2015年07月19日

トロッコ王国への道♪

DSC01219 - コピー.JPGDSC01220 - コピー.JPG
今日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の目的地は美深町exclamation
ここ美深の道の駅はバイクに乗っていた頃はキャンプツーリングでよく来ていた場所。
車で来たのは初ですね。

DSC01222 - コピー.JPG
美深の道の駅と言えば名物のコロッケexclamation
昼食直前だったので前菜替わり!?に1個だけ(笑)。

DSC01223 - コピー.JPG
今日の昼食地は地元でも人気のある井上食堂さんレストラン

DSC01224 - コピー.JPGDSC01225 - コピー.JPG
相変わらず安くて美味いるんるん

ここ井上食堂は食事よりも・・・・

DSC01226 - コピー.JPG
これを目当てに訪れるお客さんも多い店かわいい
SSサイズから6Lサイズまであるソフトクリームですが、我が家は控えめにLサイズを共有です。

DSC01227 - コピー.JPG
それにしても今日は太陽がパワフル晴れ
これからまだ気温はあがりそうですあせあせ(飛び散る汗)

暑さに負けないためしっかりとエネルギーを充填した後は・・・

DSC01229 - コピー.JPG
今日の目的地exclamation美深のトロッコ王国にやってきました

トロッコと聞くと『小さな恋のメロディー』にも出てきた・・・

20110527065149[1].gif
こんな感じをイメージしていたexclamation&questionらしいハニー

でも、ご安心あれ・・・

DSC01230 - コピー.JPGDSC01231 - コピー.JPG
トロッコ王国のトロッコは最新のexclamation&question動力付きですexclamation

DSC01233 - コピー.JPG
無事に入国手続き完了るんるん

DSC01236 - コピー.JPG
気温30度越えの炎天下の出発でしたが木陰の線路上には心地よい風が吹きますわーい(嬉しい顔)

加工版.jpg
折り返し地点からは運転を交代しハニーの運転です目
線路が1本しかないため後続が全員そろってから再出発となります。

さて、無事出発駅に帰ってきた後はゆっくりと帰路へ

DSC01240 - コピー.JPG
今日の〆の温泉は南幌町にあるハート&ハートいい気分(温泉)
日帰り500キロ超えの旅の疲れを流させてもらいましたわーい(嬉しい顔)

3連休前半の2日間で日帰りドライブ走行距離約1000キロを走った結果・・・

DSC01213.JPG
愛車アレックスの走行距離が18万キロを超えました目
昔バイクで好んで走っていた場所を今は愛車&愛妻を道連れに走る週末。
ぶらり旅の道中にすれ違うバイクをみると自分も少しだけ乗ってみたくなる気持ちはありますが、今の幸せを壊す危険性をおかしてまで乗る気もなく、今後も愛車&愛妻を道連れに美味しく楽しいぶらり旅を続けて行きたいですね♪

2015年07月18日

夏富良野周遊記♪

今日の『ピッピの北海道ぶらり旅』は早起きが苦手のハニーも朝5時起きと頑張って・・・

DSC01135.JPG
今が見頃exclamation富良野のラベンダー園にやってきました

DSC01142.JPG
ほのかに香るラベンダーの香りがいいですね〜かわいい

DSC01155.JPG
ラベンダー以外の花も見事な咲きっぷり目

DSC01163.JPG
素敵な風景を前に食べる味は格別だそうです

DSC01140.JPG
こんなショップもできたんですね目

DSC01144.JPG
早起きは三文の徳るんるん
ファーム富田の花々やショップをゆっくり楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)るんるん

ファーム富田から次の目的地へ移動中・・・

DSC01165.JPGDSC01166.JPG
どこかで見た覚えのあるパン屋さんを偶然発見目

どこで見たかというとここ↓↓
http://ameblo.jp/sottooo/entry-12047300194.html
我が上富良野の定宿『道楽館』の宿主ソットーさんのブログ「道楽館ほにゃらら。」
お店の方いわく、今やソットーさんが来ない日は珍しいくらいとのこと。
確かに、ここのパン、超~おいしかったですよ、ソットーさん。


パン屋さんを後にし向かった場所が営業時間に少し早かったので・・・

DSC01168.JPG
美瑛町にある四季彩の丘さんに来てみました

DSC01169.JPG

DSC01175.JPG

笑顔のハニーを横目に15ヘクタールの広さを誇る花畑を歩いた私はもうお腹ペコペコあせあせ(飛び散る汗)

DSC01179.JPG
空腹MAXにて今日のランチ場所、上富良野にある『けむり屋のホットドッグ屋さん』に到着~レストラン
お隣にある我が家のお気に入り『けむり屋』で作るホットドッグ用のソーセージやベーコン、スモークチキンを使用し、けむり屋の奥さんが焼くパン(北海道産の小麦粉と天然酵母を使った無添加パン)を合わせた 夏期間の土・日・祝日のお昼のみ営業しているお店。
DSC01180.JPGDSC01181.JPG
これがもう超~美味いんですぴかぴか(新しい)

美味しいホットドックでエネルギーを充填させてもらった後は・・・

DSC01182.JPGDSC01183.JPG
富良野の『風のガーデン』にて食後の散歩タイムるんるん
ここで先日十勝で購入した北海道ガーデン街道チケットがまたまた役に立ちますわーい(嬉しい顔)

DSC01194.JPG
テレビドラマ『風のガーデン』の舞台となった庭は、木々に囲まれた特別な空間かわいい

DSC01191.JPGDSC01187.JPG
花の香りや風を感じながら、季節毎に花が移り咲く美しい小径(こみち)を散策できます♪
DSC01186.JPGDSC01193.JPG

そして、林をぬけた先には・・・

DSC01201.JPGDSC01197.JPG
新エリア「薔薇の庭」があります目るんるん

食後の散歩の後は、恒例の道の駅巡りへダッシュ(走り出すさま)

DSC01210.JPGDSC01211.JPG
本日最後の道の駅、三笠にてスタンプ同様に忘れてはならないのがこの三笠焼き鳥exclamation
以前は店のおじちゃんが大きな声で呼び込みしても並ばずに変えた三笠焼き鳥も今や長蛇の列ができる人気の焼き鳥に目
食べればわかるこの美味さは肉があまり好みでないハニーも大絶賛の焼き鳥です。

焼き鳥を買う列に並びその煙ですっかり私もいぶされてしまったので・・・

DSC01212.JPG
『ぶらり旅』締めの恒例exclamation『本日の温泉タ~イム』いい気分(温泉)

UQZAoz[1].jpg
北村温泉さん、この泉質で日帰り入浴料金がワンコイン(500円)は素敵すぎd(>_・ )グッ!

今日も美景&美食を堪能できいい1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2015年07月15日

革婚式♪

DSC01116.JPG
我が家からタクシーで750円の場所にあるお気に入りのイタリアンレストラン『クボーノ』さんレストラン

DSC01125.JPG
今が旬のトマトを使ったメニューがた〜くさん目

DSC01120.JPGDSC01121.JPG
レバーが大の苦手なハニーも絶賛のレバパテ&盛りが半端ない生ハムぴかぴか(新しい)

DSC01124.JPGDSC01127.JPG
本当に超〜絶品なトマトを使ったカプレーゼ&冷製パスタぴかぴか(新しい)

DSC01130.JPGDSC01131.JPG
外側カリと内側ジューシーな鳥の香草焼き&チーズと蜂蜜の相性抜群のクワトロフロマージュぴかぴか(新しい)

そして・・・

DSC01132.JPG
マスターの心遣いが嬉しいデザートぴかぴか(新しい)

DSC01117.JPG
今日7月15日は3回目の結婚記念日
というわけで・・・
平日ど真ん中の水曜日ですがお仕事一所懸命かたずけて有休とりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2015年07月11日

少し早めの結婚記念日旅行♪

DSC01076 - コピー.JPG
朝4時起きでいつも以上に念入りに磨いた愛車アレックスぴかぴか(新しい)

DSC01078 - コピー.JPG
久々にやってきたのは室蘭市を一望する測量山目
測量山は標高199.6メートルと、あまり高い山ではありませんが、頂上からの展望は360度の大パノラマ!
この地を訪れた歌人、与謝野晶子は「「燈台の、霧笛(むてき)ひびきし、さびしけれ、即涼山の、木(こ)の下(もと)の路」と歌ったそうです。


そして・・・

DSC01085 - コピー.JPG
『北海道の自然百選』の1つでもある地球岬exclamation
遠く恵山岬や下北半島も眺望でき、その名の通り、地球の丸さを感じられる地球岬はバイク時代からのお気に入りスポットの1つ♪。


室蘭観光を楽しんだ後は・・・

DSC01095 - コピー.JPG
本日のお宿『登別温泉 ホテルゆもと登別』に到着〜ホテル  

エントランスに仲居さんが並んで迎えてくれる光景にたじろぐ庶民派の私の前に・・・

DSC01090 - コピー.JPG
本日用意されていた部屋の広さにビックリ目あせあせ(飛び散る汗)

さて、驚きも落ち着いてきたところで・・・

01_20224_d[1].jpg
温泉でゆっくり汗を流します
効能・泉質の異なる3種類の源泉(硫黄泉・食塩泉・酸性鉄泉)と1種類の混合泉を引き入れた100%源泉掛け流しの湯♪

ゆっくり温泉を楽しんだ後は・・・

DSC01097 - コピー.JPG
お待ちかねexclamation夕食タ〜イムレストラン

DSC01098 - コピー.JPG
今宵はゆっくりのんびり部屋食でするんるん

さて、今回の『ピッピの北海道ぶらり旅』、いつも以上に入念に洗車をし、ちょっと贅沢なお宿にした理由が・・・

DSC01104 - コピー.JPG
ちょっと早めの結婚記念日祝いわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
我が家の結婚記念日は7月15日ぴかぴか(新しい)
仕事柄平日は直前までゆっくりすごせるか分からないため土日を利用しての記念日旅行♪
結婚して3年目、これからも以前にハニーが言っていた結婚生活に大事な『感謝と笑顔と思いやり』を忘れずに過ごしいきたいと思います。

2015年07月05日

1年ぶり♪

基本、日曜日は完全休息日と決めているのですが・・・

DSC01054.JPG
あまりの好天に石狩市(厚田区)までプチぶらり旅 

DSC01056.JPG
約1年ぶりの石窯パン&Pizzeria Ripple(リップル)さんでのランチタイムるんるん

急な思い付きで来店時間が少し遅かったため石窯で焼き上げているパンが完売でしたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

DSC01058.JPGDSC01057.JPG
ピザは相変わらずの絶品でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

2015年07月04日

今が見頃のバラ園へ行こう♪

本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』は「(目的地の前後にちらほら道の駅ラリーしながら)今が見頃のバラ園に行こう!」がテーマ♪

ということで、先ずは滝川市の道の駅へと向かいます 車(セダン)

DSC01001.JPG
初夏の滝川といえば菜の花畑exclamation
菜の花の見ごろは過ぎ、緑色が少し目立ちますがそれでもまだ十分にきれいですね目

DSC01002.JPGDSC01004.JPG
道の駅たきかわにてスタンプゲットわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

DSC01003.JPG
道の駅では我が家の夏の主食!?の1つともいえる好物『とうきび』が売られていました目

目的地前の道の駅ラリーは今日はここまで。滝川の道の駅の後は今日の目的地へダッシュ(走り出すさま)

で、やってきたのがここ↓↓

DSC01006.JPG
秩父別町にあるローズガーデンexclamation

高速道路を移動中は雨に降られ雨平成最強の晴れ男を自負する私の力も衰えたかと思いきやふらふら・・・

DSC01037.JPG
目的地に着くやいなや見事な夏晴れの空晴れ 目るんるん
ハニー曰く「私の力よ!」だそうです。お見事ぴかぴか(新しい)

DSC01035.JPG

DSC01008.JPGDSC01010.JPG
DSC01026.JPGDSC01020.JPG
総面積約5.4ha、バラの植栽面積約3,000平方メートルに、 300種類、3000株のバラが咲き誇りますかわいい

そうそう、数あるバラの中にこんな名前のバラがありました↓↓
DSC01015.JPG
ラ ヴィ アン ローズ目

アラフォーの私ですのでこの名前を見たら思わず思い出してしましました↓↓

青春時代でしたね~るんるん
同じサングラス持ってました(笑)

さて、若き日の思い出はこの辺にして・・・

DSC01025.JPG
ローズガーデン内にあるカロスの丘展望台exclamation
「カロス」とはギリシャ語で「美しい」という意味。
展望台からは、眼下に町を一望することができ、展望台からの滝は流路を通って下の修景池に注がれています。


DSC01029.JPGDSC01030.JPG
ローズガーデンの中心部にある『カロスの鐘』exclamation
願い事に応じた回数を思いを込めて鳴らすといいそうです目

DSC01033.JPGDSC01032.JPG
さて、私たちは何回鳴らしたでしょう目

最近は太陽に元気がなかった日々が続いていましたが・・・

DSC01040.JPG
今日の元気な太陽に夏生まれのハニーも気分上々

さて、夏空の下で目の保養をした後は・・・ 

DSC01045.JPG
ランチタイムのお時間ですわーい(嬉しい顔)レストラン
やってきたのは深川市にある『イルムの丘 聖マーガレット教会』さん

夏の土曜ということもあって・・・

DSC01047.JPG
敷地内では結婚披露宴が行われていましたムード

教会でランチ?と思われる方もいるかもしれませんが・・・

DSC01046.JPG
レストラン マザーズカントリー exclamation
北海道産の食材、地場産の食材をふんだんに使い、近海の魚介は新鮮で近くは留萌沖や羽幌・増毛から直送されます。
また、地元深川和牛や富良野和牛、白老牛などお肉料理も北海道産にこだわっており、全ての料理は化学調味料を使用しておらず、食材本来の味をお楽しみいただけます。(HPより。)

聖マーガレット教会のバンケットレストラン、マザーズカントリーは一般の人も利用できるんです。

美味しくランチをいただいた後は・・・

DSC01043.JPGDSC01042.JPG

DSC01049.JPGDSC01050.JPG
教会と同じ敷地にある『クレアドルシェ 季の窓(ときのまど)』さんにてデザートタイムかわいい
今日は(今日も?)ちょっと食べすぎかな~あせあせ(飛び散る汗)

さて、お腹も十二分以上に満たされた後は・・・

DSC01051.JPGDSC01052.JPG
本日最後のスタンプラリー先である深川市の道の駅で今年初の西瓜をゲット

さて、この後残すは『ぶらり旅』の締めの定番・・・

DSC01053.JPG
温泉タ~イムいい気分(温泉)
こちらの温泉は初利用ですが空知管内北部で最も源泉度の高い温泉だそうです。

しかも・・・

o0640048012588910745[1].jpg
加水も加温もしていない源泉かけ流しにて入浴料はワンコインの500円はうれしいですねわーい(嬉しい顔)
ゆっくりと旅の疲れを流した後はいつもどおりのんびり帰宅家  
久々の好天の中での『ぶらり旅』、美味しく楽しい1日でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)