2013年10月26日

美味いですね〜♪

最近ちまたのビール好きをにぎわしているという・・・


サッポロクラッシック富良野ビンテージを買ってみたビール
箱買するとついつい飲み過ぎてしまうのであせあせ(飛び散る汗)1缶だけ。
(体と懐に優しい判断です(笑))

いや〜たしかに美味いクゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)
道内外のビール好きが待ちわびるのもうなずけます(⌒.⌒*)(._.)(⌒.⌒*)(._.)ウンウン

まだ売っているうちにもう1缶だけ買ってみようかな(笑)
posted by サトシ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬を求めてin胆振♪

毎年この時期になると食べたくなる旬の食を求め今日のピッピツーリストは胆振方面へと愛車アレックスを走らせます・・・車(セダン)

DSC03238.JPG
目的の場所へ向かう前にちょっと寄り道駐車場
苫小牧にある道の駅『ウトナイ湖』

DSC03243.JPGDSC03245.JPG
ウトナイ湖はラムサール条約で保護された日本でも屈指の渡り鳥の中継地exclamation
今日は目にする鳥が少なくちょっと残念バッド(下向き矢印)

野鳥の数は少なかったのは残念でしたが、久しぶりにここを訪れた目的はこちら↓↓
DSC03239.JPG
Lapo LapoLaさんの天然酵母パンexclamation
土日限定販売だそうです。
今日の目的の食はハニーの好みとは少し違うため小腹満たし用として調達

で、私も便乗して・・・

DSC03241.JPG
豚まん(B1とんちゃん)を調達exclamation
ここの豚まん、使用しているお肉が高タンパク低脂肪だそうですぴかぴか(新しい)
ヘルシー志向でしょ(笑)

さて、道の駅を後にし・・・

DSC03247.JPG
本日2つめの寄り道駐車場
苫小牧にあるパン屋『ルブーランジェオゾ (Le Boulanger OZO 』さん

ネットで見つけて初めて来てみましたが・・・


我が家のお気に入りパン屋さんに仲間入り決定exclamation×2
店員さんの接客もよくパンも美味しい
そして何より私が気に入ったのは・・・
試食の数の多さと大きさ(笑)

さて、そろそろ本日の目的地へと向かいますかダッシュ(走り出すさま)

今日の目的地というのがこちら↓↓
DSC03249.JPG
むかわ町にあるカネダイ大野商店さんexclamation


今が旬のシシャモがずら〜り目るんるん
オスメスそれぞれ10匹ずつ干されているシシャモぴかぴか(新しい)
卵の食感がたまらないメスか身の美味しさのオスか迷いますね〜

そんな迷えるお客を救うべく素敵なセットが・・・


オスメス各5匹ずつのセットexclamation


さっそく店内で焼きまするんるん

焼けるまでの間は生もの苦手のハニーにさえも「これは美味しい」と言わしめた・・・


今時期しか食べられないシシャモ寿司をいただきまするんるん


シシャモオスメス&シシャモ寿司、たいへん美味しゅうございましたわーい(嬉しい顔)るんるん

さて、今日の目的を達成した後は夕張経由での帰路へ車(セダン)

DSC03258.JPG
こちらも今が旬(見頃)の夕張滝の上公園exclamation
昨年来た時に購入し美味しかった栗が今年は残念ながら既に完売もうやだ〜(悲しい顔)

栗御飯への未練を残しつつ・・・

(おそらく)今年最後の紅葉狩りを楽しみます↓↓
DSC03264.JPG

DSC03260.JPG

DSC03266.JPG

紅葉山との異名を持つだけのことはあるキレイな紅葉を今年も楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)

さて、この後は紅葉狩りで冷えた体を温めに行きますかダッシュ(走り出すさま)

onnsen.jpg
『今日の温泉』シリーズexclamation
今日は我が家ではもうすっかりお馴染みの湯となっている『ながぬま温泉』いい気分(温泉)
低料金高泉質の芯から温まる温泉かわいい
今日は26日(ふろの日)という事でポイントカードのポイントが2倍という嬉しいサービスもありましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年10月19日

紅葉狩りin恵庭渓谷&登別♪♪

最高の秋晴れとなった本日晴れ今が見頃という登別へ紅葉狩りに行く事にしたピッピツーリスト・・・車(セダン)

恵庭渓谷にあるラルマナイ自然公園にちょっと寄り道↓↓
DSC03212.JPG
白扇の滝目
高さ15m幅18m 北海道観光百景にも選ばれた恵庭渓谷第一の名勝地わーい(嬉しい顔)
そして・・・
DSC03214.JPG
三段の滝目
その名の通り白い帯が三段になって恵庭渓谷を流れ落ちる滝
この奥地の沢地には源義経の財宝が埋蔵されているという黄金伝説が有料

そうそう、せっかく恵庭渓谷まで来たのでもう少し寄り道して・・・


えにわ湖自由広場にあるお気に入りの木の紅葉具合もチェックしてきました目るんるん
ここは約3万平方メートルの広さの敷地に春は桜、秋は紅葉と楽しめるお気に入りの場所ですわーい(嬉しい顔)

さて、気まぐれ寄り道を十二分楽しみましたので、そろそろ登別へダッシュ(走り出すさま)とその前に・・・


腹が減っては旅はできぬexclamation


バイクツーリングではかなりお世話になった白老のマザーズさんに久々にやってきました車(セダン)

今までなら食後の来店が多かったので先ずはスイーツだったのですが・・・

DSC03224.JPGDSC03223.JPG
今日はここでランチタイムレストラン
卵が売りのマザーズさん、親子丼は美味しかったですわーい(嬉しい顔)
オムライスは・・いたってシンプルなお味。
(※あくまで私の個人的好みでの感想です。)



食後のデザートは変わらずの美味しさかわいい
家の近所に宮の森支店ができましたが白老での購入にこだわって行かなかった私
でも、今日はその支店のオープン記念で生卵を4つもいただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
宮の森支店オープンおめでとう〜ございます〜す(笑)


目的地である登別に到着〜車(セダン)

DSC03231.JPG
ここに来たのは何年ぶりだろう目
昔はもっと硫黄の匂いがきつかったと思うのですが、それでもやはり・・・


それじゃ体に着いた硫黄の匂いを取りに行きますかダッシュ(走り出すさま)

DSC03232.JPG
『今日の温泉』いい気分(温泉)
登別プリンスホテル石水亭さん
源泉の温度が高温なため温泉成分が新鮮な状態で保たている硫黄泉ぴかぴか(新しい)

sekisuitei.jpg
内湯からの眺めもこの時期は最高目るんるん

さらに今日はなんと・・・


無料サービスの『うまい棒』食べ放題exclamation&question(笑)
登別を堪能した1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年10月17日

寒くなりましたね〜

今朝の札幌の最低気温は6℃。我が家の居間も室温が20℃を切り・・・

今季初の起床時からのストーブ点火exclamation

窓から見える手稲山も昨年より2日早く初冠雪を記録しましたし・・・


寒い季節になりましたね〜{{(>∇<)}} サッム
posted by サトシ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

紅葉狩りin定山渓♪

3連休最終日の今日、定山渓の紅葉が見頃を迎えているとのことで・・・

DSC03159.JPG
札幌国際スキー場にやってきました車(セダン)
雪のない国際スキー場目
思えばスキーやボードをする以外でここに来たのは人生初かも。

雪のないスキー場へ来た目的というのがこちら↓↓
DSC03163.JPG
本日最終の紅葉ゴンドラexclamation

DSC03166.JPG
山頂まで約15分の空中散歩るんるん


晴天の山頂晴れ
遠くの日本海もくっきり目るんるん
日差しのおかげで思っていたよりも暖かい中で十二分に紅葉見物ができましたわーい(嬉しい顔)

DSC03191.JPG
ウインターシーズンでは経験できないゴンドラでの下山を初体験exclamation
来月の22日にはスキー場としてシーズン開始予定とのこと
白い世界になる季節はもうすぐなんですね雪

さて、本当は豊平峡ダム方面へも行こうと思ったのですが国際スキー場スタッフの方から駐車場へ入るのに数時間待ちとの情報をもらい断念・・・

DSC03204.JPG
久々の塩屋さんでランチタイムとしますレストラン

DSC03205.JPGDSC03206.JPG
カレーうどん&天麩羅うどんかわいい
これに鳥の塩麹天麩羅と御飯も追加
またしても食べ過ぎですあせあせ(飛び散る汗)

ランチ後は『今日の温泉』シリーズexclamation
当初はゴンドラ半券利用で格安となる定山渓温泉ふる川さんへ!と思っていたのですが・・・
目の前に連なる大渋滞を見てUターン

DSC03207.JPG
塩屋からほど近い小金湯温泉まつの湯に入って帰宅することにいい気分(温泉)
想像はしていましたがさすがに今日は混んでました〜あせあせ(飛び散る汗)
それでもワンコインで入れて畳の休憩所も利用できるここは我が家では結構お気に入りの温泉ですわーい(嬉しい顔)

2013年10月13日

空気清浄機♪


1年を通して花粉症(特に起床時のモーニングアタック)にやられているハニー目あせあせ(飛び散る汗)

遂にを見かねて空気清浄機購入を決めたところ・・・

DSC03209.JPG
ハニー実家で今年購入したばかりの空気清浄機をお借りできることにるんるん
ダイキン・パナソニック・シャープの3社で検討し、花粉症対策に1番定評の高いダイキンに決めたのを知ってか知らずか偶然にも・・・
ダイキンのMCK70NKS−Wぴかぴか(新しい)

その効果たるや絶大exclamation×2
あんなに辛そうだったモーニングアタックがピタリとおさまりましたわーい(嬉しい顔)

これからの時期は暖房効果をあげるために昨年も使っていたサーキュレーター代わりにも使えそうですし、キレイな空気の中で冬を迎えれそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by サトシ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

たかが1円されど1円!

趣味のドライブはできるだけ減らしたくない。でも、ガソリン価格の高騰は懐に厳しい昨今・・・ふらふら

syouwashell.jpg
1番利用する昭和シェル石油で素敵なサービスが開始されましたexclamation

それが・・・

easypay.bmp
Shell EasyPayサービスexclamation×2

今まではシェルカード利用で店頭表示価格から1リッターあたり3円引き。
(※カード利用額精算時には利用額に応じての割引が私の場合だとリッターあたり更に5円。つまり通常は表示価格よりリッターあたり8円安くガソリンを入れることができています。)


それが今回のShell EasyPay利用で・・・

リッターあたり4円引きぴかぴか(新しい)

(カード精算時割引と合わせると通常時表示価格よりリッターあたり9円引きでするんるん

我が家の愛車アレックス君、ハイブリッド車にはかなわないもののレギュラーガソリンでリッター13キロ〜16キロ走ってくれています。が・・・

1カ月で200リットル以上給油する我が家あせあせ(飛び散る汗)
(なにせ通勤が往復90キロですから・・・)

新たな投資なしに今までより1カ月で200円以上有料
1年で2400円以上も得することになりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


たがが1円されど1円・・・
『1円を笑う者は1円に泣く』ですもんね。


昨年はハニーの協力のもとで固定支出5%減に成功しましたが、来年は消費税も上がりますふらふら
ですが・・
これまで同様に『大きな無理せず楽しく貯蓄』をモットーに頑張るぞぉ〜p(*`・ω・´*)q
posted by サトシ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

今度もパイオニア

中森明菜ファンの方だったら覚えているかな・・・

DSC03153.JPG
パイオニアのPrivate目
当時は画期的だったダブルカセットぴかぴか(新しい)
25年以上使い続けた愛用コンポです揺れるハート
(実は私、人生でMDを使った経験がない代わり!?に今でもカセットは使っていたりします( ̄^ ̄)(笑))

そうそう、購入当時はこんなCMが流れていました↓↓

当時、親もあきれる大の明菜ファンだった私。これを見て購入を即決exclamation
バイト代をはたいて買った当時の事を今でもはっきり覚えています。

四半世紀たった今もスピーカーからの音が時々途切れはするものまだまだ元気だったのですが・・・

DSC03157.JPG
今日からはこのパイオニアX-CM31に選手交代目
昨年からの懸案事項だった居間の有効スペース拡大を目的とした買い替えです。
購入ポイントは『小さくて安くてもそれなりの音』
(今回もパイオニアだったのは何かの縁ですかね。)
これまで沢山の楽しい音の思い出をくれたパイオニアコンポ(Private)に感謝し、
これからは新しいパイオニアコンポ(X-CM31)で新たな楽しい音の思い出を作っていきますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by サトシ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

へっぽこ法学士ピッピの最近ちょっと気になったニュース!

ネットは便利ですが・・・

police2.jpg
『しまむら店員に土下座させネットに公開した女性を逮捕』
こんなニュースを見ると最近つくづく感じます。
ネットの持つ利便性とその利便性と共有するネットの怖さ。


今回の逮捕に関しては(一応)法学部出身の私としては少ない知識ながらも色々と思うところがありました。

通常、クレーマーが店の店員に土下座をさせた事で警察沙汰にまで発展するケースは少ないかと思いますし、
法的にも『強要罪』を適用するにあたって今回のケースは微妙な点もあるように個人的には思えます。
(もちろん、この女性の行動自体は法律をさておき常識ある社会人としての行動を大きく逸脱しているものだと私も思いましたが。)


私が思うに今回の逮捕は、この女性がネットに公開したことでその常識やモラルを大きく逸脱した行為が多くの国民感情の反感を買い、ネット社会の情報網で個人特定が激化する中、「しまむら」側からも被害届が提出された事により警察も動かざるを得なくなったからではないかと思います。
この逮捕によって国(警察)は過激化する反感感情の鎮静化をはかると共に、
最近多発するネット上で安易に投稿される写真がもたらす危険性を周知させ釘を刺す意図も警察側にはあったのでは。

(なんて、偉そうな事を言いながら本当のところは私にも分かりませんが・・・)

net.jpg
様々な情報を提供してくれる便利なネットも使い方によっては自分のみならす周囲の人達をも傷つけてしまう『両刃の剣』。

今回の逮捕記事はまさにネットが持つ利便性と多発する常識やモラルの欠如を疑うネット投稿がもたらす社会的制裁の怖さについて考えさせられた記事でした。

私も長年にわたってブログやmixiに色んな記事をアップしていますが、
ネットの持つ両面性を再認識しトラブルの無い利用ができるよう心掛けていきたいと思います。

(それにしても、最近は『土下座』が色んな形でちょっとしたブームになっているというニュースを見てビックリしました。日本古来の最大級の謝罪『土下座』を公の場でそう簡単にしたりさせたり、ましてや面白おかしく取り扱うものではないと思うのは私だけですかね。)
posted by サトシ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

秋の味覚祭in仁木町♪

秋は各地で味覚祭りが盛りだくさん・・・イベント
(体重計を見るのが・・・の私には嬉しくも辛い時期でもありますあせあせ(飛び散る汗)

DSC03141.JPG
今日はその中の1つ『第39回仁木町うまいもんじゃ祭り』にやってきました車(セダン)

普段は早起き苦手のハニーが今日は祭り開始の9時前には現地到着を私に依頼・・・
(人・ω・)(人・ω・)☆゚+。*゚オネガイ゚*。+゚☆(・ω・人)(・ω・人)


その理由がこれexclamation
無料の果物配布ぴかぴか(新しい)
1人1個(一房)なので2房ゲッ〜トるんるん

無事にブドウを頂いた後は・・・


今日の目的第2弾を前に腹ごなし( ̄〜; ̄) ムシャムシャ

その第2段の目的というのは・・これ↓↓
DSC03143.JPG
この祭り恒例exclamationぶどう皮飛ばし大会exclamation×2
な、なんと参加費無料で優勝者には賞金3万円有料
夫婦2人で優勝すれば6万円ぴかぴか(新しい)

と気合いだけは十分だったのですが、参加券をもらう場所に迷っているうちに大人女子の参加券がなくなってしまったので・・・


ハニーの分まで俺が(*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆
と思ったものの・・・
現実は厳しい〜_| ̄|○ガクッ

来年のリベンジを誓いつつ1度祭り会場を出て・・・

DSC03146.JPG
久々に柿崎商店さんでランチタイムレストラン
2年ぶりかな〜
いつの間にやら食べる場所が増設されていてちょっとビックリw(● ̄0 ̄●)wワォッ!!

DSC03147.JPGDSC03149.JPG
本日のオーダーexclamation×2
海鮮苦手のハニーが唯一好んで食べるのがイクラ丼
私はヘルシーに!?朝イカ&あんこう汁


エネルギーを充電した後は再び祭り会場へ戻りますダッシュ(走り出すさま)

再訪の目的はこれ↓↓

1人1枚100円で購入するビンゴ大会exclamation
ハニーは新米2キロ
私はニキプルーン1パック

をゲットわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

初めて来たお祭りでしたが、気付けば200円の投資で・・・
ブドウ2房
新米2キロ
プルーン1パック

なんて素敵なお祭りなんでしょうヾ(*^v^)ノ♪

来年は事前に皮飛ばしの練習をしてから必ずや再び来ることを誓ったピッピ家でした o(炎_炎)o来年こそ〜

こうして祭りを十二分に楽しませてもらった後は・・・

turukame.jpgonsen.jpg
『今日の温泉』シリーズexclamation&question
今日の温泉は余市町にある鶴亀温泉いい気分(温泉)
別名「熱の湯」ともいわれるこの温泉は、塩化物泉としての成分も濃く、体の芯から温まると評判の源泉かけ流しの湯。

初利用だった鶴亀温泉ですが・・・

長所:評判どおりよく温まり、休憩スペースもまあまあ広く個人的にはなかなかの高得点(o^−^o)
短所:ハニー情報によると女湯の洗い場のマナーがよくなかったようで、少ない洗い場を占拠している方が多かったようです(≧ヘ≦)

(女湯の方はたまたま今日はそんな方が多かっただけ!・・と思いたいですね。)

2013年10月05日

秋のプチドライブ♪

パスタ好き&かぼちゃ好きのハニーが今時期になると必ず食べたくなるパスタを目当てに今日は近場へプチドライブ・・・車(セダン)

DSC03125.JPG
お気に入りのお店、当別町にある『紙ひこうき』さんにやってきましたレストラン

事前にそのパスタがあるかどうか確認をせずに来たので少々不安でしたが・・・


ありました〜(ホっ)目るんるん
今が旬!カボチャのクリームパスタぴかぴか(新しい)

という訳で本日のランチはこちら↓↓
DSC03128.JPGDSC03127.JPG
カボチャのクリームパスタ&新じゃが&タラコのカルボナーラexclamation×2
何度来てもここのパスタは絶品ぴかぴか(新しい)
毎回キッチンで楽しげに鼻歌交じりで料理されるマスターさんもいい感じなんですよわーい(嬉しい顔)

美味しいパスタをいただいた後は・・・

DSC03130.JPGDSC03131.JPG
美味しいパンと美味しい野菜をここでゲット手(チョキ)
Ari(アリ)さん:今日は食事ではなく前回食べて忘れられない美味しさだったフォカッチャをテイクアウト。
野菜の岡さん:150円の赤肉メロン、最高でした。


さて、本日の目的は全て無事に終えましたので・・・

DSC03133.JPGroten.jpg
しんしのつ温泉でまったりしてから帰りますいい気分(温泉)
源泉100%かけ流しの湯が嬉しい公営温泉(冬季は加温)。
さらさらとした肌ざわりで、表面には湯の花が。
成分を見るとナトリウムイオンと塩素イオンが圧倒的に多く、塩化物泉の中でも体が温まりやすいお湯だそうです。

どうりで湯あがり後もしば〜らく体がポッカポッカかわいい

のんびりと汗を流した後はのんびりと帰宅・・・途中の夕焼け↓↓
DSC03136.JPG
秋晴れの青空もいいですが秋の夕焼けもまたいいもんですねわーい(嬉しい顔)

2013年10月04日

『下手の考え休むに似たり』!?

やっと各月支出を平均5%抑えることに成功したというのに暫定とはいえ給与6.77%減に加え来年は消費税8%ふらふら
政治腐敗、TPP、原発、モラル低下を起因とする犯罪や事故の増加等々・・・あせあせ(飛び散る汗)


将来に向けた更なる防衛手段を考えねばexclamation<(`^´)>

でもな〜我慢や自粛ばかりじゃ〜ねぇ・・。


何かいい策はないものかな〜( ̄ヘ ̄;)ウーン
『下手の考え休むに似たり』とはなりたくないものなのですが・・・
(※『下手の考え休むに似たり』:良い知恵もなしに考えても、いたずらに時間を費やすばかりで何の効果(意味)もないこと。)
posted by サトシ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする