2014年05月31日

今週末は家でのんびり!と思っていたのですが・・・

今月はGWもあり休日のドライブ走行距離が2000キロを超えていることに気づいた今週は懐事情&体力的問題も考え、家でのんびり!と思っていたのですが・・・

DSC04200.JPG
滝川で開催されている『菜の花まつり』に来てしまいました車(セダン)

先日、東藻琴へ北上中に目にした黄色の絨毯が頭から離れず本日の好天にも後押し?され・・・

DSC04196.JPG
いや〜来てよかった〜目るんるん

まつり会場へ来る途中で何箇所かの菜の花畑を目にし、十分に綺麗だしこれで帰ろうかと思ったりもしましたが・・・

DSC04208.JPG
広大さが段違い目

しかも・・・


無料でこんなポストカードまで作ってもらえますわーい(嬉しい顔)

今回は半ば強引に連れてきてしまった感のあるハニーでしたが・・・


結果オーライるんるん

今年は菜の花畑周辺に駐車場が確保できなかったらしく、『道の駅たきかわ』からの臨時バスを利用しての周遊が少し大変でしたが・・・あせあせ(飛び散る汗)


青空の下、ピンネシリを背景にした広大な菜の花畑を堪能させていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
さて、明日は今日の分まで完全休養日としますかね(^^;)


菜の花畑を楽しんだ後は・・・

2014年05月25日

久々の道東1泊2日ドライブ旅行♪2日目

1日目の様子はここをクリック!

DSC04168.JPG
おはよう〜ございますわーい(嬉しい顔)
雲の多い屈斜路湖の朝目
でも、なんかいい感じじゃないですか。

DSC04172.JPGDSC04173.JPG
毎度の事ながら朝からちょっと食べ過ぎあせあせ(飛び散る汗)
これでもまだ腹9分目ぐらいですけど(笑)



朝から過充電気味でのチェックアウト後は・・・


ホテルからほど近い美幌峠の道の駅にやってきました車(セダン)

DSC04177.JPGDSC04178.JPG
西の中山峠、東の美幌峠と呼ばれる名物の『あげいも』かわいい
さすがにあれだけの朝食を食べた後ではさすがの私もムリあせあせ(飛び散る汗)
スタンプだけしっかり押して撤退ですダッシュ(走り出すさま)

帰路につく前にせっかくですので・・・

DSC04179.JPG
ここ摩周温泉の道の駅にもちょっと寄り道車(セダン)

DSC04180.JPGDSC04181.JPG
今まで冷めた目で見ていた道の駅でスタンプを押す人の気持ちが最近分るようになりました(笑)

さて、スタンプ集めはこの辺にして、そろそろ今日のランチ場所へと向かいましょうかダッシュ(走り出すさま)
と言う訳で・・・

DSC04183.JPG
今日のランチ場所を求めやって来たのは阿寒湖にあるアイヌコタンexclamation

阿寒湖でのランチと言えば・・・

DSC04184.JPG
そう『ポロンノ』さんにおいて他にはないでしょうexclamation×2

以前この近くにあるライダーハウスに泊まりながらこの店で働いていたバイク仲間の紹介で知ったポロンノさん・・・

DSC04186.JPGDSC04185.JPG
素材にこだわり今風にアレンジしたアイヌ料理はもちろん伝統的なアイヌ料理も美味しいお店ですぴかぴか(新しい)
今日はその中から『めふんパスタ』と『ユック(シカ肉)丼』をオーダー
久々にいただきましたが相変わらずの美味しさですわーい(嬉しい顔)

私はいつもランチの後は珈琲が定番なのですが・・・

DSC04187.JPGDSC04188.JPG
ここでの定番は『シケレベ茶』目
暴飲暴食が多い方にはお勧めのお茶です。
ハニーがオーダーしたのはカバノアナタケ茶。
カバノアナタケは今や有名な高級品ですがここは良質なカバノアナタケがリーズナブルに美味しくいただけます。

今日は残念ながらゴウさんのハニー、フキさんが不在でしたが・・・


また近くに来た際には必ず寄らせていただきますねわーい(嬉しい顔)

阿寒湖で帰路へのパワーを充電した後は・・・

DSC04190.JPGDSC04192.JPG
足寄の道の駅でちょっと一休み駐車場
あ、もちろんスタンプを押すためでもありますが(笑)

この後はピッピツーリストのアレックス号はお得意の高速に乗り一気に札幌へダッシュ(走り出すさま)


1泊2日800キロの道東ドライブより無事帰還わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
満開の芝桜・神秘的な屈斜路湖・美味しい食事を堪能できた2日間でしたるんるん

2014年05月24日

久々の道東1泊2日ドライブ旅行♪1日目

DSC04116.JPG
今朝は朝4時起きにて愛車アレックスを洗車ぴかぴか(新しい)
今日から1泊2日で久々の道東方面へドライブ旅行に行ってきま〜す車(セダン)

DSC04121.JPGDSC04118.JPG
先ずは最近のピッピツーリストの定番行動となっている道の駅スタンプをゲットexclamation
白滝は高速道路を利用していても寄れる道の駅なので高速隊の私にとってはありがたい道の駅ですわーい(嬉しい顔)



大のパン好きハニーはここでもパンを凝視中目
旅の小腹満たし用に買っていきますか。

この後はバビューンと一気に今回最大の目的地へ向かいますダッシュ(走り出すさま)

DSC04123.JPG
今回最大の目的地、東藻琴の芝桜公園に到着〜るんるん
私もハニーも東藻琴の芝桜は今回が初わーい(嬉しい顔)
昨年も行った滝上の芝桜とどっちがいいか見比べです目

でも、その前に・・・


『腹が減っては花見はできぬ』exclamation
先ずはエネルギー充填です。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグ

DSC04131.JPG
さて、エネルギーを満たしたところでお花見開始といきますか!

と気合をいれましたが、ここはとても広くハニーも先日より腰を痛めているため・・・


アラフォー夫婦は無理せずこちらを利用目あせあせ(飛び散る汗)

滝上も素敵ですが東藻琴藻もなかなかいい感じです↓↓
DSC04142.JPG
DSC04137.JPG
DSC04132.JPG

のんびりゆっくり芝桜を堪能した後は・・・

DSC04145.JPGDSC04144.JPG
運動exclamation&question後のスイーツタイムかわいい

少々気温が低かったものの・・・


ほぼ満開の芝桜をゆっくり楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

芝桜を堪能した後は今宵の宿へと向かいますホテル  車(セダン)  
途中何箇所かでちょっと寄り道・・・

DSC04151.JPG
先ずは藻琴山にあるハイランド小清水exclamation

ちょ〜と雲が多いですが・・・・

DSC04148.JPG
なかなか幻想的な屈斜路湖の眺め目
屈斜路湖を眺望する場所は色々ありますが、個人的にはここからの眺めが1番好きですわーい(嬉しい顔)

次に訪れたのが・・・

DSC04152.JPG
弟子屈町にある硫黄山exclamation
一昔前までは『たまご、たまご、たまご〜』というガラ声で温泉卵をうる方々が有名だったのですが(違法なんですけどね)、取り締まりが厳しくなりその声が聞けなくなった硫黄山は個人的にはちょっと寂しい気もします。

個人的に近くまできたので懐かしくて寄ってみましたが・・・


卵売りがいようといまいとあまり(というか全然)興味がない方もおります あせあせ(飛び散る汗)

と言う事で、硫黄山は早々に撤退して・・・

DSC04156.JPG
屈斜路湖畔の砂湯へとやってまいりましたexclamation

DSC04157.JPGDSC04158.JPG
無料の足湯でまったりしながら、掘ると温かい温泉が出てくる事を実体験中目

さて、足湯もいいですが、そろそろ宿へ行って大きな温泉へと入りましょうかダッシュ(走り出すさま)

DSC04159.JPG
今宵の宿、屈斜路プリンスホテルの御到着〜ホテル 車(セダン)
ここも先日のラビスタ函館と同じく職場の指定保養施設なので通常より安く宿泊することができますわーい(嬉しい顔)

先日の漁火館(函館)とは違って(笑)・・・

DSC04160.JPGDSC04161.JPG
洗面所もトイレも付いている(笑)最上階レイクビューのお部屋です目るんるん


ただ・・・
料理やホテルサービスのいくつかに??・・??という点が何箇所かありこの宿にリーピーターとして来ることはおそらくないかな〜
(お部屋の環境と眺望がすごくいいだけに個人的にはちょっと残念。)

2014年05月18日

買っちゃった♪

我が家も吹き替え2Dを観た後にオリジナル3Dを観に行ったほど日本はもとより世界中で大ヒットとなっている『アナと雪の女王』・・・

DSC04115.JPG
久々にCDを買ってしまいましたCD
しかも、英語バージョンと日本語バージョンの2枚組デラックスエディションぴかぴか(新しい)

今、こんな口ぱく動画が世界中で流行っているそうです↓↓

楽しそうですね〜目るんるん
あ、さすがにこれは我が家ではしませんよあせあせ(飛び散る汗)

でも・・・



いやいや、さすがに・・・。
(一応、ハニーに相談してからね(笑))

2014年05月10日

ちょっとそこまで♪のつもりが・・・

先週はGWでロングドライブだったので、今週は近場ドライブでも!と思っていたのですが・・・

DSC04076.JPG
何故か高速道路の有珠山サービスエリアで休憩中の我が家の愛車アレックス駐車場

平成最強の晴れ男晴れを自負する私・・・


今日も青空の下、昭和新山がくっきり目

というわけで、本日のピッピツーリストが向かっていた場所がここ・・・・

DSC04080.JPG
八雲町にある『ハーベスター八雲』レストラン
昭和63年に“新しい食の創造”を目的に創られた、丘の上のレストランですぴかぴか(新しい)

DSC04081.JPG
名物国産ハーブ鶏のフライドチキンをはじめ、石窯で焼き上げる本格ピッツァ目るんるん

DSC04085.JPGDSC04086.JPG
北海道らしい大自然のパノラマを堪能しながら食事を楽しめますわーい(嬉しい顔)


最近のノンアルコールビールはかなり美味しくなりましたよねわーい(嬉しい顔)ビール

食事前は夫婦2人ではちょっとオーバーオーダーだったかなあせあせ(飛び散る汗)と思いつつ、気づけばほぼ完食したその後は・・・

DSC04087.JPG
ハーベスト八雲のすぐ近くにある丘の駅に寄ってみましたexclamation

今年の4月にグランドオープンした丘の駅へ寄ったお目当てがこちら・・・

DSC04088.JPG
くら屋さんの塩キャラメルプリンexclamation
「Yakumo!ご当地グルメコンテスト2012」のスウィーツ部門でグランプリとなったた「塩キャラメルプリン」を八雲町内の菓子店「八雲くら屋」が商品化し販売ぴかぴか(新しい)
ハニーリサーチによれば午前中に売り切れる事もある人気のプリンだそうですかわいい

それにしても・・・

DSC04090.JPG
今日はほんとうに気持ちのいい天気ですね〜晴れ
内浦湾を一望に見わたせるパノラマ の絶景が最高です目るんるん

そして、絶景を眺めながらの・・・


食後のスイーツがこれまた格別わーい(嬉しい顔)

デザートタイムを楽しんだ後は・・・

DSC04095.JPG
楽しかった八雲町を後にし次なる目的地へと向かいます車(セダン)

DSC04096.JPG
やって来たのは瀬棚町にある甲田菓子店さんexclamation
バイクツーリングでは近くに来るたびに必ず寄らせていただいていた明治33年創業の老舗菓子店さんぴかぴか(新しい)
お目当てはもちろん消費期限1時間の岩シューかわいい
(サクサクした触感を損なわないために、あえてこの賞味時間になっているそうです。)


だったのですが・・・

DSC04097.JPG
オーマイゴットがく〜(落胆した顔)
過去に何度か来た時にいつも買えていたのはたまたまラッキーだったのかあせあせ(飛び散る汗)

岩シューをまだ食べた事がないハニーも久々に食べたかった私も超〜がっかりバッド(下向き矢印)
でも、それだけ人気が続いているというのは嬉しいことでもありますから、次回のリベンジを誓い他のお菓子を買わせてもらいました。

(岩シューは食べれませんでしたが、ここのお店は他のお菓子もとても美味しいんですよ。)

気を取り直し、ピッピツーリストではドライブの終盤に欠かせない温泉へ!と進路を北へ向け走りますダッシュ(走り出すさま)

DSC04098.JPG
『日本一高い茂津多岬灯台』にちょっと寄り道駐車場
灯台は島牧村にありますが、灯台への入り口は瀬棚町側にあり、熊の生息地でもあるかなり急勾配(15.5%)な坂道林道を登り切った先にある灯台です目

道内各所にある岬はどこもそこそこ観光地化され、休日ともなればそれなりの観光客がいるものですが・・・

DSC04099.JPG
ここはかなりの確率で貸切状態にて絶景を楽しむことができます目るんるん


岩シューを食べれなかったハニーのご機嫌も回復わーい(嬉しい顔)

その後、島牧村と岩内町の道の駅は営業時間外でしたが・・・

DSC04109.JPGDSC04111.JPG
ピッピツーリストでの新行動となった道の駅スタンプも本日新たに1つ追加かわいい

寿都の道の駅を出た後は本日最後の目的地・・・

DSC04113.JPG
本日の温泉『ホテル グリーンパークいわない』に到着〜ホテル 車(セダン)


内風呂・露天風呂共に源泉掛け流しいい気分(温泉)
消費税増税後もワンコイン(500円)で入れる素敵な温泉なのですが、今日はクーポン利用にて2人でワンコインですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

当初の予定よりすっかり帰宅時間が遅くなってしまった今日、それもそのはず・・・


気づけば日帰り500キロオーバーのロングドライブ車(セダン)
今年で購入してから8年16万キロとなった愛車アレックスも燃費リッター18キロと頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)
そして、愛妻も私同様にだいぶ距離感覚が一般の方とずれが出てきたようで(笑)、思いがけないロングドライブでしたが好天の中、美食・美景を堪能できた1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年05月05日

待ってました♪

昨年秋の営業最終日に行ってから数カ月・・・

DSC04071.JPG
5月3日exclamation由仁町にあるお気に入りカフェ『Bennu』が待望の今シーズンの営業スタートるんるん

営業スタート日には道南旅行中にて行けませんでしたが・・・

DSC04072.JPG
本日、今シーズン初の『Bennu』訪問わーい(嬉しい顔)

今日のおすすめは抹茶ケーキとの看板を見つつも・・・目

DSC04073.JPGDSC04074.JPG
私のお気に入りはこのチョコレートチーズケーキぴかぴか(新しい)
もちろん、ハニーチョイスのピーカンナッツのタルトも絶品でしたかわいい

そして、大のコーヒー好きの私にとって・・・・

DSC04075.JPG
『Bennu』の珈琲もまたなくてはならない存在喫茶店
甘さと苦さを落ち着いた空間で堪能するひと時かわいい
『Bennu』さん、今季もまた沢山寄らせていただきますね〜わーい(嬉しい顔)るんるん

2014年05月04日

『月とすっぽん』!?道南花見ドライブ♪3日目(最終日)

2日目(すっぽん編)の様子はここをクリック♪

DSC04037.JPG
おはよ〜ございますわーい(嬉しい顔)
今日も朝からいい天気晴れ
函館山もくっきり見えます目るんるん

さて、色々と笑わせて?もらった漁火館、その朝食はどんな感じでしょうか・・・・

DSC04032.JPG
こんな感じです目
HPには冷凍物は使わないとことでしたが・・・
イカ刺しさんの1部が未解凍で少しシャリシャリしてましたあせあせ(飛び散る汗)(笑)
まぁ、全体的には美味しかったんですけど、ちょっと残念バッド(下向き矢印)

そんな漁火館さん・・・

DSC04033.JPG
食事処から見る海の眺めはなかなか素敵です目るんるん

そんな海側から漁火館を見ると・・・


男女の露天風呂が眺められますexclamation&question(笑)

色々と貴重な体験をさせていただいたお宿でしたが・・・


神奈川からこられていたS夫妻のおかげで楽しい思い出の宿となりましたかわいい
我が家に負けずと劣らないラブラブ夫婦のお二人ムード
また何処かでご一緒できたらいいですねわーい(嬉しい顔)

そんなお宿を後にし今日は函館観光へダッシュ(走り出すさま)


先ずは立待岬へexclamation
ライダー時代の習性か?岬が近くにあるとつい行ってしまいます(笑)
立待岬:函館山の南端に突き出た岬で、津軽海峡をはさんで下北・津軽半島を彼方に望むビューポイント。かつては異国船を監視する要所だったそうです。

岬の後は観光の定番エリア、元町へと向かいます 車(セダン)

DSC04041.JPGDSC04044.JPG
趣深い建物の数々目

DSC04042.JPG
アラフォー以上の世代なら知らない人はいない!?『チャーミーグリーンの坂』こと八幡坂目


当時(80年代後半から90年代始めくらいまで)流れていたCMTV目
懐かしい〜

そんな観光名所を楽しみながら・・・


甘いものでちょっと一息かわいい
季節限定の桜ソフトぴかぴか(新しい)
美味しゅう〜ございましたわーい(嬉しい顔)

徒歩での観光散歩の後は・・・

DSC04052.JPG
ハニーリサーチで訪れた弥生町にある「おやつ工房」さんexclamation

DSC04053.JPGDSC04054.JPG
2軒長屋の玄関を利用した素敵なお菓子屋さん目
オーナーさんも素敵な方で売られている『おやつ』もリーズナブルな価格な上にすんごく美味しいお店でしたわーい(嬉しい顔)

さて、気づけばお昼時・・・

DSC04055.JPG
今日のランチ場所はここ『Cafe&Deli MARUSEN(カフェアンドデリ まるせん)』さんレストラン

今日のオーダーはこちらの2品↓↓
DSC04056.JPGDSC04057.JPG
パンプレート&オレンジソースとチョコレートのパンケーキexclamation
いや〜すんごく美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
ただ・・・
パンプレートのスープがぬるかったのと、オーダーした品が出そろうのに30分以上というのは、混んでいた事を差し引いても・・・私的にはちょっと残念でした。

お腹がいっぱいになった後は楽しかった函館の街を後にし帰路へ 家 車(セダン)

DSC04062.JPG
駒ケ岳を望む大沼国定公園にちょっと寄り道目

天気がよかったので・・・


久々に2輪車でのツーリングexclamation&question(笑)
いや〜楽しいながらもけっこう疲れますねあせあせ(飛び散る汗)
気持ちは大沼1周でしたが、それは次回の目標とします(^▽^;)

大沼でのツーリングを楽しんだ後は再び家路へと向かいますダッシュ(走り出すさま)
途中・・・

DSC04064.JPG
休憩がてら最近の我が家のブームexclamation&question道の駅スタンプを1つゲットるんるん

DSC04068.JPG
道の駅になっている森町のオニウシ公園をちょっとお散歩exclamation
桜満開で気持ち良かった〜わーい(嬉しい顔)

楽しかった道南の旅も後はほんとうにまっすぐ帰るのみ 車(セダン)

DSC04069.JPG
綺麗な夕日に見守られながら無事の帰宅 家 車(セダン)
天候にも恵まれ、色んな経験もできた(笑)楽しい道南花見ドライブでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年05月03日

『月とすっぽん』!?道南花見ドライブ♪2日目(すっぽん編)

1日目の様子はここをクリック♪

DSC03996.JPG
おはよ〜ございます晴れ
今日も朝からよい天気るんるん
『平成最強の晴れ男』今日も健在ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

さて・・・

DSC03997.JPG
『朝食の美味しいホテル』2年連続第1位の味を楽しませていただきますかexclamation

DSC03998.JPGDSC03999.JPG
ビユッフェスタイルの朝食レストラン
目の前で焼き上がる炙り焼きや具材盛り放題の海鮮丼、洋食メニューも豊富ですぴかぴか(新しい)

DSC04000.JPGDSC04001.JPG
私としてはちょっと控え目でしたかなexclamation&question
あ、ちなみに向かって左側が私のです(って見たら分りますよねあせあせ(飛び散る汗)(笑))
私も歳をとったもので、今回はこれ1ラウンドで終了。
ちょっと前ならもう1ラウンドいけたんですけどね〜


食後は軽く温泉に入ってからチェックアウトし・・・

DSC04003.JPG
ホテル前にある金森倉庫をぶらりとお散歩るんるん
チェックアウト後1時間はホテルの駐車場をそのまま利用できるのも嬉しいサービスでしたわーい(嬉しい顔)

DSC04004.JPG
お土産屋さんで見かけたリボンシトロンキャラメル目
リボンナポリンもあったのですが夫婦共にシトロン好きかわいい
思わず1個買ってしまいました。

その後も・・・

DSC04005.JPGDSC04006.JPG
すっかり観光客になっての買い食い三昧exclamation

そう言えば、これまでに何度も函館に来ている私ですが・・・

DSC04007.JPG
函館2大名物exclamation&questionハセスト弁当とラッキーピエロは未だ食べた事がありません目

今日もその2大名物の前を素通りし・・・

DSC04008.JPGDSC04009.JPG
函館市本町にある『神戸こむぎ館』さんにやってきました車(セダン)
ハニーリサーチによるこちらのパンは独自の製法で3日間醗酵させ、生地の風味、コクが格別との評判ぴかぴか(新しい)
そのお味には大のパン好きハニーも大絶賛わーい(嬉しい顔)

神戸こむぎ館を後にし向かったのが・・・・

DSC04015.JPG
桜ヶ丘通りにある『桜トンネル』目
2年前に来た時よりも桜の満開度が高くて綺麗でしたかわいい

あまりにも綺麗だったので・・・


今年は車から降りて桜の下を歩いてみました目

桜ケ丘通りを堪能した後は・・・

DSC04017.JPG
今年で創業50周年らしい五稜郭タワーへとやってまいりましたexclamation

2年前にも昇ったので今年は昇らない予定でしたが・・・

DSC04018.JPG
50周年ですから?昇ってみました目

2年前と変わらぬキレイな五角形(当たり前かあせあせ(飛び散る汗))の五稜郭をバックに・・・


2年前とはあきらかに形が変わった私目あせあせ(飛び散る汗)
(実は2年前同じ場所・同じ構図で写真を撮ってるんです。)

さて、昨日の観光疲れもありますし、そろそろ今日は宿へと移動しますかホテル  車(セダン)   
(そして、この後、タイトルにもある『すっぽん編』が始まる事をこの時はまだ知る由もなかった私たちでした・・・)

ビに従い宿に向かっていましたが、ナビに指示されていた右折箇所を見落としUターン
右折箇所を見つけ右折した瞬間、私達を待つ空間へ妙な胸騒ぎが・・・


DSC04035.JPG
今宵の宿『湯元 漁火館』に到着目

ここはネット予約でした。
HPも素敵だったんです⇒『湯元 漁火館』HP
料金も普段から安い方ではなく、GWということもあって今回は少しお高めでしたが、
料理の食材にこだわり、温泉も源泉かけ流し、露天風呂から海を眺めるロケーションと『温泉・眺望・料理・天然素材に囲まれた癒しの空間』とのうたい文句の宿だったんですが・・・


我が家の寝室よりも狭いツインルーム目あせあせ(飛び散る汗)
部屋に入るや否やハニーが『なんか昔のおばあちゃんちのニオイがする〜』

窓を開けると見えるのは向かいの壁
浴衣の帯はボロボロで布団にはシミが・・・がく〜(落胆した顔)

お風呂は24時間いつでも入浴可能との事なのですが、日帰り入浴も行っていて、どうみても数人の家族経営のご様子のこちらの旅館・・清掃はいつしているのかしら???

そして、部屋の狭さに驚き一瞬気づきませんでしたが・・部屋にトイレと洗面所がないふらふら
きょ、共同トイレ&共同洗面所だなんてHPやネット予約時にどこにも書いてなかったですよ〜

ま、ま、まぁ〜いい・・
きっと、いや、間違いなく料理はいいはず・・・だ。

DSC04023.JPG
本日のお品書き目

DSC04024.JPG

DSC04025.JPG

DSC04026.JPG

DSC04027.JPG

数品ほど写真を撮り忘れましたが・・・
中には美味しいものも確かにありましたが・・全体的には・・・・ですバッド(下向き矢印)

そんな前日のラビスタ函館ベイと比べるとまさに『月とすっぽん』の今日のお宿でしたが、
そんな宿で救いだったのが・・


『出会い』

神奈川から来られていた御夫婦と隣同士の部屋となり、お互い一目で互いに同じ境遇であることを悟り共感。
色んな話をしながら(もちろんこの宿に驚かされた数々の話も)まるで徒歩宿で一夜を共にした旅人同士のように楽しい時間を持つ事ができましたわーい(嬉しい顔)

2014年05月02日

『月とすっぽん』!?道南花見ドライブ♪1日目(月編)


今日から2年ぶりとなる2泊3日の道南花見ドライブexclamation
朝7時の出発に合わせ朝5時起きで愛車アレックスを洗車ぴかぴか(新しい)
先日試しに付けた静音計画なるパーツで高速ロングドライブも快適に!なるかな?

予定時刻よりも少し早目の出発ができた本日・・・


休憩に寄った江差の道の駅で繁次郎さんに御挨拶exclamation&question

ご挨拶後は・・・

DSC03927.JPGDSC03928.JPG
北海道で(日本で?)1番小さな道の駅スタンプをゲットexclamation
スタンプ集めを地見に楽しみだしているご様子ですね目
さて、この2日間でいくつ押せるかなわーい(嬉しい顔)

この後もロードマップを見ながら次の道の駅を楽しみにするハニー・・・

DSC03929.JPGDSC03930.JPG
『道の駅上ノ国もんじゅ』でも気合を込めてスタンプ押印中目

その傍らにて・・・


『花より団子』ならぬ『スタンプより美食』の私exclamation
このストロベリードリンク、道の駅スタンプ帳持参でなんと50円引きでするんるん

そして、この後の道の駅が・・・

DSC03935.JPG
道南花見ドライブ初日の目的地である松前町です 車(セダン)

DSC03936.JPGDSC03937.JPG
お目当ての松前城に向かう前に先ずはスタンプexclamationですね目

そして、私の方も松前城を前に先ずは・・・

DSC03940.JPG
こちらでのランチに気持ちが向かっておりましたあせあせ(飛び散る汗)
ま、『腹が減っては桜見はできん』!?ですからね(笑)

DSC03941.JPGDSC03942.JPG
日々の仕事で余裕がない私に代わってハニーがリサーチしてくれていたお寿司屋さんレストラン
松前城の目の前という好立地で美味しいお店でしたぴかぴか(新しい)

美味しい寿司ランチを楽しんだ後は・・・

本日のメイン!「日本さくら名所100選」にも選ばれている「松前城」を含む松前公園でのお花見↓↓
DSC03954.JPG
桜前線が北海道にやってきたことを伝えてくれる「北海道上陸標本木」の染井吉野(ソメイヨシノ)目

DSC03956.JPG
桜の木々に囲まれたお城「松前城」目

DSC03943.JPG

DSC03966.JPG
桜の精が宿る「血脈桜」目


松前城の天神坂門近くに咲く「夫婦桜」の前で夫婦ショットカメラ
夫婦桜は染井吉野(ソメイヨシノ)と南殿(ナデン)と言う品種の桜が1本の根から育っています。
1本の幹から寄り添うように咲く染井吉野と南殿が、仲良し夫婦のように見える姿から「夫婦桜」と名付けられたそうです。


過去に何度か来た事がある松前城でしたが・・・

tensyukaku.png
桜花爛漫exclamation松前城天守からの眺め目
今回は初めて松前城の中に入ってみましたわーい(嬉しい顔)
これまでは『ライダー有料施設には極力入らず!』!?などと思ってましてあせあせ(飛び散る汗)(笑)

桜満開の松前公園をのんびりと楽しんだ後は今日のお宿へと向かいます ホテル  車(セダン)


北海道最南端の岬『白神岬』exclamation
津軽半島の最北端である竜飛崎より19.2キロメートルの距離。
天候の良い日は本州の青森県竜飛岬が目の前に広がりまさに手に取るように本州が見渡せる地なのですが、今日は生憎の曇り空曇り

DSC03971.JPGDSC03973.JPG
道すがらにある道の駅にてスタンプゲット手(チョキ)
今までなら素通りしていた道の駅に寄って意外な発見があったり、ハニーなんかは北島三郎の出身地は知内町だと今日知るまではずっと函館だとおもっていたそうです。

DSC04002.JPG
本日のお宿『ラビスタ函館ベイ』に到着〜車(セダン)
『朝食の美味しいホテル』日本一に2年連続輝いたラビスタ函館ベイさんぴかぴか(新しい)
ここは職場の指定保養施設になっているので通常よりお得な料金で宿泊できますわーい(嬉しい顔)

ここでチェックインの際にちょっとした予想外の事が・・・・
ホテル側:『たいへん申し訳ないのですが・・、ご予約頂いていたツインのお部屋が満室でして・・・』

『本日、デラックスツインのお部屋に料金そのままでご変更願えますでしょうか』

もちろん、喜んで〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


DSC03976.JPG
ひ、ひ、広〜い目
セミダブルベッド2つを置いてもこの広さるんるん

DSC03978.JPG
窓からはちょうど金森赤レンガ倉庫が見渡せます目

日が暮れれば・・・

DSC03994.JPG
お部屋にいながら雰囲気が最高!夜の金森赤レンガ倉庫の風景が楽しめます目るんるん

ohuro.jpg
最上階にある温泉は源泉かけ流しいい気分(温泉)

img_sora[1].jpg
湯あがりには函館の景色を眺めながらアイスが無料で食べられますわーい(嬉しい顔)るんるん

さて、温泉でドライブの疲れを流した後は・・・

DSC03981.JPG
レストラン ノルテさんでのディナ〜ターイムレストラン

DSC03982.JPG
今夜の夕食は季節のディナーコース目るんるん
館内着での利用OKなのですが利用客の8割近くが普通の服を着る中、我が家は館内着ブティック
だってね〜温泉に入った後はリラックスしたいですもんね。

本日の美食たちぴかぴか(新しい)↓↓
DSC03985.JPG

DSC03988.JPG

DSC03989.JPGDSC03990.JPG

DSC03991.JPG

DSC03992.JPG

たいへん美味しゅう〜ございましたわーい(嬉しい顔)るんるん