2016年07月30日

20万キロに到達(^^♪

本日の『ピッピの北海道ぶらり旅は』今年行っていない方面へ!ということで、道南!?のせたな町にある岩シューで有名な甲田菓子店さんへ行くことに

道中目の前を通るここを素通りする訳にはいきません
DSC02466.JPG
赤井川村にある我が家のお気に入り二川農園さんの直売所

開店早々にお客さんで賑わう直売所を仕切る店長の舞さんから、
『私のこと覚えてますか?』
と声をかけられ戸惑いながらも頭の中で過去の(少ない)女性暦検索機能をフル稼働させてみたものの機能せず煤i; ̄□ ̄A アセアセ(笑)

過去に私が何か悪さしたことがない方であろうことを信じつつ恐る恐る、
『どこで会ってましたっけ?』
と聞いてみれば・・・・


なんと!私が7、8年前まで通っていたスポーツジムで受付をされていたマイチン(当時馴れ馴れしくもそう呼ばせていただいておりました。)じゃないですか  オーット!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

マイチンの方は以前から『たぶんそうだろうな〜』と気づかれていたそうで、こんな再会もあるんですね。
(実はマイチン、過去に私のブログにも登場しています。分かる人には分かるかな〜(笑))


懐かしい昔話は今度、美味しい野菜をつまみにお酒でも飲みながらということにし・・・

DSC02468.JPG DSC02469.JPG
ここのスイカを食べると他では買うのは躊躇するほど美味しいのですが、今日は冷蔵庫の空きスペースの関係もあり、舞店長お勧めのメロンを購入。
食べごろは明日ということで日曜のデザートはこれで決まりです

さて、それでは甲田菓子店目指して先に進みますか 💨 

DSC02474.JPG
先ずは黒松内の道の駅に到着〜
ここでどうも今日の蒸し暑さで体調がイマイチになってきたハニー、車内家族会議!?にて本日の甲田菓子店行きはここで中断。

DSC02476.JPG

道の駅にいたツバメの子たちの「無理は禁物!」との意見も聞き、汗を流してさっぱりしよう!ということで・・・

DSC02238[1].jpg
先日購入したニセコ湯めぐりパスが利用できるここ『まっかり温泉』にやってまいりました

源泉かけ流しの湯で汗を流したさっぱり効果かハニーの体調も回復し、この後はのんびりと帰路へ

そして、本日の帰路の途中にて遂に・・・・

DSC02477.JPG
アレックスの走行距離が20万キロに到達しました〜
おおよそ地球を5周走ったことになる距離ですね。
平成18年に新車で購入し今年で早10年
これまで大きな故障もなく現在も長距離ドライブではリッター16キロを超える燃費を維持してくれてるアレックス。

次の目標は30万キロ!(最終的には地球から月までの距離38万キロも達成させたいですね。)
これからの『北海道ぶらり旅』も安全で楽しい旅になるよう今後も大事に乗っていきたいと思いま〜す

2016年07月24日

ピクニック!?in五天山公園(^^♪

昨日の日帰り500キロ超えドライブの疲れが抜けきらない本日・・・

DSC02458.JPG
今日のランチは家の近くの五天山公園でまったりプチピクニック

DSC02455.JPG
お弁当は札幌市内のサンドイッチ屋ハサミヤ(HASAMIYA) さんでゲット

DSC02459.JPG
あ〜フルーツも用意すればよかったですね

出かけ間際にハニーが持たせてくれようとした食後のおやつを置いてきてしまったことを後悔しつつも・・・・

DSC02461.JPG DSC02460.JPG
青空の下(ノンアルコール)ビール片手のサンドイッチはなかなかの美味でした

2016年07月23日

日帰り宗谷岬ドライブ!・・・まであと一歩!?(^^♪

本日の『北海道ぶらり旅』は昨年から恒例となった!?夏のオロロンライン北上ドライブ

DSC02432.JPG
先ずは南北80キロの行政区(長すぎ( ̄ー ̄;)、石狩市の北端に位置する浜益区にて小腹満たしタイム

DSC02433.JPG DSC02434.JPG
やってきたのはジャンボどら焼きが名物の『ふじみや』さん
開業した年が私が生まれた年というのも何かの縁を感じるお店です(笑)

石狩市内各所でもここのどら焼きを購入することは可能なのですが、わざわざお店に立ち寄る理由は、できたてが食べられることもさることながら・・・


DSC02436.JPG
裏メニュー!?ともいえる焼きたてのドラ皮のみの購入が可能なんです
昨年初めてここの皮オンリーの美味しさを知ったハニー、本日もご満悦のご様子(^^♪

DSC02439.JPG
札幌から海岸線を北上するオロロンラインで登場する最初の道の駅がここ道の駅おびら鰊番屋

ここまで来る間に多くのライダーを見かけましたがそれもそのはず・・・・

DSC02438.JPG
今日のオロロンラインは夏の青空と青い海のコラボが最高〜

そして、この時期、この辺りに来ると気になるお店が・・・

DSC02440.JPG
ここ小平町にある『お食事処 すみれ』さん
バイクに乗っている頃はツーリングがてら時々来ていましたが、何年ぶりに来たんだろう〜?

DSC02441.JPG DSC02442.JPG
久しぶりにウニ丼、いただきました〜
ウニ嫌いのハニーはメニューにミニとあったカツ丼をオーダーしましたが、これがミニ??

エネルギー充電した後は、引き続きオロロンラインを北上 

DSC02448.JPG DSC02447.JPG
羽幌町の道の駅に到着です
昨年のオロロンライン北上ドライブでここに来た時は、バラの見頃がすぎていましたが、今回はちょうど見頃♪
これに気分をよくして!?昨年はここから帰路でしたが、今回はさらに北を目指します 

こうなったら、目指せ宗谷岬
(ま、さすがに助手席からは『ないない』の声が聞こえてましたが(笑))

で、結局、今回は・・・

DSC02449.JPG DSC02450.JPG
無理なく帰りの体力を考え、今回は遠別町にある道の駅富士見が北上最終地としました 

DSC02463.JPG
朝8時半に出発し、帰ってきたのが夜8時半
往復530キロの本日のお気楽亭主ピッピの北海道ぶらり旅
昨年よりさらなる北上に成功した今回。(道の駅も1日で9ヶ所訪れることができました♪)

来年はもう少し早い出発で『日帰り!宗谷岬』を実現!

・・・できるかな!?(笑)

2016年07月18日

今年初のスイカはやはりここでしょう(^^♪

今年も道内各所を愛車&愛妻を道づれに美食・美景を求めて北海道内を駆け巡っている『お気楽亭主の北海道ぶらり旅』ですが、大のスイカ好きの我が家が立ち寄る産直市場でスイカを見てもグッと堪えてきた理由が・・・

DSC02414.JPG
スイカを買うなら先ずはここから!と決めていたから
赤井川村にて我が家イチオシのスイカを作られている二川農園さん

毎年、7月初めには赤井川村の山中牧場ソフトクリーム売り場の前で直売所をだされていたのですが、今年は見かけないな〜と思っていたところ、二川さんのブログ『北の百姓日誌』内にて今年は日にちを分けて農園前と山中さん前の両方での販売になることを知り・・・

DSC02415.JPG
本日は農園ハウス前の直売所へとやってきました

立ち寄った時間がちょうどお昼時だったためか直売所に人はいなかったのですが・・・

DSC02420.JPG
さすが『治安大国日本』
モラル低下が叫ばれる昨今の日本ですが、道内各所の直売所ではまだまだこういったスタイルを多くみかけます。

DSC02421.JPG
本日は残念ながら素敵な手作り看板にいらっしゃる二川ファミリーの皆さんとお会いすることはできませんでしたが・・・

DSC02423.JPG
間違いなく美味しい今年初のスイカをゲットできました

DSC02417.JPG
今年の夏は天候が不順で各地の農家さん達は例年以上に作物の生産に苦労されているようですが、二川さんも困難の連続の中で今年もこうして美味しいスイカを作ってくださいました。
今回のスイカを皮切りに今年もまた美味しいスイカや野菜を求め直売所へ寄らせていただきますね。

2016年07月16日

4回目の結婚記念日in阿寒(^^♪ 2日目

1日目の記事はここをクリック!

DSC02397.JPG
おはよう〜ございます
天気予報では曇りとなっていた阿寒ですが、なかなかよいお天気です♪

朝風呂でスッキリとした後は・・・

DSC02398.JPG
しっかりとエネルギー充電

しっかりとエネルギーを充電した後はしっかり運動!?・・・

DSC02401.JPG DSC02402.JPG
阿寒湖畔にある『ボッケ(泥火山)』を目指して約40分の散策路を歩きました

DSC02404.JPG
木々に囲まれた湖沿いの散策路はハニーも気に行ったご様子

食後の運動もしっかりとった後は・・・

DSC02400.JPG DSC02405.JPG
お世話になった宿を後にしのんびりと帰路へ
今回宿泊した『阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香』さんはスタッフの対応もよく、今回の結婚記念日をとても快適に過ごさせていただき、我が家のお気に入りの宿の1つとなりました

2016年07月15日

4回目の結婚記念日in阿寒(^^♪ 1日目

DSC02357.JPG
本日の『北海道ぶらり旅』は久々にこのエリアにやってまいりました

DSC02356.JPG
見る度に色が変わることから『五色の湖』という別名をもつオンネトー
オンネトーを初めて見たハニーもその神秘さをお気に召したご様子で阿寒エリアに来た際には外せないスポットとなりました。

そうそう、阿寒エリアに来て外せないスポットと言えばやはりここですよね・・・

DSC02365.JPG
伝統的アイヌ料理&手作りクラフトのお店民芸喫茶 ポロンノさんの存在
マスターのゴウさんは知る人ぞ知る大のパフュームファン
そんなゴウさんが今月札幌で開催されたパフュームライブを諦めてまで手掛けた店の改装はとっても素敵な結果をだしていました。

本日のオーダーは我が家では定番となったこの2品
DSC02369.JPG DSC02370.JPG
『ユック(シカ肉)丼』と『めふんパスタ』
素材にこだわり今風にアレンジした我が家お気に入りのアイヌ料理、相変わらずの美味しさでした。

そして、食後もこれまたここでの我が家の定番・・・

DSC02371.JPG
シケレベ茶(私)&カバノアナタケ茶(ハニー)
暴飲暴食が多い方にはお勧めシケレベ茶
今や有名な高級品ですがここでは良質ながらリーズナブルに美味しくいただけるカバノアナタケ茶

美味しい食事とともにゴウさん&フキさん夫妻と2年ぶりの楽しい時間を過ごさせていただきました。

DSC02372.JPG DSC02373.JPG
食後はアイヌコタン内にあるお土産屋さん巡り

そうそう、これらのお土産屋さんのすぐ裏にあった私が阿寒エリアを好きになったきっかけの場所、まだあるかな〜と思って行ってみたら・・・・

DSC02374.JPG
その名も『ライダーハウス』
今から6年前に初めて来たときは色んな意味でビックリさせられた場所
当時は1泊2食&寝具付きで500円でしたが、今もそうなのかな〜


今夜の宿泊先はここからすぐの場所なのですが、チェックインまでにはまだ時間があるので、弟子屈方面へ行ってみることに・・・

DSC02376.JPG

DSC02377.JPG DSC02378.JPG
途中、こんな可愛い親子のお出迎え!?もありました

鹿の親子に見送られた後は・・・

DSC02379.JPG
久々(5年ぶり?)に来てみました日本でもっとも透明度の高い湖である摩周湖
5年前と同様、本日の摩周湖も濃霧でもなく快晴でもない微妙な霧加減の幻想的な雰囲気をかもしだしてました。

そんなのどかな景色に目もくれないお方を発見
_1DSC02383_2.jpg
お食事中に撮影させていただきありがとうございました

さて、そろそろチェックインの予定時刻がせまってきましたので、本日の宿へと向かいましょうか

DSC02385.JPG
本日の宿は『阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香』さん
ハニーいわく、結婚4年目の『花婚式』にちなんで本日のお宿は『花』の名が入っている宿を選択したとかしないとか

main.jpg
源泉かけ流しの湯で先ずは旅の汗を流します

ここ花ゆう香には露天風呂はないのですが・・・


photo5[1].jpg photo6[1].jpg
隣接する姉妹館「あかん遊久の里 鶴雅」のお風呂や施設が利用できます

さっぱりとした後は部屋に戻り・・・

DSC02388.JPG DSC02389.JPG
最上階の部屋でレイクフロントの景色を眺めながら先ずは一杯

アペリティフの後は・・・

main2.jpg
夕食タ〜イム
今日の夕食は北海道の素材を中心にしたビュッフェスタイル。

DSC02391.JPG
控えめにとったつもりでしたが・・・・

ま、なにはともあれ・・・・

DSC02392.JPG
結婚4年目の今日を祝して、乾杯〜
自他共に認めるめんどくさい性格の私にいつも笑顔で支えてくれるハニーにはあらためて感謝です。

DSC02395.JPG
夜の阿寒湖もいいかんじです
これからも夫婦健康で楽しい日々をと願いながら、酔っ払いオヤジは今日も早々と夢の中へと旅立つ夜でした

2016年07月10日

久しぶりのオムライス探検團(^^♪

その昔、『オムライス探検團』と称して北海道内各所で美味しい!と評判のオムライスを食べ歩いた私・・・

DSC02351.JPG
本日はここ「SIESTA 山の手」さんにて久々のオムライス探検

19歳のころからフレンチやイタリアンのホテル、レストランなど、様々な業態で22年間キャリアを積み
2014年9月7日にオーナーシェフとしてオープンさせた「SIESTA 山の手」さん。


料理から接客まで一人でこなすため、メインの料理が出てくるまでの時間稼ぎ!?か・・・・

DSC02344.JPG
ランチタイムには野菜とフルーツのビュッフェ付き

所詮、時間稼ぎのビュッフェと思った私・・・間違いでした

DSC02345.JPG DSC02347.JPG
おそらく・・ロマネスコと思われるブロッコリーや甘さ満点のパインにサクランボ
そして、オリジナルのドレッシングがこれまた絶品。
時間稼ぎなどとんでもない!周りのお客も口をそろえて美味い!と絶賛のブッフェでした

DSC02348.JPG
ふと気づけばテーブルの一輪挿しの花も造花ではなく本物
ハニーから聞いた話ではトイレもキレイだったそうです(※トイレがキレイかどうかはそのお店を知る重要なファクターですからね。)

そして、お待ちかねのメインがこちら

DSC02349.JPG DSC02350.JPG
名物 5日仕込みのビーフシチューオムライス&和ソース チーズハンバーグ
フワとろのオムライスはケチャップと自家製のトマトソースのライスを玉子を4ケ使用しくるんでいるそうです。
そして、ハンバーグは中札内村産「十勝野(とかちの)ポーク」と、道産牛の赤身を、SIESTA独自の配合でブレンドした食べごたえ十分の200g。

とっても美味しゅうございました

2016年07月09日

北海道ぶらり旅♪恒例!夏の富良野・美瑛花巡り&秩父別バラ園(^^♪

早起き苦手のハニーも今朝は朝5時起きの6時出発と頑張り・・・

DSC02283.JPG
やって来たのは中富良野にあるファーム富田さん

目的は言わずとも知れた・・・

DSC02294.JPG
今や夏の富良野の代名詞ともいえるラベンダー畑

DSC02296.JPG DSC02297.JPG
ラベンダー以外にも敷地内には色とりどりの花畑が

DSC02302.JPG
晴れ渡る北海道の夏空

DSC02301.JPG
十勝岳連邦を眺めながらまったり

美景を堪能しながらも・・・

DSC02298.JPG DSC02306.JPG
やはり『花より団子』!?の我が家

ラベンダーを初め色んな花畑を無料で楽しませてくれるファーム富田さん・・・

DSC02290.JPG
今年も素敵な時間と空間を楽しませていただきました

無料で素敵な時間と空間を楽しませてくれる場所といえば・・・

DSC02310.JPG
ここ美瑛の四季彩の丘も我が家のお気に入り場所

DSC02318.JPG

DSC02319.JPG
青空と色とりどりの花たちが広げる美瑛の夏風景
日々花たちの手入れをされたいる方々に感謝です。

さて、美しい景色を楽しんでいるうちに時間はランチタイムとなりましたので・・・

DSC02321.JPG DSC02322.JPG
やってきたのは上富良野にある『けむり屋』さん

DSC02324.JPG DSC02325.JPG
けむり屋さんの無添加ソーセージと天然酵母パンで作る夏季限定のホットドック
ここはホットドックはもちろん手作りスープが絶品

食後はもちろん・・・

DSC02326.JPG
1度食べたら忘れられないソーセージ購入
これで飲む今夜のビールが楽しみ〜♪

美味しいランチでエネルギーを充填した後は・・・

DSC02328.JPG
花巡りドライブ本日最後の目的地秩父別にあるローズガーデンにやってきました

DSC02333.JPG
北海道三大バラ園の1つである秩父別町「ローズガーデンちっぷべつ」

DSC02334.JPG DSC02330.JPG
3千平方メートル(全体で5.4ヘクタール)の敷地に約300種3000株のバラが咲き誇ります。

早起きの影響で眠気に負けそうなハニーですが・・・

DSC02341.JPG
お気に入りの場所で本日の花巡り〆のショット📷

さて、ハニーが本格的に寝てしまう前に・・・・

peperu.jpg
ぶらり旅〆の温泉タイムは妹背牛温泉ペペルさん
ここは源泉かけ流しの湯をワンコイン(500円)で利用できる前回1度来て気に入った温泉です。

『早起きは三文の徳』と言いますが、早起きにて混雑を避けた花巡りができ美食美景を楽しめた今日は三文以上に徳の多い1にりでした

2016年07月04日

変わらぬコスパの高さ!当別のAriさん(^^♪

有休を取った今日、週末は混雑するので行くのをひかえていたお気に入りのお店に行くことにした

DSC02275.JPG
やってきたのは当別町のスウェーデンヒルズにある『手打ちパスタ&地中海料理"Ari"アリ』さん
今日はここでパスタセットをいただくことにしました。

セットはサラダかスープを選んでつけるのですが・・・


DSC02277.JPG
こういう時は2人でだと両方食べられるので嬉しいですね
ボリューム満点のサラダに今が旬のイチゴを使った冷製スープも美味しいのですが、我が家のお気に入りは何と言っても写真右上に写るフォカッチャ
これがなんとお替り自由なんですよ♪

DSC02279.JPG DSC02280.JPG
もちろんメインのパスタも超〜美味し
パスタは道産小麦100%、地鶏卵を使った自家製
札幌出身、イタリア・スペインなどで経験を積んだシェフによる北海道産、特に当別産の食材をふんだんに使った料理を楽しめる『手打ちパスタ&地中海料理"Ari"アリ』さん。

そして、〆のデザートですがセット料理のデザートによくある『プチデザート』ではなく・・・


DSC02281.JPG
フルサイズ!?のケーキにドリンクが付きます

これだけの内容とボリュームでお値段がなんと・・・


お一人様税込みで驚きの
これまではランチでしか来たことがありませんが、今度はぜひディナーでも来てみたいお店です

2016年07月02日

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」に参戦(^^♪

maxresdefault[1] - コピー.jpg
本日、友人でありPerfumeファン歴の先輩であるWちゃんと一緒に行ってきました

Perfumeファンの新参者の身でありながら・・

pafumu.jpg
本日の席はアリーナの前から14列目という絶好のポジション
Wちゃんに感謝です
同じ会場内にはバイク仲間の長さんも来ており、メールをもらいましたが発見できず

さて、生Perfumeライブをを間近で楽しんだ後は・・・

ハニーが打ち上げ用の料理を作っりながら男2人の帰りを待つ我が家へ 

ここ最近はハワイアンミュージックがヘビーローテーションだった車内はしばらくPerfumeのアルバムのヘビーローテーションになりそうです
posted by サトシ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする