2008年08月31日

気まぐれツーリングIN利尻島♪(1日目)

rishiri 136.JPG
今日は今期13回目の気まぐれツーリング〜るんるん
今回は北の離島、利尻での温泉&美食ソロツーです〜φ(*゜▽゜*)ψ

rishiri 003.JPG
本日の出発は朝の4時半過ぎ時計
外はまだ暗いですあせあせ(飛び散る汗)

rishiri 007.JPG
最初の休憩地は増毛駅駐車場
少々雲が多い気がしますが本日も好天〜晴れ

rishiri 008.JPG
順調に北上し天塩の道の駅で小休止駐車場
いつもならこの後は天塩詣で!であの場所に行くのですが詣では明日の楽しみに取っておくこととして、更に北上ダッシュ(走り出すさま)

rishiri 019.JPG
これから行く利尻富士とオトンルイの風車に挟まれた快適ロード目
コン太はここでワープ速度にダッシュ(走り出すさま)(笑)

rishiri 018.JPG
あっ!と言う間に稚内フェリーターミナルに到着〜駐車場
見上げた空は雲1つない快晴の青空晴れ晴れ晴れ

rishiri 022.JPG
走る・休む・食べる!が基本の気まぐれツーexclamation
なのに、朝から何も食べずに稚内に来た私ふらふら
今日最初の食事を稚内港を見下ろしながらいただきますわーい(嬉しい顔)

rishiri 028.JPG
私とコン太を利尻へと運んでくれるフェリーがやってきました船

syaryoukouban.JPG
バイクはフェリー乗船順序が常に1番手(チョキ)
でも・・・
今回のフェリーでは狭く凸凹している車両甲板の中をUターンで指定場所に停めねばならず、へっぽこライダーの私が旅の中で1番緊張する瞬間ですあせあせ(飛び散る汗)

rishiri 033.JPG
稚内港より離岸船
行ってきま〜す(〃⌒0⌒)/~~

航行時間は1時間40分と短い船旅・・

rishiri 038.JPG
利尻島に近づきシンボルの利尻富士もその雄大な姿で私の来島を今か今かとお待ちかねexclamation&question(笑)

rishiri 039.JPG
利尻島の隣にある礼文島もすぐ近くに見えてきました目
来年はそちらにも行きますから、待っててくださいね〜

rishirikou 001.JPG
利尻島に到着〜るんるん
え〜とここは北の離島ですよね・・なんで、こんなに暑いの・・(;゜▽゜A``
平成最強の晴れ男を自負する私(* ̄^ ̄)ですが、相変わらず気温調整はできませんあせあせ(飛び散る汗)

さぁ〜て、初利尻島!時計回りで観光ツーリング開始しまーすダッシュ(走り出すさま)

rishiri 051.JPG
まず最初は、姫沼目
鴛泊フェリーターミナルから約5km、原生林に囲まれた周囲1kmほどの静かな沼です。
沼と利尻富士がコンビネーションがとても素晴らしい。
沼の水自体はきれいとは言い難いですが、全体的な景観がよいためそれ程マイナス要因にはなっていないかな。
30分ほどで回れる遊歩道があり、野鳥の囀りを聞きながら散策することができます。

(私は回りませんでしたが(笑))

rishiri 050.JPG
姫沼湧水目
えっ、こんだけ!
看板を見て行ってみたのですが、行かなくてもよかったかも・・ふらふら

rishiri 053.JPG
利尻島最大の湖沼 オタトマリ沼目
「白い恋人」のパッケージ写真はここから撮影したものらしいですねカメラ

rishiri 056.JPG
仙法志御崎公園から見る利尻富士目
利尻島最南端の岬である仙法志御崎公園は利尻山が噴火した時の海に流れ込んでできた奇岩・奇石が多々存在し、利尻山のもっとも猛々しい姿を見ることができる場所。
利尻富士のポスターにはここから撮影された写真が多く使われているそうです。

(上の2枚の写真は我ながら頑張って撮ったんですが、私の腕では港等で貼られているようなポスターのように撮るのはまだまだ至難の業ですね〜)

rishiri 061.JPG
道道105号線沿いにある麗峰湧水目
雄大で麗しき峰(やま)利尻山からの恵みの水として名付けられた「麗峰湧水」。
この湧水は、名峰利尻山に降った雨水や雪解け水が山体を浸透して、30年余りの長い年月を経て湧き出しているそうです。
自然のろ過装置ともいえる山体を通り抜けているので清潔でおいしい冷水。

京極の吹き出し名水とどっちが美味しいかな〜

rishiri 066.JPG
北のいつくしま宮目
弁天宮は、その昔、嵐で岩に打ち砕かれそうになった弁財船を弁天様が救い、そのご加護に感謝した海の男たちがこの弁天宮を建てたといういわれのあるお宮です。
似たような宮が先日行った奥尻島にもありましたが、個人的には奥尻の宮の方が感動したかな。
(でも、こういった宮は神社仏閣好きの私には好きな場所ではあります。)


奥尻島と同じく利尻島にも様々な奇岩があります。例えば↓↓↓

rishiri 070.JPG
寝熊の岩目
寝熊の岩は文字どおり大きな熊が寝っ転がっているように見えます。
rishiri 074.JPG
人面岩目
人面岩は人の横顔に見えることから名づけられたそうです。
ま、どちらの奇岩もそんなにオオオオって感は少ないかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

が、しかし・・・

rishiri 102.JPG
やっぱ、この辺りの海はすんごくきれいですね目るんるん

さて、きれいな海を眺めながら一気に今宵の宿へ!行く前に・・・

rishiri 091.JPG
本日の最終観光ポイント 見返台園地展望台にやってきました目
利尻山の5合目(標高約500m)にある展望台です。
(この展望台の駐車場に来るまでに、本当にこの道?てな細い道を道道から約5キロほど走ります。)
駐車場からはロープ付きの階段を100段!えっちらおっちら登ると展望台があり、頂上を間近に望め、礼文島、沓形市街・日本海を一望することができます。


rishiri 089.JPG

rishiri 090.JPG
28段目から見下ろした駐車場目
この地点で既に私はバテバテです・・・あせあせ(飛び散る汗)

残る力を振り絞ってようやく残りの72段を登り切り・・・

rishiri 079.JPG
やっと展望台に到着しました〜わーい(嬉しい顔)

そして、そこで見た景色が・・・

rishiri 084.JPG
パノラマでお見せできないのが残念たらーっ(汗)
でも、本当に素晴らしい眺めでした目るんるん
しかし・・・
登りも辛かったですが、下りはもっときつかった・・・ふらふら

touchaku.JPG
さて、本日の宿 アイランド イン リシリに到着ですホテル
コン太が駐車場に入るや否やホテルマンの方が見えて、「もし、ご希望でしたらバイクを倉庫に入れる事も可能です」とのお言葉。
でも、今回は天候もよさそうだし、正面玄関前のこの駐車場にそのまま停めることに。
(けっして、もうコン太を動かす余力が残ってなかったわけではないですよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

rishiri 095.JPG
最上階の部屋は一人ではもったいない程広いツインルーム目
(ほんと、もったいない・・・・たらーっ(汗)(笑))

rishiri 104.JPG
窓からは礼文島や夕陽を眺める事ができますかわいい

では、食事の前に温泉タイムといきますかダッシュ(走り出すさま)

15040030000655480[1].jpg 15040030000655490[1].jpg
利尻天然温泉・地下水昆布風呂・利尻名水露天風呂いい気分(温泉)
このホテルでは3種の湯が楽しめまするんるん

ゆったりのんびりと湯につかった後は、もちろん・・・

rishiri 128.JPG
待望の夕食ターイムレストランるんるん
何やら達筆な字で今宵の宴の品々が書かれております目

rishiri 113.JPG
ウニの土瓶蒸し、ガヤの煮物が美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

rishiri 126.JPG
ソイのお刺身、バフンウニ(写真撮る前にご飯に乗せて食べてしまったあせあせ(飛び散る汗))も美味しかったし、ウニ茶碗蒸しはウニが山盛りるんるん

rishiri 127.JPG
デザートを出すタイミングが遅かったと係りの方がお詫びに生ビールとつき合わせをサービスでもってきてくれましたビール
(私は遅いとか一言も言ってないんですよ。普通にのんびりまったりしてたら係りの方がお詫びと言って持ってきてくれたので、ありがたくお礼を言っていただきました)

以上、今宵の晩餐 珠玉の利尻海宝会席をお腹一杯いただいた私は部屋に戻り早々に高齢の・・・じゃない!!あせあせ(飛び散る汗)恒例の早寝選手権に挑み?今夜も記録的な早さで夢の世界へ眠い(睡眠)


2日目の様子はここをクリック!
posted by サトシ at 00:00| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーレポ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

今期最大のアクシデント・・・・

accident0823 019.JPG
今日は今期12回目の気まぐれツーリング〜るんるん
今回は初めて食べたあの海老丼の味が忘れられず、再び美瑛の純平さんに行ってこうかという相も変わらずのグルメツーリングわーい(嬉しい顔)
で、気づけば連合幹部も多数参加の男色連合ツーリングとなりましたハートたち(複数ハート)

accident0823 002.JPG
本日の集合場所はローソン札幌あいの里店駐車場
コン太と私は今日も1番乗り〜手(チョキ)

同行者の集合を待つ間に見上げた空は・・・・

accident0823 003.JPG
平成最強の晴れ男パワー、本日も絶好調〜です晴れ
でも、雲は秋の象徴のうろこ雲目
季節は確実に夏から秋に入っているのですね〜

さて、秋晴れの空の下、集まる本日のメンバーは・・・

accident0823 018.JPG
仕事が多忙不規則にて今期これがラストツー(かも)の若旦那ぴかぴか(新しい)
accident0823 017.JPG
超久々に来てくれたバーゴンさんぴかぴか(新しい)
accident0823 015.JPG
鬼の居ぬ間に命の洗濯!?(笑)連合幹部の凪さんぴかぴか(新しい)
accident0823 010.JPG
先日の礼文島ツーでは「嵐を呼ぶ男」パワーを炸裂させた!?連合大幹部のライム2号ぴかぴか(新しい)
(今日は平成最強の晴れ男パワーで嵐は封印させていただきました(笑))
accident0823 007.JPG
気まぐれ企画常連で連合幹部の係 長ぴかぴか(新しい)

さぁ〜て、全員そろったところで、男色連合ツーリングに行きますか〜るんるん

今回はツーリング慣れしている大型バイク乗りの男性ライダー集団!
出発〜雨竜の道の駅まで基本フリー走行としたのですが・・・・

道道28号から浜益・滝川方面に分岐する国道451号線で先頭集団が後続を待つなかで、最後尾を走っていた奴が来ない・・・

まさか事故!!と思いましたが、メンバー内でも慎重派かつ世界最〇を自負する?奴のこと、遅い車と追い越し禁止車線にひっかかっているのだろうと思っていた時・・・

1台の車が止まり、「君たちの仲間らしきライダーが途中で事故ってたよ!」との声が・・がく〜(落胆した顔)

その場にいた全員が一目散に来た道を戻ります。

走りながら皆が思っていたのはきっと同じ思いのはず。
「まさか・・なぜ・・・怪我の程度は・・・」

しかし、道を戻って車の方から聞いた事故現場付近にさしかかっても事故の形跡も奴の姿も見つかりません。
携帯で連絡を取りたくてもこの辺りは機種のメーカーを問わず圏外ふらふら
道は1本道、さらに戻ったメンバーが事故現場発見!
皆でその場に駆けつけると・・・・

破損した赤いキツネことR6とその傍に横たわり、たまたまその場に居合わせた救命の資格を持つ方を始めとする数名の人たちに手当を受けている係 長の姿ががく〜(落胆した顔)

幸い長さんの意識はしっかりしていましたが、外傷は骨折の疑いを含めかなりひどい状態に見受けられました。

DrHeli[1].jpg
すでに救急車は手配されているとの事で、警察もやってきた後には消防から連絡を受けドクターヘリもやってきました。

ドクターヘリで長さんが搬送された後、残った我らは警察の方との話や破損したバイクの搬送の手配を終え、ひと先ずは自分たちも気を落ち着かせるためライム2号の提案で近くの店に昼食をとりに。

accident0823 038.JPG
やってきたのは当別にある「よくばりコッコ」レストラン
ここの親子丼は絶品と評判のお店かわいい
ライム以外は場所は知ってても来店は初めて。
何せ場所が行動圏から近すぎて、逆になかなか来れなかった場所。
ここに来れたのも長さんのおかげ?

皆で長さんに感謝????しながら親子丼を食べて一息つきます。
ここにはプリン好きの長さんが気に入りそうな美味しそうなプリンも売っていましたから、次回は長さんも絶対一緒に来ようね〜

バイクはとてもメンタルな乗り物
食事をとって一息はついたものの、その後の走りは皆不安定・・・
ですが、ここで誰一人事故る訳には行きません。
凪さん&ライムは1度家に戻り車に乗り換えて我が家に、若旦那&バーゴンさんはそのまま我が家に来て、全員合流後、係 長が搬送された病院へ向かうことに。

全員が揃うのを我が家で待っていた時、私の携帯がなりました・・・携帯電話

病院:「サトシさんの携帯でしょうか」
私:「あ、はい。」
病院:「あ、少々お待ちいただけますか」

係 長:「あ、ピッピさん」
私:「ん?長さん?? 大丈夫なのかい?????」
係 長:「あ、うん。色々と処置は受けたけど元気です。」

不幸中の幸い?、悪運が強い!?長さん!
事故当時の現場でも見た「見た目」より、はるかに軽傷だった様子

一気に我が家に安堵の空気が流れましたるんるんかわいいるんるんかわいい

その後、我が家に集結した男色連合メンバーにて長さんのいる病院へ向かいますダッシュ(走り出すさま)
で、心配しながら対面してみたら・・・

accident0823 039.JPG
とても元気なミモト フメイさん目(生年月日もあってません(笑))
でも、一応?救命救急センターにいる係 長病院

馬鹿野郎〜皆すんげー心配したんだぞ!
でも、思いのほか軽傷で本当に本当によかった〜


まぁまぁ、皆さん。この借りは長さん退院後に「倍返し」してもらいましょうわーい(嬉しい顔)(笑)

取りあえず、元気な長さんの姿を見て安心した我ら目るんるん

accident0823 037.JPG
accident0823 036.JPG
各自帰路へダッシュ(走り出すさま)

いや〜まさに今期最大のアクシデント発生の今回。
でも、不幸中の幸いで長さんが軽傷でよかった〜。

今回の事故では5年前のわが身を思い出しました。
場所も同じ当別・浜益線
私の場合は生死の境をさまよう大事故で、あの時、私と一緒に走っていた仲間は今回の私と同じ気持ちを今回の私以上に長い時間に渡って感じ続けていたんだな〜と思うと改めて申し訳ない気持ちになると同時に、仲間のありがたさに感謝しました。

バイクという趣味はけっして安全な趣味ではないのでしょうが、その魅力に取りつかれた人間(ライダー)は危険を承知で走り続ける自己責任を十分に認識し、走る以上、必ず無事に帰宅する心構えを持って楽しく無事故で走っていかなくては、ね。
(えっ、こんなセリフ、柄じゃない!?・・。そ、そ、そうですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by サトシ at 00:00| ☔| Comment(33) | TrackBack(0) | ツーレポ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

気づけば男色の宴!?IN道楽館♪(2日目)

1日目はここ
dourakukan0816 043.JPG
グッドモ〜ニーングるんるん
明け方からまぶしい光の上富良野の朝晴れ
今日も平成最強の晴れ男!絶好調〜手(チョキ)

dourakukan0816 048.JPG
道楽館恒例の朝のバイク端会議風景目

談義にも花が咲くはずです・・・

dourakukan0816 040.JPG

dourakukan0816 032.JPG

dourakukan0816 031.JPG
全国各地から集まったライダー同士の談義ですからね〜わーい(嬉しい顔)

談義最中に響くバイクのエンジン音・・・

dourakukan0816 044.JPG
向かいの宿ひつじの詩のオーナー兼?道楽館オーナーの奥様 なおっぺさんぴかぴか(新しい)
愛機よぼ号の出発準備中目
今日は道楽館&ひつじの詩のヘルパーさんを率いて女単気筒軍団でのプチツーリングにお出かけとかかわいい
私もご一緒したかったのですが、4気筒のコン太は参加できず・・・たらーっ(汗)

dourakukan0816 052.JPG
今朝の朝ごはんは中華粥ですぴかぴか(新しい)
そして・・
私が昨夜、食べれなかったデザートも宿主sottoooさんがとっておいてくれましたわーい(嬉しい顔)

食後は・・・

dourakukan0816 054.JPG
恒例の集合写真撮影タ〜イムカメラ

集合写真の合間?に・・


新しいヘルパーさんとのピッピショットカメラ

そんなこんなの朝の時間を過ごしながら・・・

dourakukan0816 058.JPG
宿を後にし旅立つライダーたち手(パー)
また、道楽館で会いましょう〜

で、残った数名が一緒に目指した場所が・・・

dourakukan0816 065.JPG
篠原牧場の「牧場のソフトクリーム」ぴかぴか(新しい)
道楽館宿主sottoooさん推薦:国道にはないので、ほとんどの方は見逃すのだが、味はこのあたりではピカイチだと思われる。なにせ牛乳の産地がこの辺じゃないからね。おいしければいいということで、遠くから牛乳を取り寄せている位だから。
とのソフトクリーム

いやはや、まいりました。美味かった〜るんるん

dourakukan0816 063.JPG
さて、ここからはコン太と共に帰路に着きますダッシュ(走り出すさま)
2週連続のソロツーリングでしたが、共に好天に恵まれ今回も美食&美酒の楽しい週末でしたわーい(嬉しい顔)るんるん
道楽館でお会いした皆さん、また来週〜(笑)
posted by サトシ at 00:00| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ツーレポ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

気づけば男色の宴!?IN道楽館♪(1日目)

dourakukan0816 053.JPG
今回は仙台のバイク仲間に会うため互いの定宿 上富良野の道楽館へ行ってきましたるんるん

dourakukan0816 006.JPG
先ずは富良野でのライダーの聖地(まさ屋さん)にてランチタイムレストラン

ここで・・・

dourakukan0816 002.JPG
マサさんと遭遇目
で、今夜は道楽館泊だとか(*・。・*)
今年は道楽館に偶然一緒になる事が多いですね〜(*^▽^*)

dourakukan0816 019.JPG
今日のオーダーはラムステーキ定食ぴかぴか(新しい)
まさ屋んは超満員のお客さんのオーダーに対応すべく奮闘中目
今回はゆっくりお話はできませんでしたが、我が家とまさ屋は近所ですし(笑)また近いうちに遊びに行きますね〜わーい(嬉しい顔)

dourakukan0816 012.JPG
食後は中富良野にある万華の湯にやってきましたいい気分(温泉)
いや〜8月も中を過ぎ、例年なら一気に涼しくなるものの今日は暑い晴れ
ここでも偶然にバイク仲間3人と遭遇!
今度は一緒に走れる機会があると嬉しいですね

dourakukan0816 017.JPG
上富良野での定宿 道楽館に到着〜家
コン太もいつもの個室に入りリラックスるんるん
sottoooさん、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

dourakukan0816 021.JPG
仙台から上陸したバイク仲間の小坊主さんと久方の再会るんるん
先ずは恒例の!?お疲れ乾杯〜ビールるんるんビールるんるん
今宵の悪魔のビールの味は格別ですわーい(嬉しい顔)

さて、今宵の宴のメニューです↓↓↓

dourakukan0816 022.JPG

dourakukan0816 041.JPG

dourakukan0816 042.JPG
美食&ヘルシーな今宵の品々ぴかぴか(新しい)
そして・・・
今宵の宴を楽しむ10名のMenMen揺れるハート(笑)

悪魔のビールと美食で盛り上がる男色の宴!?(笑)の今宵るんるん
平成の早寝王こと私は自己新記録の就寝時間で夢の世界へ眠い(睡眠)あせあせ(飛び散る汗)
あっ!デザートをまだ食べていない!!と気づいたのは翌朝の事でした・・・たらーっ(汗)

2日目はここ
posted by サトシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーレポ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

気まぐれツーリングIN奥尻島♪(2日目)

1日目はここをクリック!
okushiri 080.JPG
おはよう〜ございまーす晴れ
宿のテラスからは奥尻港の奥に本土がくっきえり見える今日の朝目
今日も暑くなりそうですね〜わーい(嬉しい顔)

okushiri 084.JPG
いっただきまーすレストラン
腹が減っては炎天下でのツーリングはできませんからね。
しっかりと、エネルギー補充です手(チョキ)

食後は少々遅めのチェックアウトexclamation
フェリーの乗船までまだ時間があるので、今日は島を単純に1周してみようかなダッシュ(走り出すさま)
(昨夜は観光名所に寄りながら景色も楽しむため超スローペースでしたからね。)
と思って少々快適ペースで走ったら・・・
1時間で昨日走った道をすべて走り終えてしまったあせあせ(飛び散る汗)

で、ちょうど小腹も空いたので・・・

okushiri 098.JPG
以前にテレビで見た「めかぶ丼」なるものを食べてみました目
トロロご飯のような食感で、暑さでバテた胃にもサラサラと入る感じのヘルシーな丼ものでしたわーい(嬉しい顔)

そうこうしているうちに・・・

okushiri 095.JPG
本土へ戻るフェリーが接岸船
今日の見送り隊 うにまる君ぴかぴか(新しい)
ここでは、まりもっこり君よりも大人気の地元の勇です(笑)
しかし、行きも帰りも乗船するバイクはコン太のみ目
乗船順位はバイクが1番なので今回は行きも帰りも乗船1番乗りです手(チョキ)

okushiri 103.JPG
奥尻港からの離岸風景目
ん〜やっぱ何か意味もなく感傷的な気分になりますねー(笑)

な〜んて、独り柄にもないセンチメンタル気分もつかの間・・・

okushiri 108.JPG
あっという間に本土に上陸ですexclamation

okushiritou 002.JPG
奥尻の土産屋さんで頂いた奥尻島渡航証明書ぴかぴか(新しい)
稚内の最北証明書といい、ライダーの多くってこういうの好きですよねわーい(嬉しい顔)
日付入りだったらもっと嬉しいかったけど、無料の品ですから贅沢は言えませんかねあせあせ(飛び散る汗)

1泊2日の奥尻ツーリング!
最高のツーリング日和の2日間を美食と共に過ごせて気分もお腹も大満足の2日間。
来年からの恒例にしようかな〜
posted by サトシ at 00:00| ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | ツーレポ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

気まぐれツーリングIN奥尻島♪(1日目)

okushiri 032.JPG
今日は今期11回目の気まぐれツーリング〜るんるん
今回は今が旬!ウニ&アワビを奥尻島で食べるぞ〜φ(*゜▽゜*)ψが目的の離島ツーリングですわーい(嬉しい顔)

okushiri 001.JPG
我が家を出たのは朝の5時前exclamation
9時25分せたな発奥尻島行きのフェリに乗るため前日の飲み会で少々寝不足での出発ですダッシュ(走り出すさま)

okushiri 006.JPG
私の特技exclamation「時間読み」どおり3時間でフェリーターミナルに到着手(チョキ)
それにしても、家からここに来るまでの間に車がいなかった事といったら・・・・
早朝走りは快適ですねるんるん

okushiri 011.JPG
コン太と私を奥尻島へ連れて行ってくれるフェリーが港に接岸船
過去に乗ったフェリーの中では1番小さなフェリーですが、1時間40分程度の船旅ですから、揺れにも耐えられるでしょう。
(実は私、意外と乗物に弱い体質でした・・・あせあせ(飛び散る汗)

okushiri 016.JPG
このフェリー、乗船する車は何とバックで入船目
バイクも入船は・・・
てな訳はありません(笑)

okushiri 027.JPG
コン太は前進入船で無事乗船完了わーい(嬉しい顔)
そりゃ、そうですよね。バイクはバックギアはありませんからね。(1部にはありますけど)

okushiri 020.JPG
では、行ってきま〜す手(パー)
港から離岸する時って妙に特別な感情になるのは私だけ!?(笑)

okushiri 021.JPG
本日の見送り隊 カモメのジョナさんexclamation&question

okushiri 059.JPG
見えてきました目今回の宴会場exclamation&question奥尻島ぴかぴか(新しい)

okushiri 031.JPG
奥尻島に到着〜るんるん
大壁画「サムーン」とウニマル君がお出迎え隊ですわーい(嬉しい顔)

okushiri 033.JPG

okushiri 034.JPG

okushiri 038.JPG
青い空と青い海の下、定番観光箇所を周る私目

しかし、忘れてはいけない奥尻島の惨劇・・・

okushiri 045.JPG
今から15年前の7月に起こった北海道南西沖地震がく〜(落胆した顔)
okushiri 046.JPG
当時の惨状ふらふら、そして、島の復興までの記録がここ津波館で見ることができます目
大災害から短期間でここまで生活を取り戻した島民の皆さんの頑張りのおかげで今日この日のツーリングができているんだと、ちょっと真剣に考えた私でした。
(って柄じゃないですかねあせあせ(飛び散る汗)

で、柄じゃない事は早々に止めて、引き続きイチ観光客化しますダッシュ(走り出すさま)(笑)

okushiri 090.JPG
奥尻島西海岸には無縁島や屏風立岩など多くの奇岩があります目

そんな数多くある奇岩の中でも、私が思わず凝視してしまったのが・・・

okushiri 051.JPG
モッ立岩exclamation×2
いや〜まさに、ね〜

okushiri 052.JPG
北追岬公園のモニュメントぴかぴか(新しい)
見方によっては「モッ立岩」と同類にも見えなくもないですが、彫刻家 流政之氏による芸術品です(念のため)

そして、定番観光中の私が1番気に入った場所が・・・

okushiri 058.JPG
球島山展望台からの眺望目ぴかぴか(新しい)
360度のパノラマで本土もくっきりはっきり望めまするんるん

ただし・・・

okushiri 054.JPG
眺望を楽しむ前に、この階段をのぼらねばなりませんがふらふら
まさに、「苦あれば楽あり」ってやつですかね。

okushiri 065.JPG
奥尻島最北の地にある賽の河原ぴかぴか(新しい)
ここに来た時の私にはあまり観光の余地がありませんでしたバッド(下向き矢印)

と言うのも・・・

okushiri 062.JPG
腹減った〜レストラン
食事処 「北の岬 さくらばな」さんで三平汁定食をオーダー
既に時刻は午後2時を回っています。
朝の出かけ前にバナナ&野菜ジュースを飲んだきりの今日、空腹でダウン寸前(笑)
なんでも聞くところによれば、三平汁の起源はここ奥尻島だとか!

お腹が満たされた私は、再び元気満々の観光客ライダーと化しますダッシュ(走り出すさま)

okushiri 066.JPG
宮津弁天宮へやってきましたるんるん
岩の上に建てられた祠目

okushiri 088.JPG
いや〜食後のいい運動でしたあせあせ(飛び散る汗)

okushiri 070.JPG
今回の宿 トラベルハウス 想い出さんに着きました〜ホテル
奥尻港の目の前にある宿で、秋篠宮紀子様(平成10年7月)御宿泊の宿ですぴかぴか(新しい)

okushiri 074.JPG
新鮮なイカ刺し、アワビの網焼き・・・ぴかぴか(新しい)
okushiri 079.JPG
生ウニ、アワビ刺しや三平汁・・・・ぴかぴか(新しい)
okushiri 078.JPG
デザートのメロンぴかぴか(新しい)

これでもか〜てな勢いの奥尻の幸を堪能させていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

そして、至福のひと時を堪能した私は・・・

はい!皆さんの想像とおり今宵も早々夢の世界へと移動しました眠い(睡眠)σ(^◇^;;

2日目はここをクリック!
posted by サトシ at 00:00| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーレポ2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ブログ開設3周年〜♪

sansyunen 001.JPG
早いもので本日で「へっぽこライダーのお気楽レポート」が開設3年目となりましたわーい(嬉しい顔)

思えば開設当初は・・・

sansyunen 006.JPG
写真1枚、文章少なめのシンプルな記事でしたね〜目
今が濃すぎ!?あせあせ(飛び散る汗)

ブログの存在もあまり知られていなく訪れてくれる方の数も今と比べるとかなり少なかったのですが・・・

sansyunen 003.JPG
ここ最近は毎月かなりの方が「へっぽこワールド」に目
ブロガーとして本当に嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)
ただ・・
ブログ効果かツーリング先などで時折お声をかけていただく事があるのですが、何せ3歩あるくと物事を忘れる鳥頭のため、名前をすぐに思い出せない時がある私あせあせ(飛び散る汗)
その際はなにとぞ暖かな御心で再度お名前を確認させていただく失礼をお許しくださいσ(^◇^;;


ブログを開いて3年、記事の中身の写真や文章が増えてきたのと同じくして・・・

sansyunen 010.JPG
沢山のよき仲間が増えましたわーい(嬉しい顔)るんるん

出会ったよき仲間、そして、これから出会うであろう新しい仲間との思い出の記録や交流の場としてこの「へっぽこライダーのお気楽レポート」が4年目、5年目と続けられていたら嬉しいですね(*^▽^*)
posted by サトシ at 12:06| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

昔は普通自動車免許で!!

toraku 005.JPG
我が家前に突如現れた巨大トラックexclamation目
新しい入居者の引越トラックかい!?

な〜んて事ではなく・・・

toraku 002.JPG
連合大幹部のライム2号が立ち寄ってくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
なんでも、仕事の行先が我が家の近くで、仕事から帰宅するMyアレックスとすれ違ったので立ち寄ってくれたそうなるんるん

このトラックは4トン車、一昔前は普通自動車免許で乗れたとの事ですが・・・

toraku 006.JPG
私には運転できませ〜んふらふら
免許制度が変わらず、今もこのトラックを普通免許で乗れるとされても、私には無理!
だって、バックする際の視界が無いんですよがく〜(落胆した顔)
ライムはこのトラックにはバックモニターがあるからまだ楽だよっていうけど・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ライムはこの後もまだ仕事との事でしばしの談笑後、仕事に戻りました手(パー)
昔から何気なく立ち寄ってくれるライム黒ハート
そんな風に立ち寄ってくれる仲間はとても嬉しいですねわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by サトシ at 20:02| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

北陸支部長企画!変態ワールドINビアガーデン♪

beer0802 057.JPG
今日は男色連合北陸支部長企画のビアガ〜デーンビール
の予定だったのですが・・・
朝方から昼過ぎまで降りやまぬ小雨で急きょサッポロビール園に変更しての支部長遊撃宴に行ってきましたイベント

本日の遊撃メンバーは・・・

beer0802 053.JPG
Dさん、G(&ユウちゃん)、係 長と続々集まる男色連合メンバーぴかぴか(新しい)
beer0802 054.JPG
マサさん、ライム夫妻も集まる中、連合総長と支部長の感動の再会黒ハート

さて、主賓が来たところで皆でビール園に移動ダッシュ(走り出すさま)

beer0802 008.JPG
今が最盛期のビール園ビール
予想通りの激込状態がく〜(落胆した顔)
待ち時間は約1時間とのことあせあせ(飛び散る汗)

ま、皆で雑談しながら待ちますか(^-^;

本当のビールで乾杯〜の前に・・・

beer0802 055.JPG
黒ビールソフトで支部長と乾杯exclamation&question(笑)
このソフト、運転者やお子様がご遠慮くださいって言うぐらいビールの味が濃いですが、意外と美味かったなー(* ̄ ◇、 ̄*)

そうこうしていると・・・

beer0802 056.JPG
現地集合組の姫と若旦那夫妻が合流〜るんるん

てな感じで集まった・・・

beer0802 058.JPG
本日の男性部隊&女性部隊ぴかぴか(新しい)
う〜ん、濃いメンバーだ!(笑)

この濃〜いメンバーで今夜は・・・

beer0802 019.JPG
ルネッサ〜ンスビールるんるんビールるんるん
(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

beer0802 059.JPG
北陸支部長との楽しい宴タイムるんるん
特に係 長は楽しそうですね(笑)

さ〜て、お腹一杯になった後は皆で運動しに行きますか!ダッシュ(走り出すさま)

P000890648_640[1].jpg
やって来たのはカラオケ本舗まねきねこ札幌駅前店さんカラオケ

beer0802 060.JPG
始めは正統派 おとなしく!? 音楽(歌唱)タ〜イムるんるん

で、時間が経過するといつもの・・・・・

beer0802 061.JPG
エクセサイズターイムるんるんるんるんるんるん
やはり、我らにとって今回もカラオケは音楽ではなく体育の時間ですね(笑)

そんな、怪しげな集団のカラオケルームに・・・

beer0802 047.JPG
連合関西支部長がやってきてくれましたわーい(嬉しい顔)
この日、小樽に上陸した足でそのまま駆けつけてくれましたるんるん

楽しい運動の時間もお開きの時間となり、外にでてみると・・・

beer0802 051.JPG
男色連合幹部の凪さんが!黒ハート
この後はわざわざ家まで送っていただきありがとうございました m(。・_・。)m

beer0802 052.JPG
北陸支部長&関西支部長の初対面ショットカメラ
両支部長、今度はまた一緒に走りましょうわーい(嬉しい顔)

今回は今期初ビアガーデン!には行けませんでしたが、久々に2人の支部長と再会でき楽しい時間を沢山の仲間たちと過ごせて楽しい夜だった〜
その、代償の二日酔いは・・・・・・ですがあせあせ(飛び散る汗)(笑)
posted by サトシ at 00:00| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする