2016年05月29日

道東よりの帰路

DSC02144_1.jpg
おはようございます
朝起きてカーテンを開けたら晴天だと気分もですよね。


DSC02146.JPG
川のせせらぎが感じられるのも気持ちいい〜

DSC02147.JPG
そんな朝は食もすすみます(笑)

しっかり食べて、のんびり朝風呂に入った後は・・・

DSC02149.JPG
お世話になった大江本家さんを後にし家路につきます

帰路の途中で何か所かの道の駅へ寄ることに・・・

DSC02151.JPG
宿からほど近い場所にある道の駅「おんねゆ温泉」
名物の世界最大級のハト時計が動いているのを見るにはちょっと遅かった。

DSC02156.JPG
旧ふるさと銀河線陸別駅舎内にある『道の駅オーロラタウン93りくべつ』は我が家初訪問

DSC02152.JPG

DSC02155.JPG
我が家のメーテルは車掌さんとの2ショット
銀河鉄道好きの我が家にとっては思いのほか楽しい道の駅でした

2016年05月28日

3年ぶりの芝桜in滝上(^^♪

DSC02084.JPG
今朝のアレックス君、実は週末恒例の朝洗車がされておりません
遠目に見ると綺麗ですが、近くでみるとかなり砂をかぶっております(-_-;)

なにゆえに、恒例の朝洗車がなかったのかと言いますと・・・・

DSC02085.JPG
高速道路を利用して3年ぶりの滝上町は芝桜公園に来るためです
この時期、高速道路を走ると、せっかくピカピカにしても愛車はすぐに『虫アタック』で悲しきそばかす顔状態に( ;∀;)
なので、そこそこ綺麗な状態であれば洗車なしで走るのが賢明なことに今更気づいた私です(;^ω^)。

芝桜を見に来る際に1番苦労するのが見に来るタイミングなのですが・・・

DSC02094.JPG

DSC02091.JPG
今年もなかなかいいタイミングで来ることができました

風がちょ〜と強かったものの、一面に広がるピンクの絨緞を前に・・・

DSC02104.JPG
ハニーも上機嫌

DSC02088.JPGDSC02089.JPG

DSC02103.JPG
青空の下で目の保養をさせていただきました

目の保養をさせていただいた後は、そう分かる人には分かる・・・

DSC02110.JPG
公園内を散策した体にはスイーツタイムが必要ですよね
芝桜を眺めながらの芝桜ソフト、美味しゅうございました(^^♪

さて、小腹を満たした後は本日のランチタイムとなる訳ですが、3年前に来た時はその存在を知らずに園内にて祭り価格のお蕎麦をいただいた我が家でしたが・・・

DSC02114.JPG DSC02116.JPG
今年は違います
芝桜公園から車では走ること3分
香りの里ハーブガーデンにあるポプリとハーブの香りにつつまれたフレグランスハウスさん

DSC02117.JPG DSC02119.JPG
地元食材と自家製ハーブにこだわった美味しい料理がリーズナブルな価格でいただけます

美味しいランチでエネルギーを充填した後は本日のもう1つの目的地へと向かいます💨

DSC02134.JPG
やってきたのは上湧別にあるチューリップ公園

滝上の芝桜と上湧別のチューリップの両方が見頃の時期に来るのは本当にタイミングが難しく、今回はチューリップの見頃が先週末ぐらいではありましたが・・

DSC02131.JPG
今日はまだギリギリ楽しめました
チューリップはきれいだったのですが、今日の上湧別は冷たい風が吹く気温15度と超〜寒い{{{{(+_+)}}}}

冷え切った体を温めるには温泉しかないでしょう!ということで本日のお宿へと向かいます💨


gallery09[1].jpg
本日の宿は温根湯温泉『大江本家』さん
加水・加温・循環・ろ過が一切ない「源泉かけ流し」の温泉です。

温泉で体を温め1日の疲れを流させてもらった後は・・・

DSC02141.JPG
晩御飯タ〜イム

DSC02137.JPG

DSC02139.JPGDSC02140.JPG

DSC02142.JPG
美食を肴に地ビールで乾杯〜
温泉後の美食・美酒は酔いが回るのが早かった〜

2016年05月21日

2年ぶりの美景!黄色い絨緞(^^♪

DSC02051.JPG
真夏を感じさせる好天に誘われ滝川市で開催されている『菜の花まつり』に2年ぶりに行ってきました

気温30度近い暑さの中でしたが・・・(;´д`)ゞあちぃ〜

DSC02052.JPG

DSC02050.JPG
今まさに見頃の黄色い絨緞の中でハニーも笑顔に

真夏以上の暑さの中での美景鑑賞でしたが、ハワイロスから抜けられない我が家・・

DSC02083.JPG
ハワイで買った服を着ての外出には絶好の1日でした

2016年05月14日

本日よりピッピの北海道ぶらり旅夏季バージョン!本格スタートです(^^♪

DSC02020.JPG
夏季シーズン恒例朝の洗車タイムにて本日もピカピカ我が愛車アレックス君
やってきたのは初夏から秋にかけての『ピッピの北海道ぶらり旅』定番スポットのニセコエリア

DSC02018.JPG
本日の蝦夷富士こと羊蹄山は山頂までくっきりすっきりとその雄姿を見せてくれております

さて、ぶらり旅に欠かせないのは美景と・・・

DSC02019.JPG
そう、美食ですね
今日の美食スポットは以前1度利用してお気に入りになった『B.C.C.WHITE ROCK』さん。

DSC02022.JPGDSC02021.JPG
地元で美味しいと評判のパン屋さんの息子が作るサンドイッチは絶品です

そして・・・

DSC02025.JPG
このチョコレートタルトが超〜〜絶品

大学時代の友人と4年ぶりの偶然の再会をしたB.C.C.WHITE ROCKを後にし・・

DSC02029.JPGDSC02030.JPG
我が家のお気に入り道の駅ベスト3の1つともいえるニセコビュープラザにやってまいりました
お目当ての野菜の種類がまだ少なかったのが残念ですが、スタンプはしっかり押してきました。

この後は真狩村の道の駅に寄り、ぶらり旅〆の場所である温泉タイムへ💨

DSC02033.JPGDSC02034.JPG
本日の温泉は真狩村温泉保養センター まっかり温泉

roten.jpg
500円で利用できる源泉かけ流しの温泉
露天風呂から雄大な羊蹄山を眺めながらの入浴は最高〜です

湯上り後は中山峠の道の駅にて小腹を満たし帰路へ!と思ったら・・・

DSC02041.JPGDSC02040.JPG
小金湯エリアに今年の4月、『小金湯さくらの森』なる桜の新名所が誕生していたんですね
残念ながら桜満開の時期は過ぎていましたが来年の桜の時期にはぜひ来てみたい場所です。

DSC02043.JPG
山裾に日が沈む黄昏時
本日も楽しい1日でした

2016年05月09日

今週のオススメ20冊を紹介する枠「ショーケース」に選んでいただきました(^^♪

DSC02012.JPG
先日アップしたハネムーンの記事に『みんなのデジブック広場』にあるデジブックの無料お試し版を利用してみました

するとこのアイテムを企画している会社より1通のメールが届きまして・・・
あなたの作品を、今週のオススメ20冊を紹介する枠「ショーケース」に選ばせていただきました!2016年5月9日より1週間、展示いたします。ぜひ「ホーム」をクリックして、トップページの「ショーケース」をご覧ください。


DSC02010.JPG
ホームをクリックしてみました
おおおお〜毎日かなりの作品がつくられているだろう中で私のが本当に20選に入っている〜
お試し無料版なので公開日数が30日と限られているため、作品自体は後23日程度で見れなくなってしまいますが、お時間がある方はちらっと見てもらえると嬉しいです
posted by サトシ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハネムーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

母の日

DSC02006.JPGDSC02007.JPG
今日5月8日は『母の日』
なじみの花屋『フルーロン花佳』さんは通常は日曜は休みなのですがさすがに本日はおー忙しで営業中。
お袋の仏壇に供える花とお義母さんへの花を買ってそれぞれの実家へ行ってきました

我が実家へ行く途中・・・

DSC02008.JPGDSC02009.JPG
久々にオーガニック野菜で有名な『はるきちオーガニックファーム』の直売所に寄って野菜の買いだし
まだ野菜の種類は少ないですがこれから暖かくなるにつれて種類が増えていくのが楽しみです。

GW最後の日曜日の今日、ハワイロスからなかなか脱却できずにいる我が家ですが、最高の治療薬となる次回のハワイ旅行を目指して、明日からまた一生懸命働きますよ〜p(*`・ω・´*)q

2016年05月07日

離れ!?で飲み会(^^♪

DSC02282[1].jpg
我が家から徒歩3分の場所にある焼き鳥屋さん
友人3世帯6人での久々の飲み会(=^〜^)o∀ウィー
この焼き鳥屋さんに離れの座敷があることを初めて知った約4時間にわたる楽しいバイク談義飲み会!?でした
posted by サトシ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

近所でお花見(^^♪

例年今頃の季節になると桜の名所へドライブするのが好きな我が家ですが・・・

DSC01999.JPG

DSC01998.JPG

DSC02000.JPGDSC02003.JPG

灯台下暗し!?
我が家の徒歩圏内の桜もなかなか見事な咲きっぷりでした