2014年06月29日

隠れた名店

今週は遠出をせず、家で『のんびりデー』の予定でしたが・・・

DSC02436[1].jpg
好天に誘われ近場のここでランチをとることにした我が家レストラン
当別町はスウエーデンヒルズビレッジ内にある『Ari(アリ)』さん。
イタリアで修業したシェフが手打ちパスタを中心とした地中海料理を提供されているお店です。


以前1度訪れ、味はもちろん接客もよかったこちらのお店。
今回訪れてその変化にビックリ!がく〜(落胆した顔)


店員は来店するお客を見ても気づかぬふり!
目の前を通る時に出さえ『いらっしゃいませ』の一言もないちっ(怒った顔)


先日、TVで紹介された影響か店内はそれなりに混んでいましたが、いくら忙しいといってもその対応はいかなるもんなのでしょうか。
私以外のお客も店の入り口で右往左往している方が見に付きました目あせあせ(飛び散る汗)


私はどんなに味がよくても接客がきちんとできないお店は個人的に嫌いです。
お客様は神様です!的な態度の客にはならないよう気をつけているつもりですが、お店側も最低限の接客はできてこそ、それなりの値段をつけて料理を提供できるものではないのでしょうかね。


と言う事で・・・
残念ながら今日のランチ場所は急きょ変更ダッシュ(走り出すさま)


DSC04315.JPG
『Ari』の代わりに本日のランチ場所として移動してきたお店がこちらexclamation
当別町弁華別にある『CHAIR CUTIER(シェールキュティエ)』さん。

DSC02450[1].jpg
1階では【酸化防止剤・保存料・防腐剤・増量剤を一切使わない製品】にこだわったハム・ソーセージが目るんるん
SPFポーク使用し、加工食品(ハム・ソーセージ)を製造販売をしたのは北海道ではここが(おそらく)初めてではないかとぴかぴか(新しい)

DSC04309.JPG
2階のLe Cochon Qui Vole ( ル コション キ ヴォール)レストラン
ここではできたての CHAIR CUTIERの商品や 自社農園(森町)から直送で送られてくる新鮮な野菜・ハーブを使い、その他の食材も厳選した素材を用いた様々なメニューがいただけますわーい(嬉しい顔)

こんかいのオーダーはこんな感じ↓↓
DSC04312.JPGDSC04311.JPG
DSC04310.JPGDSC04313.JPG
1つ1つの料理の味付けがとても丁寧かわいい
アイスコーヒーもホット同様にきちんと落としたアイスコーヒーなんですよるんるん
お店の方もとても明るくていい感じわーい(嬉しい顔)

DSC04316.JPG
お店は入口にいる?クマのぬいぐるみが目印!?だそうです目

お店の方は『ここは店の前を通る車の数も少なくてあまりお客さんも多くなく、当別の町の人には値段が高いと言われる事もあるんです・・・あせあせ(飛び散る汗)
と話していましたが、食道楽で各地で食べ回っている私の感想としては、これだけの食材にこれだけの手間をかけた料理としては安いくらいの価格設定だと思います。

お店の方の接客もいいですし、まさに『隠れた名店』と言っても過言でなないのではと個人的には思ったお店でしたわーい(嬉しい顔)

2014年06月21日

近くて!?楽しい♪富良野・美瑛

蝦夷梅雨に入り約2週間、元気な晴れを見る事ができないで日々が続いていましたが・・・

DSC04280.JPG
ようやく太陽が元気を取り戻したので先日行って気に行った上富良野にある『けむり屋』さんを再訪車(セダン)
朝6時起きで洗車した愛車アレックスもピッカピッカぴかぴか(新しい)

先日購入してすんごく美味しかったソーセージはもちろん今回も買う予定ですが、今回再訪のメイン目的はこちら↓↓
DSC04283.JPGDSC04282.JPG
けむり屋特製ソーセージを使用した期間限定のホットドック屋さん目
けむり屋さんに隣接するこちらのホットドック屋さんは6月中旬から8月まで、ご主人が作ったソーセージを使って奥さまが作られています。

店内はこんな感じ↓↓
DSC04285.JPG
こじんまりして、ほんわかした雰囲気の店内目
奥さまがお一人できりもりされているので、基本セルフサービスです。

さて、お楽しみの本日のオーダーがこちら↓↓
DSC04287.JPGDSC04286.JPG
ホットドック・けむりや6種盛り・スープ・BLTドッグぴかぴか(新しい)


ホットドッグはもちろんのことながら、ここのスープがこれまた絶品ぴかぴか(新しい)
今シーズンの営業中にもう1回来ようっとわーい(嬉しい顔)

けむり屋さんで美味しいランチを終え、晩酌用のソーセージを購入した後は・・・

DSC04294.JPG
美瑛町にある舟山農園さんへ 車(セダン)
蝦夷梅雨前は長引く好天で雨に恵まれずアスパラが顔を出さなくなって困っていた舟山農園さん。
今日も地方発送は行っていませんでしたが、家庭用に食べる分は買わせていただく事が出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

舟山さんで美味しいアスパラを買った後は・・・

DSC04295.JPG
美瑛の四季彩の丘へ 車(セダン)
ここも今年は例年より花の開花状態が少し遅れているようですね目

さて、次はハニーリサーチによるデザートタイムの場所へと向かいますダッシュ(走り出すさま)

DSC04297.JPG
やって来たのは美瑛町の観光スポットである『パッチワークの丘』近くにひっそりとある『ナブの家』さん喫茶店

舗装された道からよほど注意深く探さないと見落としてしまいそうになる看板を目印に砂利の小道に入ると、まるで道案内をするためのごとくバードハウスが路肩に並び100メートルほど進んだところに『ナブの家』はありました。

window1.jpgmado.jpg
森に囲まれた『ナブの家』目
オーナーは『ナブさん』こと木工工芸作家の山口裕さんご夫妻。
山口 裕さんは自然と野鳥をこよなく愛する多彩な趣味人で後で知った話では倉本聰さんがナブさんの木工作品のファンで、ドラマでも作品を起用されているそうです。
(※ちなみに「ナブの家」のナブとはイギリスの物語に出てくる森に住む少年の名前なのだそうです。)


初対面とは思えない気さくに話しかけてくださる山口夫妻との会話も楽しみつつ・・・

DSC04300.JPGDSC04299.JPG
美味しいデザートタイムを過ごさせてもらいましたるんるん
最初は入るのに少しだけ勇気のいる雰囲気でしたが(笑)、おそらく美瑛に来た際のお気に入りの場所となるでしょうわーい(嬉しい顔)

さて、楽しいナブタイムを過ごした後は、そろそろ『本日の温泉』タイムと行きましょうかねダッシュ(走り出すさま)

DSC04305.JPG
十勝岳温泉は数あれど我が家のお気に入りはやはりここexclamationカミホロ荘いい気分(温泉)
眺望が良い源泉かけ流しの湯&広い休憩室
今日ものんびりまったりさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

湯あがりに気づけば時は既に夕飯時、と言う事で・・・

DSC04306.JPG
久々に富良野の友人のお店『てっぱん・お好み焼き まさ屋』で夕食タイムレストラン

久々に訪れた『まさ屋』では・・・


夢に燃える焼き師Kaz君がオーナー(まさ屋ん)に負けじとファイヤ〜目

DSC04308.JPG
特大サイズ&プラスα?バージョン『炎のスペアリブ』exclamation
(あっ、ハニーのオーダーしたお好み焼きの写真を撮り忘れたがく〜(落胆した顔)
オーナーのまさ屋んからは少し早い結婚記念日サービスをしていただき美味しく楽しい夕食タイムをすごさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

時々周囲の人からその距離感に疑問を投げかけられますが・・・我が家では近くて楽しい富良野・美瑛エリア。
今年はあと何回行く事になりますかね 車(セダン)るんるん

2014年06月15日

買えました♪


E1390835340844_1[1].jpg
2014年3月21日にデビュー25周年を迎えるドリカムexclamation

e2c77c93a5032238e761e046de9927461[1].jpg
8月23日のさいたまスーパーアリーナを皮切りに、今年は全国13都市32公演を予定exclamation×2

その記念すべきライブに・・・

DSC04281.JPG
我が家も行ってきま〜すわーい(嬉しい顔)るんるん
ドリカムのライブに行くのは何年ぶりかな?
今から当日が楽しみでするんるん

2014年06月14日

久々に行ってみました。

DSC04271.JPG
昔よく行ったお気に入りのカフェへ久しぶりに来てみました車(セダン)

DSC04277.JPG
当時、外からの灯りを遮断したこの雰囲気が好きだったですよ目

DSC04279.JPGDSC04278.JPG
今日は日替わりランチと特製サンドイッチをオーダーレストラン
日替わりランチは道産食材5色30品目の材料を使用した旬のお弁当。
サンドイッチは安全・安心、そして生産者の顔が見え、ひとつひとつに物語がある食材を選び作られています。


そして食後は・・・

DSC04280.JPG
私のお気に入りフレンチ斉藤Bブレンド喫茶店
昔はこの場所が意外と分りずらい場所であることから、いつきてもゆっくりできたのですが、最近はかなり知られたカフェとなり以前より少し落ち着けなくなった点など少し残念な点も感じましたが、今度はディナータイムにまた寄らせていただこうかと思っています。

2014年06月07日

9年連続参加!アスパラフェスタin道楽館♪(2日目)

1日目の様子はここをクリック♪

DSC04254.JPG
おはよ〜ございますわーい(嬉しい顔)
今日もいい天気の上富良野の朝晴れ

DSC04256.JPG
飲み過ぎや暑さでやられた胃にも優しく美味しいアスパラとベーコンの中華粥かわいい
美味しゅうございました((美^〜^味))

食後は宿泊者を置き去り?(笑)にして買い物へと出かけてしまった宿主不在の道楽館をバックに・・・


チェックアウト前恒例exclamation&questionの集合撮影カメラ

さて、それでは今回の宿泊者みんなで仲良くアスパラの買い出しに出かけましょうかダッシュ(走り出すさま)

DSC04263.JPG
美瑛町にある道楽館御用達の舟山農園さんexclamation

今年は天候が良すぎて雨がすくないためアスパラがなかなか出てこないのと合わせ、5月に全国放送TVの『笑ってこらえて』でも紹介されアスパラの予約注文が殺到している舟山さん。
道楽館宿主のソットーさんも今回は買うのが難しいかもよと言われてましたが・・・



なんとか無事に買う事ができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

無事にアスパラをゲットできた後は私は帰路へ、同泊者のツッジーは新得、旅ねぇは帯広へダッシュ(走り出すさま)

途中、以前から気になっていた看板を見つけ『営業中』となっていたので・・・

DSC04264.JPG
寄ってみました 車(セダン)

DSC04265.JPG
上富良野にある『無添加 手造りハム・ソーセージ けむり屋』さんexclamation
とっても美味しそうだったのでいくつかをゲットるんるん
来週からはここのソーセージと天然酵母パンを使ったホットドックが食べられるカフェの営業も開始されると言う事で、そのホットドックも近日食べに来たいですね。

さて、今夜の晩酌が楽しみなソーセージを買った後は・・・

DSC04267.JPG
長沼町の『ほくほく庵』さんでのランチタイムレストラン
本当はお蕎麦が食べたい気分だったのですが、この辺にあまり知る蕎麦屋さんがなかったもので、行き慣れた『ほくほく庵』さんをチョイス。

DSC04268.JPGDSC04269.JPG
温かいワカメうどん&冷やし山芋うどんぴかぴか(新しい)
温かいうどんも冷たいうどんも食べたい時、夫婦でそれぞれオーダーできるので便利ですわーい(嬉しい顔)

美味しいランチでお腹が満たされた後、いつもなら温泉!なのですが、今日は早めに帰宅して家でゆっくりしようと言う事で・・・

DSC04270.JPG
まだ明るいうちにお風呂いい気分(温泉)に入り、湯あがりはこれで一杯わーい(嬉しい顔)ビール
いや〜日帰り温泉も好きですが、湯あがりにすぐビールが飲めるって最高でするんるん
さて、9年連続で行かせてもらっている道楽館のアスパラフェスタ♪
来年行けば10年連続!

宿主さんからなにか素敵なサプライズがあるかな〜(笑)

2014年06月06日

9年連続参加!アスパラフェスタin道楽館♪(1日目)

久々に平日の年休をいただき今日は馴染みの宿、上富良野にある道楽館へと向かいますダッシュ(走り出すさま)

DSC04226.JPG
今日のランチは東川町にある『ファーマーズカフェ風土』さんレストラン
以前1度来てもう1度来てみたかったお店です。

DSC04227.JPG
お店のこだわりが本棚にも目

で、今日のオーダーがこちら↓↓
DSC04229.JPGDSC04230.JPG
オムライス&オムカレーレストラン

食事も美味しいかったのですが・・・

DSC04231.JPG
デザートの苺スムージーが絶品ぴかぴか(新しい)

さて、ランチ後は宿へのチェックインには少々時間が早かったので・・・

DSC04236.JPG
美瑛町にある『青池』にちょっと寄り道exclamation
昔はけっこう分りにくい場所で知る人ぞ知る場所だったのですが、今や駐車場まで整備されすっかり観光地化してしまったのがちょっと残念な場所ですが、その青さはやはり神秘的です目
いや〜それにしても今日は(も?)暑いあせあせ(飛び散る汗)

この炎天下での汗を流すのに美瑛には白金温泉もありますが・・・

DSC04241.JPG
今回もお気に入りの温泉、十勝岳温泉カミホロ荘で汗を流させていただくことにいい気分(温泉)

平日のためかゆっくりと温泉を堪能でき心身共にさっぱりとした後は・・・

DSC04242.JPG
上富良野での定宿『道楽館』に到着〜車(セダン)

さて、今回、道楽館にやってきた目的がこちら↓↓
DSC04243.JPG
今回で9年連続参加の道楽館恒例exclamationアスパラフェスタexclamation×2
今夜は宿泊者の中に見慣れた顔もあり楽しい宴になりそうでするんるん

約1年ぶりの道楽館で食事前に先ずは・・・

DSC04252.JPG
悪魔のビールとの異名を持つハートランドをいただきますわーい(嬉しい顔)ビール
宿に到着するや否やすでに缶ビール数本を明けていた私は既に目がすわってますね目あせあせ(飛び散る汗)

今宵の美食の数々↓↓
DSC04249.JPGDSC04246.JPG

DSC04247.JPGDSC04251.JPG

DSC04250.JPGDSC04253.JPG
美味しく食べてアウパラギン酸をガッツリ取ってエネルギー充電ぴかぴか(新しい)
しっかり食べた後は・・・
しっかり寝ます( ̄、 ̄@)zzz・・お先に〜
平成最早!?の早寝王の私<( ̄^ ̄)>
今夜は9時前には夢の中でした眠い(睡眠)(笑)

2014年06月01日

ちょっと残念・・

料金がお安くなるクーポンがあったので・・・

DSC04221.JPG
今日のランチはセンチュリーロイヤルホテルにあるYUUYOO TERRACE SAPPORO(ユーヨテラス サッポロ)でのランチビュッフェレストラン

DSC04219.JPGDSC04218.JPG
北海道四季の食材を活かし、野菜と玄米を中心にした体にやさしい食を提供する北海道ブッフェレストランexclamation

YUUYOOテラス:野菜と玄米を活かした体に優しい食をテーマに、朝は北海道四季の食材をふんだんに取り入れた体に優しい朝食ビュッフェをお楽しみ頂けます。ランチビュッフェでは野菜・玄米を中心にしたヘルシーな洋食・中華・スイーツをシェフがバラエティー豊かにご提供すると共に、「べーカーキッチン」では特製玄米パンケーキを目の前で仕上げ、お客様お好みのトッピングでオリジナルのパンケーキをお作り頂けます。(HPより)
との事で・・・

DSC04220.JPG
今日のデザートは先日テレビでも取り上げられた居た特製かき氷exclamation

だったのですが・・・

料理が空になっている皿への交換が遅く、何気に『なにもないんだけど・・・』と呟いたすぐそばにスタッフがいたのですが(絶対に呟きは聞こえていたはず。)なんの言葉もなく、
スタッフのほとんどが疲れているのか笑顔も覇気もなく、料理の味も今一つバッド(下向き矢印)


クーポンで通常価格よりは安く利用できたものの、そもそもの価格は立派なホテル価格。
一昔前にこのホテルを利用させていただいた頃は価格に見合ったスタッフの質と料理の味があったのですが、久々に利用させてもらいましたが、ちょっと残念な結果でした(´・ェ・`)