2017年02月28日

My Birthday 2017(^^♪

今日は生まれて40数回目のMy Birthday
今日明日と年休をいただき混み合う週末を避け先ずは・・・

DSC00498.JPG DSC00499.JPG
JTBにて4月に行く勤続25年記念!ハワイ旅行の際の海外保険等を申し込み
海外保険に未加入で旅行に行くという人も見聞きしますが、その昔、カナダでスノーボード中に肩を骨折し海外保険のありがたさを痛感している私は必ず加入します。

JTBでの手続き終了後は今宵の晩餐に備えてランチは軽めにすましハニーが指示する場所へ 

DSC00500.JPG
やってきたのは札幌市南区にある『Patisserie Bliss Bliss 』さん
今年のバースデーケーキは1日20台限定で賞味期間(時間?)2時間!!の『Bliss Bliss 』さん看板商品でもある「KOBEメモリー」というチョコレートケーキ 

ケーキをゲット後は・・・

87182e93[1].jpg
定山渓にある『ホテル 山水』さんにて今日は宿泊です
建物は小さくてもその接客や料理には定評があり我が家も日帰り入浴でよく利用させていただく山水さん
以前、私が「1度泊まってみたいな〜」と言っていたのを覚えていたハニーがこの日のために予約してくれました

DSC00505.JPG DSC00507.JPG
部屋から眺める札幌の奥座敷として知られる定山渓の景色

DSC00509.JPG DSC00508.JPG
そんな景色を前にリラックスタイムのアラフィス夫妻

さて、先ずは温泉へ!と行く前に・・・

DSC00516.JPG
賞味時間2時間のケーキをいただきます
表面の滑らかで濃厚なチョコレートをまったくくどく感じさせない味わいと口の中でとろけてしまう柔らかさはこれまで食べたチョコレートケーキとはあきらかに別格の美味しさです

超絶絶品なケーキを堪能した後は・・・

onsen.jpg
源泉かけ流しの温泉でまったりタイム
山水は我が家が1番大好きな泉質(塩化物泉)で、小規模ながらもすべての浴槽が源泉掛け流しとなっています。

温泉でさっぱりとした後は・・・

DSC00517.JPG DSC00519.JPG
お部屋にて今宵のBirthday晩餐タ〜イム
ハニーが誕生日と勤続25年のお祝いに宿に頼んでシャンパンを用意していてくれました

新鮮かつ作りたての北海道産食材を中心に作られたBirthday晩餐を美酒と共にいただいた私(シャンパンフルボトル1本を一人で飲みきってしまいました(^^;)は・・・

DSC00520.JPG
まさに『夢心地』にて夢の世界へ

夫婦が健康でいることのありがたさをあらためて知った昨年のとある出来事
そんな出来事の後に迎えた誕生日
愛妻が健康でいてくれるだけで最高のプレゼントであるのに自分のために色々と準備をしてくれたハニーに心から感謝の楽しく美味しく最高の誕生日でした。

ありがとう

2017年02月14日

バレンタインデー(^^♪ 2017

DSC00490.JPG DSC00491.JPG
我が家のパティシエールが作ってくれました
濃厚ガトーショコラ
濃厚なのに生地はしっとりホロホロと口どけのよいケーキは食べすぎ注意です

2017年02月12日

備忘録!? 最近の週末ランチ(^^♪

1月29日
DSC00458.JPG
札幌ファクトリーにある『オムライス&カフェ エスプーマ』さん
ハワイアンイベントと映画ドクター・ストレンジを観に行った際のランチ

DSC00459.JPG DSC00460.JPG
オムライス&ドリア
ま、可もなく不可もなく普通のお味です(笑)

1月30日
DSC00467.JPG
我が家から車で数分の距離にある『お食事処 北遙館 (ほくようかん)』さん

DSC00465.JPG DSC00466.JPG
初めて行ったお店ですが『小鉢料理の美味しいお店にハズレなし!』と思っている我が家
魚定食(写真左:ニシン定食・写真右:ホッケ定食)に添えてある小鉢美味しの美味しい定食でした

2月4日
DSC00473.JPG
石狩市にある『Outdoor Cafe 野菜香房』さん
本日で2回目の来店となるお店(1回目は写真撮り忘れてしまいました(;^_^A)

DSC00475.JPG DSC00476.JPG
味よし・ボリューム満点の野菜香房さん
本日オーダーしたスペアリブ定食(写真右)はハーフサイズでこのボリュームです(^^♪

2月5日
best mammy.jpg
札幌市は中央区にある我が家お気に入りのカフェ『THE BEST MUMMY(ベストマミー) ​』さん

DSC00478.JPG DSC00477.JPG
数あるメニューの中で我が家がいつもオーダーするのがこちらの2品
ローストビーフサンド&スープセットとメルティーチーズサンド&ミニスープ
見た目以上にボリューミーで味も絶品です

サラリーマンたる私の仕事は平日多忙でも基本的には週末にはしっかり休日がありますが、主婦のハニーの仕事である家事には基本休日がありません。
なので、結婚当初から週末や祝日は基本外食することにしている我が家。
日々の家事に感謝する外食です<(_ _*)> アリガトォ

2017年02月11日

冬季は近場の北海道ぶらり旅(^^♪

愛車&愛妻を道づれに美食・美景を求めて北海道内を駆け巡る『お気楽亭主ピッピの北海道ぶらり旅♪』
夏場の週末は日帰り500キロ旅も珍しくはない我が家ですが、冬場はさすがにそう遠くまでは行きません。

DSC00482.JPG
そんな冬季北海道ぶらり旅の今日のランチに選んだ場所はこちら
札幌市は手稲区にある『トスカーナ料理 trattoria ottimo(トラットリアオッティモ)』さん
北海道で育った新鮮な野菜や肉を仕入れ「季節感を大切に、作り手の見える素材で最高の一皿を出したい。」というシェフの想いで作られたイタリアン料理のお店です。

本日のオーダーはランチメニューの中からこちらの2品
DSC00484.JPG DSC00485.JPG
短角牛ラグーのタリアテッレとトマトソースのタリオリーニペコリーノチーズ
ここの生パスタは知る人ぞ知る留萌産小麦ルルロッソ(日本産小麦で最もパスタに適した超強力粉)を使用しています

美味しいランチタイムの後はといえばもちろん北海道ぶらり旅定番の・・・温泉タイム♨

DSC00487.JPG
今日の温泉は余市町にある鶴亀温泉
我が家では年間をとおしてよく来るお気に入り温泉の1つ。今日はこれまでためたポイントで入浴料1人分(600円)が無料です

h00325.02[1]_1.jpg
温泉は源泉かけ流し(湯温調整も加水加温はせず湯の排出量で調整)の塩化物泉
こってりとした赤さび色が特徴で別名「熱の湯」といわれる泉質でよく温まります。

温泉で体の芯までしっかり温まった後はのんびりと帰路へ 🏠 
帰路の途中・・・・

DSC00488.JPG
小腹が空いたので小樽市にある南樽市場にちょっと寄り道

nanntaruitiba.jpg
南樽市場は市民の台所
ここは今では少なくなった対面販売で作りたてや新鮮な食材が安値で買える昔からけっこうお気に入りの場所

買ったカマボコを食べながら再び帰路へ💨
今日は日帰りで100キロ程度の安近短な北海道ぶらり旅でした

2017年02月03日

節分 2017(^^♪

pop5B15D[1].jpg
今日2月3日は節分ですね

というわけで、今宵の我が家の夕食は・・
DSC00470.JPG
もちろん恵方巻

DSC00472.JPG
今年の恵方である北北西に向いて一気開始
この後は豆まきも行いましたが、恵方巻を食べ終えた後に歳の数だけ豆を食べるのはけっこうしんどい年頃になったことを痛感した夜でした(~_~;)
でも、きっとこれで我が家も無病息災安泰の年となることでしょう