2016年01月30日

プチ湯治(^^♪

どうも疲れが抜けない昨今・・・

DSC01894.JPG
今日の『ピッピの北海道ぶらり旅』の目的地を前に食糧補給を行います
やってきたのは昨年の12月に我が家から車ですぐ近くの場所にできた「 felieeds(フィリーズ)」さん
すでに美味しさには定評のあるブーランジェリーポームさんの姉妹店だそうです。

DSC01896.JPG
店内には美味しそうなパンやスコーンなどがいっぱい

DSC01895.JPG
思わず大人買い!?してしましました(^▽^;)

大量の食糧を抱え目的地へ向かう途中、気温はどんどん下がっていき・・・

DSC01899.JPG
気づけば今季2回目となるマイナス2桁の気温を目にすることに

気温は寒いですが、冬の青空に恵まれた今日のドライブコース・・・

DSC01897.JPG
真っ白な新雪と青空のコントラストがきれいでした

そんな景色を楽しみながら・・・

DSC01900.JPG_1DSC01901.jpg
現在、我が家の日帰り温泉ランキング1位の北村温泉に到着です  
北村温泉常連の『かっぺおじさん』にご挨拶し、今日も源泉かけ流しの湯で疲れを癒します。

プチ湯治の今日は1度、温泉から上がった後・・

DSC01902.JPG

DSC01903.JPGDSC01904.JPG
午前中に調達したお菓子類を食べながらGWに行くハワイ旅行の情報収集し、湯冷めする前に再び温泉へ
我が家から片道50キロの北村温泉ですが、往復100キロ程度は我が家ではプチドライブの範囲
ゆっくり温泉を堪能し、のんびり帰路についた本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』でした(^^♪

2016年01月22日

セカンドオピニオン!?

image2[1].jpg
昨年末ぐらいから愛車アレックスのエンジンから小さな異音が聞こえだした
音楽を聞いていると気づかない程度の小さな異音だがアクセルとシンクロして大きくなったり小さくなったり・・・

昨日、出勤前に明きらかにこれまでと違う事象を複数確認したので・・・

7622411[1].jpg
いつもお世話になっているディラーに行って点検してもらった

メカ音痴の私だがバイク時代より愛車の体調の変化に気づくことにはたけており、気になる症状をネットで調べたところ、素人判断ながらオルタネーターが怪しい。(でも、オルタネーターは1年ほど前にリビルト品だが交換したばかり。)

今回運悪くいつもお世話になっていた担当のO氏が1月の転勤異動でおらず、代わりに点検してくれたスタッフが、
『オルタネーターに異常はなく、エンジンマウントの経年劣化でエンジン内のノイズを吸収しきれなくなった結果で走行に問題はありません。』
とのこと。


その場では何か納得いかないもののプロがそういうならと帰宅するも、考えれば考えるほどエンジンマウントが原因とは考えにくい!(あくまで、メカ音痴の素人ネット資料判断ですが。)

気になって夜にボンネットを開けてアレックスのバッテリーをチェックするとほとんどチャージされていない

そこで・・・

image02[1].gif
お世話になっているメカニックO氏が異動したディーラーでセカンドオピニオン(再検査)してもらうことに

d995c06af011a5c0976211c14d741bacee37a1fccbe70ffcd2d5b4371f6608c7_1688569_450_2122280[1].jpg
私からの問診!?終了後にO氏がアレックスをチェック
エンジンの音を聞くや否や・・・

『これはエンジンマウントなんかじゃなく、おっしゃっているとおりオルタネーターが怪しいですね』

現在、代わりのオルタネーターの移植待ちの愛車アレックスは本日1晩ディラーに入院中
アレックス完治後はO氏がいる店舗で今後のメンテナンスをお願いしていこうと思います。
あのまま最初の検査結果を信じていたら、この寒空の下で突然エンジン停止して大トラブルになりかねないところでした
posted by サトシ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

もう少しだったのに・・・

そろそろ運転免許証更新のハガキが届く頃だな〜と思っていたら・・・

DSC01884.JPG
今日届いていました
ゴールド免許証でなくても次回の更新期間が5年になるケースがあることを初めて知りました。
あの時の国家権力の予算稼ぎパワハラがなければ年間2万キロは走りながらのゴールド免許証だったのになぁ〜
5年間で軽微な違反が1回だけだと5年になるそうですが、よくよく考えると軽微な違反を2回した人の方が早くゴールド免許をもらえるこの制度に疑問を感じるのは私だけ?
posted by サトシ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

オーシャンフロントへ変更(^^♪

DSC01881.JPGDSC01882.JPG
JTBから最新ハワイ旅行パンフが送られてきました

前回送られてきた黄色いパンフレットより内容がグレードアップされたパンフレットなのですが、それにも関わらず料金改定の結果、今、申し込んでいる部屋よりいい部屋の価格が安くなっている

ということで、申し込みから通算4回目のJTB訪問にて・・・

2HWIHNLB0721[1].jpg
部屋をオーシャンビューからオーシャンフロントへ変更
眺望のグレードアップにも関わらず旅行料金は2人で3万円近く安くなりました

2016年01月16日

行きつけの定食屋さんが表紙になりました(^^♪

私が独身時代からかれこれ20年以上通っている・・・


DSC01878.JPG
石狩市にある『お食事の店 いそしぎ』さん
お休みの日はいつも一緒に魚釣りや山菜取りにでかける仲良し夫婦が経営する定食屋さんです。

今年で開店38周年を迎える地元でも愛されている定食屋さんが・・・

DSC01877.JPG
我が『ピッピの北海道ぶらり旅』でも時折参照に購入させていただいている雑誌「O.tone」の表紙を飾りました
表紙の定食は分厚いお肉は基本苦手な我がハニーにも美味しい!と言わしめてヒレカツ定食

このニュースを知って久々に本日夫婦2人で『いそしぎ』に訪れ・・・

DSC01879.JPGDSC01880.JPG
オーダーしたのは私が命名した!?(笑)『O.toneセット』
O.toneの表紙を飾ったヒレカツ定食&O.toneの中で特集されている特製焼き肉定食
特製焼肉定食の豚肉の上にのせられた秘伝の甘ダレ大根おろしはお肉の消化を助けるだけでなく、キャベツと一緒に食べるのがこれまた絶品

我が愛すべき定食屋『いそしぎ』さん
これからも末永くご夫婦で美味しい味を提供しつづけてください。

2016年01月11日

開きました〜!?♪

本日は1月11日ということで・・・

AS20160112000397_commL[1].jpg
DAIGO&北川景子さんの結婚記念日

ま、これはこれでめでたいですが・・・


DSC01876.JPG
我が家は無病息災を願っての『鏡開き
大好きな『お雑煮』もこれで今年は食べ納めかな〜

2016年01月10日

ひよこ♪

久しぶりに会う東京の従妹・・・あ、今は埼玉の従妹だった(笑)が・・・

DSC01874.JPGDSC01875.JPG
我が家の好物『ひよ子』を買ってきてくれました
ハニーが二人で食べるには多いかな〜などと言っているうちに数匹のひよ子はすでに私のお腹の中へ(((o’〜’o))) モグモグ
明日には完食かもです(笑)
posted by サトシ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

冬のニセコ♪

湯めぐりパス[1].jpg
昨年の夏に購入した『ニセコ湯めぐりパス』
購入後の有効期間は180日で湯めぐりパス加盟の温泉に3回入ることができるお得な湯めぐりパス
我が家から片道100キロあるニセコにまるで近所に行くかごとく訪れている温泉好きの我が家にはとてもありがたいパスです

そんなパスの有効期限が来月に迫った今日、久々に『ご近所』!?ニセコ町へ行くことにした本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』・・・


DSC01872.JPG
先ずはニセコにあるお気に入り店の1つ『グランビュンデン』さんでのランチタイム

DSC01869.JPGDSC01870.JPG
味は相変わらず美味しいのですが、私がこの店を知った時よりボリュームがなくなったかも・・・

ま、メインディッシュにボリュームがなくなった分は・・・

DSC01871.JPG
デザートのケーキで補います
サンドイッチは小ぶりになってもケーキの大きさは変わっていませんでした♪

さて、お腹を満たした後は本日の目的地である温泉へと向かいます

DSC01873.JPG
やってきたのは昨年9月にリニューアルオープンした『交流促進センター 雪秩父』

雪秩父[1].jpg
昔の雰囲気も捨てがたいですがリニューアルでかなり立派な施設になりました
リニューアル費用に5億円という巨額な費用をかけたのにも関わらず入浴料金はリニューアル前と同じワンコイン(500円)で楽しめる源泉かけ流しの湯
ニセコ方面へ行った際の我が家の定番温泉になりそうです

2016年01月07日

体に優しく栄養満点!七草がゆ♪

今日は1月7日ということで・・・

DSC01866.JPG
無病息災を祈って七草粥を食べました
仕事のストレスで弱っていた胃にも優しい栄養満点の先人たちの知恵の御粥、おいしゅうございました

2016年01月01日

新年2016♪

DSC01861.JPG
新年あけましておめでとう〜ございます
天候も穏やかな新年ですね

年越しはドリカムのカウントダウンliveで過ごし、帰宅後はCDTVを見ながら深酒してしまった私・・・(;^_^A アセアセ

DSC01859.JPGDSC01862.JPG
昼過ぎの起床後、ハニーが作った御節料理&お雑煮をいただきます(@⌒〜⌒@)♪

夕方、私の実家に行った帰り道・・・

DSC01863.JPG
3年前に結婚奉告をした新川神社での初詣
家内安全や心穏やかに過ごせる1年をお祈りして帰宅。

仕事のストレスをつい家に持ち込んでしまう私・・・
昨年はできなかったメンタルコントロールが今年は上手になる1年にしたいです。
できるかな・・・たぶん、できる・・できるんじゃないかな・・

『笑う門には福来る!』
頑張りますp(*`・ω・´*)q