2011年03月19日

『元気』をだそう!!

震災発生から1週間が経過した今日・・・

genkidasou 003.JPG
バイク仲間Bonkiさんの呼びかけで、いつもの仲間10名がここ苫小牧にあるマルトマ食堂さんに集合しましたexclamation
昨年の暮れにバイクで大怪我をし、今もリハビリに頑張っている仲間のGをこう言った時だからこそ皆で元気づけようとの企画です。

(自称)マルトマ食堂札幌圏広報部長を長年務めさせていただいている私・・・

genkidasou 002.JPG
ご覧のように港に隣接するマルトマ食堂さん目
震災直後にマルトマさんで懇意にしていただいているスタッフの方に連絡したところ幸い店もスタッ
フ全員も無事と聞き一安心した次第ですが・・・

一時はこの坂の所まで海の水が押し寄せたそうですがく〜(落胆した顔)

不安な日々を過ごされたでしょうマルトマ食堂のスタッフの皆さんですが、マスタを始め今日もいつもと変わらぬ笑顔で暖かい歓迎をしていただき・・・

genkidasou 005.JPG
私は定番人気メニューであるホッキカレーをオーダーわーい(嬉しい顔)

そして、今日が初マルトマさんのメンバーもいる本日、皆がオーダーした美食の品々がこちら↓↓
genkidasou 048.JPG
genkidasou 049.JPG
写真を撮る前に既に食されているのがあるのも美食には待った手(パー)が効かない証拠です(笑)

genkidasou 009.JPG
気の置けない仲間と一緒に馴染みの場所で美味しくランチができるありがたさレストラン
いつもと変わらぬ美味しさと合わせて『普通』に過ごせる今に感謝です。

食事の後は・・・

genkidasou 002.JPG
皆で白老虎杖浜にある源泉かけ流しの温泉にやってきましたいい気分(温泉)車(セダン)

spa1_2[1].jpg
露天風呂から眺める穏やかな太平洋目
この穏やかな海も時に今回のような猛威をふるうのが自然の脅威
人間がどんなに科学的技術等を進化させようと自然への感謝と恐怖を忘れてはいけないのでしょうね。



genkidasou 050.JPG
ミク友のやまメさんの作品展に行ってきましたexclamation
音楽同様、残念ながら私には美術の知識はありませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
彼女のイラストを見ると心が暖まるんですかわいい
今回は美味しいパンと一緒に全額義援金に寄付されるポストカードを購入させてもらってきましたわーい(嬉しい顔)

その後は・・・

genkidasou 017.JPG
私の週末出没率がかなり高い場所となっているJAMUSICAさんに今夜もやってきましたexclamation

今夜ここで行われるのは・・・

genkidasou 051.JPG
我がモン太のお師匠様であるギターリスト町田 拓哉さんのソロライブexclamation

師匠も多くのミュージシャンが今思う葛藤と同じ想いにてライブの開催にあたってはかなり悩んだそうですが・・・
某ラジオ番組で松山千春さんが言っていて言葉:「今、被災された方々のため、お金を持っているやつはお金をだそう!力をもっているやつは力をだそう!俺は(私は)何も持っていない・・・というやつは元気をだせばいい!!」
その言葉にミュージシャンである自分は『音楽』で!との思いで今日のライブ開催に臨んだとおっしゃっていました。

今夜のライブにはそんな師匠の想いを強力にサポートしてくださる2人の素敵なミュージシャン・・・

genkidasou 052.JPG
バイオリン小林 瑠衣さん、チェロ宇田 梓さんもご一緒されての豪華演奏ですexclamation

そのギターの実力はもちろんイケメンギターリストとしてその名を轟かす我が師匠ですが・・・

genkidasou 054.JPG
ピアノまでできちゃうんですよ目
しかも歌がこれまた上手いカラオケ
イケメンでギターもピアノもそして歌までとくれば・・・
そりゃ毎回お客の女性率が高いのもうなづけます。
(うらやましい〜(笑))

そんな素敵な師匠のライブを拝見させていただいた後・・・

genkidasou 047.JPG
今夜見上げた満月はスーパームーンと呼ばれる特別な満月との事満月目

スーパームーン:『今夜は、19年ぶりに月が地球に大接近するスーパームーン(supermoon)の日。この日、月と地球の距離は、約35万6577キロメートルとなり、1992年以来の最短距離となる。地球が最も遠い距離にある時と比べると、月はおよそ14%も大きく、30%も明るく見える。』との事。

今、被災地の方がはもちろん日本中が心を痛めていますが、見上げる空は繋がってます。
皆で上を見上げて1日も早く日本中が再び元気になれる日が来るように『元気』を出して生きましょう。
posted by サトシ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元気いっぱい!楽しい事いっぱいの一日!
素晴しいですね(*´∀`*)

作品展にご来場下さって、ありがとうございました♪
ピッピさんのお心は、赤十字社を通じて、届けて頂きます。
Posted by やまメ at 2011年03月20日 19:40
>やまメさん
こういう時こそ仲間の存在ってありがたいですよね!

そして・・・

心温まるやまメさんのイラストも私は大好きです♪

師匠様が遠方に行かれてしまうようですが、
また2人の演奏を聞ける機会も楽しみにしています。
Posted by サトシ at 2011年03月20日 20:05
チー様のその言葉、私も聞きました。

いい言葉ですね(^^)


Gさんの回復、嬉しいですね。
Posted by ゴーフィー刑事 at 2011年03月20日 20:44
>ゴーフィー刑事さん
我々は千春世代ですからね♪

Gの回復、本人はまだもどかしく思う部分も多々あると思いますが、
今後も少しでも更なる回復に向かってくれるといいですね。

さて、アラフォー後厄の我らも頑張っていきますか!
Posted by サトシ at 2011年03月20日 20:54
この度はオフ会に参加頂き
感謝致します。

Gさんを少し連れ回しすぎた感じで、
反省しておりますが、楽しい時間を
共有出来たのではないかと、思います。

まぁ〜仲間はいつも一緒ですね!

そんな時間を少しでも作りたいと思います。
Posted by Bonki at 2011年03月20日 22:44
>Bonkiさん
いえいえ、こちらこそ!
気の置けない仲間と過ごす時間を楽しませてもらいましたよ♪

なんか公私共に色々ある昨今ですが、
こういう時間があると救われます。

今度はゆっくりお酒も共にたのしみたいすね。
Posted by サトシ at 2011年03月20日 22:54
マルトマ食堂は美味しいそうですね(^-^)/
ピッピさんはバイクは乗りましたか?
Posted by レジント at 2011年03月22日 12:19
>レジントさん
今年の恒例気まツー1発目のマルトマツーリング、都合が合いましたらぜひご一緒に♪

コン太は現在、今季の乗り出しに向け車検整備中なり!

近日帰宅予定で〜す♪
Posted by サトシ at 2011年03月22日 21:24
ありがとうございましたm(__)m
皆さんとご一緒でき、楽しい一時を味わうことが出来ました!
Posted by G at 2011年04月02日 14:03
>G
また皆でワイワイしましょうぞ♪
Posted by サトシ at 2011年04月02日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191530256

この記事へのトラックバック

満員御礼!【ウクレレ♪ちゃむ・チャリティーリクエストライブ】
Excerpt: 先日19(土)に[モンクール]さんで開催されました【ウクレレ♪ちゃむ・チャリティーリクエストライブ】は、皆様のお陰で、とても温かく素敵なライブとなりました。 「どれだけの方が来て下さるかわからないけど..
Weblog: yama_me ..*.>゜)))彡.* ..mo
Tracked: 2011-03-21 22:44