2012年01月30日

いくらヘルシーだと言っても・・・

最近はいつもそうなんですが・・・

blog2012_0205 001.JPG
今日もしっかり野菜を食べようexclamation
と言う訳で・・・
やって来たのは『Vege Cafe まーくる 』さんレストラン

しかし、いくらヘルシー食材とは言えど・・・

blog2012_0205 002.JPG
これは食べすぎですかね目
しかも、この後ほぼ同じ量をいただきましたあせあせ(飛び散る汗)

2012年01月28日

待ってました!冬みんカフェ&冬のみんたる、あったか市♪

blog2012_0128 001.JPG
今日は楽しみにしていた『みんたる』さんで定期的に開催されている冬みんカフェにランチしにやってきました車(セダン)

blog2012_0205 020.JPG
今日のメニューはこちら目
体に優しくて美味しいランチは男性の私が食べても十分のボリュームがありますわーい(嬉しい顔)

そして、店内では・・・

blog2012_0205 021.JPG
フェアトレードの品々を始め手作りの品が沢山目るんるん

『みんたる』にて楽しく美味しい時間を過ごした後は・・・

blog2012_0128 009.JPG
昨年に建築家の旧アトリエを改装した商業施設『円山インディゴ』さんに行ってみました車(セダン)

blog2012_0128 007.JPG
店内はこんな感じ目
イートインスペースでは、札幌の名店のスイーツやパン・ドーナツが食べられるほか、安心なオーガニック食材も充実!
雑貨店ティンクさんでは、ギフトにもなるこだわり雑貨が。
月替わりで食のイベントやカルチャー教室・スピリチュアルセラピーなどの催しが沢山行われているようですわーい(嬉しい顔)


そんなインディゴさんで気になったのが・・・

blog2012_0128 008.JPG
この天然酵母パンexclamation
残念ながら今日は売り切れでしたがたらーっ(汗)、特にこの「かぼちゃぱん」は是非とも1度食べてみたいですぴかぴか(新しい)

さて、インディゴさんを後にした後は・・・

blog2012_0128 011.JPG
おまんじゅう専門店『札幌円山まんじゅう おもの』さんにやって来ました車(セダン)

blog2012_0128 010.JPG
店内はこんな感じ目
7種類あるお饅頭の中でも人気の「みそまんじゅう」は、岩田酒造の味噌「清里」を使用し、
「酒まんじゅう」には北の誉の「大吟醸」を使用しています。
もっちりふっくらしたおまんじゅうの皮は、山芋の粉と小麦粉を手作業で混ぜて作っているそうで、
山芋の粉を使うことで水分を多く含み口解けが良くなるのだそうです。

種類が沢山あって迷ってしまいますねるんるん

2012年01月15日

なかなか高級な飲み物ですが・・・

ちょっとノドが乾いたな〜って事で・・・・

blog2012_0115 027.JPG
ちょいと高級なジュースを飲みにやってきました車(セダン)

今日やって来たのお店は・・・

blog2012_0115 032.JPG
北海道初、野菜ソムリエのいるジュースバー、「LITTLE JUICE BAR」さんexclamation

店員さんの接客もとても感じのいいこちらのお店・・・

blog2012_0115 033.JPG
生の野菜と果物をたっぷり使用したフレッシュジュースは1杯約500円目
少々お値段はお高いので頻繁には飲めませんがあせあせ(飛び散る汗)、美味しくて健康にもいいジュースですわーい(嬉しい顔)るんるん

2012年01月14日

我が家にも探せばあるかも!

『古きをたずねて新しきを知る』と言う言葉がピッタリな・・・

blog2012_0115 021.JPG
札幌・円山にある古道具と雑貨のお店『origami』さんにやって来ました車(セダン)

店内には・・・・

blog2012_0115 031.JPG
なんとも懐かしい気持ちになるグッズが沢山目

で、中には結構いい値段がするものもありまして・・・・

我が家や実家にも捜せばありそうexclamation&questionです目

2012年01月08日

やっぱいいね、ここ♪

色んなマクロヴィオティック系のお店に行く機会が多い私ですが・・・

blog2012_0115 017.JPG
ここ『あじとU』は特にお気に入りの場所ですexclamation
今日は先ず1階で「奇跡のリンゴ」で知られる木村秋則さんが農薬や肥料を一切使わず、自然の生態系を生かし土本来の力が発揮できるように育てる自然栽培米を購入ぴかぴか(新しい)

そして、2階へ移動し・・・

blog2012_0115 012.JPG
『Cafe 日びの』でのランチタイムレストラン


blog2012_0115 018.JPG
『おいしい』の声がカラダの中から聞こえる料理たち目るんるん
(HPより引用)

もちろん食後のデザート達も・・・

blog2012_0115 019.JPG
健康だけじゃなくカロリーを気にされる人にも嬉しい材料で美味しく作られています目るんるん

日本人の主食である「お米」にこだわり、
あすなろ米(早摘みの緑の玄米)、日本古来からの元来種米、長岡式酵素玄米、木村秋則さんの自然栽培米、黒千石などの雑穀ブレンドなど、カラダが喜ぶ生きた食材を厳選し、素材を活かしたレシピで「おいしい」の声が皆さんのカラダの中から聞こえてくるような、そんな幸せなひとときをご提供したいと思っています。
お米は全て無農薬、こだわりの食材からつくる私たちの料理をお楽しみください。

─ 日びの厨房スタッフ一同より ─


美味しく食べて体の中から健康にできるメニューが豊富なここ、
やっぱりいいですねわーい(嬉しい顔)るんるん

2012年01月07日

茶ぱん cha pan @手稲区

これまで美味しいと言われる天然酵母パンを色んな場所で食べて来ましたが・・・

blog2012_0115 010.JPG
偶然に見つけた『パンと紅茶とハーブの店 茶ぱん』さんexclamation
なんと我が家から車で5分の場所にあるこちらのお店目
なかなか素敵なお店で、まさに灯台下暗しでしたねわーい(嬉しい顔)

2012年01月03日

札幌の奥座敷でまったりDAY♪

早いもので年が明けて今日で3日目・・・

blog2012_0115 001.JPG
今日はのんびり温泉にでもと定山渓ホテルに日帰り入浴にやってきましたいい気分(温泉)車(セダン)
ここは毎週火曜日は半額で入浴できますわーい(嬉しい顔)

ofuro_01[1].jpg
札幌の奥座敷として戦後より温泉街として栄えた定山渓温泉いい気分(温泉)
その中の1つここ定山渓ホテル内の温泉は大・中浴場を合わせて800坪を誇り、
渓谷の見えるバイブラ露天風呂、ミストサウナ、ミラクル波動水風呂、プール等が設置されており、
温泉は「天然温泉(加水)」で、源泉の温度が非常に高く、これを適温に下げるため、 必要最小限度の加水(15〜20%)を行ってます。


とてもいい温泉ではあるのですが・・・
大浴場と中浴場の広さに差がありすぎですかねあせあせ(飛び散る汗)

温泉で体を温めた後は・・・

blog2012_0115 006.JPG
久しぶりに『ジェラート 果林樹』さんに寄ってみました車(セダン)

ここは酒屋さんが営むジェラート屋さん・・・・

blog2012_0115 003.JPG
店内には美味しそうなお酒もいっぱい目

でも、今日のお目当てはこちら↓↓
blog2012_0115 002.JPG
本格酒屋の本格手造りジェラートexclamation
全て手造り、香料・保存料無添加!年間総メニュー100種類以上ぴかぴか(新しい)

そんな中での本日のチョイスがこちら↓↓
blog2012_0115 007.JPG
久々に食べましたがやっぱり美味いわーい(嬉しい顔)るんるん
今度はお酒も買いに来ようかな。

2012年01月01日

明けましておめでとうございます♪

晴れた元旦の昼過ぎにそこに行くって度胸あるね〜と言われつつ・・・

blog2012_0101 001.JPG
北海道神宮に初詣にやってまいりましたexclamation

昨年は90万人近くが初詣に訪れ、今年も元旦は参拝までに2時間はかかるとの警察発表でしたが・・・

blog2012_0101 005.JPG
地下鉄出口から若干の混雑はありましたが意外にスムーズに境内に入る事ができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
おみくじは中吉、開運お守りを購入して神社を後にるんるん

今年は厄年もようやく明けた年、
昨年もいい年でしたが、今年も笑顔いっぱいの1年になりますようにぴかぴか(新しい)


_| ̄|○ ゚+。:.゚本年も宜しくお願いいたします゚.:。+゚ ○| ̄| _