2014年11月29日

『マッサン』!は見ていませんが・・・

本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の目的地は余市町でまったり日帰り温泉 
で、その道すがら・・・

DSC00240 - コピー.JPG
先ずブランチのため小樽市は忍路にある我が家イチオシのパン屋さん『エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)』さんにやってまいりました

ここのパンはどれも最高〜に美味しいのですが・・・


kurowassann.jpg
特にクロワッサンは絶品です

DSC00239 - コピー.JPG
購入後は店前の海を眺めながらのブランチタイム((美^〜^味))モグモグるんるん

さて、エネルギーを充填した後は本日の目的地、余市町へ 車(セダン)

ツーリングやドライブで昔からちょこちょこ立ち寄っている余市町・・・

massan.jpg
今や北海道のみならずこれで全国的に有名な町となっていますね目
NHKの朝の連ドラ、『あまちゃん』から『ごちそうさん』までは見ていたのですが実は『マッサン』は1度も見たことのない我が家あせあせ(飛び散る汗)

そんな我が家ですが・・・


DSC00241 - コピー.JPG
今や余市町観光のメッカともなっているexclamation&questionというニッカウイスキー工場へ来てみましたexclamation
ガイドさんが無料で工場内の施設見学をさせてくれるニッカウイスキー工場は個人的になんとなく好きで過去に数回来ていた私ですが、お酒を飲まずウイスキーにもまったく興味のないハニーは初の工場見学です。

DSC00246 - コピー.JPGDSC00244 - コピー.JPG
工場内の敷地面積は札幌ドームの約9個分exclamation
その中に点在する旧竹鶴邸などの施設をのんびりと見て周ります目るんるん

見学コースの終点には・・・

DSC00249 - コピー.JPG
私が知らないリニューアルされた無料試飲スペース&お土産ショップが目
(私が以前来ていた時はもう少しさびれた雰囲気のスペースでした。さすが、マッサン効果!(笑))

DSC00242 - コピー (2).JPG

たまたま時間があって意外と空いていたので久々に入ってみたニッカウイスキー工場でしたが・・・


DSC00250 - コピー.JPG
『マッサン』知らずの我が家ですが、私には懐かしくお酒に興味がないハニーも意外と楽しい〜♪といった感想をもった余市のニッカウヰスキー工場見学でしたわーい(嬉しい顔)るんるん
さて、散策で冷えた体は今日の目的である温泉で芯まで温めてのんびりと帰路につくとしますかね家 

2014年11月20日

思わず、ほろり・・と思っていたら!?

今年の4月に今の部署に移動してからというもの収入は増えましたが、ストレスはそれ以上に増える日々の連続・・・ふらふら

落ち着いて昼食もままらない中のある日・・・


愛妻弁当黒ハートのおかずの1つを食べると・・・


NEC_0363.jpg
こんなメッセージが目
思わずウルっとした私もうやだ〜(悲しい顔)

その感動と感謝を帰宅後にハニーに伝えると・・・


『え?その入れ物にそんなメッセージ書いてあったの?気づかなかった!!』

私:えっ!?・・・・
たまたまそういう入れ物だった単なる偶然のイタズラだったようですが、この日の昼食はいつもより心休まる時間に思えた日でしたかわいい

2014年11月12日

8年で地球4周!?

DSC04116[1].jpg
愛車アレックスが本日、4回目の車検を受けます病院

新車で購入してから早8年!
現在の走行距離約17万キロ!!
地球を約4周走った感じ
exclamation&question

ちなみに、今期は夏タイヤでの走行距離が約1万2千キロ!
職場への通勤を差し引くと夏季半年の『ぶらり旅』だけで1万キロ近く走った計算になります
車(セダン)

これだけ走っていればオルタネーターやスターター、燃料ポンプなどの交換で車検費用もおのずと懐を脅かす価格にあせあせ(飛び散る汗)
(可能であればアレックスが生涯で最後の車であってもいいと思っているので、多少修理交換費がかかってもしっかりメンテしていきます。新車買うより安いですしね(笑))

41201797_00[1].jpg
20年来の付き合いであるディーラーの営業課長に頼み込み何とか予算の20万円でやってもらう予定だったのですが・・・


いざ点検するとウオーターポンプらVベルトのオートテンションやらが色々と・・・ふらふら

部品代と工賃を素直に積み上げると予算を大きく上回る金額にがく〜(落胆した顔)

でも、そこは長年の付き合い、予算+4万程でやっていただけることに
(予想外の部分はほとんど部品代だけの工賃無しでやっていただきましたわーい(嬉しい顔)

DSC03913[1].jpg
リフレッシュしたアレックスぴかぴか(新しい)
これで今後も元気に『ぶらり旅』の道連れとして頑張ってくれるでしょうるんるん
さて、今期の冬季『ぶらり旅』の総走行距離は何キロになりますかね。

2014年11月08日

たまには街中で♪

久々に暖かい秋晴れに恵まれた土曜日晴れ、いつもなら愛車&愛妻を道連れにした『ぶらり旅』に出かけるところなのですが・・・車(セダン)
今日は我が家から10キロ圏内の札幌市内で過ごしますexclamation

先ずは・・・

DSC00211 - コピー.JPG
道立近代美術館近くにある農家直営のロンドンカフェ「THE BEST MUMMY」さんでランチタイムレストラン

DSC00209 - コピー.JPGDSC00210 - コピー.JPG
キッチンには色違いのル・クルーゼ&カウンターには英国象徴する紅茶やスコーン目
なかなか素敵な雰囲気の店内ですかわいい

ロンドンで人気メニューのみにこだわったというサンドイッチを中心とするメニューから本日チョイスしたのがこちら↓↓
DSC00214 - コピー.JPGDSC00215 - コピー.JPG
ローストビーフサンドウィッチ&ホットサンドexclamation
サンドイッチはもちろん、10種類の野菜を煮込んだものをベースに作られているという野菜の味を贅沢にそのまま感じられるスープがカラダにやさしい塩分控えめで絶品ぴかぴか(新しい)
ハニー情報で初訪問した北海道の新鮮こだわり野菜・こだわりの品、イギリスからの直輸入の雑貨などを販売している「THE BEST MUMMY」さん。
我が家のお気に入り店に仲間入りです
わーい(嬉しい顔)

美味しいランチタイムを楽しんだ後は・・・


poster2[1].jpg
札幌ファクトリーでアナ雪以来の映画鑑賞目るんるん

映画は楽しかったんですが『美女と野獣』に出てくる野獣が・・・

lionmaru.jpg
幼い頃にテレビで見たライオン丸に見えたのは私だけexclamation&question(笑)


映画を楽しんだ後、この時期はやはりこれを見ていかねば・・・

DSC00221 - コピー.JPG
広尾サンタランドから届いた約15メートルのSAPPORO FACTORY ジャンボクリスマスツリークリスマス

今年もきれいなツリーを見させてもらった後は・・・


DSC00225 - コピー.JPG
本日のメイン目的の場所へexclamation
札幌市在住のイラストレーター 佐々木小世里(ササキコヨリ)さんの展示会ぴかぴか(新しい)

ハニーとは10年来のお知り合いである小世里さんのイラストは我が家には必要不可欠な存在でして・・・

DSC00222 - コピー.JPG
今年も1年を通じて我が家を飾るカレンダーを購入わーい(嬉しい顔)

DSC00223 - コピー.JPGDSC00224 - コピー.JPG
道内色んなイベントやお店で見かける小世里さんのイラストは道新でも紹介されています目
道内各地をご主人と一緒に巡られている小世里さん 車(セダン)
いつかはイラストではなく小世里さん夫妻と偶然会う『ぶらり旅』もあるやもしれませんねわーい(嬉しい顔)

2014年11月01日

本物は美味し♪

冬将軍の足音が聞こえだす時期になると来ちゃうんですよね~ここに・・・

DSC00198 - コピー.JPG
むかわ町にあるカネダイ大野商店さんexclamation

むかわ町の大野商店と言えば本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の目的はもちろん・・・

DSC00196 - コピー.JPG
本物のシシャモexclamation×2
昨年はオスメスが各五匹ずつのセットを購入しましたが、今年は身の味重視でオス10匹セットを購入ぴかぴか(新しい)

DSC00199 - コピー.JPGDSC00200 - コピー.JPG
さっそく店内で購入したシシャモを焼きつつ今時期限定のシシャモ寿司もいただきまするんるん

本物の旬のシシャモ、ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
小魚は小骨があって苦手&基本、なま物は苦手のハニーもシシャモ&シシャモ寿司は大のお気に入り((美^〜^味))モグモグ♪
やっぱり、本物は違いますよね〜

ちなみに、知っている人も多いと思いますが、スーパーとかでたまにシシャモと言って格安で売られているシシャモも本当のシシャモではないことが多い↓↓
20141003222200f35[1].jpg

先日の人間ドックで5キロのダイエットを誓った私ですが、本物の美味さにすっかり誓いを忘れてしまった1日でした(^▽^;)

本日のデザートタイムは・・・