通なんでしょうね、きっと。

それでも、毎日働かなければ生活していけないのが現実。

生活のための仕事か、仕事のための生活か・・・

理想論かもしれませんが、私はあくまで自分の生活を重視できる生き方をしていきたい・・

ま、確かにそんな生き方をしていくのは難しい時代なのかもしれませんが・・・

な〜んんんて、愚痴っててもしょうがない!

取り合えず、明日も自分なりに全力でやれる事をやりますか!!
posted by サトシ at 20:22| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

最近のお気に入り

img11170374[1].jpg
1月の25日に発売されたウルフルズのニューシングル「サムライソウル」
ラジオでこの曲を最初に聞いた時、その歌詞にもの凄く共感してしまいまして。
※上のサムライソウルのリンクを開くとPVがフルで観れますよ〜わーい(嬉しい顔)

見たまんまの いかにもテキトーな
フザけた男と思ってたんやろ   (昔、あなたの言葉には重みがないと言われた私)
熱しやすく 落ち込みやすい   (まさしく私の性格・・)
おれを見つめておまえは笑う
心配すんな
ロマンチックな男やからね    (ロマンティストな魚座の男ですからね)
後ろにひきずるものはあれど
想いは常に前にあるぜ      (過去は変えられなくても未来は変えられると思う私)

サムライソウル
まちがいそうでも
サムライソウル
エイエイオー

ひとりのひとを愛するっていうのは
いったい何を求めることなんやろ   (愛するって?答えは人それぞれですよね)
かわいさか やさしさか    (そりゃ、かわいいほうが・・、やさしいほうが・・ね(笑))それとも振り回されたいか      (まさに、そう感じる時もありますが・・(笑))
カッコつけんな
欲しがる前に己がちゃんとせな    (愛されるためには自分自身をちゃんとせなね)
おれはアホにもほどがある
だからおまえといっしょにいたいんや(一緒に居たいって気持ち、それが1番大事っしょ)

サムライソウル
泣きたい夜も
サムライソウル
エイエイオー

あのな 男っていうのはな
サムライなんちゃうのん
戦ったり スゴそうな事企んだりして
それでおまえを 幸せにしたるっちゅうくらいの
気合いを
集中するっちゅうの 注入するっちゅうの (私の気合、時々空回りしますが・・あせあせ(飛び散る汗)
おれは サムライなんちゃうのん

ふたりで歩く橋の上
駅の名前のネオンサイン
へなちょこでも気分はサムライや     (へなちょこ?、私はへっぽこ・・)
そういうおれがおれは好きや       (私も自分が好きで〜す手(チョキ)
そしておまえが好き
めちゃめちゃおまえが好き
そうやって笑って見ててくれたら
おれは誰にも負ける気がせえへんわ(そうですね、相方の笑顔があれば気分は天下無敵)
   
サムライソウル
まちがいそうでも
サムライソウル
エイエイオー

サムライソウル
泣きたい夜も
サムライソウル
エイエイオー


特段に普段からウルフルズが大好きってな訳ではないのですが、思い返せば結構好きな曲あるかも。
来月発売される予定の彼らのアルバムCD、買ってみようかなー。

posted by サトシ at 18:47| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

大切なもの

今日は私には珍しい独り時間が長い休日

昔は独りが好きだった。

正確には独りが好きだと思わざるを得なかった。

自分勝手で気分屋で、協調性のかけらも無く、自分の意思に従わない者は力ずくでもねじ伏せた・・

皆、私の前ではいい顔をみせた。

でも、私が目の前にいない時は・・・

友達と呼べる者はいなかった。

信じる者は我独り

つるむ者達が軟弱者に思えた。

そのんな私がいつの頃からだろう、気付けば多くの仲間と呼べる友人達の中に居る。

今の私には良き人間関係こそ人生の財産。

私も軟弱者の一人になったのだろか・・

違う!

どんなに知力・体力・財力に優れた人間がいようと、人は独りでは幸せな生き方はできないはず。

自分を自分と同じように大切に想ってくれる人が側にいてこそ幸せに生きれる。

自分を自分のように大切に想ってくれる相手(相方)、よき友人(仲間)、
これらの人間関係を守るため自分を成長させたい。

今月の28日でまた1つ年齢を重ねる私。

大切なものを大切にできる人間に成長したいものです。

なんて、独り時間が長い今日、柄にもなく真面目な記事を書いてしまったりしてあせあせ(飛び散る汗)
posted by サトシ at 14:50| ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

今日は節分

KSFEJ003[1].jpg
暦の上では今日から春らしい・・・

でも、現在、窓の外は猛吹雪です雪雪雪・・・

節分といえば豆まき!

今日は私が行っているジムでも豆まきがありました。
歳の数だけ食べるとカロリーオーバーになりそう・・・あせあせ(飛び散る汗)

そうそう、最近では北海道でも節分と言えば従来の豆まきとは別に恵方巻も一般化してきましたよね。

m_2633[1].jpg
その年の恵方(今年は南南東らしい)を向いて七福神にちなんだ7種類の具が入った太巻き(巻き寿司には福を巻くという意味があるらしい)を切らずに(縁を切らないの意味らしい)無言で(しゃべると福が逃げるらしい)食べる恵方巻。
これをすると、その年いいことがあるらしい。


この恵方巻、昨年はコンビニで買って独り、試してみました。

結果?・・・

ま、いい年ではありましたよ。
恵方巻のお陰かどうかは別として(笑)。

ただ・・

いい年した男が一人暮らしの部屋で独りで恵方巻を食べている姿ってのはね〜あせあせ(飛び散る汗)

てな訳で、
今年の節分は恵方巻はなし。

これが吉と出るか凶とでるか・・・
posted by サトシ at 22:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

今日のお昼はもんじゃ焼き〜♪

monnjya 008.jpg
今日は午後から有休るんるん
相方と北区新琴似にある「もんじゃ焼の店」へ行ってきましたレストラン

実は私、はるか昔に1度、もんじゃを食べたきり、
今回は人生で2度目のもんじゃ焼。

monnjya 002.jpg
今回はお店のアルバイトの子が色々説明しながら作ってくれた「もんじゃ」、写真でみるとあまり美味しそうな見た目では・・・(笑)

でも、実際の味は、美味い!
具材もキャベツがメインでヘルシー

でも・・・

monnjya 001.jpg
もんじゃだけじゃ足りず、お好み焼きも注文しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

monnjya 004.jpgmonnjya 005.jpg
お店の子いわく、ここのお好み焼きは4つの味が楽しめるとか。
1.なにもつけず、そのまま
2.柚子ぽんず(写真左の左側)
3.お店特製ソース(写真左の右側)
4.一般的なソース&マヨネーズ(写真右)

で、シメ?に

monnjya 006.jpgmonnjya 006.jpg
もんじゃ煎餅!?
もんじゃ焼のタレ?を少しづつ焼き広げながら薄皮状にして食べます。
昔のおやつ?
てな感じの味ですが、作る作業がちと楽しかったなわーい(嬉しい顔)

最近、仕事でちとストレス過多の私たらーっ(汗)
相方の存在はありがたいリフレッシュ薬ぴかぴか(新しい)
良き友人、良き相方は諭吉以上の私の財産。
今月でまた1つ歳をとる私、精神年齢も成長させて自分を支えてくれる人達へ少しでも役に立つ人になりたいものです。


posted by サトシ at 22:47| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする