2013年07月29日

ワンコインでいんですか♪

今夜はフランスはパリから久々に帰国した知人に会うために・・・

DSC02544.JPG
大丸札幌にあるKINOTOYA KAFEにやってきました喫茶店

DSC02545.JPG
パリからの知人というのはこちらの女性目
ピアニストの北山 雅子さんかわいい

パリエコールノルマ音楽院卒業後にパリスコラカントリム音楽院で室内楽を学びフランス各地にて活躍されている女性です。

今夜はKINOTOYA CAFEでのマンスリーコンサートに出られる雅子さんの演奏を聞かせていただく前に・・・

DSC02546.JPG
先ずはこの16種類のケーキからなんと2個チョイスすることができまするんるん

DSC02550.JPGDSC02552.JPG
ドリンクも付いてお一人様1000円なのですが既に元が取れている気がしますわーい(嬉しい顔)

目の前のケーキにすっかり気分↑↑の私に・・・


ハニーより指導がはいりますあせあせ(飛び散る汗)(笑)
雅子さん(我が家ではマサコッティ)とハニーは10年来のご友人
友人歴2年の私も既に馴れ馴れしく友好させていただいております。

DSC02553.JPG
今夜はクラリネット奏者(柴田 久美子さん)とのデュオ演奏目るんるん
ピアノがスペースの都合上、グランドピアノじゃないのが残念
でも、私の好きなピアソラのリベルタンゴが聞け個人的には満足満足わーい(嬉しい顔)

コンサート終了後に場所を変えてのお茶タイムでは『来てくれてありがとう』
とご馳走になり、素敵な音楽に美味しいケーキセットがつくという至福の時間が実質ワンコインという嬉しさぴかぴか(新しい)


そんな楽しい時間を提供してくれたマサコッティの演奏が近日札幌にて再びおこなわれます↓↓
DSC02548.JPG
『サロン・ド・テーブルUmemoto〜サマーコンサート』exclamation

【日程】2013年8月20日(火)

●昼の部
【時間】11:00
【場所】サロン・ド・テーブルUmemoto
     札幌市東区北20条東6丁目1-32
【電話】 011-721-0313
【代金】お一人様3,000円
     ケーキ・プティフール・紅茶付
*席数に限りがありますので、お早めの申し込みをお勧めします。

夜の部
【時間】19:00
【場所】北海湯
     札幌市東区北7条東3丁目28
【電話】 011-704-3300
【代金】お一人様4,500円
     プティフード・チーズ・ワイン・フリードリンク
*明治時代に建てられた赤れんがの歴史的建造物です。


サロン芸術を推奨している『サロン・ド・テーブルUmemoto』がお届けする3人の才色兼備の音楽家によるコンサートぴかぴか(新しい)
夏の花々に囲まれた空間の中で優しくエレガントな時間を楽しめますよわーい(嬉しい顔)

残念ながら私は行けないのですがたらーっ(汗)必ずや素敵な空間と時間になること間違いなし!
ですよ〜

2013年07月27日

我が家の野菜室!?

我が家の野菜室エリア!?としてよく訪れる町、長沼町・・・

DSC02525.JPG
そろそろ地物のトウキビが食べたくなってお気に入りの山田農園さんにやってきました車(セダン)

農園のオーナーさん:『今年は当初の低温が影響してまだそんなに大きくはないけれど何本ぐらい欲しいんだい』

DSC02526.JPG
目の前のトウキビ畑よりまさに取りたて(今もぎ)をゲットexclamation
こうしたトウキビの味を覚えると市販のトウキビが味気なく感じてしまいます。

山田農園さんを後にして向かったのがほぼ斜め向かいの位置にある・・・

DSC02528.JPG
長沼の道の駅『マオイの丘』exclamation

DSC02531.JPGDSC02529.JPG
色んな道産食材が格安ですがここは特にメロンが安いぴかぴか(新しい)

我が家の野菜室補充巡りを終えた後は・・・

DSC02532.JPG
長沼町の隣町、由仁町にあるお気に入りカフェ『BENNU Gallery&Cafe (ベンヌ・ギャラリーアンドカフェ)』さんで一休みかわいい
ネットなどでベンヌとの表記が多いのですが我が家での呼び方は『ベヌー』
どっちが正しいのかは未だに??ですあせあせ(飛び散る汗)(笑)

DSC02539.JPGDSC02540.JPG
オーガニックや地元素材を使用して手作りされているここのスイーツは絶品ぴかぴか(新しい)
特に今回食べたチョコレートチーズケーキは最高に美味しわーい(嬉しい顔)るんるん

店内では・・・

DSC02541.JPG
HONEY MIKA (ハニー・ミカ)さんが個展を開催中exclamation
パッチワークアーティストであるミカさんの作品は古着など1度は御役目を果たした物に新たな命を吹き込んだような素敵な作品がっぱい目


ミカさんと我がハニーは15年来の友人かわいい
ニューヨーク在住経験があるミカさんとカナダかぶれ経験のある私
2年前に初めて紹介された瞬間より「Hi、ピッピ〜」「Hi、ミカ〜」の間柄です(笑)

自宅かのようにベヌーでくつろいだ後は・・・

DSC02543.JPG
ながぬま温泉で1日の汗を流しますいい気分(温泉)
源泉100%かけ流しがワンコイン(500円)で利用できるお気に入りの温泉わーい(嬉しい顔)
これで湯あがりに生ビールなんか飲めたら言う事なしなんですけどね〜ビールわーい(嬉しい顔)

2013年07月26日

今年もいつもの場所で♪

今年は天気予報が開催を不安視していましたが・・・

DSC02507.JPG
『平成最強の晴れ男』の前に心配は無用<( ̄^ ̄)>
気温こそ若干涼しいものの今年も無事にスタートかわいい

DSC02457.JPGDSC02459.JPG
デザート付き手弁当で乾杯〜ビール
と思ったのですが、さすがにビールを飲みたいほどの気温じゃ〜なかったあせあせ(飛び散る汗)

DSC02502.JPGDSC02484.JPG
道新・UHB花火大会2013exclamation×2
今年も込み合う河川敷を避け、のんびり座れるお気に入りエリアでの花火観賞目るんるん

このエリアでは下の方で上げる花火は見られませんが、上の方の花火はしっかりと見ることができます
↓↓





昨年と同じ場所で去年の花火大会の思い出なんかを話しながらのんびりと眺める花火るんるん
今年も楽しませてもらった夏の風物詩でしたわーい(嬉しい顔)

2013年07月24日

やるな当別町♪

DSC02421.JPGDSC02422.JPG
先日のランチ場所(『紙ひこうき』さん)にてハニーが見つけた当別町を案内する小冊子本
本日はこの中からハニーがチョイスした場所巡りドライブです車(セダン)


先ずは太美にある『パントリー大地』さんexclamation
ここ添加物不使用の自家製カスタードのクリームパンがイチオシだとか。

DSC02427.JPG
イチオシ以外にも美味しいそうなパンがあったので小腹満たし用にゲットるんるん

当別巡り2か所目は・・・

DSC02429.JPG
高岡にある『野菜の岡』さんexclamation
その日の朝に採れた新鮮な無農薬・有機野菜を超〜格安で売っている野菜の直売所ぴかぴか(新しい)

DSC02432.JPGDSC02433.JPG
特にこの水なし栽培で育てたトマトは甘みが格別で遠くからこれを目当てに来るお客も多いとか目
トマト以外にも格安新鮮野菜がた〜くさんぴかぴか(新しい)


小松菜100円詰め放題に目を輝しながら頑張りました目るんるん


本日の収穫〜るんるん
半有機の朝どり新鮮野菜をこれだけ買ってお値段なんと800ぴかぴか(新しい)

当別巡り3か所目・・・

DSC02436.JPG
スウエーデンヒルズビレッジ内にある『Ari(アリ)』さんexclamation
イタリアで修業したシェフが手打ちパスタを中心とした地中海料理を提供されているお店です。

DSC02437.JPGDSC02440.JPG
ここのパン、そしてオリーブオイルは絶品ぴかぴか(新しい)
DSC02438.JPGDSC02442.JPG
DSC02441.JPGDSC02443.JPG
大変失礼ながらこんな場所でこんな本格的な味を楽しめるとは嬉しい大誤算ですわーい(嬉しい顔)

当別巡り4か所目は・・・

フラワーパークゴルフ場exclamation↓↓

なんか中年のプロゴルファー猿のようです目あせあせ(飛び散る汗)


あの〜手が逆手なんですが・・・目あせあせ(飛び散る汗)


当別川河川敷にあるこのパークゴルフ場
利用料はもちろんクラブとボールも無料で貸してくれるんですわーい(嬉しい顔)

(ま、全て無料ゆえにコースのコンディションは少々・・・あせあせ(飛び散る汗)ですが)

当別巡り5か所目・・・

DSC02449.JPG
弁華別にある『CHAIR CUTIER(シェールキュティエ)』さんexclamation

DSC02450.JPG
ここは2年ほど前までハレルヤ農産と言う名前でその当時に1度行った事のあるお店
今は当時のオーナーの息子さんが店をやっていて、昔ながらSPF豚を使用し酸化防止剤・保存料・安定剤や増量剤などの添加物を一切使用しない製法はそのままで更なる「こだわりの味」を提供されているお店です。

さて、本日の当別巡り最終地点は・・・

DSC02451.JPG
中小屋にある『中小屋温泉』さんいい気分(温泉)
100年以上の歴史を持つ山間にある閑静な硫化水素泉の温泉施設。
神経痛、皮膚病などへの効能が高い温泉として地元客を中心とした老舗旅館です。

ここ入浴料500円とワンコインで入れるのはいいのですが、洗い場には石鹸のみでシャワーが冷たくドライヤーも壊れかけているようなドライヤーが有料で1つだけというのは男性はともかく女性には少々厳しいかな〜

とまぁ、温泉だけは少々残念な部分がありましたが本日の当別周遊ドライブの感想は・・・

やるな当別町るんるん
意外と言うか、かなり楽しめた1日でしたわーい(嬉しい顔)

2013年07月22日

土用の丑の日♪

DSC02421.JPG
今日は土用の丑の日exclamation
私は大の鰻好きるんるん
でも、ハニーは大の鰻嫌いバッド(下向き矢印)

そんな我が家では鰻が食卓にのぼる事はないだろうと思って仕事より帰宅すると・・・

目の前の食卓テーブルに鰻が〜わーい(嬉しい顔)るんるん
大丸店の行列に並んで買って来てくれた鰻は超〜美味しかったですぴかぴか(新しい)

2013年07月20日

25周年♪

DSC02404.JPG
いつもならドライブにでかける晴天の土曜日晴れ
今日はJRバスに乗ってポールスター札幌へとやってきましたホテル バス

DSC02406.JPG
今日はホテルポールスター札幌の開業25周年感謝祭イベント
これまでポールスターで結婚式をした夫婦を招いての祝宴が行われまするんるん

DSC02407.JPGDSC02408.JPG
結婚式の披露宴スタイルでの宴です目
席について先ずは乾杯の練習ビール
このために今日は愛車を留守番させての万全体制手(チョキ)

DSC02410.JPGDSC02409.JPG

DSC02411.JPGDSC02412.JPG
夫婦2人で3000円の会費とは思えない豪華さぴかぴか(新しい)
しかも飲み放題〜わーい(嬉しい顔)るんるん


ちょ〜っとexclamation&question食べすぎかなあせあせ(飛び散る汗)


宴の間、パフォーマンスを披露する大道芸の方たち目
子供たちには受けていたようですが・・・

ホテルでの食事の後は大通りのビアガーデンに寄る予定でしたが、宴終了時点には既に酔っ払い親父となっていた私(* ̄O ̄*)
ビアガーデンはまた次回とあいなりましたあせあせ(飛び散る汗)


さて、この宴を境に年末よりニューアルのため完全休業となるポールスターさん
リニューアル後の25周年は私たち夫婦にとってもちょうど銀婚式の頃

その時にもまたこのような宴があったら今より少し歳をとった2人でまた一緒に来たいものですわーい(嬉しい顔)

2013年07月15日

紙婚式♪

早いもので本日7月15日、1回目の結婚記念日を迎えましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
(結婚披露宴は6月3日だったのですが、入籍した7月15日が我が家の結婚記念日かわいい

mizunouta.jpg
昨年、入籍祝いをした『しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌』で今年も記念日を過ごしますホテル

DSC02379.JPGDSC02380.JPG
落ち着いた雰囲気の中でのんびりゆったりかわいい
昨年、ハニーに教わったチェックイン後先ずは『枕選び』!の鉄則?もしっかり実行手(チョキ)


『紙婚式』と呼ばれる結婚1年目exclamation
今はまだ薄い紙ですがこれから銀や金を目指し、色んな思い出を共有しながら二人三脚で歩んでいきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

2013年07月13日

今季2度目のニセコエリア♪

3連休(実は私は4連休なのですが)初日の今日はピッピツーリストでも常に人気上位のニセコエリアへ・・・

DSC02362.JPGDSC02363.JPG
様々あるニセコ入りルートより本日は『中山峠超えルート』を選択exclamation 
快晴の中山峠からはこれから向かう羊蹄山の山頂までがクッキリ目

DSC02364.JPGDSC02367.JPG
ニセコエリアでの今日のランチ場所はこちらexclamation
真狩村交流プラザ内にある『一ふじ』さんレストラン
ここのトンカツが美味しいとの評判を聞き、ピッピツーリストのニセコ方面コースでは珍しいお肉ランチです。

DSC02365.JPGDSC02366.JPG
今日のオーダーはトンカツ三昧&ヒレカツ定食exclamation×2

オーダー時に「少しお時間がかかりますが宜しいでしょうか」と言われましたが・・・
オーダーがそろうまでにかかった時間、約50分ふらふら
味自体は悪くは無いと思いましたが、好んで再来する事はないかな〜


ランチ後は以前よりハニーからリクエストを受けながらも受けた数だけ忘れていたあせあせ(飛び散る汗)場所・・・


Mariposaさんにお連れする事ができました車(セダン)


店内に入って先ず目に飛び込んできた残り1個のシュークリームは私のお腹へるんるん
いくつか購入したマフィンも超〜美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
お店の方の感じもとてもよく今後もちょくちょく寄りたいお店です。

デザートタイムの後は・・・

DSC02370.JPG
ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森でツアーの疲れを流しますいい気分(温泉)


ここはJAF会員だと入浴料が大人1人なんとワンコイン(500円)るんるん
長い付き合いのトヨタ営業マンN氏の営業成績協力で入会しているJAF
有効に利用させていただいてます手(チョキ)

ゆったり温泉を楽しんだ後は・・・

DSC02373.JPG
行きと同様の中山峠経由で帰路へ家 車(セダン)
蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山に見守られながら楽しんだ今日のニセコ方面ドライブ
ピッピツーリストで常に人気上位の場所にて、今日も楽しい1日を過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

2013年07月07日

秩父別ローズガーデン♪

真っ青な空で迎えた好天の日曜日晴れ、本日のピッピツーリストの行先は秩父別!

DSC02339.JPG
先ずは当別町にある『紙ひこうき』さんでのランチタイムレストラン

DSC02342.JPGDSC02343.JPG
ここのパスタは超〜絶品ぴかぴか(新しい)
以前1度食べてからやみつきになったここのパスタ
店の外にある石窯で焼かれるピザも気になります。

美味しい食事で移動パワーを充電した後・・・

DSC02347.JPG
秩父別にあるローズガーデンに到着です車(セダン)

DSC02348.JPGDSC02351.JPG
DSC02356.JPGDSC02353.JPG
満開を迎えた様々な種類のバラ目るんるん

DSC02355.JPGDSC02361.JPG
きれいに手入れされた素敵なバラ園かわいい
これが無料で楽しめるとは嬉しい場所ですわーい(嬉しい顔)

こんな感じにて本日のピッピツーリスト企画、夏〜!を十二分に感じる暑くも楽しい1日となりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年07月06日

高温多湿な土曜日

さて、朝から北海道らしからぬ高温多湿の土曜日、こんな日のピッピツーリストお勧め企画・・・

DSC02331.JPG
先ずは冷たい御蕎麦でのランチタイムレストラン
やってきたのは清田区にある『農園の四季』さん車(セダン)
のんびりと訪れたら営業時間終了30分前がく〜(落胆した顔)
あぶなかった〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC02329.JPGDSC02330.JPG
お客様(ハニー)は本来あまり好まない十割蕎麦exclamation
ですが、ここは喉越しもよく以前1度お連れした際にお気に召していただけた御蕎麦ぴかぴか(新しい)
今日も美味しくいただきましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


食後は農園の四季さん名物でもある美味しいシホンケーキ!は今回は食べず・・・

DSC02336.JPGDSC02334.JPG
自然満喫倶楽部なるイチゴ農家さんにやってまいりました車(セダン)

今が旬のイチゴ・・・

DSC02332.JPG
今日のデザートはそのイチゴをたっぷり使ったイチゴパフェexclamation×2
イチゴ農家さんが作るイチゴパフェ目
ほどよい酸味とソフトクリームのマッチングが絶妙((美^〜^味))

デザートをいただいた後はさっっぱり温泉タイム!とつなげる予定でしたが・・・

DSC02337.JPG
道中で偶然みつけた直売所『ナチュラルファーム齋藤』さんにちょっと寄り道車(セダン)
有機栽培ではありませんが、朝取りの無農薬野菜が低価格で買えるここ目
かなり気に入りましたるんるん

有意義な寄り道タイムを過ごした後は・・・

DSC02338.JPG
北広島クラッセホテル内にある温泉『楓楓』に到着いい気分(温泉) 車(セダン)
受付でJAFの会員証を提示すると入浴料が1人100円引きるんるん
楓楓は温泉自体も好きなのですが休憩スペースがのんびりできていんですよかわいい

ゆったりと温泉で過ごした後は明日の好天を予告するがごとくの空の下、帰路へと向かい今日のピッピツーリスト企画は無事終了ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)