2013年09月28日

秋を求めて富良野・美瑛♪

先週は日本一早い紅葉を観に層雲峡へ!そして今回は・・・

DSC03071.JPG
秋晴れの富良野にやってきました車(セダン)

DSC03072.JPG
最初に訪れたのはカンパーナ六花亭さんexclamation

DSC03074.JPG
店内からも十勝岳連峰がくっきり目

店内での買い物は取りあえず後回しにして・・・

DSC03075.JPG
先ずは施設内をのんびり散歩といきますかるんるん

DSC03082.JPGDSC03081.JPG
何気に入ってみた六花亭ギャラリーで開催されていた個展exclamation
【太陽の物語り- 神々の遊ぶ庭 -】
札幌在住 現在北海道を拠点に制作活動をされている果澄(Kasumi)さんという方の個展


果澄(Kasumi)さんという方の存在は今まで知りませんでしたが・・・

DSC03076.JPG
ハニーお気に入りの絵目

DSC03077.JPG
私のお気に入り目

そして・・・

DSC03080.JPG
2人お気に入りの絵かわいい

さて、素敵な絵で心を満たしてもらった後は・・・

DSC03086.JPGDSC03087.JPG
ジンギスカン白樺さんでランチタ〜イムレストラン
2009年までは帯広の清川に行かないと食べることが出来なかった白樺ジンギスカン。
ぶどう畑に囲まれた美しい景色を眺めながら食べるのもまたいものですわーい(嬉しい顔)

メインディッシュのジンギスカンを美味しくいただいた後は・・もちろん・・・

DSC03095.JPG
デザートタ〜イムるんるん

DSC03092.JPGDSC03094.JPG
『まもなく販売終了します』の言葉についこちらも購入目
ここのブドウ畑のブドウを使った絶品スイーツでした(⌒¬⌒*)

お腹がはちきれんばかりに満たされた後は・・・

DSC03096.JPG
食後の運動を兼ねexclamation&questionやって来たのは富良野のニングルテラスexclamation

DSC03100.JPGDSC03101.JPG
久々に訪れた森の時計&Soh’s BAR(ソーズ ・バー) 目

ニングルの森に長時間滞在すると・・・


こうなります目(笑)

ニングル化したハニーをニングルテラスがら連れだし人間化させた!?後は進路を美瑛へダッシュ(走り出すさま)

DSC03102.JPG
秋晴れの空目るんるん

DSC03113.JPG
上富良野にある色鮮やかな『かんのファーム』さんexclamation
嵐が出演したJALのCMで『5本の木』の場所としても有名になりましたね。↓↓


美瑛ではパッチワークの路をぐるりと走り・・・

DSC03116.JPG
セブンスターの木で一休み駐車場
観光バスも訪れるこの場所ですが・・・
ここがセブンスターの木と呼ばれる理由を今の20代は知っているのかな?

2013年09月27日

タイトル変更〜

ブログタイトルなんて作っている本人以外はあまり興味のないことですが・・・

DSC03118.JPG
2005年8月にスタートした『へっぽこライダーのお気楽レポート』ペン

今後はタイトルを改め・・・

『お気楽亭主ピッピの北海道ぶらり旅♪』


思えば私の人生にもっとも大きな影響をもたらした趣味がバイク。
道内はもちろん道外や海外でもバイクを走らせ色んな景色、色んな人々と出会いました。
(日帰り500キロなんてあたり前。春〜秋の1シーズンで2万キロ近く走っていましたからね。)

2003年には生死をさまよう大きなバイク事故を起こし、親や友人を始め多くの人たちに多大な心配と迷惑をかけてしまいましたが、
それでも降りることができなかったバイク。

そんなもはや生活の1部ともなっていたバイクを降りる決心をしたのが、生涯のパートナーと新しい生活を始めることとなった昨年(2012年)の春。

当時の我が相棒コン太(YAMAHA FJR1300)との別れは今思い出しても正直辛かった〜もうやだ〜(悲しい顔)

シャドウ750(HONDA)から始まりVTX1800・CBR250(HONDA)を乗り継ぎコン太を迎えたのがまさしくブログ開始の2005年
それからの7年、私と1番多くの時間を一緒に過ごしたのがコン太でした。

楽しい時も辛い時もコン太がもたらしてくれた時間は私に多くの笑顔をくれました。

切っても切れないだろうと思っていたバイクライフでしたが、
その代償を大きく超える幸せを私にもたらしてくれると信じてコン太との別れを決意。


それが・・・

これまで本当に望んでいた時間!
人生のパートナーと生涯に渡って一緒に過ごしていく時間るんるん


よし!ここで生活スタイルを見直すぞ!!

そういきこんでみたものの・・・

こう見えて!?生き方がとても不器用な私(⌒_⌒; タラタラ

独身貴族時代には先のことなどあまり重要視せず目先の楽しみを最優先<( ̄^ ̄)>
だってね、人間いつ死ぬかなんて誰にも分からないんだから、やりたい事はやれるうちにやらなきゃね。
お金なんて貯めていて使わなきゃただの紙切れ!
使わなきゃ経済も回らないしょ!
ってね。

まぁ、生涯独身主義!とも思っていたりもしていましたから、それならそれでもよかったのかもしれませんが、人生二人三脚の生活となるとそうはいきません
私がこけると相手にも怪我させますからね。

ですが、独身時代のツケは想像以上に大きな足かせとなり、パートナーにも必要以上の苦労を共に歩んでもらう結果に。

で、自分のマネースタイルを一から見直した昨年!
色々と思うようにはできない事も多かったですが、内助の功もありなんとか家計を将来に向けての安定基盤に乗せる方向性をつかむことができました。


いつかまたバイクに!という気持ちは捨てきれずにいますがあせあせ(飛び散る汗)・・・

これからは愛車と愛妻を道づれに美食・美景を求めて北海道内を駆け巡っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by サトシ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

日本の紅葉出発地♪

本日のピッピツーリスト企画は『日本一早い紅葉を観に層雲峡へ!』車(セダン)
とその前に・・・

DSC03025.JPG
旭川にある『グッドライフ』さんでランチタイムレストラン
1度食事に来たかった木々に囲まれた雰囲気のいいカフェレストランかわいい

original.jpg
入口にある『店内に犬がおります。犬が苦手な人は無理かと思われます。』との看板。


犬はそんなに苦手ではありませんexclamation

苦手ではありませんが・・・


看板犬のソンドレ君犬

とても大人しく賢い犬なのだとは思うのですが・・・



食事をするには少々落ち着きませんあせあせ(飛び散る汗)
ケーキやお菓子は美味しいので次回来るとしたらテイクアウトでの利用かな

さて、なんとか!?ランチタイムを終えた後は層雲峡へと向かいます車(セダン)

DSC03038.JPG
黒岳ロープウエイ乗り場に到着〜るんるん
ここで出発前に準備してきた防寒着を着こみます

今回はハニーに冬レベルの防寒を指示
周りには半袖や短パン姿もいましたが先日の藻岩山で山の寒さを知ったハニー
今日は疑いの目を向けられることなく(笑)ゴンドラに乗車



黒岳駅に到着exclamation


5合目にあった看板目
ヒグマとにらみ合えってそんな無茶なあせあせ(飛び散る汗)

ここからは200メートル先にあるリフトに乗って黒岳7合目へダッシュ(走り出すさま)

DSC03047.JPGDSC03045.JPG
飛び降りても大丈夫そうな高さでゆっくりとリフトは上へと向かいますexclamation
足元には綺麗なリンドウがかわいい
いやぁ〜冬レベル防寒大正解手(チョキ)
半袖・短パンの方達は5合目→7合目のこのリフトはさぞ寒かったのでは。ブルブル(o+д+o)寒ぅぃ

麓の紅葉はまだのようですが・・・


5合目から上はかなりいい感じの紅葉目るんるん

5合目から7合目までは綺麗な紅葉を楽しむ事ができましたが・・・

DSC03056.JPG
7合目から上はすっぽり雲の中曇り
ここから頂上は徒歩で1時間半程度との事
いつかは登ってみたいですね。

さて、冬レベルの防寒をしてきたとはいえさすがに体も冷えてきたので・・・

onsen9.21.jpg
朝陽リゾートホテルさんでの日帰り入浴で体を温めますいい気分(温泉)

ここはお湯も源泉かけ流しで最高なのですが・・・

DSC03060.JPG
フリードリンクの休憩所まであるんですわーい(嬉しい顔)

今日は綺麗な紅葉と温泉を楽しんだ層雲峡ですが、『層雲峡』と言えば我が家では忘れられない場所がありまして、それがここ↓↓

ここをクリック

2013年09月19日

中秋の名月♪

今夜は満月!そして・・・


中秋の名月満月
我が家から見えたお月さん目

ということで・・・

DSC03014 (2).JPG
我が家でも御月見グッズを用意わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
次に満月と中秋の名月が同じ日になるのは8年後らしいですね満月 目るんるん

2013年09月14日

3連休全てを雨にはしません♪

3連休は全て雨との天気予報でしたが・・・

DSC02990.JPG
そんな事は『平成最強の晴れ男』を自負する私が許しませんexclamation
やってきたニセコは夏の暑さ晴れ
残暑バンザ〜イるんるん

DSC02991.JPG
先ずは久々のPRATIVOさんでランチライムといきましょかるんるん

DSC02995.JPG
本日のメインの中から今日はローストポークとハマチをチョイスレストラン

チョイスしたメインが来るまでは・・・

DSC02997.JPG
新鮮な地元産野菜を中心としたビュッフェをいただきますぴかぴか(新しい)

しかし、今回久々に来たPRATIVOは私達が知るPRATIVOではなかった・・・
ビュッフェの品数は減っていたのは気づいていたのですが、スタッフの質が落ちたバッド(下向き矢印)

あきらかに配膳の順番を間違え私達のテーブルへメイン料理を運び忘れていたのをごまかそうとするスタッフ
きちんと謝罪もできないスタッフ
3分前に対応したお客の顔も覚えていないスタッフ

料理の味だけは相変わらず美味しかっただけに残念ですたらーっ(汗)


今後、PRATIVOにはしばらく来ることはないと思いますが・・・


兄貴exclamation&questionのいるニセコは大好き揺れるハート
また素敵なお店をニセコで見つけるとしますかね。

そうそう、ニセコと言えばそのシンボルの1つ羊蹄山・・・


今日は少々雲がかかっていてその勇士が隠れ気味目

ランチの後は・・・

DSC03004.JPG
ニセコの道の駅でお買いものるんるん


晩御飯の食材&晩酌のお供(枝豆)とデザートのメロンをゲットわーい(嬉しい顔)

買い物を終えてふと見ればハニーの念力効果か?・・・

DSC03007.JPG
羊蹄山の雲がはけてきてました目

DSC03008.JPG
今日は上弦の月もクッキリ半月 目
上弦・下弦ともに、半月の日は月の引力が最も弱くなり、神経が休まり、穏やかで落ち着いた気持ちになるそうです。
月の引力は海の満ち引きに影響を及ぼしますから体の6割〜7割が水で構成されている人体にもなんらかの影響があっても不思議ではないですよね。

さて、月に癒しパワーをもらいながら向かった先が・・・

DSC03009.JPG
真狩村にあるコンフィテュールのお店『tout le monde』(トゥルモン)さんかわいい


どれも美味しそうなコンフィテュールがいっぱい目るんるん
今回は『ブルーベリーとポルト酒とシナモン』のジャムをゲットわーい(嬉しい顔)

今日は夏を思い出させる1日でしたが、季節はやはり秋に入っているようで・・・

DSC03012.JPG
気づけば元気だった太陽も今日のお仕事終了のご様子目

では、我々も・・・

DSC03013.JPG
夕暮れの羊蹄山を眺めながら今日の汗を流して帰りましょうかいい気分(温泉)
源泉かけ流しながらワンコイン(500円)で入れる『まっかり温泉』最高ですわーい(嬉しい顔)るんるん

2013年09月07日

久々の歌旅座♪

大好きな歌旅座のステージが故郷の石狩市でおこなわれると知り・・・

DSC02950.JPG
やってきたのは了恵寺exclamation


この手作り感たっぷりの雰囲気がいいのですぴかぴか(新しい)目

DSC02956.JPG
ん?和田アキ子さんexclamation&question
そんな声も会場から聞こえる中で会場を一気にひき寄せるJUNCOボイスキスマークるんるん

DSC02957.JPG
歌旅座を知るきっかけを作ってくれた友人、チェロの渡辺 文さんかわいい

DSC02961.JPG
大の虫嫌いなのに野外ステージで飛ぶ虫に負けないで演奏するナリちゃんかわいい

そして・・・

DSC02959.JPG
(実は)石狩出身のJUNCOさんかわいい
正確には石狩市浜益区(旧浜益村)出身ですが故郷石狩出身として私の中ではとても嬉しい存在ですわーい(嬉しい顔)

DSC02962.JPG
老若男女が聴いて歌って踊れる!?歌旅座のステージexclamation

そのステージに欠かせない存在が・・・

DSC02964.JPGDSC02965.JPG
道くさ合唱団のメンバーぴかぴか(新しい)

彼ら5人が加わる事により・・・

DSC02971.JPG
歌旅座のステージはより大きくパワーアップしますひらめき

以前のようにはライブに行けなくなっている私に『忘れようと思っても忘れられない存在だよ』と暖かく迎えてくれた歌旅ファミリーの皆さん・・・

今日も思いっきり楽しませてもらいましたるんるん
(差し入れもありがとうございました <(_ _*)> アリガトォ)

DSC02975.JPG
元気と勇気をくれる歌旅座のステージexclamation
今後も機会を見つけて行き続けたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by サトシ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私設JC歌旅一座広報室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

オリンピックでリベンジ!

ワールドグランプリ2013札幌ファイナルラウンド最終日・・・


今日はこれまで以上の気合いを入れて第1試合から北海きたえーる入りexclamation
人間の気合いに反し初戦から使用している応援バルーンスティックは限界状態・・あせあせ(飛び散る汗)
なんとか頑張ってもってくれ〜ふらふら

DSC02876.JPG
今日の第1試合イタリアvsセルビアでイタリアが勝てば日本に表彰台の可能性ありぴかぴか(新しい)
(本当は自力での表彰台が見たかったんですが・・)



頑張れexclamationイタリアexclamation×2

しかし・・・


結果はセルビアの勝利ふらふら
正直今回のセルビアをなめてかかっていた我が家あせあせ(飛び散る汗)
日本を破ったセルビアはやはり強かったんですねバッド(下向き矢印)

DSC02880.JPG
第2試合は共に今回全勝でむかえたブラジルvs中国exclamation×2

本来なら同じアジア系チームを応援したいところなのですが・・・


頑張れexclamationブラジルexclamation×2

いや〜ブラジル強い!

DSC02886.JPG
セットカウント3−0でブラジルの完全勝利わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今回、日本もブラジルに負けこそしましたが、参加チームの中でブラジルから2セット以上20点を超えたのはセルビアと日本だけ。これは新しく生まれ変わったばかりの『火の鳥NIPPON』の力が既にどれだけ大きいかを見せてくれたことを意味すると思います。

さぁ、そしていよいよ・・・


お待ちかねの全日本チームの出番目るんるん

DSC02893.JPGDSC02897.JPG
対戦相手は現在世界ランキング1位のアメリカexclamation

正直、今のアメリカより日本の方が強いと見ていた我が家でしたが・・・

DSC02909.JPGDSC02944.JPG
フルセットのすえ日本惜敗もうやだ〜(悲しい顔)

今日はセッター宮下選手19歳の誕生日、もしこの最終戦を勝利で終えられていたら会場全体でのHAPPY BIRTHDAYコールもあったのでしょうが・・・
残念バッド(下向き矢印)


DSC02947.JPG
札幌ファイナルラウンド全5試合ある日本戦の3試合を応援できた今回のワールドグランプリexclamation

残念ながら表彰台こそ逃してしまいましたが・・・“o(><)o”くう〜!


↑↑コミニュケーション中?
(※会話の内容はフィクションです(笑))

DSC02932.JPGDSC02911.JPG
この2人のサーブは本当に・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
そして・・・
DSC02924 - コピー.JPGDSC02919 - コピー.JPG
目の前で見るスパイクは迫力満点 才才−!!w(゚o゚*)w

選手の様々な姿を目の前で十二分に楽しませてもらいました目るんるん
会場内の大型液晶ビジョンにも応援姿を映してもらえましたしねわーい(嬉しい顔)

nipponn.png
まだ成長途中の新生『火の鳥NIPPON』exclamation×2
本当の力は次回のオリンピックで金色のメダルを獲得することで示すことでしょうぴかぴか(新しい)
頑張れ!ニッポン!!