2015年12月31日

今年の年越しはワンダーランドで♪

今年も気づけば早いもので2015年も最終日!

dome.jpg
そんな大晦日の年越しを今年はここ札幌ドームで

何故、大晦日に札幌ドーム?と言うと、それは・・・


dwd.jpg
4年に1度開催されるドリカムの祭典ドリカムワンダーランド
今年は札幌会場が2015年最後のライブであり、しかもカウントダウンライブのためチケットはプレミアムチケットだそうです。


策をこうじてゲットしたチケットはアリーナではないものの・・・

dcm2015.png
意外とステージに近いライブ全体を見やすい好ポジションでした

ドリカム大好きの我が家、人気投票の曲のオンパレードも聞きごたえたっぷりでしたが・・・

wonderland2015.jpg
お二人のパーフォーマンス&ステージ構成が『びっくりポン』です
30曲、3時間を超えるライブでしたが時間を忘れさせる超圧巻のライブでした
(ただ・・アラフォー運動不足男にはスタンディングではしゃぎすぎたツケが腰に・・・(;^_^A アセアセ)

そんなこんなで盛り上がる札幌ドームで行ったカウントダウンライブ・・・
短気で細かすぎる性格の私に笑顔で隣に居てくれるハニーに感謝しつつ、腰痛に堪え帰宅する2015年の年越しでした

2015年12月27日

久しぶりですがやはり美味い♪

DSC01850.JPG
思えば7年ぶりの訪問となる札幌市は東区にある『ご飯屋 桃桃』さん
以前、このブログの人気カテゴリーであった(笑)『オムライス探検團』を知るバイク仲間から教えてもらったお店。

久々の訪問に恐る恐る!?店内に入ると・・・・

『わぁ〜久しぶり〜♪』と変わらぬ笑顔で迎えたくれたオーナー店長のマミさん
忘れられてなくて良かった〜(笑)


DSC01853.JPGDSC01852.JPG
7年ぶりに訪れた店内
基本的な雰囲気は変わりませんが、私が通っていた時にはなかった漫画本がた〜くさん

1番変ったのは・・・

DSC01851.JPG
昔はパスタも美味しいお店だったんですが、今は『オムライス専門店』
KAGOME主催のオムライススタジアムで堂々北海道決勝出場店にもなっていたんですね

元常連!?としては大手企業の称賛を得る前からすでに・・・

DSC01854.JPGDSC01855.JPG
ここのオムはオムライス探検團長のおすすめです

久々に美味しいオムと店長との会話を楽しんだ後は元常連特権!?・・・

DSC01856.JPG
我が職場のHさんも大好きな『リラックマ』がいる手作りクッキーをいただきました

久しぶりの訪問でしたが美味しく楽しい空間度がさらにUPしていた桃桃さん
これを機会にまた寄らせていただきすね(^^♪

2015年12月25日

今年もサンタがやぁ〜てきた〜♪

 DSC01840.JPGDSC01844.JPG
結婚して3度目のクリスマス
ホームクリスマスが定番の我が家
ハニーの手料理&円山にある『オーガニックダイナー N』さんのクリスマスケーキで乾杯〜♪


DSC01847.JPG
明日は休みなのでシャンパン&ビールを思い切り飲んでしまった'15 クリスマス
仕事は心身ともに厳しい毎日ですがクリスマスを夫婦健康に過ごせるのはサンタクロースからの最高のプレゼント
いい年になってもいつまでも仲良く『ピッピショット』が撮れるクリスマスでありますように

30年ぶりに満月とクリスマスが重なった夜・・・


時代遅れの古いクリスマスツリーですが今年も元気に輝く楽しい夜でした

2015年12月23日

灯台下暗し!?〜3年通り過ぎていたイルミネーション〜

冬のイルミネーションめぐりが好きな我が家ですが・・

DSC01826.JPG
我が家からほど近いここは3年近く素通りでした

季節を問わず週末になれば常に観光客で賑わっている『白い恋人パーク』を横目に見ながら何故にここまで集客できるのか不思議でしたが・・・

DSC01822.JPGDSC01821.JPG
昔懐かしブリキのおもちゃ
DSC01824.JPGDSC01825.JPG
子供の頃、むっちゃ欲しかった仮面ライダーやマジンガーZのおもちゃ

DSC01816.JPG
元バイク乗りとしてはこんなのも意外と好きです

そんなこんなで『白い恋人パーク』は・・・・
けっこう楽しいです

店内を楽しんだ後は・・・

DSC01828.JPGDSC01833.JPG
今時期にしてはとても暖かい屋外でイルミネーションを楽しませていただきました
意外と楽しかった『白い恋人パーク』、今度またゆっくり遊びに行ってみたいと思います。

2015年12月20日

冬灯りwithステンドグラス♪

DSC01807.JPG
夕暮れ早き冬の札幌、やってきたのはCafe & Dining bar Insomnia

来店の目的はこちら

DSC01811_2.jpgDSC01810_2.jpg

DSC01809_2.jpgDSC01808_2.jpg
ハニーの友人であるクマガイマキさん作のステンドグラスランプ展
素敵な冬灯りの下でハーブティーなど飲みながら初対面のマキさんと一緒に時間を忘れる楽しいトークタイムを過ごさせていただきました

札幌の街並みを彩るホワイトイルミネーションも綺麗ですが、雰囲気あるCafeを彩るステンドグラスのランプ灯りはその場にいるだけで日々の疲れが癒させますよ〜。

そんなクマガイマキさんの展示会『冬灯り』は下記内容にて行われていますのでお時間があるかたはぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか

12月15日(火)〜27日(日)
CAFE & DINING BAR Insomnia (インソムニア)
札幌市中央区北10-西16
OPEN 11:30〜23:30
tel 011-640-6400 定休日 月曜日

2015年12月18日

チケット、来た〜♪

DSC01799.JPG
発送を忘れられているのでは!と思っていたチケットが今日届きました〜


DMWR.jpg
史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015
今年のラスト公演が美和さん地元の北海道での大晦日、夜9時スタートのカウントダウンlive
楽しみだけど・・・
自他共に認める『早寝王』の私 起きていられるだろうか・・・(汗)

2015年12月12日

冬の大通公園(^^♪

DSC01793.JPG
2年ぶりに訪れた冬の夜の大通公園

お目当てはこの時期恒例のこの2つ・・

DSC01779.JPG
先ずは第14回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

DSC01783.JPG
札幌の姉妹都市ミュンヘンの年中行事のひとつであるクリスマス市を札幌で開催したのが始まりの「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」は今や冬の札幌の定番イベント

DSC01785.JPGDSC01786.JPG

我が家もプレッツェルドッグ&ホットチョコレートで小腹を満たします( ̄-( ̄)モグモグモグ

そして、もう1つのお目当てが・・・

DSC01773.JPG
第35回さっぽろホワイトイルミネーション

DSC01782.JPGDSC01775.JPG

DSC01787.JPGDSC01792.JPG

DSC01798.JPGDSC01794.JPG
52万個の電球が幻想的に公園内を彩りきれいでした〜


この時期にしては気温5度と暖かい大通公園をバックに・・・

DSC01770.JPG
観光客に交じっての1枚もしっかり写すアラフォー夫婦
去年来れなかった分もゆっくりと楽しませていただきました♪

2015年12月09日

我が家も今宵点灯♪

DSC01768.JPG
今年も我が家のクリスマスツリーが点灯しました
流行りのLEDツリーではなく、正直少々(かなり!?)時代遅れの古いクリスマスツリーですが、これはこれで味があると思うのは私だけ・・かな(笑)。
ハニーから『飾り方にセンスがな〜い!』と言われながらも今年も一緒に飾りつけをした我が家のツリー
予定より若干遅れながらも今年も今宵から点灯です

4度目の国際免許♪

DSC01761.JPG
来年のハワイ旅行に向けて人生で4度目の国際免許を申請してきました

DSC01760.JPG
人生最初の国際免許はカナダ(バンクーバー)での運転で使用
人生初の海外旅行・人生初の右側走行&左ハンドルの私にこの大きさの車はデカかった( ̄_ ̄ i)タラー
(事前の予約で車種を指定しなかったのがミスでしたね(;^_^A ))

hare[1].jpgnorth[1].jpg
人生3度目の国際免許はハワイでハーレーを借りたときに使用

img1d1b0cfbzikdzj[1].jpg
今回4度目となる国際免許ではハワイでオープンカーをレンタルしてみようかと
海外での運転は10数年ぶりの私

1番最初の頃のように右左折の度に『右小回り!左大曲!!』を呪文のように唱えねば

2015年12月06日

当選祈願!?

DSC01735.JPG
久々にいったこの場所で・・・

DSC01742.JPG


DSC01749.JPG


DSC01753.JPG

買った本日は仏滅ですが・・・

69a54f7121caa7a35dfc980d9ee6bc66[1].gif
です(笑)


2015年12月02日

我が家のお気に入り♪

DSC01726.JPG
待ってました〜『佐々木小世里の作品展』

小世里さんのイラストは道民の方ならどこかで見覚えがあるはず・・・

DSC01721.JPG
たとえば・・こんな道新の記事

DSC01723.JPGDSC01724.JPG
道内の道の駅や札幌の街並みの中にもここかしこに小世里さんのイラストを目にすることができます。

DSC01719.JPGDSC01720.JPG

DSC01727.JPG
小世里さんのイラストは気持ちがほっこりとして好きなんですよ

DSC01734.JPG
そんなお気に入りイラストを使ったカレンダーは我が家の必需品

DSC01722.JPG
来年のカレンダーを今年も買わせていただきました

2015年12月01日

あらこんな所に!必見!!「まりもとせんむのぐる友食堂」♪

私の大切な友人である『歌うたい』井雲 真理さん、歌以外にも色んな方面で積極的に活動されているのですが・・・

20151201160359368[1].jpg
我が家の愛読書!?COOPのフリーペーパー『Cho-co-tto ちょこっと』にて、「まりもとせんむのぐる友食堂」の連載に登場

VIVA!道産酒!!
と、いうことで・・・
楽しく美味しく、少しでも多くの人に道産酒を味わっていただくための楽しい記事が読めそうですよ。

『Cho-co-tto ちょこっと』:毎月1日発行のフリーペーパー。COOPへ買い物に行って、ぜひゲットして下さい!!!


ちなみに・・・

お酒も好きであった私が日本人でありながら、日本酒は今一つ好きになれなかったのですが、
友人に誘われ入った、「まりもとせんむのぐる友食堂」の『せんむ』こと小林酒造の専務取締役、小林精志さんが行っていた『日本酒を知る会』に入ったのをきっかけに日本酒が好きになりました。


この記事を見て『Cho-co-tto ちょこっと』を読んでいただけた中には、もしかしたら、まりもさんてお酒好きの明るい子!とだけ思われてしまう方もいるやもしれませんが・・・


真の姿!?は素敵な『まりもワールド』を持つ『歌うたい』さん

彼女の生のステージを知らない方でも道産子なら・・・



このCMソングは知っている方も多いのでは
このCMソングを歌っていたのも実は真理ちゃんなんですよ。
posted by サトシ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする