2015年11月23日

飲み比べ♪

DSC01718.JPG
最近は各メーカーから初摘みホップを使ったビールが発売されてますよね
ここ数カ月、健康のため以前は毎日飲んでいたビールを週末だけにしている私>( ̄^ ̄)< フフーン(笑)
一気に3缶とも飲んでみたいところですが今日は1缶だけにしておこうかな〜
posted by サトシ at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

今日が本当の『いい夫婦の日』♪(笑)

DSC01707.JPG
今日のディナーは我が家のお気に入りイタリアンの店『クボーノ』さん

DSC01709.JPG
11月22日、今日が正真正銘の『いい夫婦の日』

絶妙なタイミングでオーダーした品々を出してくれる美食をいただきながら・・・

DSC01712.JPGDSC01713.JPG
マスターお勧めのワインをいただきます
気づけば今宵は9時で爆睡、『平成最強の晴れ男』は別名『平成最速の早寝王』でもあるんです

2015年11月21日

『いい夫婦の日』イブ!?in富良野♪

DSC01653.JPG
本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』は初冬の富良野

DSC01656.JPGDSC01657.JPG
ハニーリサーチで初訪問の『ふらの☆スパゲッティ』さんのスパゲッティ
結構リーズナブルな価格で味も美味しかったのでリピートありのお店でした♪

富良野への道中、一時雪が強まったりした時間帯もありましたが・・・

DSC01654.JPG
平成最強の晴れ男がエネルギー充填すればこんな感じになります

食後は・・・

DSC01686.JPGDSC01685.JPG
今日から1泊お世話になるフラノ寶亭留にチェックイン

DSC01659.JPG
宿帳に記入しながらウエルカムデザート&ドリンクをいただきます
最近のホテルはチェックイン時にウエルカムサービスするところが多いですね。

DSC01661.JPGDSC01662.JPG
部屋はジャグジーのついたシンプルなツインルーム

今回はアーリーチェックインができたので温泉前に・・・

DSC01666.JPGDSC01667.JPG
ゆっくりくつろぎ・・・
DSC01673.JPGDSC01682.JPG
飾られている絵画の値段に驚きながら・・・
DSC01677.JPGDSC01680.JPG
書道なんかしてみたりして・・・

で、小腹が空いたときには・・・

DSC01684.JPG
これらのスイーツが自由に食べ放題

こうしてチェックイン後のんびり過ごしているうちに・・・

DSC01676.JPG
DSC01687.JPG

外は夕暮れから夜へと変わっていました
それにしても冬は暗くなるのが早いですね

貸切のような温泉でゆっくりと汗を流した後は・・・

DSC01692.JPG
結婚して3回目となる『いい夫婦の日』イブ!?に乾杯〜

menu.jpg

DSC01693.JPGDSC01694.JPG
DSC01696.JPGDSC01697.JPG
DSC01699.JPG
DSC01701.JPGDSC01700.JPG

温泉後はビールで喉を潤し、食事中はシャンパンにワインと気持ちよくいただいた私・・・

DSC01698.JPG

私の体調管理から仕事の愚痴までいっきに引き受けてくれるハニーに感謝し、酔っ払い親父はこの後部屋に戻って夢の中へ猛ダッシュとあいなりました

2015年11月20日

あったのね!

5293370[1].jpg
クレジットカードでの決済を今まですべてサインでしたきた私

来年4月のハワイ旅行の準備を少しづつしていた昨今、今どきのICチップ付カードは暗証番号で決済しないと現地ハワイで使えない店もあるとか!

これまでサイン決済したことがない私。色々調べるとハワイでICチップ付カードでもサインで決済することに問題がないとの情報も・・・

色々と調べましたが、結局カード会社に確認し、実は暗証番号を持ていたことを今になって知った私

10数年前までとは色々と世の中は変わっているのね〜(汗)

2015年11月16日

先回りが止まらない性格でして(;^_^A アセアセ・・・

来年4月のハニームーン♪に向け・・・

esta.jpg
アメリカ入国の際に義務化されたESTA電子渡航認証システムの申請
旅行会社で申請を頼むと1人5000円程度取られるので自分で申請。
本来は旅行出発日の72時間前まででOKらしく、通常は1カ月ぐらい前までにするそうです。

car_parking1.png
千歳空港近くの駐車場を予約
今まではJR利用でしたが10日ほど預けても3000円程度なので今回は愛車で空港近くまで行くことに。
ネットでは受付は出発日の1カ月前からとなっていましたが、問い合わせしたところ本日付で予約できました。

仕事もプライベートもやらなきゃならないことは基本的には早めにやらないと落ち着かない性格の私(;^_^A アセアセ・・・
集合時間なんかも約束の30分前にはついてしまいますし・・・


ま、『善は急げ!』ってやつ!?ですよ・・・ね。

2015年11月15日

札幌の奥座敷にて(^^♪

DSC01649.JPG
今日の『ピッピの北海道ぶらり旅』は札幌の奥座敷と言われる定山渓
日曜の朝はゆっくり目覚める我が家の今日のブランチはVergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)さん。

DSC01650.JPG
今日のオーダーはベーコンエッグサンド
全粒粉パンに厚切りベーコンと目玉焼き、チーズを挟んだサンドイッチは絶品でした

ブランチ後はVergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)さんから数百メートル先にある・・・

DSC01652.JPG
以前から気になっていた『定山渓温泉 悠久の宿白糸』での温泉タ〜イム
定山渓は温泉で有名だが意外と源泉かけ流しの湯が少ないのが悲しき現実
でも、ここは定山渓温泉でも数少ない源泉かけ流しの湯が600円で入れるんです♪

そうそう、話は変わりますが、『ぶらり旅』に欠かせないのが・・・

DSC01648.JPG
愛車アレックスのガソリンダ代
ここ数年ガソリンの高騰が続いた時期もありましたが、今日入れたこのぐらいの価格が続いてくれると嬉しいですね。
(我が家の場合シェルだと表示価格よりさらに1リットルあたり10円以上安くなりますし♪)

2015年11月14日

これも時代の変化ですね〜

私も一応スーツケースを持っていることは持っているのですが・・・

t01-060228-300[1].jpg
今日、来年のハワイ旅行に向けTSAロック付のレンタルスーツケースを予約してきました


110906_topics_911_553.jpg[1].jpg
9・11テロ事件以来、アメリカ発着航空旅客者の預け入れ荷物(スーツケース)は、鍵をしないか、鍵をする場合にはTSAロック(アメリカTSA認定ロック)を使うことが義務付けられています

TSAロックが付いていない昔のスーツケースを使う選択肢もあったのですが、最近のスーツケースは軽いのも魅力だったのでTSAロックを使用するかどうかは別として(実際、TSAロックでもあってもロックはしないほうがいいという話も聞きますし・・・)今回はレンタルしてみました。

ネットなんかを見ると今のところはロックしないで預けようと持っていますが、何にせよこれも(悲しき)時代の変化ですかね〜。

2015年11月08日

近場で楽しめる町!余市町♪

DSC01641.JPG
今日の『ピッピの北海道ぶらり旅』は月曜からのオンタイムに体力を残すため近場の余市町です
先ずは朝ゆっくりと目覚めた後のブランチ場所として久々に訪れた柿崎商店さん。
週末は行列ができる柿崎さんですが、ツーリング時に利用していた経験上、11時から11時30分までなら比較的ゆっくりと利用できます。

DSC01639.JPGDSC01640.JPG
予想通り並ばずに入れた店内にてこの2種類をオーダー
今年はホッケが取れないと聞いていましたが、そのためか例年より小ぶりになった気が・・・

食後は行列ができている柿崎商店を出て・・・

DSC01642.JPG
余市駅前にあるお気に入りの果物屋さんへ

『ぶらり旅』で道内各所を巡る我が家には『これを買うならここ!』というお店が何か所かあるのですが・・・

DSC01643.JPG
ここの『早生ふじ』は美味しいですよ〜

美食と買い物を楽しんだ後は・・・

DSC01644.JPG
余市での我が家の定番温泉!鶴亀温泉さんでのまったりタイム
こってりとした赤さび色をした源泉かけ流しの食塩泉はよく温まり、湯冷めしにくくこの時期には心も身体も芯からぽかぽかになるいい温泉です♪
独身時代はバイクでよく休憩地点として訪れていた余市町ですが、車でのんびり来てメインエリアとして過ごすのも楽しい町ですね。

2015年11月07日

準備開始〜♪

前のが期限切れだったので・・・

DSC01635.JPG
10数年ぶりに申請しました
時が立つと色々と変わっていることがあり、今のパスポートにはICチップが入り、写真も入国審査時の顔認証システムに対応できるように撮影時の注意事項が増えてましたね〜

無事にパスポートを受領することができたので・・・

DSC01633.JPG
JTBさんに行って旅のご相談

tamao1.jpg
佐藤玉緒さん似の店員さんにあれこれ聞くこと数時間(^▽^;)
なにせ当初予定していた日にちでは想像していた以上に旅行代が高い・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

日程を前倒しすればかなり安くなるのですが、仕事の関係上それは無理かと思っていたところ、心優しき職場の皆さんのご理解&ご協力をいただき・・・

DSC01636.JPGDSC01637.JPG
なんとか予算内での旅行を組むことができました
(職場の皆さん、特にHさん&Oさんには心より感謝申し上げます<(_ _*)> )

DSC01638.JPG
今日からしばらくの間は我が家の愛読書となるこちらの2冊
私は今回で10年ぶり7回目、そして、ハニーは初のハワイ旅行
独身時代のツケで結婚から3年待たせてしまいましたが、来年4月にようやく新婚旅行に行くことができることとなりました
楽しい旅行となるようにこれから少しづつ準備を整えていきたいと思います♪

2015年11月01日

冬季シーズンの開始です♪

DSC01608.JPG
今年も遂に愛車アレックスが完全冬季使用バージョンとなりました
こうなると積雪はまだ先であってほしくもありながら、スタッドレスの減りを考えると・・・というジレンマの時期開始でもあります。

そんなジレンマを抱えながら『ぶらり旅』冬季シーズン最初の目的地は・・・

DSC01610.JPG
ぶらり旅の定番エリアの1つニセコエリア
先ずは倶知安にあるレストラン「ブルチェーロ」さんでランチタイム

DSC01612.JPGDSC01611.JPG
ダッチオーブン料理が名物らしく本日のこの2品も絶品
なんでもこちらのお店は地元食材と無化学調味料にこだわっているそうです。

ランチタイムの後は・・・

DSC01613.JPG
我が家の3大野菜調達所の1つニセコ道の駅で秋野菜を調達
道内産が手に入るのも今年もあとわずかですね

道の駅での買い物を終えた後、晩夏から秋の果物を使った我が家お気に入りの『あれ』を買い求めに真狩村へ
とその前に・・・

DSC01614.JPGDSC01616.JPG
偶然目に留まった真狩村のヒーロー!?細川たかし像に寄り道
私2度目ハニー初のご訪問!?でしたが、あらためて見ると像は似ておらず、以前、手をかざすと曲がながれた像も今や曲も流れず・・・
ま、色んな意味で期待(想像)を裏切らない場所でした(笑)

寄り道場所から車で数分・・・

DSC01617.JPGDSC01618.JPG
お目当ての『あれ』が並ぶトゥルモン(tout le monde【旧店名】ラベル・コンフィチュール・マサコ)さんに到着
今日は私とハニーそれぞれが気に行ったコンフィチュールを1個ずつ選んでご購入♪
パンやヨーグルト、アイスにつけても、もちろんそのまま食べても超〜美味いですよね〜

久方のトゥルモンさんでの買い物が終わった後は『ぶらり旅』〆の恒例・・・

DSC01620.JPG
本日の温泉タ〜イム
今日はクーポン持参にて源泉かけ流しの湯を2人で500円にて利用させていただきました

DSC01621.JPG
頭を少し白くさせた蝦夷富士こと羊蹄山
間もなくあたり一面が白い世界と変わる時期となりますが、『ピッピの北海道ぶらり旅』、冬季も愛車&愛妻を道づれに美食・美景を求めて北海道内を安全運転にて駆け巡ります(^-^)v