2013年06月29日

1時間圏内のプチドライブ♪

DSC02312.JPG
快晴とはまさに今日のようの空をさすのでしょうね晴れ
今日のピッピツーリストはお客様(ハニー)のリクエストにて札幌芸術の森へとやってまいりました車(セダン)

DSC02319.JPG
先ずはここ『畑のはる』にてランチタイムレストラン

DSC02318.JPGDSC02316.JPG
今年4月にオープンしたばかりの眺めのよいビュッフェレストラン目

DSC02314.JPGDSC02315.JPG
DSC02317.JPG

品数豊富で味もなかなかぴかぴか(新しい)

お腹いっぱい食べた(食べ過ぎた?あせあせ(飛び散る汗))後は芸術の森を散歩しながら・・・

DSC02320.JPG
本日1番の目的、『パリに恋して… 生誕100年記念 ロベール・ ドアノー展』exclamation
ハニーからのリクエストがなかったらまず来ることはないであろう芸術の世界
でも、写真を撮る事自体は好きなので想像以上に楽しかったですねカメラるんるん

超〜久しぶりに来た芸術の森・・・

DSC02323.JPGDSC02325.JPG
爽やかな青空の下、気持ちよくすごしてきましたかわいい

DSC02326.JPG
今日の〆は小金湯温泉いい気分(温泉)

いまやすっかりキレイな建物となった小金湯温泉ですが・・・

koganeyu.jpg
2007年頃まではこんな感じの温泉施設も活躍してたんですよね目
私も1度だけ入った事がありましたが、色んな意味で趣きがありました。

今日は我が家から車で1時間圏内のプチドライブでしたが、好天の中で美食、芸術、マイナスイオンに温泉と十二分に楽しんだ1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年06月28日

アリとキリギリス

ants-h[1].gif

『アリとキリギリス』イソップ童話より
夏の間、アリたちは冬の食料を蓄えるために働き続け、キリギリスはバイオリンを弾き、歌を歌って過ごす。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、最後にアリたちに乞い、食べ物を分けてもらおうとするが、アリは「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と食べ物を分けることを拒否し、キリギリスは飢え死んでしまう。

(なお、それでは残酷だというので、アリが食べ物を恵み、「私は、夏にせっせと働いていた時、あなたに笑われたアリです。あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから、こうなったのですよ」とキリギリスに告げ、それを機にキリギリスは心を入れ替えて働くようになるという話などに改変される場合もある。)

自由気ままに生活していた私<( ̄^ ̄)>
特に30代の時期、バイク事故で生死をさまよった時から自分の信条は・・・

『人生残り5年として日々生きる!』

人はいつか死ぬ!という事実は誰しもが知っている事ですが、事が自分のことになると、その『死』がいつの時も遠い先に思うのが世の常。

ですが・・・

人の死は『老若不定』と古より言われるように、いつ何時に訪れるか誰にも分からず、
今の『生』が1年先はもとより1分先にすら確実にあるかどうかは分からないもの。


だから私は生死の境より生還してから常に『死』というものを今までより身近に感じるようになり、
やりたい事、やらなければならない事に対し「いつかそのうち!」と思う危険性から、
やりたい事、やらねばならない事は可能な限りすぐ行動!と思うようになったのです。


その「すぐ行動!」の自分の中での1つの期限が5年!!だったんです。

そういった考え方の中に私ぐらいの年齢ならば既に考えていなければならないのであろう『貯蓄』という2文字はありませんでした。

貯蓄するためにやりたい事を我慢することは「お金が貯まったらしよう」といった命の無期限化を前提にしたような考えだと思っていたからです。


『やりたい事はやりたい時に、時には返せるのなら借金をしてでもやる!』

こうした考え方で10年近く過ごしてきた私

ですが、40代・・というか『結婚』を真剣に考えた時、自分は何か大きな考え違いをしていたのでは!という思いを強く感じました。

やりたい事、やらねばならない事は先回しせず、できるだけ早期に行うべき!という考え方には変わりはないのですが、
将来に向けての備えはしっかりとしておくべきでしたあせあせ(飛び散る汗)


一寸先の事も分からない世の中だからこそ『転ばぬ先の杖』を用意することが大事だったのでは(; ̄Д ̄)

確かに人生が己が一人ならば当初の考え方でもよかったのかもしれません。
しかし、『結婚』という二人三脚の形で人生を歩んでいく場合は己れが転倒することは相手の転倒をも意味します。


自分が転倒しても相手の怪我が最小限度であるように心掛けることが重要!

そう思った時、自分の生き方がまるでイソップ童話にある『アリとキリギリス』に登場するキリギリスのように思え、人生の折り返しで幸いにも大切な伴侶に恵まれた今、自分がするべきことは遅まきながらもただ1つ・・・

exclamationキリギリス生活exclamation×2

コツコツと備えてきたアリさんレベルに追いつくことは容易ではないかもしれませんが、
少しでも将来への安心が作れるよう努力しようと奮闘中。


そんな時に・・・

来月(7月)から来年3月まで約7%の給料削減が決定ふらふら
き、き、厳しい〜あせあせ(飛び散る汗)

ですが、全面的な協力を惜しまないハニーの力も借り・・・

二人三脚で乗り越えるぞ〜 ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
posted by サトシ at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

スーパームーン♪

今夜の満月はスーパームーンと呼ばれる特別な満月ということで・・・

DSC02297.JPG
家からほど近い場所にある旭山記念公園から眺めてみようとやってきました車(セダン)

スーパームーン:月が地球に接近して、いつもよりも一際大き満月を見ることができる!だそうです。

夜景の上に満月!という構図は残念ながら月の位置の関係でできませんでしたが・・・


でっかくて明るかった〜満月 目るんるん
お財布もしっかりフリフリしてきましたるんるん
効果もスーパーだといいですね〜わーい(嬉しい顔)

2013年06月22日

運動不足対策!?

最近少し運動不足でしたので・・・

DSC02285.JPG
今日はレジャスポで運動exclamation&questionしまするんるん


スカッシュ初体験exclamation

レジャスポ内では色んなゲームやスポーツができるのですが・・・


セグウェイまであるんですねるんるん
私も久々の2輪車?を楽しく乗らせていただきましたわーい(嬉しい顔)
(ま、最後、はしゃぎすぎて壁に体当たりしましたがあせあせ(飛び散る汗)

楽しい汗をかいた後は・・・

DSC02291.JPG
汗を流しに併設する千の湯へいい気分(温泉)
個人的主観であまり期待していませんでしたが、なかなか温泉でしたわーい(嬉しい顔)

DSC02293.JPGDSC02292.JPG
温泉後は千の湯内にある食事処で夕食をとることにレストラン
レジャスポ1日パックをフル活用して楽しんだ1日ぴかぴか(新しい)
どの程度の運動不足が解消されたかは微妙なところですけどね(⌒_⌒; タラタラ

2013年06月15日

夏祭りの土曜日♪

絶好のお出かけ日和の土曜日晴れ、今回のピッピツーリスト企画は・・・

『打つよexclamation歩くよexclamation屋内外運動不足解消ツアーるんるん

DSC02269.JPG
先ずは『打つよ!』編exclamation×2
やってきたのは宮の沢にあるバッティングセンター ピッチャーガエシ

バットを振るなんざ何年(いや何十年)ぶり? 有料の『素振り』センターにならないかあせあせ(飛び散る汗)との不安を抱えつつ・・・


気合いだけは大リーガー並なんですけどね(笑)目

一方・・・


高校時代はバレー部のハニー目
でも、日常の姿をみるに運動神経がいいのだかわるいのだか・・・(笑)

結果:打率で見れば共に優秀な?3割越えバッターぴかぴか(新しい)
(バッティングセンターを後にする時には既に翌日以降の筋肉痛を覚悟せざるをえない状況でしたがあせあせ(飛び散る汗)

さて、既にかなりのパワーを消耗してしまいましたが・・・

DSC02276.JPG
ここからは『歩くよ!』編exclamation×2
今年は10数年ぶりに金〜日と北海道神宮祭イベント

これまで神宮祭といえば出店会場のイメージは中島公園でしたが、考えてみれば『北海道神宮』祭ですもんね。

DSC02275.JPGDSC02277.JPG
今年は北海道神宮と中島公園の両会場に行ってみましたexclamation
両会場とも好天の週末とあって超〜激混みふらふら

DSC02278.JPG
今年はこれ(スティックワッフル)が1番人気らしいです目
順番待ちしてようやくゲットるんるん
そのお味は・・・ま、縁日グルメですからね(笑)

それにしても今日は炎天下の中、神宮内と公園内を歩いた〜〜
水分もカロリーも相当量を消費ε= (++ ) バテバテ!!

DSC02282.JPG
がんばった?ご褒美??で今日の晩酌はここに決定ぴかぴか(新しい)
地元で評判のお店 やま十さん

DSC02283.JPGDSC02284.JPG
DSC02281.JPG

失われた水分とカロリーを適度?に補充わーい(嬉しい顔)ビール

で、帰宅後は早々の電池切れ眠い(睡眠)
明日の起床時間は久々に未定です(;^ω^)

2013年06月14日

ふと思う

時々ふと思う・・・

俺って考え過ぎ?

もともと自分が興味を持った事に対してはとことん突き詰めるタイプの自分が今突き詰めている事・・・

将来(特に退職後)に向けてのライフ(マネー)プランニングexclamation

毎月の家計簿はどこぞやの経理資料のようであせあせ(飛び散る汗)
退職時までの貯蓄プランや退職後の年金支給時までと年金支給後のプランを年ごとにシミュレーション


確かに全てが計画通りにいくとは限りませんが、幸いにも職業柄、現在から将来に向けての収入が概ね計算できるので無計画でいるよりは・・と思いできる範囲で収支プランニング。

とは言っても、ブログを見ている方はお分かりかもしれませんが、決して無理して悲しいほどの節約をして過ごしているわけではありませんかわいい

『大きな無理せず楽しく貯蓄』有料
これが私のモットーわーい(嬉しい顔)

世の中、上を見ても切りがないし、下を見ても切りがない・・とは思えど、
皆、特に自分と近い世代の人々は将来を日々どう考え、どう行動しているのだろう?


人は人!自分は自分!!
これも分かってはいるんですよあせあせ(飛び散る汗)

そんな中で今の自分の思考&行動がはたして正しいのか!
守るべきものが己1人じゃない今、時々ふと思うんですよ。


今から考えすぎかな〜あせあせ(飛び散る汗)

そう考えると自分の親父って凄いな〜と思う昨今
勤めていた会社が倒産した後も自分で会社を興し、俺と同じ歳の時には家を建て家族をしっかり支えていましたからね。


さて、今週末は世間では『父の日』exclamation
母の日に隠れてしまう可哀そう?な日にも感じますが(笑)、簡単ながら感謝の意を伝えに両方の実家に行こうと思います車(セダン)
posted by サトシ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

積丹ブルーはやっぱり青かった♪

豊浦のイチゴ&豚肉祭り、札幌の北大祭、地元商店街の100円惣菜祭りなど今日は行きたいイベントが盛りだくさんの中、朝の家族会議で決まった行先は・・・

ピッピツーリスト企画exclamation(フルーツ街道経由)積丹ブルーと温泉満喫るんるんドライブの旅exclamation×2

DSC02245.JPG
先ずは仁木町フルーツ街道沿いにある直売所にピットイン駐車場 車(セダン)

DSC02243.JPG
今が旬の朝摘みイチゴ、美味しそう〜目るんるん

イチゴを購入した後はその存在は知っていましたが今まで素通りしていた場所・・・

DSC02246.JPG
西崎山環状列石なる場所に来てみました車(セダン)

DSC02247.JPGDSC02249.JPG
約100段の階段を上った先にある環状列石exclamation
高台にひっそりとあるその場所は縄文時代後期の御墓と言われ、
風水的には古代よりパワーを充填する場所として利用されてきたとの事です。


個人的には充填されたはず?のパワーより階段で消耗したパワーの方が大きかったような気もしましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

DSC02250.JPG
充填しきれなかったパワーはここで充填exclamation
余市の道の駅で情報を得たお店 余市テラスさんレストラン
地元の旬の食材(魚、有機野菜、果物など)を活用した料理を提供し、ランチメニューは手に入る食材に合わせて決める日替わりランチ。

本日のメニューはこの2種類↓↓
DSC02252.JPGDSC02254.JPG
DSC02251.JPGDSC02253.JPG
今日のメニューはいつもと違った特別メニューexclamationだそうです。
外れ覚悟で来たお店でしたが(お店の方ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗))・・・
この内容で料金が1000円前後ぴかぴか(新しい)
天麩羅が揚げたてじゃなかったのが少々残念でしたが、それでも大満足のお店でしたわーい(嬉しい顔)

お腹がいっぱいになった後は・・・


岬の先端まで食後の運動に出発exclamation

DSC02263.JPG
積丹ブルーとはよくいったものです目るんるん

それにしても今日は風が半端なく強かった〜ふらふら
(後日気象庁の発表を見たら場所によっては風速15メートル以上だったとか)
さすが別名『風の岬』と呼ばれる神威岬!!

風と立ち向かった後は自分へのご褒美?・・・

DSC02267.JPG
積丹ブルーソフトで一息るんるん

その後はさすがに冷えた体を温めるために・・・

DSC02268.JPG
岬の湯にやってきましたいい気分(温泉)

misakinoyu.jpg
ここは露店風呂からながめる景色が最高目るんるん
泉質はやや落ちますが今日のような天候には最適の温泉わーい(嬉しい顔)

本日のピッピツーリスト企画のドライブ、神威岬の風は想定外の強さでしたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

DSC02265.JPG
美食に温泉、そして積丹ブルーはの青さを十二分に堪能できた楽しい1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年06月08日

先ずは今年1回目♪

夏から秋にかけて頻繁に訪れるお気に入りエリアのニセコ町・・・

DSC02211.JPG
今日はそんなニセコにあるお気に入りの店 グランビュンデンさんに今年初来店車(セダン)

それにしても最近は週末ごとに天気に恵まれ・・・

DSC02212.JPG
本日も真っ青な空が広がって絶好のテラスランチ日和晴れ

最近?少々??食べ過ぎの私、今日はハニーとサンドイッチ&ケーキを2人で1つずつオーダーしようと思っていたのに・・・

DSC02213.JPGDSC02215.JPG
いつもどおり1人1つのオーダーexclamation×2

そして食後には・・・

DSC02216.JPG
しっかりケーキもオーダーexclamation
美食の誘惑に今日も完敗の私ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、大方の予想どおり?またもや食べ過ぎてしまった後・・・

DSC02226[1].jpg
真狩村にある樹木園にとやって来ました車(セダン)

ハニー情報で初めて知った場所・・・

DSC02223.JPG
マイナスイオンいっぱいの森林浴ロードかわいい
園内は芝や樹木がきれいに管理されていてなかなかの素敵な場所ぴかぴか(新しい)
紅葉時期にも期待できそうですねるんるん

森林浴を満喫した後・・・

DSC02233.JPG
湧水の里に来店車(セダン)

DSC02230.JPGDSC02232.JPG
羊蹄山麓の湧水で作られた美味しい豆腐ぴかぴか(新しい)
ちょっとお高いですが味は格別わーい(嬉しい顔)

そうそう、炎天下の今日は熱中症を防ぐべく水分補給が大切ですので・・・

DSC02228.JPGDSC02229.JPG
ミネラルウオーターをここでたっぷりゲット手(チョキ)
市販もされる『羊蹄の湧水、』ここでは無料ですからわーい(嬉しい顔)るんるん

豆腐と水をゲットした後は・・・

DSC02234.JPG
昨年にカフェ『tout le monde』(トゥルモン)をオープンしたコンフィテュール マサコさんで一休み喫茶店

DSC02235.JPG
ラッシー&ジャムと自家製ジンジャーエールexclamation
爽やかな美味しさ
次回はイチゴのコンフィテュールができた頃に来る予定です

カフェで一休みした後は少々迷いながらパン屋JINにたどりつくも既にパンは売り切れ状態・・・バッド(下向き矢印)

DSC02238.JPG
気を取り直しお気に入りの湯、まっかり温泉で汗を流して帰りますかいい気分(温泉)

DSC02237.JPG
ここは公共温泉で低料金ながら源泉かけ流しexclamation
休憩スペースも広くて快適
ニセコドライブの〆には最高の場所ですわーい(嬉しい顔)

さて、外出予定日にはかなりの高確率で晴れを導く『平成最強の晴れ男』を自負する私・・・

DSC02241.JPG
今日も山頂まで晴れわたった羊蹄山に見送られ帰路に家 車(セダン)
今年最初のニセコドライブ
出だしから好調のスタートですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)るんるん

2013年06月07日

そろそろブログ名を変更するか!?

カナダ出張での体験が引き金となり長年の思いだったライダーになった30代exclamation

それから10年・・・・

北海道内外を始め海外でもバイクを楽しみましたるんるん
毎シーズン2万キロ近く走っていましたからね。

一生バイクを降りる事はないだろうと思うほどバイク好きだった自分ですが、
結婚を機に色んな思いを抱えつつも愛機コン太(YAMAHA FJR1300)との別れを決意たらーっ(汗)

それでもいつの日か再びライダーに!と思いながら今でもライディングギアを手放さずにいる自分。

ですが・・・

家計管理は私の我が家家
決して高給取りとは言えない自分の稼ぎでも家をしっかりと守ってくれるハニーのおかげで何とか毎月やっていくことができています。
管理は自分ですから使おうと思えば使えなくもないとは思うのですが・・・
個人の趣味に多額のお金を使うなら夫婦で共に楽しめる事に!とついつい思ってしまうんですよね。

若い若いと思いながらもアラフォーからアラフィスになろうとしている自分の現実。
そう遠い日ではなくなってきている退職後の生活。

などを考えると独身時には一切してこなかった『貯蓄』という言葉にも重要かつ必要性を強〜く感じる昨今。
感じるのがちょっと遅すぎですかねあせあせ(飛び散る汗)

ま、そう思いながらも未だに再びバイクに乗る日を完全には捨てきれないでいるのですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、きっと、もう、乗る事は・・・・
そうなると、ブログのタイトルも変えなきゃダメかな〜〜

バイクシーズンが到来した最近、気持ち良さそうに走るライダーを見かけるたびに考えてしまう自分ですが・・・・

今の自分は間違いなく最高に幸せわーい(嬉しい顔)るんるん

あれだけ好きだったバイクに乗れず、目の前を快走するライダーは正直うらやましく思う気持ちはありまが、
独身時に色んな事にチャレンジ・経験する中で気付いた自分が1番欲しいもの、それが・・・


人生の思い出を一生涯共有できる最愛のパートナーexclamation×2

きれいな景色・美味しい食べ物・楽しい出来事を共感共有し、
辛い時には支えあい、
時にはケンカもするけれど、互いに必要不可欠な存在として人生を共に歩む。


こういう人生を1番欲していた自分にとって大好きなバイクに乗れない事を差し引いても余りある幸せがありますぴかぴか(新しい)

この幸せまで導いてくれたものにバイクライフの影響は確かに大きかったと思う自分なので・・・

ブログタイトルもしばら〜くはこのままでいっか(笑)
posted by サトシ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

これからも♪

DSC02198.JPGDSC02199.JPG

おはようございまするんるん
昨夜の食べ過ぎを反省しあせあせ(飛び散る汗)今朝はバイキングなれど控え目に取った大人の私<( ̄^ ̄)>エッヘン
注:『控え目』には個人差がありますので(⌒_⌒; タラタラ

朝食後は朝風呂へいい気分(温泉)
今回はレイトチェックアウトなのでゆっくり入ることができます(*^ 0 ^A
これで朝酒ができたら最高なんですが(=^〜^)o∀ウィー(笑)

DSC02201.JPGDSC02200.JPG
帰路の途中で久々に来てみた深川にある聖マーガレット教会車(セダン)

今日ここに来たのはお祈りでも昨年とパターンを変えた式を挙げるため!でもなく・・・

DSC02202.JPGDSC02203.JPG
ランチタイムですレストラン
昔、きまぐれ企画のツーリングで1度来たことがある教会内にあるレストラン
本格的な味がとてもリーズナブルな価格でいただくことができます(@⌒p⌒@) ジュルッ...ンマソッ♪

初めて来た時はライダースタイルと場のギャップに戸惑いながらも店員さんの優しい接客に助けられた思い出が。

そしてここは建物自体の雰囲気がとても素敵なのですが・・・

DSC02206.JPG
その建物を囲む風景がこれまた素敵目
ここで多くのカップルが式を挙げるのもうなずけます。

そんな教会の近くに・・・

DSC02207.JPG
新しい建物ができたようです目

DSC02210.JPG
菓子工房 季の窓(ときのまど)さんexclamation

見るだけ〜と思って入ったのですが誘惑に勝てず・・・

DSC02208.JPG
買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


優しいハニーに感謝黒ハート



今回はすこぶる好天の中、見頃を迎えた芝桜とチューリップの両方を楽しみ、ゆっくりと温泉も満喫できた週末かわいい
そして、その移動を支えた我が家の愛車アレックス
ハイブリッドカーにはかないませんが1回の満タンで600キロ以上走ってくれた頼もしい相棒。

これからも私たち夫婦の楽しい思い出作りのために元気に走りつづけてもらいたいと思う結婚披露宴記念日イブイブの週末でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

2013年06月01日

ちょっと贅沢な花見ドライブ♪

予定ではもう1週間早く行くつもりでいた場所・・・

DSC02162.JPG
滝上公園の芝桜を見にきました車(セダン)

全体的には8分咲きといった感じでしたが・・・

DSC02159.JPGDSC02146.JPG
今日は最高の天気晴れ
青空の下、気温23度〜25度、
風速0メートル〜2メートル

最高のコンディションの中でゆっくりと園内を散歩るんるん
しかし、若干の高低差にも息が切れる自分に運動不足を痛感あせあせ(飛び散る汗)

DSC02164.JPG
ひと汗かいた後のソフト(芝桜ソフト)もまた美味しわーい(嬉しい顔)
ま、桜色した普通のソフトクリームですけどね(笑)

芝桜を楽しんだ後は次なる目的地へダッシュ(走り出すさま)・・とその前にハニーのリクエストにて・・・

DSC02166.JPG
滝上公園のすぐ近くにあるハーブガーデンへ車(セダン)

『ハーブガーデン』という名前を象徴するハーブや花々は季節的にまだ先のようでしたが・・

DSC02165.JPG
ハニー好みのショップと私好みのレストランがあるハーブガーデンさん目
次回はここを目的に滝上に来たいですねわーい(嬉しい顔)

さて、かなり満足した滝上町を後にし・・・

DSC02167.JPG
やって来たのは上湧別チューリップ公園車(セダン)

バイク(コン太)でサロマ湖へ向かう途中に何度かここで休憩をした事がある私ですが・・・

DSC02179.JPGDSC02174.JPG
チューリップの満開の時期に来たのは今回が初かわいい
いやはや想像以上に綺麗ですぴかぴか(新しい)

芝桜&チューリップを堪能した今日、当初の予定では日帰りも考えていたのですが・・・

Y303646138[1].jpg
今日はこちらの温根湯ホテル「四季平安の館」で一泊ですホテル

実は2日後の6月3日で結婚披露宴記念日1年目(結婚記念日は入籍した7月15日なのですが。)・・・

DSC02196.JPG
記念日イブイブ!?ということでちょっと贅沢レストラン
美景・美食・美酒に大満足の1日わーい(嬉しい顔)るんるん

そして満腹のお腹を抱え(ここ最近は満腹時以外でも常時お腹が膨らんでおりますがあせあせ(飛び散る汗))・・・
世界早寝選手権メダリストの私、今宵も花々に負けぬ幸せ気分満開にて早々に夢の中へと向かった夜でした眠い(睡眠)