2011年10月29日

気まぐれ道北ドライブ♪

直前の天気予報では土曜より日曜が好天で土曜は曇り時々晴れとの予報でしたが・・・

odekake1029 004.JPG
平成最強の晴れ男が出かけると決めるとこうなりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

という訳で高速道路を北上し・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

odekake1029 005.JPG
途中で立ち寄った砂川のハイウエイオアシス駐車場

これからランチタイムだったので、見てみるだけ〜と寄ったハイウエイオアシスで・・・

odekake1029 043.JPG
カボチャ好きの前に現れた誘惑のポスター目

で・・・・

odekake1029 007.JPG
買っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
だってね、期間限定ですしね(笑)

で、この後はアイスにとどまらす館内に此処かしこにある御菓子を試食し・・・あせあせ(飛び散る汗)

odekake1029 009.JPG
本日最初の目的地、東川にある『ファーマーズカフェ 風土』さんにやって来ましたレストラン

店内満席で車中にて少しだけ待ちましたが・・・

odekake1029 044.JPG
ややもせずに店内へわーい(嬉しい顔)
庭の紅葉、店内の雰囲気、なかなか素敵なお店ですぴかぴか(新しい)

そんな初訪問の風土さんでの本日のオーダーがこちら↓↓
odekake1029 045.JPG
オムライス&カフェ丼ランチぴかぴか(新しい)
地元トマトジュースで炊き込んだご飯を美味しい玉子と特製ソースでいただくオムライス
旬の野菜や豆などバランスの良い食事が食べられるカフェ丼ランチ

いや〜絶品ですわーい(嬉しい顔)

メインを美味しく頂いた後はやはり・・・

odekake1029 046.JPG
スイーツタイムexclamationですよねるんるん
いや〜メインもそうでしたが、スイーツもあっさり系の味ながら決して弱くない味付けが抜群ですわーい(嬉しい顔)

場所、食事、スイーツのどれも素晴らしいのですが、店員さんの接客がまた素晴らしい風土さん・・・

odekake1029 016.JPG
店を後にする時にはこういった状態になっていたのも納得です目
いや〜またぜひ来たいお店でしたわーい(嬉しい顔)

お腹が満たされた後は・・・

odekake1029 018.JPG
食後の運動も兼ねて久々の旭山動物園散策にとやってきました車(セダン)

行動展示の先駆者として今や押しも押されぬ旭川の人気スポットとなっている旭山動物園・・・

odekake1029 047.JPG
訪れた時間帯がよかったのか今日は園内をゆっくり見ながら楽しむ事ができました目るんるん

そんな園内にライダー心をくすぐるexclamation&question素敵なexclamation&questionexclamation&questionものが・・・

odekake1029 030.JPG
SHOEI新作ヘルメットexclamation&question旭山動物園スペシャルぴかぴか(新しい)
次のヘルメットはこれにしようかな目(笑)

さて、こうして秋の園内を約2時間をゆっくり散策した後は・・・

odekake1029 036.JPG
旭岳温泉『湯元 湧駒荘』さんにやって来ましたいい気分(温泉)
ここは源泉がすべて浴室から2〜55mの位置にあり、加熱・加水などの手を加えずに浴槽に直接流入している、いわゆる掛け流しの湯ですぴかぴか(新しい)

odekake1029 048.JPG
湯あがり後は暖炉の前でしばしマッタリかわいい

さて、温泉に入る前から既に腹ペコだった私は・・・

odekake1029 037.JPG
道北エリアの私のメインレストランexclamation『てっぱん・お好み焼き まさ屋』にやって来ました〜車(セダン)

残念ながらオーナーのまさ屋んは仕事で不在でしたが・・・たらーっ(汗)

odekake1029 049.JPG
頼もしきチーまさ店長が今夜もファイヤー目るんるん
今夜も美味しく燃えあがりましたわーい(嬉しい顔)

そして・・・

odekake1029 042.JPG
他に類を見ない名物お好み焼き『ふわふわ男爵玉』ぴかぴか(新しい)

odekake1029 038.JPG
湯あがりのビールと一緒に至福のディナータイムるんるん
こうして好天の秋の道北を楽しく〆くくった1日でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

2011年10月22日

気まぐれ紅葉ドライブ♪

道央エリアの紅葉ドライブでもしようと思った本日・・・車(セダン)

odekae1022 001.JPG
先ずは清田区にある『農園の四季』さんにて腹ごしらえレストラン
自家栽培した十割蕎麦を食べれるこちらの農園は有精卵を販売する農家さんぴかぴか(新しい)

農園の四季さんの経営はユニークで、曜日によって営業内容が変わります。
・たまご屋さんのカフェ(永光農園の息子世帯が運営)
・農園の四季(永光農園の親世帯が運営)


さて、そんな農園の四季さんにて本日オーダーした品は・・・

odekae1022 011.JPG
もりそば、とろろそば&玉子焼き目るんるん
普段、十割蕎麦は苦手という人にも好評なお蕎麦と新鮮な有精卵で作られる玉子焼きぴかぴか(新しい)
美味でござる〜わーい(嬉しい顔)

食後は最近販売と同時にすぐに売れ切れてしまう程の人気となった・・・

odekae1022 002.JPG
この店のシホンケーキを数種ゲットすることに成功手(チョキ)

さて、お腹も満たされたところで本日の目的地へと向かいますダッシュ(走り出すさま)

hakusen.jpg
久々にラルマナイ自然公園内にある白扇の滝にとやってきました車(セダン)

白扇の滝:高さ15m幅18mで真っ白な扇を広げたような優美な姿に見えることから名づけられた滝。
北海道観光百景の河川渓谷・滝の部で第6位に選ばれており、恵庭渓谷第一の名勝地となっています。


滝にてマイナスイオンを堪能した後は・・・


odekae1022 009.JPG
恵庭湖畔にて紅葉見物目るんるん
眺めている間も黄色から紅色と変わっていく光景にしばしまったりタイムをすごさせてもらった土曜の午後でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

2011年10月16日

律義な奴です♪

北海道内のツーリングでは時折『迷子』といいう得意技?を披露する(笑)彼ですが・・・

odekake1014_17 016.JPG
先日、鈴鹿サーキットで行われたF1観戦よりお土産持参で無事帰還exclamation
休みの貴重な時間を使って仲間に土産を配って回ると言う今どき珍しい律義な男、係 長ぴかぴか(新しい)

しばしの談笑後、次なる配達先へと移動する前に・・・

odekake1014_17 017.JPG
我が家からほど近い『海鮮食堂 菜の花』さんで一緒にランチタイムレストラン
ほとんどのメニューがワンコイン(500円)でお釣りのがくる懐に優しい『菜の花』さんわーい(嬉しい顔)

そんな『菜の花』さんでの本日のオーダーがこちら↓↓
odekake1014_17 023.JPG
マグロ・イカ刺身定食&ホッケ定食目
ボリュームも味も抜群でお値段なんと480円ぴかぴか(新しい)

さて、美味しくランチを食べた後・・・

odekake1014_17 020.JPG
先日の里帰り(青森)の時のお土産を置いて次なる配達先へと向かう長さんでしたわーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by サトシ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

最初の一歩?

本日は『とある用事』がありまして・・・

odekake1014_17 002.JPG
銭箱で友人夫妻が営む今や知る人ぞ知るガトーフレールさんにやってきました車(セダン)

手土産のためにはオープンの10時での購入では間にあわなかったので・・・

odekake1014_17 003.JPG
我がまま言ってオープン前に特別購入させていただきましたわーい(嬉しい顔)
北海道の新鮮な食材を使った「子供から年配の方まで、安全で皆に愛されるケーキ作り」
を心がけているガトフレさんのケーキぴかぴか(新しい)

持って行った先でも喜んでいただけたようですわーい(嬉しい顔)

『とある用事』を無事?に終えた後は以前より気になっていたお店・・・

odekake1014_17 005.JPG
『自然な食と暮らしの店 あしたや』にやってきましたexclamation

普段は比較的価格の高いマクロビオティック食品ですが・・・

odekake1014_17 021.JPG
本日はSALEデーなんですわーい(嬉しい顔)

マクロビオティックの大事さが広く認識されつつある昨今・・・

odekake1014_17 008.JPG
老舗の千秋庵さんは他の企業より一足早くすでに商品化されています目

こうしてSALEを楽しんだ後は予定していたランチ場所を急きょ変更し・・・

odekake1014_17 009.JPG
福住にある『オーガニック・カフェ 知恵の木』さんにやってきました車(セダン)
札幌市内にはかなりの数のオーガニックカフェがありますが、その中でもここはかなりハイレベルなお店でしらっれているとの事ぴかぴか(新しい)

こちらのお店は食事のメニューもさることながら・・・

odekake1014_17 010.JPG
店内の商品もけっこう品数豊富なのも嬉しいんですよね目るんるん

さて、そんな知恵の木さんで本日オーダーした品がこちら↓↓
odekake1014_17 022.JPG
知恵の木ごはん&玄米チャーハンセットぴかぴか(新しい)
美味でござる〜るんるん

食後は軽い運動を兼ね?・・・

odekake1014_17 013.JPG
北広島のアウトレットパークにてウインドーショッピング目

約1時間のウオーキング?(笑)で一汗かいた後は久々に行った長沼温泉で汗を流し・・・いい気分(温泉)

odekake1014_17 014.JPG
こちらも久々、お気に入りの『うどん家 こむぎ』さんにやってきました車(セダン)

今夜のオーダーは・・・

odekake1014_17 015.JPG
天婦羅うど〜んぴかぴか(新しい)
美味でござる〜るんるん

緊張の午前を無事に終え、いつもに増してのんびりマッタリ美食と温泉を堪能した1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2011年10月14日

落ちろ 落ちろ そして目覚めろ!

堂々とまちがえろ 胸をはって傷つけ・・・

odekake1014_17 001.JPG
友人に以前から誘われていたAKIRAさんのステージを初めて見てきました目

ミュージシャンであり、作家であり、美術家であるAKIRAさん
彼の歩んできた道のりは一言ではいえない壮絶なる道・・・・

10代に違法でアメリカに渡り、ホームレスや薬の買人、そして自分自身も・・・

そんなお世辞にも『まっとう』とは言えない落ちた人生の中で生まれ出た魂の歌

そんな彼の歩みを書きつづった『COTTON100%』はNHK「私の1冊・日本の100冊」に選ばれています。


失敗なんて恐れずに、どんどんまちがえばいい。
オレたちは「まちがいから学ぶためにうまれてきたんだ」
さぁ、堂々とまちがおうぜ!
(杉山 明 著 Cotton100% 最終章「時の旅〜新たなる1章より〜」


なんか『生きる』を凄い角度から考えさせられた貴重な空間でしたぴかぴか(新しい)
posted by サトシ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

気まぐれドライブin道東(最終日)

1日目の様子はこちら→1日目

doutou10 100.JPG
おはよ〜ございますわーい(嬉しい顔)
天気予報では連休最終日は全道的に雨マークなんかが見えていましたが・・・
うす曇りなれど意外に好天の今日
やはり私の晴れパワーは強し手(チョキ)

その私の晴れパワーをさらにアップすべく・・・

doutou10 097.JPG
摩周苑さんでの朝食タ〜イムレストラン
朝から美食、幸せでするんるん

朝食パワーにて元気いっぱい、お世話になった摩周苑さんを後にし・・・

doutou10 128.JPG
神の湖(摩周湖)からの伏流水から生まれた神の子池にやってきました車(セダン)
ここに来たのは今回で2回目ですが、いつ見てもこの神秘的な色合いには感動します目るんるん

さて、子を見た後は親を見に・・・

doutou10 129.JPG
一昨日見た摩周湖第一展望台からとはちょうど真逆の位置にあたるため裏摩周と呼ばれる展望台へやってきました車(セダン)
霧の摩周湖と呼ばれる景色は主に第1展望台からの眺め
ここ裏摩周は霧の時期でも比較的晴れる事が多く、第1展望台よりマイナーなためか観光客も若干少なめです。

さて、本日のこの場所を最後に今回の道東の旅はほぼ終了しこれより帰路へとつきますダッシュ(走り出すさま)

とその前に・・・

doutou10 108.JPG
道の駅『摩周温泉』でスイーツタイムかわいい
弟子屈で有名な『くりーむ童話』のジェラートをいただきますわーい(嬉しい顔)

さて、今度こそ本当に(笑)帰路へ。ランチを予定している足寄の店へと向かいますダッシュ(走り出すさま)

で、足寄にて目的のお店に行ってみたら・・・・もう営業をやめて閉店してしまったらしい店舗後だけが・・・がく〜(落胆した顔)

doutou10 109.JPG
急きょ偶然見つけたハンバーガーショップでのランチとなりましたレストラン
まだ開店してからの歴史が新しいらしいWoody bellさん目

正直、さほど期待せずに入ったのですが・・・

doutou10 130.JPG
すみませんあせあせ(飛び散る汗)マジ超〜美味しいでするんるん
メニュー写真より大きいバンズ
パテやベーコン、野菜等、全てが美味しぴかぴか(新しい)

札幌圏にもぜひ欲しいお店ですねわーい(嬉しい顔)

予定していたお店が無くなっているアクシデントのおかげで?新たに美味しいお店も見つけられ、なんとなく得した気分で足寄から高速で札幌を目指します車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

最高の秋晴れの中、美食と温泉で心身を癒しながら走った2泊3日1200キロの道東ドライブ車(セダン)
とても楽しい連休でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2011年10月09日

気まぐれドライブin道東(2日目)

グッドモ〜〜〜ニングわーい(嬉しい顔)るんるん

doutou10 119.JPG
1日のスタートは美味しい朝食からるんるん
朝からご飯三膳いただきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

食後は・・・

doutou10 120.JPG
店内にて販売されている知床散策の必需品(特に今季はね〜)を購入exclamation
今日は知床五湖を散策に行く予定なもんでしてるんるん
大量生産品と違い1つ1つ手作りの熊よけ鈴はいい音色がするんですよ〜わーい(嬉しい顔)
あまりのいい音色にかえって熊がよってきたらどうしようあせあせ(飛び散る汗)(笑)

さて、楽しかったボンズホームさんを後にする前に・・・


恒例exclamation&questionの集合撮影タ〜イムるんるん

オーナーのボンさんはお仕事中で一緒に撮れませんでしたが・・・
姉さん、そして広島県からこられていた徒歩ダーのセイさんも一緒にパチリカメラ
今回もまた楽しきボンズホームの思い出ができましたわーい(嬉しい顔)

姉さん、セイさんに見送られボンズホームさんを後にし・・・

doutou10 122.JPG
やって来たのはオシンコシンの滝exclamation
通常は下から見上げるだけのオシンコシンの滝ですが・・・
今回はこっそりルートを教えていただいて滝を見降ろすエリアへにも行ってみました目るんるん

この後は熊よけ鈴の効果を確かめるべく!?知床五湖へと向かったのですが・・・
駐車場手前から長蛇の渋滞がく〜(落胆した顔)
係員の説明によれば駐車場に入るまで1時間以上待つ可能性があるとか・・・あせあせ(飛び散る汗)

熊よけ鈴の効果確認は次回の楽しみに取っておくこととし・・・


絶景の羅臼岳と紅葉のコラボを楽しむべく知床峠へとやってきました車(セダン)
しっかし今日もいい天気晴れ
この時期の知床峠に来て、暑くて上着が要らない経験は初めてです。

さて、絶景なる山々の秋景色を堪能を堪能させてもらった後は・・・

doutou10 124.JPG
ライダーの聖地ともよばれる中標津は開陽台へとやってまいりました車(セダン)
今季は処々の事情にてコン太の稼働率は低く、今回もアレックスでやって来た私ですが、ライダーを引退する気はさらさらありません(笑)

この後は予定していたランチ場所が法事で臨時休業だったり、いくつかの予定変更はありましたが・・・
ま、タイトルどおりの気まぐれなドライブですから臨機応変に行動しつつ・・・

doutou10 126.JPG
今宵の宿である摩周苑に到着です家
どうです、見事な紅葉目
まさしくこの宿の看板紅葉です。

自己所有約2万坪の敷地内に建つ道東最大のログハウスペンション摩周苑さんでは・・・

forest.jpg
紅葉の敷地内をゆっくり散歩するももよしるんるん

river.jpg
敷地内にある秋田川という川で釣りをするのよしるんるん

また、ペンション内では・・・

uriburo.jpg
源泉かけ流しの内湯いい気分(温泉)
rotenburo.jpg
同じく源泉かけ流しの露天風呂いい気分(温泉)
これらの風呂を貸切で使用できまするんるん

紅葉とお風呂をのんびりゆっくり楽しんだとは・・・

doutou10 093.JPG
絶品ヤマベのてんぷらから始まる夕食タイムexclamation
新鮮な魚は臭みもなく、頭から尾っぽまでまるかじりで食べれますわーい(嬉しい顔)

doutou10 127.JPG
次々に用意される美食の数々ぴかぴか(新しい)
北海道の高級魚”メンメ”をふんだんに使ったお肌に贅沢”海鮮メンメ鍋”
苑内に茂る採れたての旬の山菜
苑主自身が釣り上げたイワナの塩焼き

いやはやまさに至福のひと時ですわーい(嬉しい顔)るんるん

そして〆には・・・

doutou10 096.JPG
やはりスイーツですよね〜ぴかぴか(新しい)
さ〜て、食後はもう1回、温泉に入ってきま〜すいい気分(温泉)

3日目(最終日)の様子はこちらをクリック→3日目(最終日)

2011年10月08日

気まぐれドライブin道東(1日目)

doutou10 075.JPG
今日からの3連休は秋の恒例道東の旅に行ってきま〜するんるん
今年で4年連側の道東の旅ぴかぴか(新しい)
去年まではコン太での旅たっだのですが、今年は初めてアレックスでいきます車(セダン)

高速道路をひた走り・・・

doutou10 038.JPG
先ずは足寄の道の駅にて小休止駐車場
快晴の足寄の空晴れ
平成最強の晴れ男のここにあり!ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

この時期にも関わらず暑い〜と言える好天に気をよくしたからと言う訳でもないのですが・・・

doutou10 113.JPG
千春兄貴と一緒のピッピショットなんぞ撮った次第でカメラ(笑)

小休止後はさらに進路を東に取り・・・

doutou10 044.JPG
昨年より道東に来た際には欠かせない場所となった阿寒湖畔のアイヌコタンに到着exclamation

ここが外せない場所になった訳がこちら↓↓
doutou10 045.JPG
〜伝統的アイヌ料理&手作りクラフトのお店〜民芸喫茶 ポロンノさんの存在ぴかぴか(新しい)
昨年、ここのマスター夫妻には本当によくしていただき1年ぶりの再会ですわーい(嬉しい顔)

感動の再会?(笑)を果たした後は・・・

doutou10 114.JPG
体にとても優しくて美味しいアイヌの伝統料理&ポロンノさんオリジナル料理でのランチタイムレストラン
チェップ(鮭)セット&めふんパスタ&カバノアナタケ茶ぴかぴか(新しい)
絶品ですわーい(嬉しい顔)

食後はコタン内のお土産屋さんを覗きながら・・・

doutou10 049.JPG
私が昨年阿寒湖で滞在したとても趣きのあるライダーハウスさんも覗いてきました目るんるん
ここは何と1泊2日(2食付き)で寝具までついて、宿泊費なんと500円ですぴかぴか(新しい)

この後はアイヌコタンを出て・・・

doutou10 050.JPG
阿寒湖畔をしばし散策目

こうして目線からゆったり眺める阿寒湖もいいのですが・・・

doutou10 115.JPG
雄阿寒岳を含め阿寒湖を一望できるここの風景が大のお気に入りの私ですわーい(嬉しい顔)
で、車を停めた場所からここまでのわずかな坂道で息切れするのは御愛嬌ですあせあせ(飛び散る汗)(笑)

絶景なる阿寒の景色を堪能した後は進路をさらに東へダッシュ(走り出すさま)

doutou10 117.JPG
神秘なる湖、摩周湖にやって来ましたexclamation

写真では分りずらいのですが・・・
濃霧でもなく快晴でもない微妙な霧加減の幻想的な今日の摩周湖目
ご当地ソフトの摩周ソフトと共に堪能させていただきましたるんるん

さて、これまで東へ東へと来ましたが、この後は進路を北へ取り、本日の宿へと向かいますダッシュ(走り出すさま)

doutou10 058.JPG
到着したのは知床はウトロにある私の定宿『ボンズホーム』さん家

今年は連れを連れていくと伝えてあった私ですが・・・
バイク2台で来るものと思い、わざわざバイク2台分の駐輪スペースを確保していてくださった姉さん(ボンズホームのオーナーであるボンさんの美しき奥さまかわいい
アレックスで来たのに始めは驚いていた姉さんでしたが、ほんとうの姉さんのように喜んで歓迎してくだり嬉し限りですわーい(嬉しい顔)

さて、無事に今宵の宿に着いたということで・・・

doutou10 059.JPG
先ずは食前酒も兼ねてのお疲れ乾杯〜ビール

「ご飯できたよ〜」との姉さんの声に空きっ腹を抱えて食堂へダッシュ(走り出すさま)

doutou10 118.JPG
心も体も暖まる美味しい家庭料理がここの魅力の1つでもある夕食タイムでするんるん

のんびりゆっくり美味しい食事を頂いた後は・・・

doutou10 062.JPG
宿から徒歩5分の場所にある『ホテル北こぶし』さんにて温泉タイムいい気分(温泉)
いや〜最高ですわーい(嬉しい顔)るんるん

湯あがり後は宿へ戻り・・・

doutou10 063.JPG
ボンズホームさんオリジナルスイーツ『ラ・ムー』をつまみ?に晩酌タイムビールわーい(嬉しい顔)
生クリームを贅沢に使い、洋酒のきいたプリン風ケーキはビールとよく合います(笑)
天気予報では明日も今日以上の好天だとかるんるん
さて、明日の観光のために今日は早めに寝るとしますか(って基本早寝の私ですけどねあせあせ(飛び散る汗)

2日目の様子はこちわをクリック→2日目

2011年10月01日

体に優しく心に優しく♪

先日行ったエコフェスタ会場にて知った『とある物』の現物を見てみたくて・・・

odekake1001 037.JPG
やって来たのは我が家から車で5分程の場所にある『とある一軒家』家
ここは今日明日の2日間、オープンハウスとなっている『無垢材の家』ぴかぴか(新しい)
北海道産木材100%使用やさしい自然派住宅です目

家の中はこんな感じ↓↓
odekake1001 038.JPG
合板を一切使わず自然素材で建てた北海道ではじめての長期優良住宅家
ま、とっても素晴らしいだけに、価格も・・・・あせあせ(飛び散る汗)
目の保養だけして帰って来ました(笑)

とても手がでない価格の物を見た後は・・・

odekake1001 005.JPG
手が届きやすい価格品の宝庫にやってきました車(セダン)
オープンハウスのすぐ近くにある地産市場『とれのさと』

odekake1001 026.JPG
店内は有機栽培を始め地元でとれた旬の野菜がたくさん目
しかも、今日明日は100円でニンジン、玉ねぎ、じゃがいもが袋に詰め放題るんるん

色んな野菜や地元商品の購入を楽しんだ後は・・・

odekake1001 009.JPG
石狩で有機野菜と言って忘れてはならない場所『はるきちオーガニックファーム』直売店にも来てみました車(セダン)

odekake1001 027.JPG
『人を愛す。野菜を愛す。』目
いいフレーズじゃないですかわーい(嬉しい顔)

さて、目の保養&野菜ショッピングを楽しんだ後は・・・

odekake1001 012.JPG
当別にある『紙ひこうき』さんにやってきましたレストラン
ナビで行ったものの看板がなければ見落としてしまいそうな場所にある『紙ひこうき』さん目
以前から気になっていたお店で本日初訪問でするんるん

odekake1001 028.JPG
ゆったりBGMがながれる落ち着いた雰囲気の店内目

マスターが1人できりもりされているためオーダーした品が出てくるのにやや時間がかかりますが・・・

odekake1001 029.JPG
先ずは知る人ぞ知る当別の大塚農場さんの小麦粉を使った自家製パン&地元の取れたて野菜ぴかぴか(新しい)
パンはバターたっぷりのマッシュポテトを付けて、
野菜はシンプルにオリーブオイル&バルサミコでいただきます。

これが絶品わーい(嬉しい顔)

そして、今日のメインは同じく大塚農場さん小麦粉と当別町の採れ立て野菜をたっぷり使った・・・

odekake1001 030.JPG
平打ちのフェットチーネ目
今回は自家製ベーコン&野菜たぷりパスタ&かぼちゃクリームのパスタぴかぴか(新しい)
いや〜マジ超〜美味いですわーい(嬉しい顔)るんるん

今回初来店の『紙ひこうき』さん、食べものも美味しかったのですが・・・

odekake1001 031.JPG
飲み物も美味しかったな〜喫茶店
このトマトジュースも美味しかった(トマト好きの私ですが普通に市販で売っているトマトジュースはあまり好きじゃないんですよ)のですが・・・
豆からドリップまでマスター自ら丁寧にいれてくれる珈琲が最高でしたわーい(嬉しい顔)

また次も絶対に来たいお店と出会えた事に感謝しながら・・・

odekake1001 024.JPG
今年1月以来2度目の来店となる当別の自家製天然酵母パンの店『ノルトエッセン』さんにやってきました車(セダン)
天気予報では今日明日は雨との事でしたが・・・
移動中に降られたりはしましたが意外に晴れも元気だったのは、やっぱ我が晴れ男パワーか手(チョキ)(笑)

店内に入ると・・・

odekake1001 025.JPG
美味しそうなパン達がずら〜り目るんるん
久方の対面であるオーナーさんとも少しだけ話す事ができましたわーい(嬉しい顔)
ここノルトエッセンでのノルト塾(店内での音楽演奏会)の開催も楽しみに待ってる私でするんるん

さて、石狩市&石狩郡を堪能した本日ですが・・・

odekake1001 032.JPG
夜は円山にある『青い空 流れる雲』さんにやってきました車(セダン)
オーガニック食材を使用した菜食レストランの『青い空流れる雲』さんぴかぴか(新しい)
ここも私は今日初訪問でするんるん

odekake_1001 001.JPG
シンプルな作りの店内ですが壁が珪藻土であるとこなんかやっぱり考えてるんでしょうかね目

そんな店内にての本日のオーダーがこちら↓↓
odekake_1001 002.JPG
青い空ベジごはん&天然酵母ひえfishフォカッチャバーガーset目
比較的低カロリーで、かつ、美味しくて、体にもいい食事ぴかぴか(新しい)
昔より「健全なる精神は健全なる身体に宿る」といいいますし・・・
体に優しい食事もきっと心にも優しい効果をもたらしてくれるのでは!と思う私ですわーい(嬉しい顔)るんるん