2008年01月31日

1週間ほど・・

手術のため入院してまいりま〜す病院
2月1日(金)に入院し6日(水)に手術手(チョキ)
いや〜久々の手術ふらふら
何回しても慣れませんね・・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)

(で、もしかしたら、2日(土)〜3日(日)に治療が何も無かったら、いきなり外出許可取っちゃてるかも〜ε=ε=(*~▽~))
と言う訳でしばし更新もせっかくいただくコメントにレスをさせて頂く事もできませんが行方不明ではありませんのでご安心くださいわーい(嬉しい顔)
えっ!?誰も心配なんかしない?・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by サトシ at 00:00| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

オムライス探検團No.37〜大かまど 芝〜

ookamado.jpg
今回の探検先は中央区にある大かまど 芝さんレストラン
前回に続き「まさ」さん情報の洋食屋さんです耳

まささん情報:連日混みあっているのが難点ですが、難点を補っても直余るリーズナブルで美味しいお店

omu_basasi 002.JPGomu_basasi 003.JPG
空きっ腹限界の我らの前にまず登場したこのサラダぴかぴか(新しい)
スピニングボウルと言われる・・・
氷3に対して塩を1の割合で加えると、温度は-20℃まで下がります。
その氷の中にボールを入れ、目の前でクルクル回しながら、サラダとドレッシングを混ぜるという初体験の調理方法です目

このサラダ、美味かった〜るんるん

omu_basasi 004.JPG
これが今回、私がオーダーしたハヤシオムライスぴかぴか(新しい)
こちらの店には他にも6種類のオムライスがありますが、比較的シンプルなものを選んでみました。
シンプルであればあるほど、その店の味が分かりますからね( ̄ー ̄+キラーン(笑)

さて、お味の方はいかに・・・

全体的なバランスは悪くないですわーい(嬉しい顔)
味もこの値段では十分すぎる美味しさです(* ̄〜 ̄*)

細かく言えば・・(ここからはいつもの私の独断&個人的好み100パーセントの世界ですm(。−_−。)m)
タマゴはやや堅焼きで多くのお客を相手にしている店にしてはきれいな焼き&包みです。
ただ、タマゴにはそれほどこだわった品を使っていない!・・かも?
中のご飯はお店の売りでもある釜炊きでしょうか、ケチャップライスでしたが米の旨みがしかり出てて美味しかったです。
ソースのハヤシですが・・・
ん〜これは本当に個人の好みの差ですが私はもう少し濃い目の味がいいかな〜


オムライスを完食した後・・

omu_basasi 005.JPGomu_basasi 006.JPG
もう1つの看板メニューであるハンバーグも食べさせていただきましたレストラン
相方がオーダーしたビーフシチューハンバーグかわいい
素材は牛肉100パーセント、備長炭で丁寧に焼き上げられたハンバーが熱々の鉄板の上に置かれ特製ソースをかけて食べますわーい(嬉しい顔)
これが美味いexclamation

omu_basasi 007.JPGomu_basasi 008.JPG
ランチセットはデザート付きるんるん
数種類あるスイーツの中から今回はティラミスとクリームブュリルをチョイスぴかぴか(新しい)
このスイーツがまた美味いわーい(嬉しい顔)

大かまど 芝さん
炭火焼ハンバーグとオムライスのお店ですが、おそらく主力はハンバーグかな
ま、どちらもリーズナブルな価格で味もボリュームもグッド
連日、時間に関わらず混みあっているのも納得できるお店でしたわーい(嬉しい顔)るんるん




オム探検後は・・
posted by サトシ at 00:00| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

気まぐれゲレンデ企画INオーンズ!

omu0119 015.JPG
今期4度目のボードは今期初のオーンズexclamation
我が家から最も近いゲレンデなのですが、標高が低いため例年なかなかゲレンデコンディションの良い日が少ないのが玉にキズ・・・
なのですが・・・

omu0119 016.JPGomu0119 017.JPG
ゲレンデは先日までの新雪で好コンディションぴかぴか(新しい)
しかも・・
(自称)平成最強の晴れ男!本日も絶好調晴れ

omu0119 018.JPGomu0119 019.JPG
日曜日+最高コンディションのゲレンデ=exclamation&question
リフト稼動開始時のゲレンデ貸しきり状態もつかの間・・・・
昼前にはリフトは長蛇の列ふらふら
おまけに、ちびっ子スクールも開始で・・・がく〜(落胆した顔)

2時間ほど滑ってゲレンデを撤退ダッシュ(走り出すさま)

omu0119 020.JPG
撤退先は温泉いい気分(温泉)
我が家から車で10分ほどの場所にある極楽湯
天然温泉ながら390円と銭湯並みの料金が凍てつく懐をも温めてくれそうですわーい(嬉しい顔)
さて、明日からまた仕事・・・・
既にブルーな気分の私ですが(笑)、次なる週末を目指して頑張りますかね手(チョキ)
posted by サトシ at 19:05| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

オムライス探検團No.36〜街の洋食屋さん コション〜

omu0119 001.JPG
今回の探検先は南平岸にあるコションさんレストラン
一昨年の年末に道楽館でお知り合いになった「まさ」さん推奨のお店ですわーい(嬉しい顔)
まささん情報:人によって好みはあると思いますが家庭的な味のオムです。
さて、カウンター席のみで10人も座れば満席の店内に1時過ぎにも関わらず次々とお客さんが訪れるお店でだされるオムの味はいかに・・

omu0119 003.JPG
これが本日のオムライスぴかぴか(新しい)
タマゴは半熟系というよりは昔風に近い少し強めに焼かれています。
中のご飯はチキンが沢山のチャーハンライス
で、評判のデミですが・・・
まささんも言ってましたが、少々薄味。
私もデミは濃い目の味が好きなのですが、今回のオムに関してはライスの味が濃いのでバランス的にはこのデミの味で合っている感じがしました。
タマゴ・ライス・ソースの味のバランスがよくボリューム満点にも関わらずリーズナブルなお値段(洋食屋のオムで1000円を切るお店は久しぶりです。)

お客さんが途切れることなく来る理由もうなずけます(* ̄〜 ̄*)

ふと隣を見ると・・・・目

omu0119 002.JPGomu0119 004.JPG
相方がオーダーした日替わり定食が残されているではありませんかexclamation
残すのは作ってくれたお店の方に失礼ですから、私がしっかりとフォローしますφ(*゜▽゜*)ψ
そう、あくまで必要に迫られたフォロー。
ちなみに・・・
こちらのお店の「コション」とはフランス語で豚さんを意味する言葉らしいです・・・


探検終了後は・・・
posted by サトシ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オムライス探検團 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

本日のランチ♪

lunch0114 001.JPG
今日は西野にあるシェ みながわさんに行ってきましたレストラン
何年も前から気になっていた地元でも有名な洋食屋さんです。

lunch0114 004.JPG
数ある人気メニューの中から我らが本日オーダーしたのがハンバーグランチぴかぴか(新しい)

lunch0114 002.JPGlunch0114 003.JPGlunch0114 006.JPG
ランチはサラダ・スープ・ドリンクがセットですかわいい

lunch0114 005.JPG
いっただきま〜す
さて、噂の味はいかほどか・・・

美味い!exclamation×2
さすが、長年愛されてきたのには訳があるexclamation
リーズナブルな価格にも関わらず味に妥協がありません。
これは是非とも他のメニューも食べに来てみたいですねわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by サトシ at 14:49| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

’08 新年会♪

sinnenkai0113 005_1.JPG
今日はバイク仲間の佐藤Dさん宅にて開催された新年会に行ってきましたるんるん

sinnenkai0113 006.JPGsinnenkai0113 003.JPG
今日のメインディッシュは水炊き鍋ぴかぴか(新しい)
本日の料理長 凪さんの指揮監督の下、準備を手伝う┌| ∵|┘さんムード 
凪さん   :もっと繊細に切ってよ・・
┌| ∵|┘さん:細かい男ね!料理は大胆さが勝負よ!

ってな会話が台所でなされていたとかないとか・・(笑)

sinnenkai0113 004.JPGsinnenkai0113 007.JPG
宴会の必需品exclamationいじられキャラの係 長が連休返上の仕事を終え登場
久々の再会るんるんらっぴーも本日は参加

そして、その他大勢いつものメンバー(笑)がそろった今夜の宴ビール

sinnenkai0113 009.JPG
ハイスピードでレストランビールが消費されていきます(笑)

sinnenkai0113 011.JPGsinnenkai0113 008.JPG
酒が進んだ後の世界目
家の中では壊れた男2人で赤ちゃんプレーあせあせ(飛び散る汗)(ちなみに、今夜の私は運転手のためシラフです(笑))
家の外では喫煙族が寒風喫煙喫煙(って凪さんexclamation気温マイナスの北海道の冬の夜にタンクトップですかがく〜(落胆した顔)


sinnenkai0113 012.JPG
宴後半は皆でライディング勉強会exclamation
我らの撮影隊長Dさんが昨シーズン撮影した皆のライディングシーンを見ながら心は既に今期のツーリングシーズンへダッシュ(走り出すさま)
今年も皆で無事故で楽しく走って来年の新年会もそろって楽しみましょうねわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by サトシ at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

新春初売り♪

hatuuri0112 001.JPG
少々出遅れの感もありますが今日は安売りの品を求めてバイクショップめぐりるんるん
最初にやって来たのがホンダドリーム札幌

hatuuri0112 002.JPG
ずらりと並ぶホンダ車軍団目
現在はYAMAHA乗りの私ですが元々はHONDA乗り。
基本的にホンダのバイクは好きですね〜わーい(嬉しい顔)
でも、今はコン太が1番黒ハート

hatuuri0112 003.JPG
将来欲しいのがこれかわいい
店内で20パーセント〜60パーセント割引のポップが並ぶ中で見つけたGWぴかぴか(新しい)
でも、白じゃなくて黒が欲しい私(しかも、多少値引きしてはいますがセール価格というわけではありませんしね・・・)

pht_color_03[1].jpg
これが60パーセントオフだったらな〜目
あ、そうだexclamation
まだ結果を見ていない年末ジャンボ宝くじが当たってたら買い足そう手(チョキ)(笑)

hatuuri0112 004.JPG
2軒目にやって来たのはオートランド札幌
札幌近郊では用品の品ぞろいは1番かもしれないこちら
ここで見てあそこで買うのが私流exclamation&question(笑)
(オートランドさん、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

hatuuri0112 005.JPG
本日の戦利品〜ぴかぴか(新しい)
昨年はYAMAHAカレンダーが売り切れでHONDAカレンダーを購入しましたが今年はYAMAHAカレンダーが買えましたわーい(嬉しい顔)
初売り巡り、欲しいものは色々あっても懐事情が中々許しませんね・・・たらーっ(汗)
posted by サトシ at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

近所にあって便利なんですが・・・

yakitori.jpg
我が家から数百メートル先の国道にある焼き鳥ハウスexclamation&question
以前から市内各所で見かけていた焼き鳥屋さんが近所にやってきました目

yakitori0111 002.JPG
とてもリーズナブルなお値段ですわーい(嬉しい顔)

yakitori0111 001.JPG
今夜の戦利品〜ぴかぴか(新しい)
ラーメン一杯分の値段でお釣りがきます手(チョキ)
ですが・・・

微妙〜ですねバッド(下向き矢印)
あくまで私個人の味の好みでの話ですが・・・・
焼きがあまい。
炭焼きと謳っているが遠赤外線効果というか炭焼きならではの味が感じられない。
安かろう!悪かろう・・ではないだろうが値段相応の素材の質感。

くどい様ですが、「あくまで私的独断」の感想ですあせあせ(飛び散る汗)
それでも・・・
家の近所だし、店主の感じはいいし、焼き具合等は言えば対応してくれるだろうし・・・
とりあえず、もう1回は行ってみようかな( ̄^ ̄)
(って何様だ。お前!って感ですよねσ(^◇^;;)
posted by サトシ at 21:52| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

芦別名物 ガタタンって何!?

hurano_taisetu 054.JPG
今日はバイク仲間のライム2号からのミッションexclamationを遂行するため芦別の宝来軒さんへ行ってきました車(セダン)

ライム2号からのミッション北(層雲峡)へ行っているピッピさん。時間があれば是非、芦別でガタタンを見つけて食してみてください。ヘルシー&ボリューム満点ですよ♪

hurano_taisetu 058.JPGhurano_taisetu 059.JPG
これが芦別名物 ガタタンぴかぴか(新しい)
相方がオーダーしたガタタン(左)
私がオーダーしたガタタンチャーハン(右)

他にもシーフードガタタンとガタタンラーメンなるメニューがあり、これら4種が宝来軒さんお勧めガタタン4兄弟らしい。

ガタタン塩味のスープにたくさんの具をいれ、とろみをつけた食べ物。
中国東北部の家庭料理が由来といわれています。戦後、満州から引き揚げてきた故、村井豊後之亮さんが開店した中華料理店「幸楽」のメニューに載せたのがはじまりです。ガタタンは漢字の含多湯を読みかえたものといわれています。芦別市独特の料理として受け継がれています。
かって栄えた炭鉱の人々が愛した地域限定の一品です。
(宝来軒さんのHPより)


hurano_taisetu 055.JPG
北海道内外でも有名な「おにぎりあたためますか」でも取材されたガタタンexclamation
その味は・・・
一見普通の「中華あんかけ」に見えますが通常の「中華あんかけ」よりあっさりしておりHPにもあるとおりスープに近いですね。
で、ライム2号が言うとおり食材がヘルシーである上にボリュームも満点で美味い!(* ̄ ◇、 ̄*)

これは是非残りのガタタンメニューも食べてみたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by サトシ at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

新年初!湯治の旅IN層雲峡♪

hurano_taisetu 053.JPG
今回は層雲峡の一番頂上、ホテル 大雪に行ってきましたホテル

hurano_taisetu 039.JPGhurano_taisetu 040.JPG
今日のランチは相方が3年ほどアルバイトしていた旭川のカレー工房 インドさんレストラン
札幌発祥と人気を誇るスープカレーですが、こちらでは20年以上も前からスープカレーならぬ「カリ」を中心に、人々に愛されてきたお店との事かわいい

hurano_taisetu 042.JPGhurano_taisetu 043.JPG
オーダーしたのはチキンカリの辛さ3番ぴかぴか(新しい)
辛さは1番〜20番まであるらしいが辛いのは好きだが強くない
私には3番でちょうど良かったかな。

チキンがとろけるほど柔らかく程よい辛さ(* ̄ ◇、 ̄*)
ナンも適度な大きさであさり系で実に美味いexclamation

今年はバイクでも来てみようかなわーい(嬉しい顔)

room_photo1[1].jpghurano_taisetu 050.JPG
ホテル 大雪で案内された部屋exclamation
窓からは層雲峡名物!氷爆祭りの氷像(まだ準備中ですが)見えます目るんるん

hurano_taisetu 045.JPG
待望の夕食タ〜イムるんるん
源泉かけ流しでゆったり湯治後の食事・・・

hurano_taisetu 046.JPG
至福のひと時ですわーい(嬉しい顔)るんるん
(今日も食べまくりかい!って声は聞こえない、聞こえない・・・・あせあせ(飛び散る汗)(笑))

正月休み最大最高の時間(*^▽^*)
こう見えて(どう見えて??)結構心労過多&虚弱体質の私(笑)
(ありえない!ない!!って声は無視、無視・・あせあせ(飛び散る汗)
こうした時間が1番の良薬なんですよ(*⌒ー⌒*)v
posted by サトシ at 00:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

男色連合北陸支部長がやって来た♪

hurano_taisetu 015.JPG
今夜は道楽館で今年初の支部長会合〜るんるん
上富良野の定宿とさせていただいている道楽館家
一期一会をバイクライフの基本スタイルとする私手(チョキ)
(食べて食べて食べまくる〜が基本!と言う声は無視します・・あせあせ(飛び散る汗)(笑))
昨年もこの場所で沢山の出会い・再会の楽しい時間を過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
今年最初の訪問となる本日、今年もよろしくお願いいたします。

hurano_taisetu 001.JPGhurano_taisetu 002.JPG
連合のたまり場(笑)まさ屋さんで支部長を待ちますレストラン
「地元の常連さんより来てくれるね」と言ってくれるマスターのまさ屋んexclamation
味はもちろんマスターまさ屋んの人柄も大きな魅力の「まさ屋」さんかわいい
今年も昨年以上にお邪魔させていただきたいと思っておりますので、今年も連合のよきたまり場としてexclamation&question(笑)よろしくお願いいたします。

hurano_taisetu 003.JPG
真冬に舞鶴からバイクexclamationの超マゾライダー参上ぴかぴか(新しい)
男色連合北陸支部長ことexclamation&questionこうちゃんかわいい
何でも舞鶴港から北海道へと乗り込んだフェリーにライダーは彼1人だったとか(笑)
無事の来道、ご苦労様でした。

hurano_taisetu 004.JPG
対冬の北海道上陸に欠かせないフルピンタイヤ目
こんなタイヤを履かせたらコン太でも冬に走れるかな〜(笑)

hurano_taisetu 005.JPGhurano_taisetu 006.JPG
無事合流後は先ずは腹ごしらえexclamation
で・・・
そう、今年最初のまさ屋さんでのオーダーは新作のハンバーグ!と決めていたのですが・・
新作ハンバーグって黄色だったかな?
年末年始無休かつバイトなし・・のまさ屋さん
大繁盛の店内でまさ屋ん、孤軍奮闘

「すみません・・新作にをお作りする時間が・・・・あせあせ(飛び散る汗)
との事でお詫びのノンアルコールビールをいただきました手(チョキ)
ま、楽しみは次回まで取っておきましょうわーい(嬉しい顔)

hurano_taisetu 007.JPG
5日間連続野宿後、初めて食事らしい食事をとる支部長レストラン
美味しいまさ屋の食事がよりいっそう美味しく感じられたことでしょうるんるん

hurano_taisetu 009.JPG
中富良野にある天然温泉 万華の湯いい気分(温泉)
支部長とは、まさ屋の後の定番地となりつつある温泉
さすがにバイクに乗る支部長は今回は湯冷めを気にしてパスするかと思いきや・・・

soukou1.jpg
しっかりと同行されてきましたがく〜(落胆した顔)(笑)

hurano_taisetu 014.JPG
湯上り後は目指すは今夜の会合会場 道楽館ダッシュ(走り出すさま)
支部長はマイナス2度の中、バイクで {{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ
私はぬくぬくアレックス君で(;゜▽゜A``暑いねぇ(笑)

hurano_taisetu 019.JPG
無事、道楽館に到着〜るんるん
先ずは(バックプリントなんで写真ではよく分かりませんが)道楽館のペアルックTシャツexclamation&question(笑)に着替えてお疲れ乾杯〜ビール



道楽館での様子はこちらで〜す
posted by サトシ at 00:00| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

今年の滑り始め♪

2008boad 004.JPG
今季3度目、そして今年最初のボードに行ってきましたるんるん

2008boad 001.JPG2008boad 002.JPG
高速道路(左)も毛無峠も(右)霧雪霧
年末年始は季節はずれの雨でゲレンデは最悪状態だったところに待望の雪ではありますがゲレンデで滑るにはちと視界が・・・ねあせあせ(飛び散る汗)


今回の同行者は(も?(笑))係 長わーい(嬉しい顔)
私が到着する時間前に先に来て1日券を購入目
ま、認めたくは無いが(笑)、10歳近い年齢差からくる体力差は同じ時間の滑りでは長さんが不完全燃焼してしまいますから、賢明な策ですね。

2008boad 005.JPG
本日のゲレンデ キロロの頂上目
やはり、視界悪い〜ふらふら
でも、雪質はグッド手(チョキ)
予報では天候は回復傾向にあるはず。
天候回復時間VS我が体力!ですねあせあせ(飛び散る汗)

2008boad 007.JPG
夕方近くになり天候回復るんるん
しかし・・
我が体力は既に限界・・・あせあせ(飛び散る汗)

2008boad 008.JPG
ゲレンデ撤収exclamation
いざ!キロロ温泉 森林の湯へいい気分(温泉)
へっぽこボーダーの引き際は早いexclamation&question(笑)
今年は肉体再生計画と共に体力作りにも努めねばやばいですね・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by サトシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

寝正月の元旦♪

nesyougatu.jpg
2008年の初日は寝正月〜眠い(睡眠)
昼〜19時まで寝てからビールして、23時〜翌朝まで・・ ( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・
そう、今年これからは「あせらず、ゆっくり」がマイライフ手(チョキ)
しかし・・・
だらけてては駄目ですよね〜(^-^;

一年の計は元旦にありexclamation
今年は「あせらず、ゆっくり」かつ「前向きに有意義な時間」を過ごす!を目標にしよう p(*゜▽゜*)q
出来なかった時は・・・来年の目標にしよう・・・・あせあせ(飛び散る汗)

こんな「へっぽこ」な私ですが2008年もよろしくお願いいたしますm(。-_-。)m
posted by サトシ at 00:00| ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする