2019年09月21日

秋恒例!?オロロンライン日帰り旅(^^♪

秋晴さわやかな空広がる本日の北海道ぶらり旅

今日はオロロンライン北上の日帰り旅です。

DSC02458.JPG DSC02460.JPG
最初の休憩地は石狩市のサーモンファクトリー
店内にはてんこ盛りの試食が多々ある太っ腹のお店

DSC02461.JPG DSC02462.JPG
河川敷エリア内では秋祭りの出店が並んでいました

ここで🍙(おにぎり)等小腹満たしアイテムをゲット後、北上再開

数年前までは毎朝通勤路として眺めていた石狩市(厚田)の海
このアングルは人気があり私もお気に入りです📷

DSC02466.JPG DSC02467.JPG
小休止と石狩二三一でお目当ての品ゲットのため道の駅に寄ります

DSC02468.JPG DSC02470.JPG
お目当ては4月〜10月限定の二三一バッテラ
贅沢に挟んだ数の子の独特な歯ごたえと、〆ニシンの豊かな味わいが堪能できる二三一特製の親子押し寿司

晩酌用に少し残しておくつもりが・・・完食してしまった(^_^;)

DSC02472.JPG DSC02471.JPG
秋晴れのオロロンラインをさらに北上

DSC02474.JPG DSC02475.JPG
石狩市(浜益)にあるお気に入りのお店『ふじみや』さんに立ち寄ります

名物のどら焼きが焼き立てで買える実演タイムの時間は過ぎていましたが・・・

DSC02476.JPG DSC02477.JPG
我が家お気に入り!裏メニュー!?のどら焼きの皮をゲット

爆食街道・・ではなく(^^;、オロロンラインをまだまだ北上

DSC02478.JPG DSC02479.JPG
南北80キロと縦長行政区の石狩市を抜け増毛町に入りました
例年はなにかと祭り時期と重なった時期に訪れる事が多かった増毛町
今年は祭り時期ではない普段!?の落ち着いた雰囲気の街並みです

DSC02483.JPG DSC02482.JPG
日本最北の酒蔵『国稀』も今日は店内にあるカツラをかぶる観光客の姿も見れませんでした(笑)

カツラ観光客の姿こそなかった国稀店内でしたが・・・

DSC02481.JPG DSC02480.JPG
試飲コーナーは相変わらず人気の様子
私も一口だけ・・・という訳には行きません(;^ω^)

今回も『走る・休む・食べる』の我が家のスタイルを遂行中でしたが・・・

ハニーには本日まだ食していない重要なアイテムが

お気に召したソフトクリームが見つからない中・・・

DSC02485.JPG DSC02486.JPG
農家さん直売の無添加ジェラートが

本当はソフトクリームが食べたかったのですが・・・

こだわりの手作りジェラートの誘惑に負けてしまいました

無添加ジェラートはとても美味しかったのですが、隣ではまだ、ソフトクリームへの未練を断ち切れない様子のハニーを見ていた私・・・

DSC02490.JPG DSC02491.JPG
独身時代に1度、バイクで立ち寄った留萌市にある礼受牧場の存在を思い出しました。
牧場で売っているその名も「牧場ソフトクリーム」
ハニーのお口にもあったようです

日本海を見下ろす高台に立つ礼受(れうけ)牧場(畜産館トリム)
心地よい秋風ながれる気持ちのいい空間でした(^^♪

待望の美味しいソフトクリームに満足したハニーと共に愛車アレックスはさらに北上します

久々にやってきました!留萌駅前にあるお気に入りの漬物屋『田中青果』さん

DSC02496.JPG DSC02495.JPG
10年ほど前にツーリングの帰り道で知って以来のお気に入りの漬物屋さん
ここの漬物は塩漬けする際の乳酸発酵の力を様々な天然調味料と必要最小限のアミノ酸系調味料を加えて助長させ発酵体として完成させることで全品保存料着色料を使用せずとも低温流通で管理すれば袋の中においても熟成し美味しさを増す独自の工夫がされているそうです。

帰宅後の晩酌が楽しみになる商品を数点購入し、もう少し北上します

DSC02498.JPG DSC02499.JPG
今日のオロロンンライン北上の引き返しポイントにした小平町の道の駅に到着

日が傾くのが早くなりましたが、今日は季節外れの温かさで海風が心地いいです(^^♪

さて、今日はここからのんびりと南下(帰路)とします

DSC02502.JPG DSC02508.JPG
ちょうど夕日がきれいな時間帯に石狩市(厚田)を通過

愛車&愛妻を道づれに美食・美景を求めて北海道内を駆け巡る『お気楽亭主ピッピの北海道ぶらり旅』・・・

今年で13年目走行距離26万キロの愛車アレックスですが今日もリッター17キロ越えの燃費と頑張ってくれました