2011年12月31日

2011年 大晦日!

早いもので気づけば2011年も今日で終わりとなった大晦日・・・

今年は行きつけの宿でもなく、
自宅でもなく・・・


実家で過ごした大晦日exclamation

今年も色々あった1年でした・・・

3月11日には国災がありこんな私でも色々と考えさせられました。

メット盗難等アクシデントもありコン太にはあまり乗らず、
音楽関係も現場ではなく心の中からの応援が増えました・・・


思えば今年は全てある1つの大きな人生の変化へつなげるための年だった気がします。

今までの生活を心で尊重しながら、これからの生活のための行動を実行した年・・・

不器用な私は両方を上手く平等にこなす事ができませんあせあせ(飛び散る汗)

でも・・・

縁あるつながりは切れる事がないと信じ、
家族を尊敬し、友に感謝し、今年の大きな出会いを大切にしながら2012年に向け自分の土台を固めていこう縁と思う大晦日夜


ここを訪れてくださった皆さんにとっても幸多き2012年でありますようにわーい(嬉しい顔)
posted by サトシ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマス♪

この3連休は暴風雪との予報でしたが・・・雪

blog1225 019.JPG
そんなの関係ねぇexclamation(このフレーズ、古すぎ?あせあせ(飛び散る汗)
私は『平成最強の晴れ男』晴れ
昨日より私の行くところに青空あり手(チョキ)

さて、そんな連休中日はクリスマスイブでして・・・

xmas2011 001.JPG
我が家も今夜は自宅にてゆたりのんびりイブの夜目るんるん
シャンパンがわりにオーガニック(ノンシュガー)ジンジャーエールを用意し、
100%有機材料のケーキでメリークリスマスわーい(嬉しい顔)るんるん


そんな我が家には・・・

blog1225 016.JPG
小さいながらも暖かく光るツリーが部屋を照らす夜でしたクリスマス

2011年12月23日

ランチ難民で連休スタート(笑)

ランチをしに行こうと思っていたお店が臨時休業等でことごとくダメだった連休初日の今日・・・あせあせ(飛び散る汗)

blog1225 005.JPG
久々にやってきたのは手稲にある『せれくとれすとらん ごはん屋』さん車(セダン)
無農薬のお茶やSPF豚肉,有機栽培のお米や玄米ごはん,要は体に良い物。そして手作りのおいしさにこだわり続けているお店ですぴかぴか(新しい)

昔はよく来ていたこのお店・・・

gohanya 001.JPG
久々に来てもその美味しさは変わらずでしたわーい(嬉しい顔)

ゆっくりと食事を楽しんでください!をモットーにされているこのお店で美味しい時間を過ごした後は・・・

blog1225 006.JPG
手稲区にある『KITA-KOMUGI』さんへ車(セダン)
こちらは札幌市手稲区の住宅街の真ん中にある豆乳ドーナツ&ベーグルの専門店ぴかぴか(新しい)

blog1225 008.JPG
体に優しい素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りしているお店です目

試食させていただいたドーナツの食感はドーナツと言うよりはケーキというかお焼きというか・・・

blog1225 007.JPG
上手く表現できませんが美味しかったですねわーい(嬉しい顔)
ヘルシーなスイーツですし、また是非行って買ってこようと思いまするんるん

一時はランチ難民と化した本日も気づけば手稲区のよきお店に救われた今日・・・

sunayama.jpg
帰宅途中に立ち寄った最近行きつけの『野菜直売所 手作りの里 すなやま』さん車(セダン)
ここも我が家からほど近い手稲区にあるお店ですぴかぴか(新しい)

季節によって営業時間が変化するこちらのお店・・・

blog1225 010.JPG
覚えれない鳥頭の私あせあせ(飛び散る汗)今回写真を撮っておきましたカメラ

blog1225 009.JPG
最近はこういう対面販売のお店がすくなくなってきましたよね目るんるん
今日買った食材は明日の晩御飯となりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2011年12月17日

素敵なお店がそろってるエリアですね♪

今日は狸小路10丁目近辺にある素敵なお店を3件、一気にご紹介させていただこうかと・・・

blog1203_1217 036.JPG
先ずは「mayu 繭」さんexclamation

ここの名物は何と言っても・・・

blog1203_1217 035.JPG
こちらの「チャッピーパン」ぴかぴか(新しい)
狭い店内ではありますが、その美味しいパンを求めてお客さんが次から次にやってきます目るんるん

私もいくつかのパンを買わせていただいた後は・・・

blog1203_1217 037.JPG
FAB CAFEさんにてランチタイムレストラン
【住所】札幌市中央区南2条西8丁目5−4
【пz011-272-0128
【営業】平日11:30〜21:30 日祝11:30〜20:30 
【定休日】月曜(祝は営業) 【P】なし


blog1203_1217 038.JPG
店内はこんな感じ目
なかなか落ち着いた感じのお店ですわーい(嬉しい顔)

パスタが美味しいと評判のお店らしいのですが・・・

blog1217 001.JPG
洋風親子丼なるものも美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

ランチをのんびり楽しんだ後は・・・

blog1203_1217 041.JPG
フェアトレード・オーガニックの店EARTH COVERさんにやって来ましたexclamation

blog1203_1217 042.JPG
1回には沢山のフェアトレード商品を始め自然商品達が沢山目るんるん

そして今回2階では・・・

honeymika.jpg
縁あって知り合いになったHONEY MIKAさんの個展が目るんるん
昔は私と同じ職種だったMIKAさんなのですが、現在は古着等日常身近にあるものを使って素敵な品々を心こめて手作りされている素敵なリメイクアーティストさんですかわいい

以上、本日は狸小路10丁目エリアにある素敵なお店のご紹介でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2011年12月12日

レストラン・クレス 美しが丘店@清田区

以前から長沼店には何度か行こうとしながらもなかなかタイミングが合わず・・・

blog1203_1217 030.JPG
今日は美しが丘店の方のレストラン・クレスさんに来てみました車(セダン)

blog1203_1217 029.JPG
野菜料理中心のビュッフェスタイルレストランですレストラン

いくらヘルシー趣向のメニューと言えど・・・


blog1203_1217 048.JPG
少々食べすぎですかねあせあせ(飛び散る汗)


で、その帰り道で・・・

2011年12月11日

天然酵母のパン e・Satake @豊平区

これまでも色んなお店のいろんな天然酵母で作られたパンを食べてきましたが・・・

blog1203_1217 022.JPG
気さくで明るい店主が1人でやってる美味しいパン屋があると聞いてやってきたのは『天然酵母のパン e・Satake 』さんexclamation

焼きたてのパンの香りが広がる店内には・・・

blog1203_1217 047.JPG
美味しそうなパンがた〜くさん目るんるん
と言いたいところなんですが・・・
人気のパン屋さんだけあってけっこうな数が既に売れていて名物のシュークリームも最後の2個をギリギリGetわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

パン自体も美味しい上にクリーム系は全て購入時にフレッシュなカスタードをその場で詰めてくれるe・Satake さん・・・

blog1203_1217 026.JPG
シュークリームと一緒に買ったクリームパン&クリームドーナッツも絶品でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

2011年12月10日

忘年会with北陸のサイヤ人!?(笑)

title_01[1].jpg
今夜はここ『湯処 ほのか』にて今年1回目の忘年会ですexclamation

先着組で宴会前にひとっ風呂あび、宴会場につくと・・・

blog1203_1217 014.JPG
亀仙人に弟子入りしたサイヤ人exclamation&question連合北陸支部長のコウちゃんの御姿が目るんるん
久方の再会で喜びのピッピショットです黒ハート

では、皆が揃ったところで幹事である連合幹部ライムの音頭にて・・・

blog1203_1217 015.JPG
乾杯〜〜〜ビールるんるんビールるんるん

blog1203_1217 016.JPG
気の置けない仲間と囲む鍋はいいですねわーい(嬉しい顔)るんるん

で、ふと横を見てみれば・・・目



コウよ!沢山食べて立派なスーパーサイヤ人になっておくれexclamation(笑)

さて、次回のサイヤ人・・・じゃないコウちゃんの来道は2月のゲレンデ企画ですねスキー
その時は連合でゲレンデに愛のシュプールを描きましょうわーい(嬉しい顔)るんるん(笑)
posted by サトシ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然菜食 cafe J(カフェ ジェイ)@中央区

今日は琴似の薬局屋exclamation&questionさんで酸素カプセルに入って体内から活性化させた後・・・

blog1203_1217 011.JPG
中央区にある自然菜食 cafe Jさんにやってきましたexclamation

ここのメニューは・・・

(無農薬で、カルガモたちが害虫を食べてくれる)カルガモ農法の玄米食や、有機野菜、アルカリ還元水で、全て提供していますので、こだわりと素材のおいしさを感じて頂けますぴかぴか(新しい)

blog1203_1217 020.JPG
本日のオーダーは発芽玄米とヒヨコ豆のコロッケセット&スイーツレストラン
メニュー写真で見た時は私には少しボリュームが足りないかな〜と思ったのですが、実際は思ったより量があり、味もなかなか美味しいお店でしたわーい(嬉しい顔)

2011年12月07日

『オーガニックレストラン チカッポ』@札幌市中央区

こう見えて意外と体の弱い私(笑)は病院での診察が終わった後・・・病院

blog1203_1217 002.JPG
円山にあるオーガニックレストラン チカッポさんにやってきました車(セダン)
店には駐車場がないのですが、すぐ隣の有料駐車場を利用すると会計から300円引いてくれますわーい(嬉しい顔)

blog1203_1217 003.JPG
店内の様子はこんな感じ目
ね、なんか落ち着く雰囲気でしょかわいい
そして、お店の方の接客がとても優しいですわーい(嬉しい顔)

シンプルな2種選択のランチメニューから今回チョイスしたのが・・・

blog1203_1217 019.JPG
チカッポ御膳ぴかぴか(新しい)
食後には連れが前回来た時にもらったサービス券利用でのチーズケーキ、これも美味しかった〜るんるん

とても感じのいいお店で美味しいご飯をいただいた後は連れの友人が昨年オープンさせたお店・・・

blog1203_1217 006.JPG
オーガニック生活雑貨店 GumTree(ガムツリー)さんへ寄ってみました車(セダン)

厳選したこだわりのオーガニックスキンケア、ふわふわのオーガニックコットンタオル、
自然に戻る肌にもやさしいエコ洗剤など毎日の生活を豊かにする暮らしの品々を取り揃えているGumTree(ガムツリー)さんの場所はこちら↓↓

blog1203_1217 008.JPG
自分へはもちろん大切な人へのクリスマスプレゼントにもお勧めですよプレゼント
今ならあのカリスマaroma−jyu Mayaさん作のクリスマス限定商品も販売中ですぴかぴか(新しい)

2011年12月03日

『菜食cafe 広』さん@札幌市中央区

blog1129_1203 004.JPG
今日は一昨年にオープンしたという『菜食cafe 広(ひろ)』さんに行ってみました車(セダン)
ここは最近私も食べる機会が増えた長岡式酵素玄米を使ったランチが食べれるお店ですレストラン

長岡式酵素玄米とは・・・

玄米を小豆、塩と一緒に特殊な高圧力釜で炊くことによって発酵させ、有機ゲルマニウムの発生した健康のパワーあふれる玄米ご飯です。

炊いた酵素玄米は保温ジャーで一定の温度を保ちながら、日に一度かき混ぜ空気を入れてやります。
そうすることにより発酵が促進され、半永久的に腐ることもないそうです。


味は、もちもちしたお赤飯のようで、とても美味しいです。
炊きたてもおいしいのですが、3日くらい発酵させた頃から体にとてもいいご飯になっていきます。


発酵が進めば進むほど、体にいい成分も増え、食感はさらにもっちりとしてきます

また、柔らかいので、赤ちゃんも食べれて普通の玄米のように、何回も咬まなくても良いお腹にも優しい食事です。

さて、本日のオーダーはこちら↓↓
blog1203 001.JPG
広ランチ&ケーキセットぴかぴか(新しい)
スイーツも植物性の材料でのみ作られていますわーい(嬉しい顔)

hiro.jpg
忘年会シーズンの12月、疲れた胃に優しい食事はお勧めですよ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)