2011年09月25日

やりたい事は多々あれど・・・

よく言えば多趣味な私、でも、正しくは全てに対する行動が『気まぐれ』でして・・・あせあせ(飛び散る汗)

renkyu0924_25 011.JPG
我が家から望む好天下の手稲山目
今日も私の気まぐれ行動開始ですダッシュ(走り出すさま)

renkyu0924_25 050.JPG
先ずは手稲山に続く山シリーズexclamation&question
好天下の有珠山&昭和新山を背に小腹を満たしますレストラン

今日のメインの食事処はアレックスのナビに入力しても場所が特定されないこちら↓↓
renkyu0924_25 015.JPG
洞爺湖畔にあるcafe & zacca「cohum コハム」さんレストラン
名前の由来は瑞々しい湖畔で、地元のおいしい野菜たちをアムアムとたべるから・・・という事で付けた名前だそうです。

靴を脱いであがる店内は・・・

renkyu0924_25 051.JPG
洞爺湖畔の自然の風景を楽しみながらゆっくり過ごせるカフェスペースとatelier moon雑貨コーナ目

そしてオーダーした食事は・・・

renkyu0924_25 052.JPG
「cohum コハム」の名の由来が示すとおりの美味しい野菜料理達ぴかぴか(新しい)
のんびり美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)

食後は・・・

renkyu0924_25 053.JPG
cohumさんの向かいにある浮見堂公園内を散策足
湖を眺め帰ろうとしたところに2羽の白鳥が目
人慣れしためんこい白鳥さんでしたわーい(嬉しい顔)

白鳥達に見送られ向かった先は・・・

renkyu0924_25 025.JPG
石釜パンとカフェギャラリーの店ラムヤートさんexclamation
古い民家を利用し洞爺村を逆さ読みにしたラムヤートさん

renkyu0924_25 054.JPG
最近は出先で天然酵母パンを買うのがマイブームですが、ここのパンは絶品exclamation
お店のメニューの1つにあった特製甘夏ジュースも最高でした〜ぴかぴか(新しい)

で、洞爺湖畔に行ったからにはもう1つ気になるパン屋さんがありまして・・・

renkyu0924_25 028.JPG
オーガニックで自然にやさしい暮らしを提案するカフェ、パン工房ゴーシュさんexclamation
オーガニック&天然酵母と聞いたら行かねばならないでしょう(笑) 

細い坂道を昇ったつきあたりにあるゴーシュさん・・・・

renkyu0924_25 055.JPG
店内では美味しそうなパンと洞爺湖畔を見下ろす絶景が迎えてくれました目

オーガニックや天然酵母パンに目の無い私ですが、それと同じくらい好きなのがあるこちら・・・

renkyu0924_25 033.JPG
glass cafe gla glaさんexclamation
こう見えてガラス細工やガラス工芸品が大好きな私わーい(嬉しい顔)

renkyu0924_25 056.JPG
店内にいると時間を忘れまするんるん

日差しに輝くガラス達に目の保養をさせてもらった後は・・・

renkyu0924_25 037.JPG
定番地ながら大好きなサイロ展望台へとやってきました車(セダン)
ここは観光ツアーも多く立ち寄る場所、隣の観光ガイドさんの話を聞きながら洞爺湖畔を眺めます目

さて、絶景を堪能し心は満たされましたが、移動に伴い再び小腹が空いてきたので・・・

renkyu0924_25 038.JPG
牧場のジェラート&レストラン レイクヒル・ファームさんにやって来ました車(セダン)

突如決めた洞爺湖畔散策の1日ですが・・・

renkyu0924_25 057.JPG
敷地内の花々と窓越しの羊蹄山を眺めながらのスイーツタイムで〆でするんるん
春のような秋晴れ?の中、やりたい事は多々あれど体は1つ
そんな中で1番したい事が楽しめた1日でしたわーい(嬉しい顔)

2011年09月24日

1歩遅れながら連休スタート♪

仕事の関係で一般的三連休のスタートが1日出遅れた私・・・
(それでも連休を取れない人達に比べたら贅沢身分ですけどね)


renkyu0924_25 001.JPG
本日最初の行動はここから始まりますexclamation
札幌市内にある『北海道クリスチャンセンター』目
と言ってもキリスト教とはクリスマス以外には縁の無い私です(笑)

renkyu0924_25 047.JPG
本日ここに訪れた目的はこちら目
『エコ&ナチュラル・フェスタ』ぴかぴか(新しい)
様々な形でのエコ・ナテュラルをテーマにした催し物が開催されているイベントですわーい(嬉しい顔)

会場内で色んな形のエコ&ナチュラルにふれた後は・・・

renkyu0924_25 006.JPG
久々に千歳にある『花茶』さんにやってきました車(セダン)

renkyu0924_25 048.JPG
この時期にしては暖かい気温の中でアイスを美味しくいただきまするんるん
今日、初めて気づいたんですが、ここ花茶さんではアイスはもちろん魅力的な食事メニューが沢山目
近いうちに今度はランチ目的で来てみようかなレストラン

アイスを食べた後は花茶からほど近い場所ある・・・

renkyu0924_25 007.JPG
BENNU Gallery&Cafe(ベンヌ・ギャラリーアンドカフェ)さんにやってきました喫茶店
心と体に優しい空間とメニューを提供されている癒しのスペースBENNUさんかわいい

店内の奥には・・・

tatamiheya.jpg
まるで一般家庭に来たかのような畳部屋があります目

お店の方が知っている方と言う事もあり・・・

renkyu0924_25 049.JPG
美味しいケーキとドリンクをいただきながら畳部屋貸切状態でマッタリタイムかわいい
美食と夕日の癒し効果で元気を再充電し連休の初日を〆た1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2011年09月17日

早起きは三文の徳♪

元々休日の早起きは得意な私ではありますが・・・

renkyu0917 007.JPG
夜もまだ明けきらぬ時間に起床し早朝の北海道神宮にやってまいりましたexclamation

天気予報では今日は大雨の予報でしたが・・・雨

renkyu0917 015.JPG
私は平成最強の晴れ男晴れ
と言うものの晴天とはいかず薄曇りの天気ではありましたが・・・(^^;)
今日は今年の6月から始まり今回で4回目となる神宮マーケットにやって来ました目

早い時にはオープンの6時半から1時間足らずで売り切れ続出となるこのマーケット
オープンと同時にゆっくりと買い物を楽しんだ後は・・・


renkyu0917 006.JPG
木々にかこまれた境内にて玄米おにぎりでの朝食タイムわーい(嬉しい顔)

さて、この後の予定は特に決めていなかった本日、時間は朝の8時・・・

titosekuukou.jpg
話題になっていたリニューアルされた新千歳空港ターミナルビルに来てみました飛行機

ついこの間までは週末はかなり混雑していると聞いていた場所ですが・・・

titose2.jpg
さすがに朝9時を過ぎたばかりのためか混雑は全くなし目
1階から4階まで約2時間かけて様々なテナントを見つつ・・・結構食べたな〜(笑)
でも、この2時間で相当ビル内も歩いたのでカロリーもかなり消費した・・はず(^^;)

さて、夜には札幌での予定もあるので取りあえず市内へ戻りますかダッシュ(走り出すさま)

renkyu0917 009.JPG
札幌市内に戻り、久々にここ『三角山五衛門』さんにやってきましたレストラン

いつも混んでいる五衛門さん、今日も店内には既に7〜8人待ってましたが、意外にスムーズに案内され・・・

renkyu0917 016.JPG
相変わらず美味しいうどんをいただきましたわーい(嬉しい顔)

さて、お腹満たされた後に向かったのは・・・

renkyu0917 013.JPG
『まほろば』さんexclamation
札幌近郊の方で『まほろば』と言えば温泉を先ず思いだすところですが・・・いい気分(温泉)
ここ『まほろば』は札幌屈指の広い売り場を持つ自然食品店ですぴかぴか(新しい)

と言った感じで過ごした本日の戦利品達↓↓
renkyu0917 014.JPG
無添加天然素材でつくられた体に優しいパン&デザートでするんるん

自宅にて小休止後・・・

minka1.jpg
札幌にあるカフェ アンティーク minka (ミンカ)さんにやってまいりました家
ここは築60年ほどの平屋の民家を利用したアンティークとカフェのお店。
ミンカ内に入っている『お宇宙(そら)のとびら』さんではオーガニックフードが食べられます。
めんこい女性二人がオーガニックの食材を使い愛情を込めた手作りの食事を提供されていますわーい(嬉しい顔)


食事メニューがたいへん魅力的な場所なのですが今日ここに来た目的はこちら↓↓
misic0917.jpg
アイルランド音楽の演奏家であるPaddy & Bridget(守安功・雅子夫妻)の演奏かわいい



Paddy & Bridget;守安功さんと雅子さんの二人は、1990年代の頭より、毎年、1年の3分の1をアイルランドに滞在し、今は亡き名人たちを含む、アイルランドのさまざまな地方の演奏家たちから教えを受けてきました。
その活動は、ドキュメンタリー番組にもまとめられ、2002年、アイルランド国営放送でも放映。
最近では、アイルランドとスコットランドの17世紀から19世紀の音楽の発掘と演奏や、新しく作られた名曲の紹介なども積極的に行っています。
2007年に始まった、世界初の試みとなる、アイルランドで最も重要な作曲家、ターロック・オキャロランの全作品録音プロジェクトは、クラシック音楽の専門各誌でも高い評価を受け、音楽各方面より注目を集めています。
また、毎年数回、アイルランドから音楽やダンスの名手を日本にお招きし、日本各地で共演しています。


間近で聞くアイリッシュ・フルート、ホイッスルやアイリッシュ・ハープ、コンサーティーナ(六角形の小型アコーディオン)、バゥロン(アイルランドの太鼓)の音色に加え今夜はminkaさんで展示されているフェルトの作家、内山礼子さんのフィドルも聴く事ができましたわーい(嬉しい顔)

爽やかな境内でのマーケット&朝食、
気になっていた新千歳空港ターミナルをのんびり散策、
オーガニックショップ&カフェを楽しみながら、
素敵な音楽の夕べ・・・夜


まさに『早起きは三文の徳』的な1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2011年09月11日

初KCBM♪

当初は私がmixi内にて応援サイトの管理人(團長)をさせていただいているJUNCO&CHEEPの江別公演にいく予定だったのですが・・・

niseco0910 040.JPG
バイク仲間Bonkiさんの涙の懇願exclamation&question(笑)にて急きょコン太でのツーリングに変更した本日exclamation
目的地はKAWASAKI主催のバイクイベント、KCBMですイベント

KCBM:KAWASAKI COFFEE BREAK MEETING
KAWASAKI主催のKAWASAKIライダーの交流を目的にしたイベント!


待ち合わせ場所には・・・

niseco0910 071.JPG
気の置けないバイク仲間達の姿が目るんるん
Bonkiさん:YAMAHA TRX850
Dさん:BMW F650GS
係 長:YAMAHA FZ1フェザー

私(YAMAHA FJR1300)を始めKAWASAKIバイクが1台もいませんあせあせ(飛び散る汗)(笑)
(一応、他メーカーも参加OKではあるんですけどね。一応・・・)

ま、何はともあれ・・・

niseco0910 043.JPG
YAMAHAを主軸にBMWが入った混合チームでいざ!会場のKiroroへダッシュ(走り出すさま)

走りなれたルートをサクッと走って・・・
(ま、途中にあったワインイベントに向かう車の渋滞は若干ありましたが。でも、あのドライバーの方々はワインイベントで皆飲まずに帰るんですよね。ね?ね?ね?)

niseco0910 044.JPG
KCBM会場のKiroro駐車場に到着ですexclamation

KCBM会場では毎年様々な会場にてKAWASAKIバイクと他社バイクの駐車エリアが差別・・・じゃないあせあせ(飛び散る汗)区別されるのですが・・・・

niseco0910 073.JPG
今回も区別はあったもの意外にKAWASAKIバイクの方が止めずらそうと思ったのは私だけexclamation&question

札幌圏の半分のライダーが今日は集まるのではないかと思われるほど次々にやってくるライダーを眺めつつ・・・

niseco0910 074.JPG
先ずはイベントの趣旨に従いカップを購入してからの珈琲ブレイク喫茶店
ちなみに、カップは500円、珈琲は飲み放題ぴかぴか(新しい)
YAMAHA&BMWメンバーでKAWASAKIカップ片手のピッピショットですカメラ

会場内では別行動隊だったバイク仲間やショップ繋がりの知り合いのライダーも多数来ていてしばし談笑しながら・・・

niseco0910 075.JPG
目線は常にこちらにありました目(笑)

目の保養とバイク仲間との会話を楽しみながら心は満足しても珈琲だけではお腹の方は満足しない我ら・・・

Bonkiさんの提案でニセコにある『甘味処 松風』に行ってみよう!となったのですが・・・

場所が分らずお店に電話したところ、なんと月に3日しか営業しない幻の名店で9月の営業は終わったとお話もうやだ〜(悲しい顔)

で、気を取り直し私の知っているカフェへ行くことにダッシュ(走り出すさま)

niseco0910 058.JPG
ニセコにあるM’sカフェさんレストラン
私のお気に入りカフェの1つですぴかぴか(新しい)


今年、メット盗難にあった私は今日も肌身離さずメットを持っての移動です目
ううう、邪魔ですバッド(下向き矢印)

そして、店内に入った私たちに店員さんがとても感じのいい接客で・・・
『予約と御待ちのお客様で現在1時間近くお待ちいただく状態でして・・・・』

我らのお腹は既にサブタンクも空になりそうな状態であったためあせあせ(飛び散る汗)再度目的地変更ダッシュ(走り出すさま)

niseco0910 059.JPG
ニセコを離れ京極の『むー未ん谷』にやって来たexclamationつもりでしたexclamation&question

場所は間違いなくここなのですが、看板に書かれている文字は『バオバブ』目

お店の方に聞いたところ今年の7月からお店が変わったとの事でした。
(後のBonkiさん情報によると『むー未ん谷』さんは札幌市東区北42条東19丁目3-1 フットサルスタジアム内へ移転したとか・・)

『バオバブ』さんがどんなお店かの情報は無い我らでしたが・・・

niseco0910 076.JPG
『空きっ腹は最高のソースである』exclamation
ロコモコ風丼ぶりを一心不乱に食べるアラフォー&アラサーライダーの図目(笑)
でも、さすがBonkiさん!後ろにも目があるかのようなピースサイン手(チョキ)

この後は中山峠周りで帰宅するDさんと赤井川経由で帰宅する我らで流れ解散手(パー)

niseco0910 037.JPG
久々のツーリングより無事帰宅しましたわーい(嬉しい顔)
コン太の体調(リアサス)の具合がイマイチであまり乗っていない今季でしたが、やっぱ好天下に気の置けない仲間と走る時間はとても楽しかった〜るんるん
posted by サトシ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーレポ2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

体に優しい食は心にも優しい♪

朝方まではイマイチの曇り空だった空も・・・

niseco0910 008.JPG
平成最強の晴れ男を自負する私が大丈夫と言ったら大丈夫わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そんな好天に恵まれた本日、目的地まで空腹に耐えられなかった私は・・・

niseco0910 002.JPG
中山峠にて久々に揚げイモなんぞを買ってみましたexclamation
美味しい〜ですわーい(嬉しい顔)
オーガニックの新ジャガなんかで作ってくれたらさらに最高なんだけどな〜(笑)

で、小腹が満たされた後は・・・

niseco0910 007.JPG
本日最初の目的地、ニセコヒルトンに到着ホテル車(セダン)

本日、アレックスにてここに来た目的は・・・

niseco0910 064.JPG
ニセコフェスティバルのイベントの1つ、ニセコマーケット目
天然酵母パンや旬のオーガニック野菜など健康とエコをテーマにしたマーケットイベント
ちなみに、私が手にしているのはボーリングの玉!!ではなくシュガーベイビーという種のスイカですぴかぴか(新しい)

お店の方々との会話を楽しみながらマーケットでの買い物をした後は・・・

niseco0910 065.JPG
以前から気になっていたニセコミルク工房に隣接したレストランPRATIVOさんにやってきました車(セダン)

ですが・・・・

なんと待ち時間40分以上との混み具合がく〜(落胆した顔)

今回は諦め・・・たらーっ(汗)

niseco0910 011.JPG
ミルク工房内をブラブラして見つけた美味しそうなミニトマトをゲットるんるん
その名も『ラブリーさくら』かわいい
すんごく甘いミニトマトらしい。

で、PRATIVOさんを諦め向かったのは・・・

niseco0910 012.JPG
私のニセコのお気に入り場所、グランビュンデンさんレストラン
なぜか何度来てもオーダーするのはいつも同じ、私の場合はオリジナルのグランビュンデンサンドぴかぴか(新しい)
食べ物だけでなく色んな物事に対して1度気にいると基本なかなか変えない性格の私です。

そして・・・

niseco0910 066.JPG
食後にはこれらのケーキのどれかをexclamation×2
と思っていたのですが・・・
小食になった私です(笑)

さて、のんびりまったりのランチタイムを楽しんだ後は・・・

niseco0910 017.JPG
前回来てすっかり気に入ってしまった真狩村にあるラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんにやってまいりました車(セダン)

niseco0910 016.JPG
旬のブルーベリーを始め美味しそうなコンフィチュールがずら〜り目るんるん
迷いに迷っていると試食もさせてくださいましたわーい(嬉しい顔)

で、今回、真狩村ではもう1か所行きたいところがありまして、マサコさんに場所を教えていただき・・・

niseco0910 019.JPG
若干迷いながらも無事到着しましたexclamation
高い技術と最高の素材で作るハード系パンを楽しめるお店、Boulangerie JIN (ブーランジェリー ジン)さんぴかぴか(新しい)

マサコさんに「すごい人気があるお店だから今時間に行っても完売しているかもしれませんよ」と言われながらも入った店内には・・・

niseco0910 018.JPG
あ、あ、あった〜最後の1つ目るんるん
あまりに喜ぶ姿に気をよくしてくださったのか・・・
お店の方が「昨日のですが・・」と言いながらパンを1つ出してサービスしてくださいましたわーい(嬉しい顔)

そして、Boulangerie JIN (ブーランジェリー ジン)さんの敷地内ではこれまた嬉しい事に・・・

niseco0910 067.JPG
真狩村 三野農園の直売店が目
売られている方は野菜ソムリエの資格を持つ奥さまの愛さんですかわいい

気づけばアレックスの後部座席は野菜の移動直売店が可能な状態になりながら(笑)次なる目的地へと向かいますダッシュ(走り出すさま)

niseco0910 024.JPG
やったきたのはニセコ方面に来た際の定番地、湧水の里exclamation

niseco0910 068.JPG
ここの豆腐はお値段は若干お高いですが、それに見合う美味しさぴかぴか(新しい)
やっぱ水が美味しい場所の豆腐は絶品ですよねわーい(嬉しい顔)

さて、目的の買い物が全て無事に終了したところで・・・

niseco0910 025.JPG
久々にここ真狩温泉にやってきましたいい気分(温泉)
冬にルスツでボードした後によく来ていたお気に入りの温泉ぴかぴか(新しい)
公共温泉ゆえ500円という低料金にも関わらず施設はきれいで、しかも・・・
源泉かけ流しわーい(嬉しい顔)るんるん

露天風呂からもよ〜く見えていた蝦夷富士こと羊蹄山・・・目

niseco0910 026.JPG
思えば今日はこの山の麓をアレックスでグルっと1周のドライブでしたね車(セダン)

羊蹄山の麓を後に帰路についた途中で・・・

niseco0910 029.JPG
『ソーセージ製造・販売・食事の店 手造りの家 亜木人』さんに寄ってみました車(セダン)
ず〜〜〜と気になりながらも立ち寄った事がなかった亜木人さん目
なんの根拠もないのに何となく苦手なタイプのオーナーさんいるお店のように思っていた私・・・
す、す、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
ここのオーナーさん、すんごくいい人でしたかわいい

niseco0910 027.JPG
今度ゆっくり食事に来させてもらいますねわーい(嬉しい顔)
と言う訳で・・・
今日はソーセージをゲットしてきましたわーい(嬉しい顔)

さて、外はすっかり暗くなってきたと同時にお腹も空いてきたので・・・

niseco0910 030.JPG
こちらも先日初訪問してすっかりお気に入りとなったAGTさんにやって来ましたレストラン

で、今夜のオーダーがこちら↓↓
niseco0910 069.JPG
塩麹の麻婆豆腐&野菜とお豆のタコライスぴかぴか(新しい)
ここのお店は料理も美味しいのですが、接客が本当に心地いいお店なんですわーい(嬉しい顔)

そして、食後は・・・

niseco0910 070.JPG
やはりデザートタイムるんるん
美味しくてヘルシーなデザートもここのお店の魅力ですわーい(嬉しい顔)

好天の中で、きれいな景色と美味しい食事&温泉を楽しみながら旬のオーガニック食材を使ったお店を巡った1日で気づいた事・・・車(セダン)

体に優しい食は心にも優しいのではexclamation
利益度外視で体にいい物を真剣に作っている人たちはその大変さとは逆に心穏やかで優しく暖かい心を持たれている方が多い気がした私です。

そんな今日の私の戦利品達がこちら↓↓
niseco0910 036.JPG
これらを食べたら私も心穏やかで優しい人間になれますかねわーい(嬉しい顔)

2011年09月07日

柴田アイリ ライブ by 円山夜想〈マルヤマノクターン〉

先日の札幌レコ発ライブの動画を会場となった円山夜想さんがアップしてくださいました↓↓


kenzzzi店長、スティーブンを始めマルノクの皆さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by サトシ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴田アイリ広報室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

一瞬の晴れ間を利用して・・・♪

昨日に引き続き台風の影響で雨が激しく降ったりやんだりを繰り返していた今日でしたが・・・

agt0903 014.JPG
午後から少しだけ青空が出てきたのを見て出かける事に車(セダン)
やって来たのは地元の温泉『番屋の湯』いい気分(温泉)

まったりのんびり温泉を堪能した後は今や全道的にも知る人ぞ知る・・・

agt0903 023.JPG
オーガニック野菜を作っているこれも地元の『はるきちオーガニックファーム』直売店へとやって来ましたexclamation

その後はお腹も空いてきたので・・・

agt0903 017.JPG
本日の地元シーリーズexclamation&question三弾目exclamation釜めしの『冬林』さんにとやって来ました車(セダン)

今年でオープン3周年の『冬林』さんでは現在特別価格で釜めしを提供されていて・・・

agt0903 024.JPG
本日のオーダーはトリ釜めし&五目釜めしぴかぴか(新しい)
釜めしの「おこげ」部分って美味しいですよね〜わーい(嬉しい顔)

台風の影響で遠出はできませんでしたが、一瞬の晴れ間を利用した地元巡りもなかなか楽しい時間でしたるんるん

2011年09月03日

秋の大感謝祭♪

台風12号の影響で道内でも雨風が断続的に強まる生憎の天気の週末・・・

agt0903 010.JPG
今年3月に元々営業されたいた場所を変えて移転オープンした『あじと2カフェ日びの』さんにやってきましたexclamation

カフェ日びの:米・豆・雑穀類を中心とした創作料理を提供するカフェレストラン

私たちは、日本人の主食である「お米」にこだわります。
あすなろ米(早摘みの緑の玄米)、日本古来からの元来種米、長岡式酵素玄米、木村秋則さんの自然栽培米、黒千石などの雑穀ブレンドなど、カラダが喜ぶ生きた食材を厳選し、素材を活かしたレシピで「おいしい」の声が皆さんのカラダの中から聞こえてくるような、そんな幸せなひとときをご提供したいと思っています。
お米は全て無農薬、こだわりの食材からつくる私たちの料理をお楽しみください。

─ 日びの厨房スタッフ一同より ─


agt0903 007.JPG
倉庫だった建物を改築した『日びの』さんの店内はこんなかんじ目
1階はお米と箸の販売店となっています。
個人的には天井がもう少し高い方が好みですが、そんな小さな事など気にならない程ここのお店は素敵でしたわーい(嬉しい顔)

agt0903 020.JPG
メインの食事を前に運ばれたドリンク&前菜目
手作りジンジャーエール&手作りフレッシュジュースはオーダーした品ですが・・・
前菜は最近収穫できたばかりの「ピュアホワイト」をおすそ分けでのサービス品ですわーい(嬉しい顔)

そしてこちらが本日のメインオーダー↓↓
agt0903 021.JPG
バジルのグリーンリゾット&ベジハンバーグ 柚子サルサソースぴかぴか(新しい)

私がオーダーした定食のご飯は全て無農薬3種類のお米・雑穀から選べ、汁物は味噌汁か野菜スープを選べるのですがご飯、お味噌汁、スープはなんと全ておかわりが自由なんですわーい(嬉しい顔)

そして、食後のデザートタイムでののチョイスがこちら↓↓
agt0903 022.JPG
一見普通のチョコレートケーキ&チーズケーキに見えるこの2品目
実は豆腐やおから、根菜といった材料を使ったとてもヘルシーなデザート
でも、言われなければ普通の美味しいケーキですわーい(嬉しい顔)

初めて訪れた『カフェ日びの』さん
料理はもちろん接客もとても感じがよく近いうちにまた行ってみたいお店でした。

2011年09月01日

今日から9月ですね〜

暑い暑いと言っていた夏も9月に入れば北海道は秋の気配・・・・

wakaba0901 004.JPG
なんて言うのはまだ先の話のような今日の北海道exclamation
札幌の予想最高気温31度という夏もビックリの暑い1日だった本日晴れ
こんな天気の夕暮れ、ただまっすぐ帰宅するんじゃもったいないわーい(嬉しい顔)

という訳で・・・・

wakaba0901 006.JPG
アフター5にちょっと寄り道車(セダン)
やって来たのは札幌にあるワカバカフェさん喫茶店

ワカバカフェ:食事は身体の素。食べ物から身体は作られます。
       安心・安全な素材を使った食事と飲み物。それを、静かな音楽と落ち着いた雰囲気の中で気楽に楽しむ。
       だから、ワカバカフェはオーガニックカフェという形態を選びました。

       そして、もう一つのキーワード。
       ホームメイドです。
       味噌や梅干し、餡など自分たちで作れる物は自分たちで作る。
       何かが必要になった時に、それをどこかで買ってくるのではなく、まずは作る。
       簡単ではないですが、それが当たり前のことだと私たちは考えています。


ね、素敵なコンセプトのカフェですよね目

そんなワカバカフェさんでオーダーしたのがこちら↓↓
wakaba0901 007.JPG
旬のオーガニック野菜が様々な形で食べれる野菜定食わーい(嬉しい顔)

そして・・・

wakaba0901 013.JPG
wakaba0901 014.JPG
忘れてはならぬデザート達ぴかぴか(新しい)
豆腐やドライフルーツを使ったケーキ&パフェ
ほうじ茶ラテ&柚子ソーダー

いや〜ヘルシーかつ美味な本日のアフター5でしたるんるん