2014年09月13日

ハイクラス!?・・でした♪

今週末は3連休♪というわけで・・・

DSC04642.JPG
今回の『ピッピの北海道ぶらり旅』、久々に室蘭は白鳥大橋を通過中 車(セダン)

久々に・・というかバイクでしか訪れた事がない室蘭市に愛車で初訪問し・・・

DSC04644 - コピー.JPG
先ずは道の駅『みたら室蘭』で例のものをexclamation

例のもの↓↓

DSC04645.JPGDSC04646.JPG
今季?か所目となる道の駅スタンプexclamation

無事にスタンプをゲットした後は、今日はここ室蘭市でランチをとることにし・・・

DSC04652 - コピー.JPG
久々に天勝さんにやってきましたレストラン
創業90年(大正9年)と地元市民に愛され続けている江戸前天ぷらの老舗『天勝』さん。天皇陛下にも召し上がっていただいたという味自慢の名店です。

お目当ての特製天丼が既に完売となっており・・・バッド(下向き矢印)

DSC04654 - コピー.JPGDSC04653 - コピー.JPG
普通の天丼&ざる蕎麦をオーダー目
ここを訪れたのは今回で4回目。
初来店の時とは違う味と接客の違和感を2回目の来店時以降に感じていましたが今日で確信しました。
残念ながらここで5回目の食事をすることは無いかな・・。


ランチは少々残念でしたが・・・

DSC04658 - コピー.JPG
久々に訪れた地球岬の景色は最高です目るんるん

のんびりと水平線を眺めた後は・・・

DSC04680 - コピー.JPG
本日のお宿『登別グランドホテル』に到着〜ホテル 車(セダン)
慣れない仕事で心身ともに疲れている私のため(ま、私の能力不足が最大の要因ですがあせあせ(飛び散る汗))ハニーが休日直前でも予約が取れる宿を探してくれました♪
(仕事の状況によっては休日出勤となる可能性もあり3連休の予定が直前までたてられなかったのですが、無事?に暦通りの3連休となりましたわーい(嬉しい顔)

DSC04660 - コピー.JPG
『じゃらん』のネット予約にてハイクラスとして位置づけられていた今回のお宿かわいい
厳格な禁煙対策とお風呂と食事に定評があるようですぴかぴか(新しい)
お部屋はシンプルなツインルームですが使い勝手はよさそうです目

さて、荷物を整理して先ずは温泉にでも!も思っていたのですが、部屋の室温が少し肌寒かったのでエアコンを入れてみたのですが送風にしかならない・・・。
フロントに電話をしたら今時期はまだ暖房が入らず送風だけということで急きょ電気ストーブを持ってきてくれることで解決!?。

少し室温も暖かくなってきたと思ったら、今度はトイレの水がチョロチョロと流れっぱなしで止まらない・・・。
フロントに電話をしたら1度仲居さんが来て水を流し、一見は収まったように見えたのですが、再びチョロチョロ・・・。
結局、ホテルに常駐している専門業者が来て修理し解決。

部屋も暖まり、トイレの不具合も解決したと思ったら、今度は洗面所が異常にタバコ臭いふらふら
フロントに電話をしたら再び仲居さんが来たのですが、手に持っていたので消臭スプレー目
そんな一時しのぎな!しかも、我が家はそういった類の科学的消臭剤は使わない主義でして・・・。

結局、フロントから電話があり、部屋を替える対応をとってくれるとの事。
チェックイン時再三にわたって『本日は満室で・・・』と食事の時間等に関し協力いただけるよう言われていたのですが、やはり、全室満室ってことはないんですね。

この時点で既に食事の時間となっていたため、先ずは食事された後に部屋を替えさせてもらいたいと支配人直々に謝罪に来られました。


おいおい、じゃらんさん!こんなお宿がハイクラス指定ですかちっ(怒った顔)と若干・・かなり・・の怒りを覚えつつ・・・


DSC04662 - コピー.JPGDSC04664 - コピー.JPG
先ずは夕食レストラン

心配していたほど混雑した状態ではない中で食事ができ・・・

DSC04661 - コピー.JPGDSC04663 - コピー.JPG
1度飲んでみたかったアサヒスーパードライのエクストラコールドを飲むことができましたビールわーい(嬉しい顔)るんるん
(ブロガーにあるまじき行為、思わず写真を撮る前に一口飲んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


トラブルで食事の開始時間が予定より押してしまった事に対しては支配人さんが食事会場で私たちを迎えてくれ、時間を気にせず食事ができるようスタッフに伝えてくれたとの事。
さらに、食事後はスタッフから連絡がいったのか支配人さんが廊下で私たちを待っていてくださり、替えの部屋へ案内してくれました。


こちらがその替えのお部屋↓↓
DSC04666 - コピー.JPG
広い!きれい!そして、暖かい目るんるん

部屋に備わっているアメニティグッズやタオルなどの質もランクアップしており、さらに部屋の奥の窓の外には・・・

DSC04667 - コピー.JPG
露天風呂までいい気分(温泉)

支配人自ら私たちの荷物を運んでくださり、丁寧な謝罪をされた後、『謝罪の気持ちとしては小さいですが、本日の夕食の飲み物代はホテルの方でもたせていただきます。』と言われて戻っていかれました。

チェックイン直後から不運なトラブルが続きましたが、登別グランドホテル支配人さんの言動はまさにハイクラスな対応でした。