2013年11月30日

バラが咲いた♪薔薇が咲いた♪

DSC03406.JPG
私の行けつけ花屋さんフルーロン 花佳かわいい

DSC03402.JPG
毎月お世話になっている花佳さんより1通のお葉書が届きましたメール

DSC03403.JPG
第1回札幌ばら祭りexclamation
全国から集められた約300種類のバラが店内に咲き乱れていました目るんるん

と言う事で今月の我が家の花は・・・

DSC03407.JPG
もちろん薔薇に決定わーい(嬉しい顔)
さて、来月はどんな花を買いましょうかね。

2013年11月28日

知らないと怖い世の中

家計内の固定支出を中心に見直しをかけつづけた結果・・・

save.jpg
これまでに年間で約15万円近い節約に有料
(固定支出の軽減化は日常生活にて無理をせずして安定した節約効果が得られます手(チョキ)

そういた中でつくづく感じたことが・・・

世の中は知らないと損をするexclamation

あたり前だと思って支払っていた支出が不要だったり、
同じ内容でもっと安くできたり、
企業側の担当にも聞かないと教えてくれない(知らないと聞けないから結果分からない)部分で大きな節約ができたりと様々。


先日も携帯のMNPの際に気付いて聞いて、最初の回答に納得いかず更に聞いて、
結果、土壇場で更に1万円近く安くできることにるんるん


気付かなければ、知らなければ1万円も多く支払う事になっていたんですよあせあせ(飛び散る汗)

ま、企業サイドの説明不足に関しては多くの場合、悪意はないものと考えたいですが、
悪意があろうとなかろうと損をするのは消費者(利用者)ちっ(怒った顔)


大きな無理をしなくても、こういった部分に気付き見直すだけで年間十数万円もの節約につながるのは嬉しい半面、ちょっと怖い世の中ですね。

そうそう、『知らないと怖い』とは逆?に『知れば知るほど怖い』ものも最近多い気がしませんか・・・

TPPや特定秘密保護法など私自身そんなに詳しくはないですが、知れば知るほど怖〜い制度だと思う昨今です コワィヨ―゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚―ッッ!!!
posted by サトシ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

MNPと機種変更

DSC03400.JPGDSC03399.JPG
長年ソフトバンクを愛用してきたハニーが今日からドコモにMNP携帯電話
(※MNP (Mobile Number Portability:携帯電話や固定電話等の電話の利用に際して、契約している電話会社(電気通信事業者)を変更しても、電話番号は変更しないまま、継続して利用できる仕組み。)

私も互いの親もドコモ
なので・・・
やはり家族間通話無料がMNPの大きな理由になったようです。

現在ソフトバンクで3000円程度かかっている利用料も私が利用しているドコモでのプランならば家族間はもちろん家族以外や他社携帯とのメール送受信が無料で通話料を含めても月々1500程度で利用できますしね有料
(しかも、今回から2年間は互いに千円程度の利用料にるんるん

さて・・・

DSC03395.JPGDSC03401.JPG
見る人見る人に「もうボロボロだね〜」と言われつづけた我が携帯目あせあせ(飛び散る汗)
1度不具合を修理して基盤が新品になっているので見かけはボロでも中身はけっこう元気な我が愛機なのですよぴかぴか(新しい)

なのですが・・・

DSC03397.JPGDSC03396.JPG
この機に合わせて私も機種変更携帯電話
今回、ハニーのMNP時の割引特典と私の機種変更時のサポートプラン等の利用で
携帯2台が実質負担額合計2,405有料

1台が約1,200円で買えるなら『いつ買い変えるの?』と言われれば『今でしょ!』(もう古い?あせあせ(飛び散る汗)

スマホ時代の昨今、時代に逆行しているような気もしますが・・・あせあせ(飛び散る汗)
夫婦2人で携帯利用料金が3000円程度なのは捨てがたい魅力かわいい


スマホは外出先で気軽にネット検索ができたり、色んなアプリがあるのは面白そうではありますが・・・

個人的には利用料金が安くメールや通話がしやすいガラケーも悪くないかな〜と思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by サトシ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

朝はパン♪昼もパン♪♪パンパパン♪

おはよう〜ございます晴れ

DSC03374.JPGDSC03378.JPG
朝食は翠蝶館内にある食事処・・・名前忘れたあせあせ(飛び散る汗)
はさむ具をチョイスする形でのサンドイッチ朝食目
このチマチマした器に入った具がいかにも女性向け〜といった感じの朝食ですレストラン

こんなんで足りるかな〜と思った私でしたが・・・
私も小食になったものです(笑)
(ま、昨日の食事がようやっと消化できてきたばかりでしたからねあせあせ(飛び散る汗)

さて、今回は11時のレイトチェックアウトなので食後は朝湯としゃれこみますいい気分(温泉)

今まで行った宿の中で1番と言ってもいい翠蝶館をチェックアウト後・・・車(セダン) ホテル

DSC03383.JPGDSC03386.JPG
帰路の途中にある『あゆんぐ』さんへexclamation
その存在は知っていたものの、なかなか来る機会がなかったお店にようやく来れましたるんるん

DSC03384.JPG
今日のランチはここexclamation×2
と思っていたのですが・・・
残念ながらお腹に余裕なくパンの購入のみで店をあとにすることに。
ランチは近日シュトーレンを買いに来た際にリベンジですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年11月22日

『いい夫婦の日』

11月22日は1988年に財団法人余暇開発センター(現(財)社会経済生産性本部)が制定したらしい『いい夫婦の日』イベント

ということでイベント好きの我が家(私??)は・・・

DSC03318.JPG
今日はこちらを予約してのランチタイムレストラン
Organic Diner N
今まで数多くのオーガニック料理店に行きましたが、ここまでオーガニックにこだわり又美味しいお店はなかったと言っても過言ではありません。

その美味しさたるは・・・

DSC03320.JPGDSC03321.JPG
DSC03322.JPGDSC03323.JPG
『グラタンと温野菜バーニャカウダーソース添え』の写真を撮り忘れたがく〜(落胆した顔)
写真を撮る前に食べてしまうというベテランブロガーにあるまじき行為をとってしまったほど。

そしてデザートは・・・
DSC03324.JPG
食べたい物を食べたいだけかわいい

素材にこだわり味も接客も素晴らしいオーガニックダイナーNさんぴかぴか(新しい)
気になるその御会計ですが・・・
以前ちょっとした諸事情がありまして今回はお店からのご優待わーい(嬉しい顔)
ありがとうございました〜♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

美味しいランチを堪能させていただいた後は・・・

DSC03380.JPG
今日はここ『定山渓温泉 翠蝶館』に一泊ですホテル

本来は女性専用の宿
子供も中学生以上でなければ宿泊できません。
(夫婦・カップル・女性同伴のグループは宿泊可)



入館した瞬間からご満悦の様子のハニー目

それにしてもさすが女性客を主たるターゲットにおいているだけの事はあると思われる部分が随所に↓↓
DSC03332.JPGDSC03342.JPG

DSC03333.JPGDSC03329.JPG
部屋のテーブルだけじゃなく冷蔵庫にもスイーツ目るんるん
さらにロビーサロンにも無料のスイーツがおかれています。
女性だけでなく甘党の私も嬉しい〜サービスですわーい(嬉しい顔)

さらに甘いものを食べて飲み物が欲しい時も・・・

DSC03347.JPGDSC03351.JPG
数種類のハーブティーが無料で飲み放題喫茶店
(ちなみに私が飲んでいるハーブティーにはダイエット効果があるそうです♪)

無料サービスが多い中でこんなのも体験してみました↓↓
DSC03343.JPGDSC03346.JPG
酸素バー初体験exclamation
3種類の天然アロマの香りが楽しめまするんるん

1日20組程度の宿泊しかとらない翠蝶館にてさらに男性客は少ないため・・・


男湯は源泉かけ流しの温泉が貸し切り状態いい気分(温泉)

さらに今日は・・・

imgmin3[1].jpg
貸切風呂も(1回40分)無料ですわーい(嬉しい顔)

お楽しみの夕食は翠蝶館内でもできるのですが予約時にネットで見たら量が私にはちょっと物足りなさそうだったので・・・

DSC03365.JPG
車で1分先にある同系列ホテル翠山亭さん内にある『炭火食事処 桑乃木』にてのディナータイムレストラン
移動はホテルの車での送迎付きですホテル車(セダン)ホテル

DSC03353.JPG


湯あがりの生ビール、最高〜わーい(嬉しい顔)ビールるんるん

ここにきて今回の『いい夫婦の日』で最大の誤算が・・・あせあせ(飛び散る汗)

DSC03357.JPGDSC03358.JPG
DSC03359.JPGDSC03361.JPG
DSC03362.JPGDSC03363.JPG
DSC03364.JPG
鍋のあとの雑炊の写真を撮り忘れたがく〜(落胆した顔)
そう、今回最大の『誤算』は写真の撮り忘れ!
ではなく・・この美味しい料理をランチでの満腹が消化しきれずに食べきれなかったことバッド(下向き矢印)
美味し〜いツボダイなんか半分近くも残してしまった
もうやだ〜(悲しい顔)


夕食後は夫婦2人して食べ過ぎでダウン・・・
こうして食べ過ぎで幕を閉じた『いい夫婦の日』

いい歳して我が家は何をしてるんですかねあせあせ(飛び散る汗)
でも、美味しくて楽しい1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年11月21日

上級救命講習

DSC03393.JPG
今日、上級救命講習の再講習を受けましたexclamation
初めて上級救命講習を受けたのは平成16年6月目
今からもう約10年も前のことなんですね。


011[1].jpg
普通救命講習は再講習を定期的に受けていましたexclamation

しかし、上級講習は消防署に問い合わせてみてもその内容と費やす時間の問題でなかなか実施されず、今まで再講習を受ける機会がありませんでした。
(普通救命はだいたい午前9時〜12時の3時間。上級は朝9時〜夜6時ぐらいまでもかかるんです。)


残念ながら今日は3時間の簡易的な講習でしたが、消防署がこういう機会を作ってくれた事は嬉しいことですわーい(嬉しい顔)

この知識は使う機会がないのが1番!
なのですが・・
使わないと忘れてしまうのが難点あせあせ(飛び散る汗)


自分自身が1度事故で生死をさまよった経験上、
大切な家族や友人が目の前でもし万が一の状態になった時、
救急車が到着するまでの数分間、ただ見ているだけでは辛すぎると思って受けたのが最初のきっかけ。


今回、上級の再講習を受けることができましたが、
今後もこれまでと同様に何事もなく再講習を受ける日が続く事を願う次第です。
posted by サトシ at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

『エール』


我が友人、歌うたい 井雲 真理さんの新MV『エール』カラオケ

セカンドアルバム『いくもまり〜モノクローム〜』に収録されている1曲です。
初めてライブ会場でこの歌を聴いた時から私も沢山の元気をもらいました。


1人でも多くの人の心にこの『エール』が届きますように・・・かわいい

そして、とても残念ながら私は行く事ができないのですがたらーっ(汗)、来る日曜にレコ発ライブがあります↓↓

☆ライブ 11月24日(日)☆
『まりも音楽会デラックス〜セカンドアルバム発売記念なのさ〜』
会場:KRAPS HALL(札幌市中央区南4条西6丁目5番タイムズステーション1F)
時間:open18:30/start19:00
料金:\2,000(ドリンク別)
出演:井雲真理(vo)町田拓哉(g)古舘賢治(g)齊藤桃子(pf)朝倉o'show尚和(b)細川直来(dr)


明るく楽しいMCは聞く人に笑顔を与え、彼女の作る『まりもワールド』は聴く人の心に勇気と元気をくれます。
1人でも多くの人に彼女の声が届きますように
posted by サトシ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 頑張れ!ガラナ隊♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

また来年♪

今日で今期の営業がラストとなる我が家のお気に入りの場所へ行くこととした3連休最終日・・・


先ずはここでランチタイムレストラン
本当はこの先にあるレストラン『アターブル』を予定していたのですが・・・
夫婦して空腹度数マックスのため急きょ予定変更

ギリシャの哲学者ソクラテス(だったかな?)の言葉にもあったように・・・


『空腹は最高のソースである』exclamation
元来、肉をあまり好まないハニーも今日はとても美味しかったようで何よりですわーい(嬉しい顔)

さて、お腹も落ち着いたところで・・・


我が家の野菜庫の1つ長沼の道の駅マオイの丘で野菜狩りexclamation
今日で直売も最終日とあっていつも以上ににぎわっています目
冬将軍到来間近も意味する直売終了は週末の野菜狩りを楽しみにしている我が家にとっては寂しいことですが、また来季おいしい野菜が育つまでしばしの我慢です。

マオイの丘での野菜狩り終了後は・・・

DSC03303.JPG
由仁町にある我が家のお気に入りカフェ『BENNU Gallery&Cafe(ベヌー・ギャラリーアンドカフェ)』に到着車(セダン)

DSC03305.JPGDSC03310.JPG
店内の雑貨を見た後は私のイチオシのチョコレートチーズケーキでティータイム喫茶店
今回のオレンジハーブティーとチョコレートチーズケーキの組合せが最高に美味しかった〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマ〜

DSC03308.JPG
この最高のティータイムセットが再び楽しめるのは来年のゴールデンウイーク目
今からすでに待ち遠しぃ〜
こちらこそ今年もありがとうございました<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

さて、美味しい時間を堪能した後は・・・

naganumaonsen.jpg
『今日の温泉』シーリーズexclamation
今日の温泉は我が家が1番多く利用している定番温泉の『ながぬま温泉』いい気分(温泉)
スタンプカードが全部押され、入浴料無料まであと少しですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2013年11月03日

早いもんですね〜

早いもので・・・


今年も札幌ファクトリーがクリスマスバージョンに目

来るつもりだった点灯式には来られませんでしたが・・・

DSC03297.JPG
今年もきれいですねクリスマス 目るんるん
さて、我が家のクリスマスツリーはいつから飾りましょうかねわーい(嬉しい顔)

2013年11月02日

食欲の秋♪

スポーツの秋、読書の秋と色々いわれる秋ですが、私の場合はやはり・・・
言わずと知れた!?食欲の秋!!

DSC03279.JPG
今日も愛車アレックスに乗りニセコ方面へ車(セダン)
羊蹄山山頂にはすっかり雪の冠が目
ニセコエリアが銀世界に包まれるのもそう遠くなさそうですね雪

さて、そんなニセコ方面へと向かうその前に・・・

DSC03272.JPG
先ずは近所にあるお気に入りの団子屋『三好庵』さんへexclamation

DSC03273.JPG
柔らかくて美味しくて安い三好庵のお団子るんるん
私のイチオシはヨモギ餅&みたらし団子ぴかぴか(新しい)
今日も美味しくいただいて、いざ!ニセコへ車(セダン)

とその前に(何回止まるんじゃい!って感じですね(^▽^;))・・・

DSC03274.JPG
赤井川村にあるトンデンファームさんにちょっと寄り道駐車場

今食べたらランチが食べられなくなるからあせあせ(飛び散る汗)・・と言っていたハニーでしたが・・・


ここのソーセージプレートランチがランチドライブ目的地候補入り決定ですexclamation(笑)

トンデンファームから走ること約1時間・・・

DSC03280.JPG
倶知安町にある『手作りキッチンなり田』さんに到着〜レストラン
以前から気になっていたのですが、なかなか来られなかったお店
本日遂に初来店るんるん

たいへん繁盛していて、ご夫婦二人で経営されているのでオーダーした品が出てくるのに少々時間がかかりましたが・・・

本日のオーダーがこちら↓↓
DSC03284.JPGDSC03285.JPG
トンカツ&コロッケ定食とメンチカツ&コロッケ定食exclamation
味・ボリューム・価格の全てがかなりの高得点ぴかぴか(新しい)
特に看板商品のコロッケは大のコロッケ好き夫婦も大満足の美味しさわーい(嬉しい顔)

お腹を満たした後は・・・

DSC03287.JPG
我が家の野菜補給庫の1つニセコの道の駅ニセコビュープラザで野菜狩りexclamation
直売所を訪れると並んでいる商品で季節の変化を感じますね目

さて、いざ!野菜狩り!!と思いきや・・・


そうそう、ここは美味しいパンも売っているんでするんるん

さて、美食と買い物を楽しく済ませた後は晩秋外気で冷えた体を温めに・・・

DSC03288.JPG
『今日の温泉』シリーズexclamation
今日の温泉はヒルトンニセコビレッジさんホテル
疲労回復の効果が高いと評判の自家源泉かけ流しの温泉いい気分(温泉)

洗い場は個別に仕切られていて羊蹄山を眺めながらはいる露天風呂も格別でした(*^ 0 ^A

通常は日帰り入浴料が1,000円もする『さすがヒルトンさん!』なのですが・・・

DSC03289.JPGDSC03290.JPG
今回は『じゃらん』提示で半額の500円exclamation×2
1冊380円のじゃらん本
週末の温泉が趣味の我が家ではすぐに元がとれる素敵な1冊ですわーい(嬉しい顔)