2013年05月27日

故郷の桜

DSC02123.JPG
私が育った街(石狩)の桜もようやく見頃となりました目るんるん
昔は地元の人しか来なかったここも今や休日ともなれば裏道から来ないと大変な渋滞にあう場所になったのが少し残念ですが素敵な桜の名所ですかわいい

2013年05月26日

初夏?の富良野・旭川♪

DSC02071.JPG
おはよ〜ございますわーい(嬉しい顔)
(自称)平成最強の晴れ男パワー、今日も朝から絶好調晴れ
昨夜のアスパラのおかげかなるんるん

さて、今日の行動のため更なるパワーアップを目指し・・・

DSC02072.JPGDSC02073.JPG
大好物のアスパラサンドでエネルギー充電exclamation


思わず小指も立っちゃうexclamation&question美味しさです(笑)

食後は恒例?の・・・


道楽館前にて集合撮影カメラ

この後は道楽館を後にしK夫妻としばし行動を共にし・・・

DSC02083.JPGDSC02082.JPG
先ずは今が見頃と聞いた深山峠パーキング下の桜見物目
ここの桜は国道を走っていると気づかない桜
最近はテレビや雑誌にも紹介されるようになり今日もカメラを持った人で賑わってました。

この場所は桜もきれいですなのですが・・・

DSC02086.JPG
十勝岳連峰の眺めもいんですよ目るんるん


我が家とK夫婦を素敵な場所へと運んでくれる愛車の2ショット写真カメラ

さて、そろそろ次なる目的地へと移動しましょうかダッシュ(走り出すさま)

DSC02091.JPG
昨年も美味しいアスパラを買わせていただいた舟山農園さんに今年もやってきました車(セダン)

低温で心配されていたアスパラでしたが・・・

DSC02090.JPG
今日も元気にニョキニョキ目

アスパラを購入した後は・・・

DSC02094.JPG
ソフトクリームを目当てに旭川にあるエスペリオさんにやってきました車(セダン)

DSC02095.JPG
濃厚な口当たりのソフトはTHE北海道exclamationソフトってな感じで美味ですわーい(嬉しい顔)

この後、K夫婦とはまたの再会を約束し別行動・・・

odekake1029200185B15D_1[2].jpg
やって来たのは今年初来園の旭山動物園exclamation
昨年は知らずに有料駐車場に入ってしまいましたがちっ(怒った顔)、今年は元気に有料へ誘導する係員に惑わされることなく無事に無料駐車場に停めることができました手(チョキ)

それにしても・・・今日は暑い・・・晴れ晴れ



動物たちも急に来た暑さに既に夏バテ状態あせあせ(飛び散る汗)
それもそのはず今日の旭川は最高気温26度の夏日だそうでふらふら
平成最強の晴れ男、気温調整は今期も苦手なようです

春の動物園・・ではなく、夏の動物園?を動物たち同様にバテつつも楽しんだ後・・・

DSC02114.JPGDSC02113.JPG
ハニーが以前より1度来たかったという場所 カフェ・グッドライフさんに来てみました車(セダン)
最高の天気もあいまって、なかなかいい雰囲気のお店ですかわいい
ただ残念ながら珍しく?お腹に余裕がなくあせあせ(飛び散る汗)ここでの食事は次回のお楽しみということに。

いや〜それにしても暑い〜〜という事で・・・


涼をとるため久々に当麻鍾乳洞に来たりしてみました車(セダン)

以前にバイクで行った道外にある秋吉台や龍泉洞に比べるとかなり小規模の鍾乳洞ではありますが・・・

DSC02122.JPGDSC02119.JPG
なかなか素敵な鍾乳洞ですexclamation
鍾乳洞内の気温は8度
ちょっと冷えすぎかなあせあせ(飛び散る汗)

鍾乳洞からでると夕方だというのにまだまだ暑い・・・ふらふら
この後は美瑛の温泉に入って帰宅を予定していたのですが、暑さにかなりの体力を奪われた私は温泉をあきらめこのまま帰路へと向かうことに・・・

平成最強の晴れ男を自負する私
ただ、相変わらず気温の調整は苦手なままでしたがあせあせ(飛び散る汗)昨日今日と最高の晴れ間の中で美味しく楽しい時間を過ごす事ができましたわーい(嬉しい顔)るんるん

2013年05月25日

春の美瑛・富良野♪

今年はなかなか暖かくならず心配していた毎年恒例の『あれ』がようやくスタートできるという事で・・・

DSC02028.JPG
今日から2日間は春の美瑛・富良野エリアを満喫しにやって来ました車(セダン)

DSC02029.JPG
先ずはハニーの希望にて美瑛のパン屋『あるうのぱいん』さんでのランチタイムレストラン

オーナーの子供さんが本日運動会とのことで開店が1時間遅れとなる旨の看板が店前に・・・


開店をのんびり待ちますかわいい

すみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)』とスクーターに乗ったオーナーさんが恐縮しながら登場し、店内へ・・・

DSC02040.JPGDSC02041.JPG
落ち着いた雰囲気の店内にてのんびりオーダーした料理を待ちます目

本日オーダーした品がやってきました↓↓
DSC02043.JPGDSC02042.JPG

美味しく食事をいただいた後はこのお店のすぐ近くにある気になっていたお店へ移動ダッシュ(走り出すさま)

DSC02044.JPG
やって来たのはパン工房 小麦畑さんexclamation

DSC02045.JPG
小さなお店ですが美味しそうなパンがいっぱいです目るんるん

て、お気づきになられた方もいるやもしれませんがパン好き一家、本日は美瑛・富良野のパン屋さん巡りが昼間のメイン行動。
さて、次なるパン屋は・・・とその前に・・・


DSC02047.JPG
春の美瑛の風景を眺めながら・・・目

DSC02052.JPGDSC02050.JPG
DSC02049.JPGDSC02051.JPG
四季彩の丘で小休止駐車場

さて、ではそろそろ次なるパン屋へ向かいますか とナビに住所を入れ・・・

DSC02053.JPGDSC02054.JPG
富良野の『パン屋 そらのくじら』さんに到着exclamation

で、到着してふと見れば、ここパン屋さんのすぐ向かいに見慣れた建物があるじゃないですか・・・目


今や富良野屈指の人気店となった『まさ屋』ぴかぴか(新しい)
珍しく空いていた時間だったので店前にて久々にピッピショットカメラ
まさ屋ん、次回はしっかりと食べに来店しますね。

さて、この後も我が家のパン巡りはまだまだ続きまして・・・

DSC02056.JPG
カフェ・ノラさんexclamation
ここも『まさ屋』から車で5分と離れていない場所にありながら今まで気づかなかったパン屋さんです。


残念ながら今日は既に売り切れ状態もうやだ〜(悲しい顔)
残念ですが店の方や店内の雰囲気もいいお店でしたので、近いうちにリベンジですね。

さて、そろそろこのへんで本日のパン巡りは終了させ、夜のメイン行事の前に汗を流しにいきますかダッシュ(走り出すさま)
DSC02060.JPG
やってきたのは十勝岳温泉カミホロ荘いい気分(温泉)
この辺に来た際には我が家の定番温泉ですわーい(嬉しい顔)

それにしても・・・

DSC02059.JPG
5月も末だというのにこの雪壁がく〜(落胆した顔)
道産子の我らもビックリ!!

さて、ゆっくりと温泉を満喫した後は毎年恒例の『あれ』を楽しむべく・・・

DSC02061.JPG
独身時には我が上富良野の別宅とも呼んでいた(笑)道楽館に到着exclamation


先ずは食前酒代わり!?に悪魔のビールを一杯ビール
本日宿を共にするKさんは4年前に1度ご一緒された方で、当時は互いに1人でバイクで訪れていましたが、本日は互いに愛妻同伴で車での宿泊とは奇遇ですねわーい(嬉しい顔)

DSC02063.JPG
毎年恒例の『あれ』アスパラびたしの宴の本日のメニュー目
近年まれにみる寒い春に生育が心配されたアスパラですが我らの到着を待っていたかのように無事収穫となってくれましたわーい(嬉しい顔)

今夜の美食の数々↓↓
DSC02066.JPGDSC02064.JPG
DSC02065.JPGDSC02067.JPG
DSC02068.JPGDSC02069.JPG
これを食べたら市販のアスパラが味気なくて食べられなくなってしまうのが難点あせあせ(飛び散る汗)
事前にしたリクエストのほとんどに応えてくれた宿主のSottooo(ソットー)さんに感謝でするんるん
あっ、デザートの写真を撮り忘れたバッド(下向き矢印)

いや〜食べた飲んだそして、喋った〜るんるん
今宵は美味しすぎる旬のアスパラを美酒と共に4年ぶりの再会であるKさん&奥様を交えながら2家族で大いに楽しんだ夜でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

2013年05月19日

小樽で花見♪

昨日に引き続き好天の今日・・・晴れ

DSC02019.JPG
DSC01990.JPG

ぶらり小樽へ桜見物に車(セダン)
行ってきたのは長橋なえぼ公園&手宮公園の2か所。
小樽の街並みを見おろす手宮公園(写真上)もなかなかですが、個人的には長橋なえぼ公園(写真下)の方が好みです。

長橋なえぼ公園から手宮公園へと向かう前に寄ったランチ場所・・・

DSC02013.JPG
cafe blocoさんレストラン

これぞ坂の街 小樽あせあせ(飛び散る汗)ってな感じの坂を上った場所にあるcafe blocoさん・・・

DSC02014.JPG
なかなか素敵な眺めを楽しめます目るんるん

DSC02016.JPG
DSC02015.JPG
食事の方もなかなかぴかぴか(新しい)
特にテイクアウトしたケーキはベリーグッド。
今度ここのケーキをテイクアウトして外でのんびり食べるってのもいいかもわーい(嬉しい顔)

ランチ後は朝里の武蔵亭で温泉いい気分(温泉)して帰宅 家 車(セダン)
近場ですが小樽はけっこう楽しめるお気に入りの街ですわーい(嬉しい顔)るんるん

2013年05月18日

静内桜祭り♪

長〜〜かった冬もようやく終わり、やっと春らしい日差しに恵まれた今日・・・晴れ

DSC01955.JPG
愛車アレックスをばっちり洗車しぴかぴか(新しい)静内二十間道路桜祭りへ車(セダン)
渋滞の国道を避けて走るルートではこの時期あちらこちらに馬の親子の姿が見られます目

DSC01962.JPG
例年通りまったく渋滞にあうことなく祭り会場に無事?到着わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
しかし、ハニーいわく・・・
『裏道は確かに渋滞がなく快速だったけど、あのクネクネ道は快適ではなかったよ・・・ふらふら
本日の教訓:快速≠快適あせあせ(飛び散る汗)

会場到着時はグッタリしていたハニーでしたが・・・

DSC01961.JPGDSC01959.JPG
DSC01960.JPG

初めて見る二十間道路の桜で元気回復グッド(上向き矢印)

という事で・・・

DSC01969.JPGDSC01967.JPG
DSC01973.JPG

私と共に『花より団子』をエンジョイでするんるん



DSC01963.JPG
今日は八分咲きといった静内の桜目
満開には少し早かったものの初夏を感じる気温の中で十二分に桜を楽しませてもらいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

さて、お花見しながら小腹は満たしていた我らですが・・・

DSC01980.JPG
メインランチをしに久にやってきたのは『いずみ食堂』さんレストラン

DSC01981.JPGDSC01982.JPG
基本更科派なのですが田舎蕎麦もたまにいいもんですわーい(嬉しい顔)

さて、お腹もしっかり満たされましたので帰路につきますかダッシュ(走り出すさま)

DSC01985.JPG
帰宅前に寄り道してたら行きたいと思っていたソフトクリーム屋BARNESさんを偶然発見目

DSC01983.JPG
なめらかな食感はこれまでに類をみない美味さかもかわいい
いや〜ソフトが美味しく感じる季節になってきましたねヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

GWのお出かけ計画を取りやめ晴れパワーを静内に合わせた!?今日
平成最強の晴れ男パワー絶好調の1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年05月05日

先入観は・・いけませんね。

好きなものが好きなだけ食べれるランチバイキング大好き我が家が本日のランチに選んだ場所は・・・

5247229_9_b[1].jpg
ハニーのスクラップブックからチョイスされた札幌キタホテルさんホテル

DSC01926.JPG
本日はGW時期のみの恒例となっている『春爛漫ランチバイキング』exclamation

私達の中での認知度が低かった北ホテルさん、正直、味に大きな期待はしていなかったのですが・・・

DSC01927.JPG
DSC01928.JPG

どれもできたて熱々で美味いるんるん
しかも、従業員の接客レベルが高いぴかぴか(新しい)

DSC01929.JPG
スイーツも種類は少ないが味はグッドかわいい

お腹一杯美味しくいただいた後は・・・

DSC01931.JPG
久々に来た豊平峡温泉でまったりいい気分(温泉)
源泉かけ流しの湯につかりながら、勝手に抱いていた先入観を反省し来年のGWにも春爛漫バイキングに行こうと決めた私でしたわーい(嬉しい顔)