2015年08月30日

そば祭り♪

今の時期、『ぶらり旅』の車中からよく見かけるこの景色↓↓
DSC01412.JPG
今が収穫の時期exclamationそば畑目


と言うわけで今日の『北海道ぶらり旅』の目的地はここ↓↓
397cddd0631e4233ff96c3d17d7cbb68[1].jpg
幌加内町で開催されている『新そば祭り』

DSC01411.JPG
祭り会場の役場周辺は道内外で美味いと評判のお店の蕎麦を求める人で大賑わい目

色々と食べてみたい気持ちはあったものの・・・


hegisoba2015.jpg
暑さと行列に負けて今回はこの『へぎ蕎麦』のみ美味しくいただきました(((´〜`))) モグモグ
知り合いにはここで7杯食べたという強者もいたらしく、昔は自他共に認める爆食王の私も今やすっかり小食になったものです(笑)。

2015年08月29日

今季ラスト!?の夏晴れかな。

DSC01393.JPG
ここ数年皆勤賞exclamation&questionのフロンティアフェスタに今年も行ってきました車(セダン)

会場入りしたら先ずは最初に必ず食べるのが・
DSC01394.JPG
エーデルワイスファームの炭焼きベーコン&ソーセージぴかぴか(新しい)
何度食べてもこれがベリ美味なんです(●´)З`)))モグモグ

DSC01397.JPGDSC01395.JPG
会場内には他にも美味しいものがいっぱい目るんるん
DSC01396.JPGDSC01398.JPG

晩夏のグルメイベントを楽しんだ後は・・・

DSC01403.JPGDSC01402.JPG
今年8月リニューアルOPENした千歳の道の駅へ 

DSC01401.JPG
この時期の道の駅内産直市場に行って我が家の注目を集めるのはこれ目
道産朝どり枝付き枝豆ぴかぴか(新しい)
今夜の晩酌のつまみはこれに決定ですビールわーい(嬉しい顔)

さて、道の駅ショッピングの後はこちらもリニューアル・・・

DSC01404.JPG
サケのふるさと 千歳水族館exclamation
道の駅スタンプラリー帳持参で団体料金で入館できますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

正直あまり期待はしていなかったんですが・・

DSC01408.JPGDSC01405.JPG

DSC01410.JPG

けっこう楽しめました

2015年08月23日

北海道ガーデン街道in大雪 森のガーデン♪

本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の目的地は・・・

DSC01356.JPG
青空広がる『大雪 森のガーデン』
先日購入した北海道ガーデン街道チケットを利用した4ヵ所目のガーデンとなるここが北海道ガーデンショー2015 のメイン会場です。

ここ大雪 森のガーデン1番の人気スポットがここ
DSC01357.JPG
花のドレスを着たように見える「ドレスガーデン カンテ」かわいい

img_7_m[1].jpg
宣伝パンフレットではこんな感じ目

DSC01359.JPG
我が家も上記写真をイメージにやってみました
撮影直前までやる気満々だったハニーですが、この丘に登るのにバテバテだった私の方がやる気満々に見える結果に(笑)。

DSC01377.JPGDSC01382.JPG
散策するには心地いい気温の中、園内をゆっくり楽しませていただきましたるんるん

散策後、園内でランチタイム!と思っていたのですが、高い上にボリュームもなかったので・・・

DSC01385.JPG
以前層雲峡に来た際に気になっていたNatural Cafeさんに来てみました

DSC01387.JPGDSC01386.JPG
この選択が大正解
黒岳パンのサンドイッチ&スープ
安くて美味くて見た目以上にしっかりとしたボリュームがあります((美^〜^味))モグモグ♪

美味しいランチタイムを過ごした後は・・・

02[1].jpg
ぶらり旅恒例exclamation×2〆の温泉タイムいい気分(温泉)
今日の温泉はNatural Cafeからほど近い場所にある層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

onsen2.jpg
木々の合間から石狩川のせせらぎが聞こえる源泉かけ流しの露天風呂
これで湯上りにビールなんか飲めたら最高〜なんですけどね。

温泉でさっぱろとした後はまったりと帰路へ家  
帰宅してみれば9年18万キロの我が愛車アレックス君、昨日今日走った600キロオーバーの距離を1回の満タンでで走ってくれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2015年08月16日

ミットーサ!

今の住所に引っ越してきてから3年、近くを通るたびに気になっていた店・・・

DSC01338.JPG
札幌市西区にある『ロイヤルネパールレストラン』さん
表通りに面していながらも私が見かける時には外見からもあまりお客さんが入っている様にも見えず、
勝手に「どうせ辛いカレーが少量のくせに高いんじゃないの〜」と思っていました。

(お店の方、関係者の皆さん、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

先日、たまたまテレビで見た『今日ドキツ!』で取材を受けていた『ロイヤルネパールレストラン』を見て、「ん?意外と美味しそうじゃない目」と思い・・・


DSC01337.JPG
今日、ランチにきてみましたレストラン

ボリューム・・満点
味・・・ミットーサ!(美味い!)
価格・・リーズナブル


今日はチキンとマトンのカレーをいただいたのですが、ランチタイムはサラダと飲み物(マンゴーラッシーが美味しかった〜)がついて、
1000円!
しかも、外カリッ中モチモチ、の焼きたてナンが食べ放題♪


勝手な思い込みで店前を通り過ぎていた3年がもったいないと思ったランチタイムでしたわーい(嬉しい顔)

2015年08月09日

夏の定番プチコース♪

DSC01328.JPG
我が家の夏のお気に入り場所がここexclamation
赤井川村にある二川農園さんの直売所ぴかぴか(新しい)

DSC01329.JPG
お目当ては何と言ってもこのスイカ
色んな直売所のスイカをここ数年食べ比べてみましたがここのが断トツで美味いぴかぴか(新しい)
常に平均糖度13度前後のスイカが手に入ります

この直売所を知った当初は我が家の冷蔵庫のスペースが少なく夫婦2人ではそんなに量も食べれまいと小さなサイズを購入していたのですが・・・

DSC01330.JPG
今ではこんな大きなサイズを買ってしまう次第目
この大きさでも2日後には完食です(笑)。

さて、お目当てのスイカをゲットした後は本日のランチ場へダッシュ(走り出すさま)

DSC01332.JPG
今日のランチは余市町にある『スモーク料理の店 燻香廊(KEMUKAROU)』さんレストラン
ハニーリクエストで来てみた余市にある有名な燻製店「南保留太郎商店」が始めたスモーク料理の店です。

我が家の本日のオーダーはこちらの2品↓↓
DSC01334.JPGDSC01333.JPG
スモークチキンとベーコンのオレンヂソース煮&スモークサーモンのきの子クリーム煮かわいい
いや〜久々の大ヒットわーい(嬉しい顔)

美味しいランチタイムの後は・・・

DSC01335.JPG
そう、『ぶらり旅』の恒例exclamation&question〆の温泉タイムですいい気分(温泉)
余市近郊に行った際の我が家のお気に入り鶴亀温泉。

h00325.02[1].jpg
湯温調整も加水・加温はせず、湯の排出量調整で行っている赤さび色が特徴の食塩泉目

今日は基本完全休息日の日曜日ということで往復で200キロちょっとのプチコース
このコースは今やスイカ目当の夏の定番コースとなりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2015年08月08日

今日、そしてこれから♪

DSC01293.JPGDSC01294.JPG
2015年8月8日exclamation今日も『平成最強の晴れ男』パワーは絶好調なり晴れ
週末恒例!?の朝の愛車磨きを終え、先日18万キロを突破したアレックスは今日もピッカピッカ目るんるん
(洗車後に疲れ切った体で撮ったためかアレックスの写真がボケボケなのはご愛嬌ということであせあせ(飛び散る汗)

さて、それでは今日も元気に愛車&愛妻を道づれに美食・美景を求めて出発しま〜すダッシュ(走り出すさま)

先ずは先日ローズガーデンに行った際にすっかり忘れていた・・・あせあせ(飛び散る汗)

DSC01295.JPG
道の駅スタンプをゲットしに秩父別へ

DSC01296.JPGDSC01299.JPG
しっかりとスタンプをゲットした後は地元ソフト(ブロッコリーソフト)をいただきます( ̄〜; ̄

さて、忘れ物の用事をすませた後は『ピッピの北海道ぶらり旅』本日の目的地へダッシュ(走り出すさま)

DSC01305.JPG
やってきたのは北竜町にある『ひまわりの里』

DSC01316.JPG

誕生花の向日葵に囲まれるとハニーのパワーはあがるようで・・・

DSC01315.JPG
炎天下の向日葵迷路の中でバテバテの私を前に元気ハツラツです目

DSC01320.JPGDSC01319.JPG
『ひまわりの里』に咲いていた世界の向日葵目
DSC01317.JPGDSC01318.JPG

運動不足&アラフォーの私には30度近い暑さはこたえましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)


DSC01327.JPG
夏空の下、きれいなヒマワリを楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

そんな2015年の8月8日ですが、気づけば・・・

今日でブログ開設10年目となりました

バイク三昧だった独身貴族の前中半
音楽に興味を持った中後半
そして・・・
人生のよきパートーナーと出会った後半ムード


どの時期もそれぞれに楽しい思い出が多く我ながら充実した10年でしたが、今後は一家の主として家庭の将来も考えつつ更なる楽しい思い出を数多く残していけるようこれからも愛車&愛妻を道づれに美食・美景を求めて北海道内を駆け巡りますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2015年08月01日

少し早いですが・・・

DSC01255 - コピー.JPG
夏空広がるモエレ沼公園内にあるガラスのピラミッドにやってきました

本日はガラスのピラミッド一階スペースにあるこちら↓↓
DSC01256 - コピー.JPG
フランス料理店「ランファン・キ・レーヴ(L’enfant qui rêve)」でランチですレストラン

DSC01260 - コピー.JPGDSC01261 - コピー.JPG
フォアグラはあまり好きではない私ですが、これくらいのサイズ(写真右)ならくどくなくていいね。
DSC01262 - コピー.JPGDSC01263 - コピー.JPG
このパン、美味しすぎてお替りしてしまいました。
DSC01264 - コピー.JPGDSC01265 - コピー.JPG
料理方法で隠れてますがこのホタテ料理(写真右)が個人的には1番美味しかった〜。
DSC01266 - コピー.JPGDSC01267 - コピー.JPG
炭火で焼かれたソイ&バジルのシャーベット?夏を感じるメニュです。
DSC01268 - コピー.JPGDSC01269 - コピー.JPG
牛ほほ肉の赤ワイン煮&付け合わせ。ワイン飲みたかった〜
DSC01270 - コピー.JPGDSC01272 - コピー.JPG
デザートはアイスの皿が常温だったのがちょっと残念

でも・・・

DSC01274 - コピー.JPG
美味しいデザートを特別サービスしてくれたので皿の件は許します(笑)

そんなランチを過ごした理由は・・・

DSC01259 - コピー.JPG
ちょっと早いハニーの誕生祝いランチバースデー
誕生日の8月4日は私の仕事の関係でゆっくりお祝いできない可能性が今年は高かったためあせあせ(飛び散る汗)前倒しの誕生祝い。
Happy Birthday♪You make my everyday so special!! Thank you(^_−)☆