2016年02月28日

MY BIRTHDAY2016(^^♪

今日は私の40歳+αの誕生日!外のレストランも悪くはないのですが、私は家で食べるのが1番好きでして・・・

今年のバースデーディーナーの場所は『THE 我が家』

というわけで・・・

DSC01957.JPG
先ずは前菜&アペリティフ
前菜は我が家の近くにオホーツク海を臨む酪農町・興部(おこっぺ)町に在る知る人ぞ知るチーズ工房「アドナイ」のチーズが買えるお店が現在、ゆる〜くオープンしてまして、そこのスモークチーズと生ハムの盛り合わせサラダ。

アペリティフは天然水100%、濃厚でホップの効いた味わい深い苦味が売りのSUNTORYプレミアムモルツMASTERS DREAM。

これだけでも十二分に贅沢です

前菜&アペリティフの後は・・・

DSC01959.JPG
メインディッシュのステーキが登場
大の肉好き男の私にとってミディアムレアに焼かれたお肉と美酒は最強のタッグ。
プレミアムビールが次々と空き瓶になっていきます

メインディッシュの後はもちのろん(この語句がアラフォー親父ですね(;^_^A )・・・

DSC01964.JPG
デザートタ〜イム
バースデーケーキは私が好きなチョコレートケーキ3本指にランキングされる『プティ・ショコラ』さんのサンバ。
ビターチョコとミルクチョコがとろけるムース。中にしのばせたバニラの香るフレッシュクリーム。
輝くショコラのコーティングが見ただけで美味しいとわかるケーキです


美食と共に大好きなビールをハニーにお酌してもらいながら堪能させていただいた『THE我が家』のバースデーディナー、至福のひとときでございました

2016年02月21日

コストパフォーマンス高し(^^♪

今日のランチは先日ハニーがテレビで見た我が家からほど近い『ハツキタ商店街通り』にある・・・

DSC01951.JPG
中華食彩Aoyamaさん

DSC01950.JPG
ランチメニューはこんな感じ

で、オーダーしたのが・・・

DSC01947.JPGDSC01948.JPG
こちらの2品
四川風麻婆豆腐セット&鶏の唐揚げユーリンソースかけセット

ライスはお替り自由で・・・

DSC01949.JPG
エビと肉の点心が2個付きます
(写真は甲殻類が食べられないハニーからエビ点心もらったので3つあります♪)
Aoyamaさん、味美味い、ボリュームよし、そして何より接客がお見事!
コストパフォーマンスの高いお店です

美味しい中華をいただいた後は、我が家の愛読書の1つ『別HO』で見て気になった・・・

DSC01952.JPG
『ナチュラルスイーツ十勝たいやき工房札幌店』さんでのデザートタイム

DSC01953.JPG
定番の粒あんが1個180円と一般的な価格より少し高め

と一瞬思った私でしたが・・・・

sozai.jpg
十勝たいやき工房さんは十勝のオーガニック厳選素材を使ってるというではないですか!
それでこのリーズナブルな価格におさせているのは『びっくりポン』です
本日はメイン、デザート共にコストパフォーマンスの高いお店でございました

2016年02月20日

イチオシ見ました(^^♪

田舎者の私は札幌中心街が苦手なのであまり行かないのですが・・・

DSC01940.JPG
今日のランチは札幌時計台近くにできた『NYスタイルカフェ&グリルALLEYS NEW YORK』 
自家製バンズで食すワンランク上の『グルメBURGER』や、ジューシーな『ステーキ』等、こだわりを持って作った【本場NYの食スタイル】を満喫できるお店。だそうです。

DSC01943.JPGDSC01942.JPG
ランチメニューはこんな感じ
個人的には世界各国のビールが飲めるようなので今度は車を置いて来てみたいですね。

DSC01944.JPG
本日のオーダーはシズリング ビルドオウンバーガー
バンズは美味しさに定評のあるハートブレッド アンティークさんで作られたパンを使用
せっかく鉄板に別盛りされているハンバーグが意外と熱くなかったのが残念でしたが、味は絶品でした(●^ー^●)

メインディッシュをい美味しくいただいた後は・・・

オーダーの際に『イチオシ見ました!』
と店員さんに伝えると・・・


DSC01946.JPG
ALLEYS NEW YORKおすすめデザートのアップルコブラーをいただけます
アップルコブラーとは、アメリカで親しまれているリンゴを使った焼き菓子だそうで、私は人生初体験のスイーツ
☆『イチオシ!見たよ』で2/29(月)までお食事をした方に限り1組一皿限定「アップルコブラー」(810円)サービス!ですよ〜♪

2016年02月14日

なぜフラミンゴ!?

大のジュノベーゼ好きのハニーリクエストにて・・・

DSC01939.JPG
新篠津村にある『FlamingoCafe』さんに行ってきました

DSC01933.JPGDSC01932.JPG
ずっとオールデイズが流れてる50'sスタイルのカフェ

DSC019381.jpgDSC019371.jpg
本日のオーダーはジュノベーゼパスタ&たらこパスタ
新篠津村はバジル栽培が有名なのだそうで、とんがり頭のシェフが作るパスタは美味しかったですが、なぜに店の名がフラミンゴなのかは聞けずじまいでした。

2016年02月13日

バレンタインイヴ!?(^^♪

この週末、世の中のお菓子業界、特に様々なチョコレートが脚光を浴びるジャパニーズイベント!?が・・・

vd1[1].jpg
バレンタインデー

我が家も大のチョコレート好きの私のため・・・

illust2573[1].png
お菓子作りには自信を持つハニーがいつも以上に気合いをいれて作ってくれました

DSC01926.JPGDSC01929.JPG
濃厚ガトーショコラ
濃厚なチョコレートの美味しさがしっとりホロホロの生地にとけこんだ絶品のチョコレートケーキ

本来のバレンタインは明日の日曜ですが、気持ち的に土曜の方がゆったりできている私に合わせて1日早いバレンタインデーの今日・・・

DSC01930.JPG
夜にはクリームブリュレも登場し甘党アラフォー男至福の1日でございました

2016年02月07日

気になっていたお店に行ってみた週末(^^♪〜日曜編〜

昨日に引き続き以前から気にかけながらも行けていなかった近場のお店へ行くことにした『ピッピの北海道ぶらり旅』・・・


DSC01920.JPG
今日は以前から気になりながらも何度も店前を通過していた円山にある『とんかつ横山』さん

DSC01919.JPG
オーダーしたのは特製ロースカツ定食&特製ヒレカツ定食
(写真で見た目の違いが分からなかったのでアップしたのは私がオーダーしたロースカツです。)
今まで外食で食べたトンカツで1番美味しいかも
トンカツの美味さもさることながら、お店オリジナルのニンニク醤油との相性が抜群
ネット情報では店主が少々不愛想との意見もありましたが、我が家が行った時には店主ご夫妻2人とも気さくな方でした。
個人的にはトンカツはロース派の私ですが、ここはヒレが個人的には好きかな。

2016年02月06日

気になっていたお店に行ってみた週末(^^♪〜土曜編〜

今週末は以前から気にかけながらも行けていなかった近場のお店へ行くことにした『ピッピの北海道ぶらり旅』・・・


DSC01917.JPG
先ずは職場のHさんも美味しいと太鼓判を押していた『cake&cafe collet 』の本店

接客よし!雰囲気よし!・・・・

DSC01913.JPGDSC01914.JPG
DSC01915.JPGDSC01916.JPG
                   味美味よしの3拍子
実は私、ベーグルはあまり好きではないのですが、ここのは美味しかったですね〜
ケーキも食事とセットで頼むととてもリーズナブルなお値段でいただけます
ここへまた近日中に行くことになると思います

2016年02月03日

節分(^^♪

pop[1].jpg
本日2月3日は節分の日

ということで・・・

DSC01906.JPG
我が家も世の風潮に流され!?て恵方巻を食べます
本来は恵方の方角を向き、願い事をしながら無言で食べきるのがお作法らしく、我が家も昨年までは正しく守っていたのですが・・・
今年からは我が家流!?いつものように楽しく笑い声が響く食事方法となりました。
『笑う門には福来る』と言いますしね。

(あ、決してお喋りマンの私が無言で食べきるのが至難の業だったからではありませんよ・・念のため(;^_^A)

恵方巻を食べ終えた後は・・・

DSC01907.JPG
豆まきタイムです
なぜか豆の中にお菓子があるのも我が家流
アラフォーも後半になると歳の数だけ食べるのも意外と大変ですねε= (^0^*)げっぷ