2012年02月29日

35階でランチ♪

blog02_0304 062.JPG
今日はJRタワーホテル日航札幌35階SKY Jさんでランチタイムレストラン
誕生日に決意した心身&懐を引き締めての言葉は・・・
明日より実行ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

2012年02月28日

40+アルファー回目の誕生日♪

長かった厄年も明けた2012年2月28日・・・(って言ったら年齢わかるじゃんあせあせ(飛び散る汗)(笑))

blog02_0304 003.JPG
本日めでたくexclamation&question1歳年齢が増えましたバースデー

沢山の友人知人達からお祝いメールをいただき、人生のパートナーからも盛大に祝福していただき・・・

本当にいい誕生日を迎えさせていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
相変わらず精神年齢が実年齢に追いついてはいませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
心身&懐も?引き締めて今後も頑張っていきたいと思います手(チョキ)

2012年02月18日

へっぽこボーダー今季初滑り♪

車に搭載されている外気温計がマイナス11度がく〜(落胆した顔)を示す毛無峠を越えて・・・

blog2012_0218 001.JPG
今日はキロロスノーワールドへやって来ました車(セダン)

本日、ここに集いしメンバーは・・・

blog2012_0218 012.JPG
連合北陸支部長&連合幹部の面々目

blog2012_0218 006.JPG
連合幹部連にて京都府から来た北陸支部長コウちゃんと雪遊びです雪

山頂付近では『現在気温がマイナス20度、ゲレンデにいる皆さんは凍傷に気をつけて楽しんでください』のアナウンスが流れる中・・・

blog2012_0218 013.JPG
本日が今季初滑りとなる私exclamation
気力・体力共に私をはるか上まるメンバーになんとかついていきますあせあせ(飛び散る汗)

結局今日は午前&午後で13本程滑ったところで膝が言う事を聞いてくれなくなってきたのでふらふら、長さんと共に一足早く戦線離脱しましたが・・・

blog2012_0218 004.JPG
気の置けない仲間と一緒の初滑りを怪我無く楽しむ事ができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
コウちゃん、また来月お待ちしてま〜するんるん(笑)
posted by サトシ at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

甘党男子♪

今日は世間ではいわゆる『バレンタインデー』なる日・・・

blog2012_0214 098.JPG

blog2012_0214 103.JPG

blog2012_0214 101.JPG

blog2012_0214 104.JPG
ありがたくも手作りケーキを含め様々なタイプのチョコレートをいただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

そして・・・

blog2012_0214 102.JPG
最近節約のためウオームビズに頑張る私に嬉しいアイテムまで目るんるん
手編みのオーバーソックス&玄関マットぴかぴか(新しい)
寒い玄関と足元がこれでかなり救われます\(@^0^@)/

今日に備えた訳ではありませんが・・・

blog2012_0214 105.JPG
昨日、スポーツジムで消費させたカロリーは今日ですっかりゼロですねあせあせ(飛び散る汗)
でも、甘党男子(もう、男子って言う年齢ではありませんが・・(^^;) )には嬉しい1日でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

2012年02月12日

私は珍しいタイプ!?

男にとっては苦痛な同行時間とも言える・・・との話しをネットなんかでは時々目にしていた・・・・目

blog2012_0214 033.JPG
衣装選びへ本日は同行車(セダン)

私は一般的男性と感覚が違う珍種なのか・・・!?

blog2012_0214 069.JPG
かなり楽しかった〜目るんるん
周りからは「いい歳したアラフォー男が舞い上がっちゃって」と言われそうですがあせあせ(飛び散る汗)

2012年02月11日

リベンジ成功♪

前回は奥さまの体調不良にて臨時休業だったお店に本日リベンジで行ってみました・・・車(セダン)

blog2012_0214 024.JPG
やって来たのは東区にある『自然食 ホロ』さん車(セダン)
ナビがあったから何とかたどり着けたもののあせあせ(飛び散る汗)豪雪に隠れた住宅街の中の1軒、ホロさん目
でも、取りあえずリベンジ成功ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

blog2012_0214 096.JPG
古い民家を利用した店内は落ち着いてなかなかいい感じ目
お店の奥さまも『先日、みんたるの冬みんカフェに来ていただいてましたよね♪』と明るく暖かく迎えてくださいましたるんるん

そんな素敵なホロさんで本日いただいたメニューがこちら↓↓
blog2012_0214 097.JPG
玄米ごはん定食&天然酵母パンとパスタのセットぴかぴか(新しい)
今まで食べてきた自然食系のお店の中では少し味付けが濃い目でしたが、私的には好みの味付けですわーい(嬉しい顔)
料金もリーズナブルで機会があれば是非また行きたいお店ですね。

美味しいランチタイムを過ごさせていただいた後は・・・

blog2012_0214 029.JPG
しんしのつ温泉アイリスへ車(セダン)
ここは源泉かけ流し温泉なのに入浴料がなんと400円と銭湯並みの価格ぴかぴか(新しい)
ま、ロッカーは有料(100円)で浴室には石鹸しかないんですけどね(笑)

2012年02月10日

柴田アイリ2012年歌い始めin札幌ファクトリー♪

今後の活躍が益々目が離せないアーティスト・・・目

blog2012_0214 001.JPG
七飯町出身、札幌在住のシンガーソングライター柴田 アイリさんexclamation
彼女の持つ独特の感性から放たれる歌力に魅かれた私は現在mixi内にて本人&プロデューサーの了解の下で応援サイト『来たれ!柴田アイリ応援団員♪』の團長(管理人)をさせていただいていますわーい(嬉しい顔)

團長を名乗らせていただきながら昨年よりなかなかライブに足を運ぶ事ができないでいた私ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

blog2012_0214 003.JPG
2012年歌い始めとなる札幌ファクトリーのステージに来ることができました目るんるん
今年に入って早々、美人敏腕プロデューサーいづみさんよりJUJU、平井堅さん、中島美嘉ちゃん他、様々な方たちのツアーやレコーディングで大活躍中のシンガー、kazcoさんに3日間集中ボイストレーニングという名の里子?(笑)に出されたアイリさん・・・

blog2012_0214 094.JPG
その効果かexclamation素人の私が聴いても明らかに彼女の声がいい感じに変化していましたカラオケ
彼女の歌声の変化は私のみならず一緒にいた団員や今回彼女の歌を聴くのは2回目という私の彼女さえも気づいていましたねかわいい

そんなアイリさんのステージ、本当は生で体験していただけるのが1番なのですが、雰囲気が少しでも伝えられたらと思い、この曲を動画にて紹介させていただきます↓↓


最近、この『地球(ほし)の踊り子』のNEW PVが完成していますので、こちらも合わせて紹介させていただきますね↓↓


blog2012_0214 095.JPG
見る者、聴く者の感性へダイレクトに歌いかける柴田アイリさんexclamation×2
昨年7月にリリースされたソロアルバム『Earthy・・・』を始め、彼女が心を込めて作った天然石のアクセサリーもライブ会場では発売されておりますぴかぴか(新しい)
疲れた心を癒したい時、何気ない幸せを感じたい時、1人で寂しい時、デートの時、その人その人の色んなシュツエーションに何らかのよきエネルギーをくれる彼女のステージ(歌)をぜひ1度直接聴いていただけたら嬉しく想う團長ですわーい(嬉しい顔)
posted by サトシ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柴田アイリ広報室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

すごい雪でしたが・・・

『好きな食べ物ベスト10』の1つに間違いなくパンが入るであろう私・・・

blog2012_0205 004.JPG
今日は車のナビが「この先、災害のため通行できませんあせあせ(飛び散る汗)」を連発する場所のパン屋さんへやってきました車(セダン)
ここがその目的のパン屋なのですが・・・目
雪の壁で見過ごして一瞬通り過ぎてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

blog2012_0205 005.JPG
大雪の壁に挟まれた道を歩き・・・目

blog2012_0205 006.JPG
ようやく店の前に到着exclamation
今日やって来たのは岩見沢市内にある『パン工房ミルトコッペ』さんぴかぴか(新しい)

ミルトコッペさんのパン:ミルトコッペには機械が一切ありません。すべて手作りです。
一週間以上かけてじっくり熟成させたホシノ天然酵母と小麦粉、少量の砂糖と塩で,食パン類、コッペパンには油脂は使用しておりません。
(あんぱんには3%の油脂が使用されてます)

製法は中種法という製法で生地がつくられてます。
ほとんどの手作りのパン屋さんではストレート法という製法が一般的ですが、
ミルトコッペではあえて中種法を用いてます。

ここで云う中種法とは、機械製パンで行われる中種法とは異なり
19世紀にポーランドで生まれたとされる水種法(ポーリッシュ法)
により近い製法と云えます。
小麦粉の香りを重視したストレート法に対して、酵母の香りを大事にした製法が中種法です。

十二時間以上かけて発酵させたパン種を手ごねで生地に仕上げます。

最終発酵が終わったパンは薪釜で焼かれます。
釜の温度調節はすべて五感を使っておこなわれます。

その日の温度、薪の種類、乾燥状態などによって、
窯の温度は大きく変わります

薪はナラ、さくら、りんご、白樺など香りの良い広葉樹を使います
レンガの余熱と薪の遠赤外線で焼くので、外側はパリッ 中はモチッと焼き上がります。

ミルトコッペさんHPより抜粋)

豪雪エリアをかき分け、その味に期待の胸を膨らませた私の前に現れた光景は・・・・目

blog2012_0205 007.JPG
SOLD OUTexclamation売り切れですexclamationの文字もうやだ〜(悲しい顔)

今日は残念ながら噂の美味しいパンをゲットする事が叶いませんでしたが・・・たらーっ(汗)

blog2012_0205 008.JPG
いつの日かまたリベンジで訪れます目
それにしても、お腹が減りました・・・あせあせ(飛び散る汗)

と言う訳で目的地を変更し・・・

blog2012_0205 009.JPG
これまた美味しいパンがある事で知れた岩見沢市内にある『マヤコーヒー』さんにやって来ました車(セダン)
が、しかし・・・
『パン工房は12月18日(日)をもちまして年内の営業を終了し、3月までお休みをいただいております』との張り紙が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

こうなったら、取りあえずランチはひとまず置いといて、本日の目的の1つである場所へ移動しますダッシュ(走り出すさま)

blog2012_0205 011.JPG
やって来たのは『きたなが手作り漬物村』さんexclamation
以前、近くにある小林酒造さんの酒蔵祭に来た際に偶然見つけた美味しい漬物を売っているところですぴかぴか(新しい)

ミルトコッペ、マヤコーヒーと目的を達成できなかった本日でしたが・・・

blog2012_0205 010.JPG
ここは3度目の正直exclamation×2
明るいおばちゃんの笑顔に迎えられ沢山の試食をさせてもらいながら漬物ゲッ〜トわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

で、ここまで来たので「確か小林酒造さん内にも食事できるお店があったはず!」と言う事で久方ぶりに小林酒造さんへダッシュ(走り出すさま)

blog2012_0205 012.JPG
小林酒造さんの敷地内にある『錦水庵』さんで蕎麦を頂く事にレストラン
本当はもう1件、敷地内にあったはずのレストランに行く予定だったなのですが、今日は季節的なものなのかやっていなく・・・
と言う訳で酒蔵祭時には超混んでて入れなかった蕎麦屋さんを急きょランチ場所に決定!

osoba0205 001.JPG
初めて入った『錦水庵』さんでいただいたお蕎麦目
やまかけ蕎麦が山芋がふんわりで美味しく蕎麦の味も濃厚るんるん
そして、注目すべくは私は初だった「あんかけ蕎麦」が美味しかった〜わーい(嬉しい顔)


こうしてようやくお腹も満たされた後は・・・

blog2012_0205 018.JPG
ここも久々にやって来ましたexclamation
旧北村、現在は合併して岩見沢市になった北村温泉いい気分(温泉)

ここはアトピー性皮膚炎などに効果があるほか保温効果の高いナトリウム塩化物強塩泉の湯で 湯温43度、源泉100%の掛け流しの温泉でありながら日帰り入浴がなんと500円という素晴らしい温泉ですわーい(嬉しい顔)

さて、しっかり暖まった後はのんびり安全運転にて帰路へ車(セダン)
いくつかのアクシデントはありましたが「終わりよければ全てよし」今日もいい1日でしたるんるん