2014年04月27日

近場でのんびり♪

今日も昨日に引き続きいい天気・・・・晴れ

DSC03913.JPG
愛車アレックスのスタンバイもOKexclamation

でも、今日は基本のんびりDAYの日曜日ということで・・・

DSC03914.JPG
自宅から車で10分程度の場所にある五天山公園にやってきました車(セダン)


今日のランチは自家製サンドイッチ弁当レストラン

DSC03917.JPG
いっただきま〜すわーい(嬉しい顔)るんるん
もう少し暖かくなったらここでBBQもいいですね。

のんびりと公園ランチを楽しんだ後は・・・

DSC03919.JPG
半額クーポンを利用して定山渓温泉 定山渓グランドホテル瑞苑へ 車(セダン)
本来はお一人様のみ半額だったのですが、フロントの方がお二人とも半額でいいですよと言ってくださり2人で1人分の入浴料にわーい(嬉しい顔)

edo_bg.gif
以前1度利用して気にいった江戸蒸風呂を久々に利用るんるん

『江戸蒸風呂』:江戸時代初期庶民の憩いの場としてにぎわった銭湯の起源と言われている「蒸し風呂」発汗効果を促し大量の汗と老廃物も一緒に出てきますので、体のデトックス効果が期待できます。乾式サウナや高温サウナと比べて空気が乾燥せず出た汗が蒸発しないので、肌はもちろん喉や髪に対しても優しく、まるで霧の中にいるようなリラクゼーション効果も期待できます。

近場でのんびり、リフレッシュできた日曜日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年04月26日

夏タイヤでの今季初ドライブ♪

DSC03912.JPG
アレックスが今日より夏タイヤでの本格稼働開始exclamation
これまではずっとブリジストンのレグノを使用していましたが今季よりダンロップのルマン4を初使用目
ネット上では様々な意見が見られましたが、実際の使用感を本日体感してみたいと思います。

ピッピツーリストでは年間で1番数多く訪れる場所かと思われるニセコ・・・

DSC03867.JPG
今日も羊蹄山がその雄大な姿にて我が家をwelcomeです目るんるん

DSC03863.JPG
今日のランチはハニーリサーチによるB.C.C.WHITE ROCKさんレストラン
ニセコでは昔から人気のあるホワイトロックというパン屋さんの息子さんがオープンしたカフェ喫茶店

さて、そのお味ですが・・・

DSC03865.JPGDSC03864.JPG
すんごく美味いわーい(嬉しい顔)
しかも、価格がリーズナブルぴかぴか(新しい)

そして、パンの美味しさもさることながら・・・

DSC03866.JPG
このチョコレートタルトが超〜美味いexclamation×2
大のチョコレート好きの私の中でも3本の指に入る美味しさですかわいい

ランチタイムを楽しんだ後は・・・

DSC03868.JPG
ニセコに来た時には必ずと言ってもいほど訪れているMariposa(マリポサ)さんへ車(セダン)

DSC03869.JPG
今日も選ぶのに迷ってしまいます目るんるん

マリポサさんで帰宅後の?スイーツを購入後は・・・

DSC03870.JPG
次の目的地の途中にある『湧水の里』さんにちょっと寄り道車(セダン)

DSC03872.JPG
(ここだけの話ですが・・)試食大好きの私るんるん




あら、いつの間にやらハニーも試食好き仲間にexclamation&question(笑)

DSC03875.JPG
『郷にいれば郷に従え』exclamation
ここに来たら給水もしなきゃ?ね。

給水後は湧水の里を後に本来の目的地へダッシュ(走り出すさま)


真狩村にある『ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ』さん目

DSC03877.JPG
季節のフルーツを使った手作りコンフィチュールがずら〜り目るんるん
今日はこの中から『清見オレンジとバニラ』を購入わーい(嬉しい顔)

コンフィチュール購入後はすぐ近くにある真狩村の道の駅へダッシュ(走り出すさま)

DSC03878.JPGDSC03880.JPG
なにやら一生懸命に作業?中のハニー目

休日ごとに道内を走りまわっている我が家・・・

DSC03881.JPG
今季初めて道の駅スタンプ帳を買ってみました目
目指せ!完全制覇!!
な〜んて全く思っておらず、行った先にあるスタンプをのんびり集めていきたいと思ってますわーい(嬉しい顔)

ニセコドライブを思う存分に楽しんだ最終目的地は・・・

DSC03883.JPG
公共温泉でありながら源泉かけ流しの『まっかり温泉』いい気分(温泉)
雄大な羊蹄山を眺めながら入る温泉は格別ですわーい(嬉しい顔)
消費税が8%になってからも入浴料がワンコイン(500円)というのも嬉しいですねるんるん


今季のドライブシーズンが本格スタートexclamation
ピッピツーリストは今季も愛車&愛妻を道づれに美食・美景を求めて北海道内を駆け巡ります 車(セダン)るんるん

2014年04月20日

プチドライブin小樽♪

新年度の環境に適応できていないためか、はたまた、年齢のせいかあせあせ(飛び散る汗)日曜は基本的に完全休息日にしないと休み明けが辛い今日この頃ですが・・・・

DSC03848.JPG
あまりの好天晴れにぶらりと小樽へとプチドライブにでかけてみました車(セダン)
やって来たのは小樽駅前の一角に佇むイタリアン『ANDIAMO(アンディアモ)』さん
我が家のお気に入りの1店ですかわいい

DSC03855.JPGDSC03851.JPG
今日はパスタとピザをオーダーexclamation


いや〜相変わらず超〜ボ〜ノ〜るんるん

そしてここのお店は・・・

DSC03857.JPGDSC03856.JPG
デザートがケーキ専門店に負けない美味しさなんですかわいい

美味しいランチタイムを楽しんだ後はぶらり小樽散歩・・・

DSC03858.JPG
お腹一杯のはずなのに夫婦して気になってしまった小樽の老舗の和洋菓子店『松月堂』さん目
何と、大正7年(1918年)創業とのこと。
その歴史を感じさせる建物が満腹夫妻の目をも惹いたのですね。

namadora.pngmaron.png
どら焼きが人気らしく思わずデザートタイム第2弾exclamation×2
生どら焼き&マロンどら焼きをゲットぴかぴか(新しい)
甘いものは別腹といいますもんね(笑)

さて、どら焼きを購入後は再び小樽散歩と歩きはじめるや否や・・・

DSC03859.JPG
またまた目を引くお店を前に立ち止まる食いしん坊夫婦目
創業昭和22年。菓子舗の多い小樽にあっても老舗とよばれるあられ屋『みどり屋』さんぴかぴか(新しい)
シンプルな食材だけを使い、昔ながらの好きな商品を好きな分だけ選んで買うスタイルの手焼きせんべいなど、種類豊富な品ぞろえも魅力かわいい

DSC03860.JPGDSC03861.JPG
小樽っ子たちの世代を超えて親しまれてきた味を確かめてみようexclamation
と言う事で・・・
買ってしまいました(^▽^;)

さて、これ以上お菓子の誘惑に負けてしまう前に・・・

DSC03862.JPG
余市の鶴亀温泉で昼下がりの温泉タイムいい気分(温泉)

roten.jpgjyaguji.jpgutiburo.jpg
源泉かけ流しで少し熱めのこちらの温泉目
湯あがり後も体が冷めにくく小樽方面へ来た際には最近よく利用するお気に入りの温泉ですいい気分(温泉)

さて、まだ日も高いですが、今日は早めの帰宅で家でビールでも飲みながら早寝といきますかね眠い(睡眠)

2014年04月19日

気になっていた場所にレッツゴー♪

今日は『以前から気になっていた場所』と『最近気になっていた場所』へお出かけする事にした我が家・・・車(セダン)

DSC03837.JPG
先ずは『以前から気になっていた場所』exclamation

DSC03839.JPGDSC03840.JPG
バーガー&パンケーキ ラナ 円山さんレストラン
100%十勝和牛だけを使用したハンバーガー&特製ホイップクリームをたっぷり添えたパンケーキのお店ですぴかぴか(新しい)

DSC03842.JPGDSC03841.JPG
大きなバーガーが小さく見えるほどポテトの量が半端ないです目
見た目のビックサイズでごまかさない見事な美味しさに感動るんるん

そして次に向かったの場所が・・・車(セダン)

DSC03844.JPG
『最近気になっていた場所』exclamation
昨日オープンしたばかりの三井アウトレットパーク新館「メープル・モール」ぴかぴか(新しい)


話題のショップは入店するためにはこんな状態目あせあせ(飛び散る汗)
ま、予想はしていたので他のショップを見て回ります。

広い店舗内を歩き回った後は・・・

DSC03847.JPG
我が家の行きつけ温泉『ながぬま温泉』にて体をほぐしますいい気分(温泉)

源泉かけ流しでありながらワンコイン(500円)で入れる『ながぬま温泉』わーい(嬉しい顔)
と思いきや・・・・


ま、ま、マジですか!!!もうやだ〜(悲しい顔)
消費税増税の波がここにもたらーっ(汗)
4月の異動で給料が増えるとは言え、やはりワンコインで楽しめなくなった事は我が家にとっては大きなショックですバッド(下向き矢印)

2014年04月12日

飲めなくても楽しい酒蔵祭♪

実は私、ここの酒造会社が主催する『日本酒を知る会』に縁あって登録しておりまして・・・
DSC03802.JPGDSC03804.JPG
毎年恒例の小林酒造さんの酒蔵祭に今年も行ってまいりました車(セダン)

色んなお酒の無料試飲も楽しめる酒蔵祭ですが、運転手の私は残念ながら飲むわけにいきませんので・・・

DSC03806.JPG
会場に入るや否や食道楽のスタートレストラン
炭火焼のベーコン、超〜美味しるんるん


ハニーも昨年食べて気にったイカから揚げを今年も堪能中目

この後もコロッケやドーナツなど食べ歩いた後・・・


甘酒苦手の私が唯一飲めるのがここの甘酒exclamation
『杜氏が作った甘酒』ぴかぴか(新しい)

私同様に甘酒が苦手なハニーも・・・・


ここの甘酒だけはお気に入りるんるん

こうして今年もアルコール抜きでの酒蔵祭を堪能した後は・・・DSC03821.JPGDSC03822.JPG
小林酒造から歩いて10分の場所にある谷田製菓鰍ノやってまいりました目

谷田製菓と言えば今も昔もやはり・・・


『きびだんご』ですよね〜ぴかぴか(新しい)

谷田製菓の『きびだんご』:名前の由来は「記備団合」。関東大震災への復興や北海道開拓を助け合う気持ちを込めて大正12年に作られたそうです。
「きびだんボ」と書いてあるように見えるパッケージにある最後の「ボ」に見える文字は旧かな字で「ご」と読みます。


DSC03825.JPGDSC03827.JPG
初めて見学させてもらった谷田製菓さんの工場目
先ほどの『きびだんご』はここを見学すると無料でいただけまするんるん
(無料!という言葉に弱い我が家ですあせあせ(飛び散る汗)(笑))

祖先は桃太郎から『きびだんご』をもらった猿とキジだったのでは?思う程に無料きびだんごに喜ぶ猿年生まれののハニー&酉年生まれの私が次に向かったのが・・・

DSC03832.JPGDSC03829.JPG
我が家のお気に入り漬物屋exclamation&question『きたなが手作り漬物村』さんexclamation
保存料、着色料は一切使っていませんぴかぴか(新しい)
地元のおばちゃんたちが楽しみながら手づくりで漬けた漬物たちは旬の野菜にこだわっているので季節によってさまざまなメニューが現れますわーい(嬉しい顔)

さて、これで今年も美味しく楽しく恒例の酒蔵祭&漬物村入村?を果たしたので・・・

DSC03833.JPGDSC03834.JPG
何年ぶりかな?JR栗山駅前にある『ひつじ八』さんでのランチタイムレストラン
色んな洋食メニューがありますが、ここの名物と言えば・・オムライスぴかぴか(新しい)
久しぶりの来店でしたが変わらぬ美味しさでしたわーい(嬉しい顔)

さ〜てと、お腹も超〜満腹になったところで、今日は帰宅としますかダッシュ(走り出すさま)
とその前に・・・

DSC03835.JPGDSC03836.JPG
札幌の「LITTLE JUICE BAR」にてビタミン補給exclamation
メニューのすべてが「野菜ソムリエ」と「管理栄養士」によるレシピぴかぴか(新しい)
お酒を飲まないで楽しんだ酒蔵祭の〆は健康ドリンクという1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年04月10日

感謝♪

周りからは『まだまだ新婚だね〜♪』と言っていただけるアラフォー夫婦ですが、気づけば・・・


出会ってから今日で1000日exclamation
新しい職場で悪戦苦闘している現状ではゆっくりと祝うことが難しかったのであせあせ(飛び散る汗)・・・
花キューピットさんに感謝の伝言を依頼かわいい

くだらない事で(くだらないと思っているのは私だけだったりして?あせあせ(飛び散る汗)(笑))時々ケンカもする我が家ですが・・・
一緒に過ごしてきた人生最高の1000日ぴかぴか(新しい)
これからも家内安全・健康第一でたくさんの想い出深い日々を二人三脚で重ね日していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

2014年04月05日

トップ1入れ替え♪

(こう見えて以外にも!?)もともとディズニーアニメが好きな私・・・

DSC03799.JPG
今話題の『アナと雪の女王』観てきました目るんるん


今日は2D吹き替え版で観賞カチンコ

これまでの私の中でのディズニー映画(アニメ)ベスト3はリトルマーメイド・美女と野獣・アラジンだったのですが・・・


今日で1位が入れ替わりexclamation
近日3Dでも観に行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)