2014年09月27日

洞爺湖周遊!?道の駅スタンプゲットツアー♪

hokkaidou.JPG
『ピッピの北海道ぶらり旅』の目的は美食&美景が基本exclamation

ですが、今回はちょ〜と趣向を替えまして・・・


DSC00093.JPG
スタンプラリーのスタンプを求め道の駅巡りをしようかと車(セダン)
今年になって何気に始めたスタンプラリー
これが意外と!?楽しいるんるん

DSC00067 - コピー.JPG
先ずは雪化粧間近の羊蹄山麓付近からスタートですexclamation

DSC00068 - コピー.JPG
1か所目 230ルスツexclamation

最初にも書きましたが今回の『ぶらり旅』の目的は道の駅スタンプ収集なのですが・・・

DSC00069 - コピー.JPG
我が家の場合はどうしてもこうなるのですね目あせあせ(飛び散る汗)
食欲の秋、旬の秋野菜、しかも、このサツマイモは産直市場でも珍しい道内産ぴかぴか(新しい)
ま、しかたありません(^▽^;)

DSC00071 - コピー.JPG
2か所目 とうや湖exclamation
観光シーズンの週末の道の駅目
どこもがにぎわっているとは限らないんですね。


さて、2か所目の道の駅を巡ったところで時間もお腹もランチタイムとなりましたので洞爺湖周辺にあるお目当てのお店に行ったら満席やら怪しい雰囲気やらで・・・


DSC00078 - コピー.JPG
結局、今回は飛び込みでここ『望羊蹄』さんに決定レストラン
洞爺湖周辺で最も歴史の古いレストランだそうです。


たしかに・・・


DSC00077 - コピー.JPGDSC00076 - コピー.JPG
1946年に開業した店内は昭和の雰囲気を今なお保ち続てます目
まだ27歳の若き高倉健さんが来店された時の写真などもありました。

そんな歴史深い洋食店にて本日オーダーしたのがこちら↓↓
DSC00075 - コピー.JPGDSC00073 - コピー.JPG
ポークチャップ&ハンバーグサンドexclamation×2
味・ボリュームともの合格点!なのですが・・・
価格設定が全体的に高いかな〜

お腹が満たされた後は再びスタンプラリーの旅へダッシュ(走り出すさま)の予定でしたが・・・

DSC00079 - コピー.JPG
気になる雑貨屋さんを発見exclamation

DSC00080 - コピー.JPG
なかなか素敵なコンセプトじゃないですか目

007[1].jpg
『HOLIDAY MARKET TOYA』さん(写真はHPより)かわいい
また来てみたいお気に入り雑貨屋さんとなりましたぴかぴか(新しい)

思いのほか洞爺湖周遊を楽しんだ後は・・・

DSC00081 - コピー.JPG
本日3か所目の道の駅 とようらexclamation
ここは本当はイチゴの季節に来たかったですね。


DSC00083 - コピー.JPG
本日4か所目 あぷたexclamation

ここでは・・・

DSC00085 - コピー.JPGDSC00086 - コピー.JPG大のパン好きハニーが見つけたパンコーナーには見覚えのある作風の絵が目
私の今回のブログ記事でも最初に使用した北海道のイラストも描いているハニーの友人、佐々木小世里さんの絵じゃないですかアート 
小世里さんの絵は旅をしていると結構いろんなところで見かけます。

DSC00088 - コピー.JPG
5か所目 伊達市の道の駅 だて歴史の杜exclamation

そして本日最後の道の駅が・・・


DSC00089 - コピー.JPG
壮瞥町にある道の駅 そうべつ情報館iexclamation
本日6か所目となる道の駅です。

DSC00070 - コピー.JPGDSC00072 - コピー.JPG

DSC00082 - コピー.JPGDSC00084 - コピー.JPG

DSC00087 - コピー.JPGDSC00090 - コピー.JPG
今回の戦利品exclamation&question全6スタンプexclamation
北海道内にある道の駅はほぼ全てバイクに乗っている時代に個人的にはすでに行った事がある場所ですが、こうしてドライブ目的に愛車で愛妻と巡るのも楽しいものですねるんるん

楽しいものですが、さすがに少々疲れましたあせあせ(飛び散る汗)ということで・・・

DSC00091 - コピー.JPG
ぶらり旅恒例の〆の温泉にて今日1日の汗を流しますいい気分(温泉)
今日の温泉は久々の北湯沢温泉『ホロホロ山荘』
源泉が高温のため加水しているのが残念ですが、循環ろ過や塩素消毒などはしない源泉かけ流しの湯ぴかぴか(新しい)
洗い場は個別に仕切られてしかもスペースも広く、初ホロホロのハニーも大満足
トータル走行距離325キロの本日のスタンプラリーの旅、今年はあと何か所のスタンプがゲットできるか楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年09月21日

秋晴れの日曜日♪

我が家の前で見上げた空↓↓
DSC00009.JPG
空を青色ペンキで塗ったかのような快晴の空晴れ目

そんな秋晴れの日曜日、今日の『ピッピの北海道ぶらり旅』は・・・

DSC00017 - コピー.JPGDSC00018 - コピー.JPG
今季2度目、旭川市にある上野ファームさんにやってきました車(セダン)

2度目の訪問となる上野ファームさんですが・・・


DSC00016 - コピー.JPG
これがあれば年間何回でも入園できまするんるん

DSC00021 - コピー.JPGDSC00024 - コピー.JPG

DSC00032 - コピー.JPGDSC00033 - コピー.JPG
ガーデニングの聖地『上野ファーム』さんかわいい
(Photo by ハニー)
前回の夏の風景もよかったですが秋の庭も趣がありますね目

秋の庭園を楽しんだ後は・・・


DSC00044 - コピー.JPG
パンプキン夫婦とのピッピショットカメラ
ハロウィンの季節ですね〜

さて、パンプキン夫婦に別れを告げ向かったのが・・・


DSC00051 - コピー.JPG
当麻町にあるココペリさんexclamation
今日のランチ場所は昔1度バイクで来て気に入ったピザハウスさん
ちなみに『ココペリ』ってネイティヴインディアンの精霊のことだそうです。

本日のオーダー↓↓
DSC00048 - コピー.JPGDSC00049 - コピー.JPG
サラミピザ&ラザニアexclamation×2

DSC00045 - コピー.JPGDSC00047 - コピー.JPG
窓の外には初冠雪の大雪山系目
ちょっとわかりずらい場所にありますが、美食と美景を楽しめるお気に入りの場所の1つです。

ランチ後はいつもの温泉へダッシュ(走り出すさま)とその前に・・・


DSC00052 - コピー.JPG
美瑛の『ぜるぶの丘』にちょっと寄り道車(セダン)
夏に比べて咲いてる花の数は少ないですが、秋晴れの空の下、気持ちのいい場所ですわーい(嬉しい顔)

寄り道の後は一路温泉へダッシュ(走り出すさま)

DSC00056 - コピー.JPG
我が家の定番温泉『十勝岳温泉 カミホロ荘』いい気分(温泉)

DSC00058 - コピー.JPGDSC00059 - コピー.JPG
さっぱり湯上り後の空はちょうど夕暮れ時目

猛暑だった夏が少し懐かしい昨今ですが、今日は爽やかな秋晴れをゆっくり楽しみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年09月14日

前日に続きエンジョイin登別♪

おはよ〜ございますわーい(嬉しい顔)

DSC04678.JPG
登別のお宿で迎えた朝晴れ
客室露天風呂で朝温泉、最高〜でするんるん

DSC04668 - コピー.JPGDSC04669 - コピー.JPG
朝湯前にいただいた朝食レストラン
今回は我ながらハニーに負けないきれいな盛り付けができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
(ちなみに、写真左側が私。小食になりました(笑))

ハイクラスな対応をいただいた宿を後にする前に・・・


DSC04681.JPG
郷に入れば郷に従えexclamation&question
多くの宿泊客が楽しげに撮っていた鬼さん像の前で我が家もパチリカメラ
アラフォー夫婦なれどハニーがこういった写真を嫌がらずかえって積極的なところが私としては嬉しいですわーい(嬉しい顔)

青鬼さんとも別れ宿をチェックアウトした後は・・・

DSC04684.JPG
久々の登別マリンパークニクスにやってきましたexclamation
私は数回訪れていますが、ハニーは今回が初ニクスらしいです。

ニクスでは・・・


DSC04689 - コピー.JPGDSC04699 - コピー.JPG
きれいな魚たちをのんびり眺めたり目

DSC04691 - コピー.JPGDSC04686 - コピー.JPG
イルカやアシカのショーなどを見物目るんるん

そんなニクスにいる様々な水の生き物の中で・・・

DSC04688 - コピー.JPG
ハニーのお気に入りとなったお魚さんがこちらのお方目
お名前は忘れてしまいましたが、確かに笑顔!?がさわやかです(笑)

そして、ニクス久々の私と初ニクスのハニーが共に感動し、しばし時間を忘れて眺めていたのが・・・

DSC04706 - コピー.JPG
こちらの水槽目
光と音楽にうまく動きが調和していて癒されました〜(*´꒳`*)

のんびりとニクスを楽しませていただいた後はゆっくりと帰路へ家  車(セダン)
天候にも恵まれた楽しい1泊2日の『ピッピの北海道ぶらり旅』でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2014年09月13日

ハイクラス!?・・でした♪

今週末は3連休♪というわけで・・・

DSC04642.JPG
今回の『ピッピの北海道ぶらり旅』、久々に室蘭は白鳥大橋を通過中 車(セダン)

久々に・・というかバイクでしか訪れた事がない室蘭市に愛車で初訪問し・・・

DSC04644 - コピー.JPG
先ずは道の駅『みたら室蘭』で例のものをexclamation

例のもの↓↓

DSC04645.JPGDSC04646.JPG
今季?か所目となる道の駅スタンプexclamation

無事にスタンプをゲットした後は、今日はここ室蘭市でランチをとることにし・・・

DSC04652 - コピー.JPG
久々に天勝さんにやってきましたレストラン
創業90年(大正9年)と地元市民に愛され続けている江戸前天ぷらの老舗『天勝』さん。天皇陛下にも召し上がっていただいたという味自慢の名店です。

お目当ての特製天丼が既に完売となっており・・・バッド(下向き矢印)

DSC04654 - コピー.JPGDSC04653 - コピー.JPG
普通の天丼&ざる蕎麦をオーダー目
ここを訪れたのは今回で4回目。
初来店の時とは違う味と接客の違和感を2回目の来店時以降に感じていましたが今日で確信しました。
残念ながらここで5回目の食事をすることは無いかな・・。


ランチは少々残念でしたが・・・

DSC04658 - コピー.JPG
久々に訪れた地球岬の景色は最高です目るんるん

のんびりと水平線を眺めた後は・・・

DSC04680 - コピー.JPG
本日のお宿『登別グランドホテル』に到着〜ホテル 車(セダン)
慣れない仕事で心身ともに疲れている私のため(ま、私の能力不足が最大の要因ですがあせあせ(飛び散る汗))ハニーが休日直前でも予約が取れる宿を探してくれました♪
(仕事の状況によっては休日出勤となる可能性もあり3連休の予定が直前までたてられなかったのですが、無事?に暦通りの3連休となりましたわーい(嬉しい顔)

DSC04660 - コピー.JPG
『じゃらん』のネット予約にてハイクラスとして位置づけられていた今回のお宿かわいい
厳格な禁煙対策とお風呂と食事に定評があるようですぴかぴか(新しい)
お部屋はシンプルなツインルームですが使い勝手はよさそうです目

さて、荷物を整理して先ずは温泉にでも!も思っていたのですが、部屋の室温が少し肌寒かったのでエアコンを入れてみたのですが送風にしかならない・・・。
フロントに電話をしたら今時期はまだ暖房が入らず送風だけということで急きょ電気ストーブを持ってきてくれることで解決!?。

少し室温も暖かくなってきたと思ったら、今度はトイレの水がチョロチョロと流れっぱなしで止まらない・・・。
フロントに電話をしたら1度仲居さんが来て水を流し、一見は収まったように見えたのですが、再びチョロチョロ・・・。
結局、ホテルに常駐している専門業者が来て修理し解決。

部屋も暖まり、トイレの不具合も解決したと思ったら、今度は洗面所が異常にタバコ臭いふらふら
フロントに電話をしたら再び仲居さんが来たのですが、手に持っていたので消臭スプレー目
そんな一時しのぎな!しかも、我が家はそういった類の科学的消臭剤は使わない主義でして・・・。

結局、フロントから電話があり、部屋を替える対応をとってくれるとの事。
チェックイン時再三にわたって『本日は満室で・・・』と食事の時間等に関し協力いただけるよう言われていたのですが、やはり、全室満室ってことはないんですね。

この時点で既に食事の時間となっていたため、先ずは食事された後に部屋を替えさせてもらいたいと支配人直々に謝罪に来られました。


おいおい、じゃらんさん!こんなお宿がハイクラス指定ですかちっ(怒った顔)と若干・・かなり・・の怒りを覚えつつ・・・


DSC04662 - コピー.JPGDSC04664 - コピー.JPG
先ずは夕食レストラン

心配していたほど混雑した状態ではない中で食事ができ・・・

DSC04661 - コピー.JPGDSC04663 - コピー.JPG
1度飲んでみたかったアサヒスーパードライのエクストラコールドを飲むことができましたビールわーい(嬉しい顔)るんるん
(ブロガーにあるまじき行為、思わず写真を撮る前に一口飲んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


トラブルで食事の開始時間が予定より押してしまった事に対しては支配人さんが食事会場で私たちを迎えてくれ、時間を気にせず食事ができるようスタッフに伝えてくれたとの事。
さらに、食事後はスタッフから連絡がいったのか支配人さんが廊下で私たちを待っていてくださり、替えの部屋へ案内してくれました。


こちらがその替えのお部屋↓↓
DSC04666 - コピー.JPG
広い!きれい!そして、暖かい目るんるん

部屋に備わっているアメニティグッズやタオルなどの質もランクアップしており、さらに部屋の奥の窓の外には・・・

DSC04667 - コピー.JPG
露天風呂までいい気分(温泉)

支配人自ら私たちの荷物を運んでくださり、丁寧な謝罪をされた後、『謝罪の気持ちとしては小さいですが、本日の夕食の飲み物代はホテルの方でもたせていただきます。』と言われて戻っていかれました。

チェックイン直後から不運なトラブルが続きましたが、登別グランドホテル支配人さんの言動はまさにハイクラスな対応でした。

2014年09月06日

初秋の味覚を楽しみましょう♪

早いもので今年も9月となり夏の残暑感じる日々の中、季節は確実に秋へと向かう今日このごろ・・・

DSC04621.JPGDSC04618.JPG
本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の目的地へ向かう前のランチ場所がこちら目
小樽市は忍路にあるお気に入りパン屋さん『Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)』さん
大のパン好きハニーもイチオシするパン屋です。

ランチ用にいくつかのパンを買った後は・・・

DSC04620.JPG
海を眺めながらの車中食レストラン

美景+美食のランチタイム後は本日の目的地へダッシュ(走り出すさま)

DSC04633.JPG
本日の目的地は余市にある『山本観光果樹園』さんexclamation

DSC04632.JPGDSC04634.JPG
たわわに実ったプルーン&ぶどう目るんるん

DSC04628.JPGDSC04627.JPG
今年は諦めていたブルーベリー狩りや真っ赤に実ったリンゴ目るんるん
旬の味覚を楽しめる果物狩りは楽しいながらも広い園内の移動は意外と体力を消耗することに気づいたアラフォー夫妻あせあせ(飛び散る汗)

ぶらり旅の〆は・・・

DSC04638.JPG
余市エリアに行った際の我が家のお気に入り温泉『鶴亀温泉』で汗を流しますいい気分(温泉)
ここの温泉は溶存物質の総量が多く、塩化物泉としての成分も濃いため非常に体が温まりやすい別名『熱の湯』といわれるタイプの温泉です。湯温の異なる浴槽を用意してくれているので、のぼせやすい人は無理せず自分のペースで入浴することもできます。(湯温調整も加水・加温はせずに、湯の排出量の調整で行っていることも嬉しい配慮です!)特徴的な黄色の湯は、成分に含まれる鉄分が錆びる原理で色づくものですが、循環なしの源泉かけ流しだからこそ視覚的にもにごり湯を楽しめるわけなんです。

こんな素敵な温泉の入浴料が・・・・

DSC04639.JPG
我が家のお気に入り雑誌『HO(ほ)』のクーポン利用で大人一人300円exclamation
素敵な情報が満載されているだけでなく温泉も格安で利用できる素敵な雑誌HOは毎月25日販売です本(※念のため、私は雑誌関係者ではありません(笑))


残暑厳しい日差しの中でも時折吹く風に秋を感じる今日、旬の味覚と温泉を堪能した1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)