2015年04月29日

久しぶりの湯治withお花見ドライブ♪

DSC00570.JPG
今朝も夏季シーズン恒例exclamation&question愛車アレックスの洗車から始まった休日の朝exclamation

DSC00571.JPG
洗車中に見上げた空の青いこと目るんるん
ま、『平成最強の晴れ男晴れ』を自負する私にとっては当たり前の天候です>( ̄^ ̄)< フフーン(笑)

さて、本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』は洞爺湖温泉1泊2日の旅 いい気分(温泉) 
久しぶりの湯治旅でするんるん

DSC00572.JPG
先ずは黒松内町の道の駅に停車車(セダン)

DSC00574.JPGDSC00573.JPG
スタンプラリー&ハニーは美味しいと評判のパンを品定め中目るんるん

いくつかの『道の駅』に立ち寄りつつ・・・

DSC00575.JPG
伊達市の桜の名所有珠善光寺さんに寄ってみました

満開には少々早かったようですが・・・

DSC00579.JPG
由緒ある境内を散策しながらの桜見物目

桜の美しさに心を満たされながらも私はやはり・・・


DSC00583 - コピー.JPG
『花より団子』exclamation(笑)
ハニーリサーチにて元祖たこ天が名物の『そば順』さんでのランチタイムレストラン

本日のオーダーはこちら↓↓
DSC00587 - コピー.JPGDSC00586 - コピー.JPG
「たこ天」美味exclamation
蕎麦は・・ま・・ふつう(笑)でしたけど。

ランチの後は・・・

DSC00591 - コピー.JPG
伊達市の道の駅へexclamation
晴天下の桜は見事でしたが、海風が入り込んでいるせいか気温は少々低めの伊達市内

この後もいくつか道の駅を巡り・・・

DSC00596 - コピー.JPG
本日のお宿exclamation洞爺湖温泉「洞爺山水ホテル和風(かふう)」さんに到着~ホテル 
以前、たまっていた携帯ポイントで日帰り利用した際にとっても感じのよかった宿です。

DSC00592 - コピー.JPGDSC00593 - コピー.JPG
先ずはチェックイン時と入室時に2タイプのウエルカムドリンクるんるん

DSC00594 - コピー.JPG
部屋はシンプルな和室ですがマッサージチェアが置いてありまするんるん

さっそく温泉にて旅の疲れを流し・・・

DSC00597 - コピー.JPG
マッサージチェアに座っての食前酒ビールわーい(嬉しい顔)

そしてこちらがお待ちかね!本日の夕食です↓↓
DSC00598 - コピー.JPG
これで2人前目exclamation×2
ステーキにすき焼き、刺身の盛り合わせに焼き魚、釜飯etc・・・・
写真に入りきりませんでしたがこれにさらにデザートがありますヽ(*✪0✪*)ツ ワァオォッ!!

DSC00602 - コピー.JPGDSC00601 - コピー.JPG
さぁ〜美食との戦闘開始ですexclamation
いや〜私も食べれなくなったもんです。一昔前なら楽勝で完食できたのにな〜あせあせ(飛び散る汗)

美味しい夕食にノックダウンされた後は・・・

DSC00605 - コピー.JPGDSC00604 - コピー.JPG
昨日から始まった洞爺湖ロングラン花火大会を部屋からのんびり眺めます目
花火の後にもうひと温泉!と思っていたのですが・・・

早起き&ドライブ+温泉&満腹=モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)o眠い(睡眠)のアラフォー夫婦でしたσ(^_^;)アセアセ...

2015年04月25日

リベンジin瀬棚!岩シューGetの旅♪

全道各地で晴れマークがついている今日は・・・

DSC00544 - コピー.JPG
朝5時起きで愛車アレックスを洗車&車内クリーニングぴかぴか(新しい)

今日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の目的地は前回のリベンジ!瀬棚町へと向かいますダッシュ(走り出すさま)

DSC00546 - コピー.JPG
リベンジ前に先ずは小腹満たしexclamation
我が家イチオシのパン屋『エグ・ヴィヴ』さん
色んなパン屋さんに行っていますが、ここのクロワッサンはピカイチです。



DSC00547 - コピー.JPG
海を眺めながらいただく味がこれまた格別るんるん

2015年の『ぶらり旅』夏季シーズン突入に合わせて今期もこれを再開↓↓
DSC00548 - コピー.JPGDSC00549 - コピー.JPG
DSC00550 - コピー.JPGDSC00551 - コピー.JPG

DSC00552 - コピー.JPG
2015年版道の駅スタンプラリー帳を購入るんるん
昨シーズンは30数か所回りましたが、今期は何カ所回れるかな。

新しいスタンプ帳をゲットした後は久しぶりにツーリングで時々訪れていたお気に入りの食堂でのランチタイムへダッシュ(走り出すさま)

DSC00553 - コピー.JPG
あれ?壁の色が以前と違うぞ目
てか、看板が無い!今日はお休み??

たまたま、近くにいた郵便屋さんに尋ねたところ、最近営業をやめたらしいとのこともうやだ〜(悲しい顔)

賀老食堂閉店のショクッをぬぐいきれないまま・・・

DSC00558 - コピー.JPG
郵便屋さんに勧められた『かりんぱ』さんなる地元の洋食屋さんにやってきました車(セダン)

島牧まできて洋食か~・・正直、期待できないようなバッド(下向き矢印)・・・なんて思いながらとりあえずオーダーした私でしたが・・・


DSC00554 - コピー.JPGDSC00555 - コピー.JPG
シンプル イズ ベストかわいい
先入観を大反省あせあせ(飛び散る汗)
味よし値段よしお店の方の雰囲気よしのいいお店でしたわーい(嬉しい顔)

ランチタイムの後はいよいよリベンジを目指していざ!出発ダッシュ(走り出すさま)

DSC00560 - コピー.JPG
本日の目的地exclamation瀬棚町の甲田菓子店さんに到着です

さて、今回はあるかな~

DSC00559 - コピー.JPG
あった~わーい(嬉しい顔)るんるん
「賞味期限1時間」 瀬棚(せたな)名物、岩シュー
私は何度か食べた事があるのですが、ハニーは前回楽しみに来たのに残念ながら完売で食べられずたらーっ(汗)
今回は岩シュー以外も大人買いし、ハニーはサクサクカスターパイが気に入ったようでした((美^〜^味))゙♪

無事リベンジを成し遂げた後は・・・


DSC00561 - コピー.JPG
三本杉海水浴場で瀬棚町のシンボルである三本杉岩を眺めならの小休止かわいい

小休止後は・・・

DSC00566 - コピー.JPG
日に輝く海を横目にゆっくりと帰路へ家  

最近は高性能・低燃費の車が各社から色々と販売されていますが・・・

DSC00568 - コピー.JPG
来年の車検時には10年20万キロ越えとなるアレックス、今日も燃費リッター16キロと頑張ってくれました目
休日だけで年間約15000キロを走る『ピッピの北海道ぶらり旅』
今期も愛車&愛妻を道づれに美食・美景を求めて北海道内を駆け巡りますよ~わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2015年04月18日

夏季シーズンのスタートです♪

今年は例年に比べ雪解けが早く、愛車アレックスがスタッドレスタイヤを脱ぐのも早い!はずだったのですが・・・

DSC00530 - コピー.JPG
アレックスの夏季シーズン(夏タイヤ使用)は遅まきながら本日スタートexclamation
例年恒例の外装等のメンテナンスに加えて今期は冬場にぶつけられた事故の修理もありふらふら、1日にディイラーに預けたアレックスが昨日ようやく帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

約2週間ぶりに帰ってきたピカピカのアレックスが雨にあたらないコースを検討した結果・・・

DSC00537 - コピー.JPG
本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の行き先はニセコに決定ですexclamation
ぶらり旅は夏季シーズンとなりましたが羊蹄山の山頂にはまだ多くの雪が残ってますね目

さて、本日の旅の1番の目的と言うのが・・・

DSC00531 - コピー.JPG
リベンジexclamation×2
そう、以前訪れた際に満席で入れなかったTHE NISEKO SUPPLY COMPANYさんでのランチタイムのリベンジです。

ここのお店はガレットが美味しいとのことで、本日のオーダーはこちらの2品↓↓
DSC00533 - コピー.JPGDSC00534 - コピー.JPG

店の雰囲気は悪くなく、店員さんの接客もとても感じがいいお店ではあるのですが、ガレットを目的にここにくることは・・ないかな〜

さて、リベンジ成功!?の後はスイーツタイム!ということでニセコのお気に入り店へ向かったのですが・・・

DSC00535 - コピー.JPGDSC00536 - コピー.JPG
グランビュンデンさん・B.C.C. WHITE ROCKさん共に本日はお目当てのスイーツをゲットできずもうやだ〜(悲しい顔)

本日、ニセコでスイーツ難民と化した我が家を救ってくれたのが・・・

DSC00540 - コピー.JPG
札幌市は手稲区にある『Patisserie FIGLIA (パティスリー フィリア)』さんかわいい
イタリア語で”娘”を意味する店名の「FIGLIA」。
「多くの人たちに愛されるお店になって欲しい」というオーナーパティシエ渡邊俊一さんの願いが込められているそうです。


そんなお店でのオーダーはこちらの2品↓↓
DSC00542 - コピー.JPGDSC00541 - コピー.JPG
ケーキ美味exclamationそして、コーヒーがこれまたウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
ハニーが図書館で借りてきたPOROCOのバックナンバーで知ったこちらのお店、大正解ですわーい(嬉しい顔)

ニセコでスイーツ難民と化し、本日のスイーツを半ばあきらめかけていた我が家でしたが・・・

DSC00543 - コピー.JPG
美味しいスイーツは苦労を忘れ、人を笑顔にしますね(⌒-⌒)ニコニコ

そんな夏季シーズンドライブ初日の今日・・・

DSC00538 - コピー.JPG
アレックスのプチ整形デビューexclamation&questionの日でもありました目
これまでのポールアンテナからドルフィンアンテナへ
これで洗車や立体駐車場の入れる際にいちいちアンテナを倒さないですみますし、オーナーの自己満足ですが、アレックス自身少しスタイリッシュになったような気がしてますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2015年04月11日

今日で1000日目♪

DSC00527 - コピー.JPG
今夜の夕食はイタリアンレストラン トラットリア クボーノさんレストラン
大地の恵みの素材をたくさん使い、添加物や出来合いのソースは使わず、素材の持ち味を生かした調理法で一つ一つ丁寧に仕上げています。がモットーのクボーノさん。
以前ランチで利用しそのコストパフォーマンスの高さに驚かされたお店です。


今宵のオーダーはお好みフルコース!?

DSC00516 - コピー.JPGDSC00518 - コピー.JPG
DSC00521 - コピー.JPG
前菜:生ハム(パルマ産プロシュートハム)・パルメザンチーズのイタリア産蜂蜜漬け・鶏白レバーのパテ トリュフの香り
どれも絶品なんですが、特筆すべきは『鶏白レバーのパテ トリュフの香り』
大のレバー嫌いなハニーでさえ、おもわず追加オーダーしたくなる美味しさです。
DSC00522 - コピー.JPG
パスタ:生ハム、そら豆のふきのとうクリームソース(生パスタ)
本来は小エビも入るこちらのパスタですが、甲殻類アレルギーがあるハニーのためシェフに小エビ抜きで作っていただきました。
DSC00523 - コピー.JPG
お肉:フランス産マグレーカナール(カモ肉)のスパイスロースト
お蕎麦での私の定番オーダーは鴨南蛮というくらい私はカモ肉大好きなのですが、ハニーのほうは鴨南蛮の鴨肉抜きを希望するほど鴨肉はあまり好きではないはずなのに・・ここの鴨肉の味と焼き加減には大絶賛。
DSC00524 - コピー.JPG
ピザ:クワトロフォルマッジ(四種のチーズ)
当初の予定ではピザがお腹に入る余裕はないはずだったのですが、美味しいものを前に胃袋も普段以上に頑張れたようです(笑)
DSC00526 - コピー.JPG
デザート:抹茶ホワイトチョコケーキ・さくらのプリン
ケーキも美味しかったのですが季節限定のさくらプリンが絶品。

さて、本日、ちょ~と贅沢なディナーとした理由は・・・

DSC00515 - コピー.JPG
今日で結婚1000日目
色々とめんどくさい性格の私にいつも笑顔で支えてくれるハニーに感謝のプチサプライズディナーでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今年も行ってきました!くりやま老舗まつり♪

今日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の行き先は・・・

DSC00495 - コピー.JPG
ここ数年は毎年楽しみに行かせてもらっている『くりやま老舗まつり』
栗山ブランドの老舗が贈る、年に1度の感謝イベント!
『第27回 北の錦酒蔵開放』と『第17回 谷田製菓 きびだんごまつり』の総称です。


運転手の私は日本酒の試飲はできませんが・・・

DSC00499 - コピー.JPGDSC00500 - コピー.JPG

DSC00501 - コピー.JPGDSC00503 - コピー.JPG
空知をメインにした道内のグルメを楽しみます(@⌒p⌒@) るんるん

そして、この時期ぐらいからの道内イベントで我が家(特にハニーの目が)がときめくのが・・・


DSC00504 - コピー2.jpg
格安な地元の新鮮野菜目るんるん

グルメと買い物を楽しませてもらった後は、このお祭りで我が家が1番の楽しみと言っても過言ではない杜氏が作った甘酒の無料試飲コーナーへダッシュ(走り出すさま)

DSC00506 - コピー.JPG
えええ〜有料化ですか目あせあせ(飛び散る汗)
毎年2万人を超える人が訪れるイベントですし、無料の時よりも飲める量が増えているので仕方ないとはいえ・・ちょっと残念バッド(下向き矢印)

さて、グルメも甘酒も楽しませてもらい、次はこの祭りに来た際には必ず立ち寄るあの場所へダッシュ(走り出すさま)

DSC00511 - コピー.JPG
やってきたのは「きたなが手づくり漬物村」さんexclamation
農家のお母さんを中心としたメンバーで手間ひま惜しまず、美味しい漬物をつくっていますかわいい

DSC00510 - コピー.JPG
おばちゃんと会話をしながらの試食もこれまた楽しるんるん

おばちゃんに『また、来年来るね〜』と手を振った後は・・・

DSC00512 - コピー.JPG
先日、テレビで見た地元で美味しいと評判だという栗山町にある『リンゴの木』さんでのランチタイムレストラン

栗山で美味しいと評判って言っても、札幌周辺にそれ以上の味のお店が普通に沢山あったりしてね。とたいへん失礼な会話をしていた私あせあせ(飛び散る汗)

DSC00514 - コピー.JPGDSC00513 - コピー.JPG
写真では区別がつきにくいですがあせあせ(飛び散る汗)2種類のお好み焼きをオーダーexclamation
ここはお店側で焼いてくれるスタイルなのですが、焼き加減が札幌周辺では食べたことがない絶妙さでとってもウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
勝手なイメージでした入店前の言葉を大反省m(*- -*)mス・スイマセーン
漫画本も沢山あって今度また違うメニューを食べにきたくなったお店でした。