2017年10月04日

2017 中秋の名月(^^♪

DSC01459.JPG
今日は『十五夜』いわゆる『中秋の名月』の日
今年もハニー作お月見セットが完成 

DSC01461.JPG DSC01464.JPG
夕食は秋の味覚!先日の『うまいもんじゃ祭り』にてゲットした特大サイズの栗を使った栗ご飯

DSC01465.JPG
窓を開けると雲の合間から月も見えました  🌑
日々の幸福を月に感謝する夜でした(^^♪

2017年10月01日

今年も参戦!?仁木町うまいもんじゃ祭り(^^♪

DSC01425.JPG
早朝6時の空 本日の『ぶらり旅』も秋晴れです

朝6時半より向かうは今年で5年連続で行っている仁木町うまいもんじゃ祭り!

祭りの開始時刻は9時。普通に走っても1時間程度で着く仁木町ではあるのですが・・・

DSC01426.JPG
7時30分過ぎ。会場手前300メートルに来て入場待ちの渋滞となっています

メイン駐車場への駐車を諦め、少し離れた駐車場ならすぐに入場できるという係員さんからのご説明に渋滞の列から移動する車もありましたが・・・

DSC01427.JPG
我が家は無事、短時間でメイン駐車場に駐車することができました
5年も来ていると係員さんが言わんとする本意や駐車場の状況もある程度分かっているのが幸いしました。

DSC01434.JPG DSC01428.JPG
会場入り口では8時45分からの無料ぶどう配布に既に列ができています

DSC01429.JPG DSC01431.JPG
会場内も販売ブースやテーブルなどこの時間帯はまだ準備中

各所準備中の中ではありますが・・・

DSC01432_1.jpg
見知らぬおば様と意気投合中のハニー

本日、我が家が狙っていたのがこれ
DSC01433.JPG DSC01430.JPG
幻の桃(西王母)&特大サイズの栗(Lサイズ)

桃(西王母):全国でも流通量が極端にすくなく、市場では1個1000円を超えるものも珍しくない平均糖度20度と言われる幻の桃。札幌でもほとんど流通しておらず、今回はこの祭りのため西王母を2個と他の桃との組み合わせで6個から7個を1箱1,500円にて限定30箱の販売。

特大サイズの栗(Lサイズ):知る人ぞ知るこの祭りの幻の名物。秋の味覚の代表である栗。S.M.Lとあるサイズのの中、数多く売られている栗の中で、特大サイズのLは毎年5袋程度しかありません。我が家も今回初のゲットです(^^♪

DSC01439.JPG
もちろん無料配布のぶどうもゲット
お一人様1個なので夫婦だと白黒両方がいただけるのが嬉しいですね🎵

『早起きは三文の徳』!?無事にお目当ての品々をゲットした後は・・・

DSC01440.JPG DSC01443.JPG
この祭りのメインイベントでもある『ぶどうの皮飛ばし大会』に今年も参戦
優勝者にはなんと賞金3万円のこの大会。夫婦で優勝すれば6万円!!
次回のハワイ旅行の援助金に!と挑戦しましたが、結果は・・・・( ;∀;)

DSC01447.JPG
午後は名物イベントのビンゴ大会にチャレンジし、結果は夫婦仲良く残念賞のご当地産のカボチャをいただきました。

夕方から急に冷え込んできた本日、祭りを後にし赤井川村の温泉でしっかりと温まった後で、のんびりと帰路へと着いたその道すがら・・・ 

DSC01451.JPG
愛車アレックスが本日222,222キロを達成しました
新車で購入して早11年。おそらく家庭用乗用車としては『2』が並ぶ最大値かと。
これからも安全で楽しい『お気楽亭主ピッピの北海道ぶらり旅』の相棒として一緒に走っていきたいと思います(^^♪

2017年09月24日

五天山公園発オロロンラインの旅(^^♪

DSC01387.JPG DSC01386.JPG
今日は少し早起きして近所で開催されている『五天山あさいち商店街』へ行ってみました
早起きが苦手なハニーもこのてのイベントの時には誰よりも元気です

DSC01388.JPG
2017年7月から毎月最終日曜日に開催されている五天山あさいち商店街
テーマは「出会い × 体験 × 循環」。
地元農家さんを中心としたマーケット、参加費無料の体験ワークショップなど楽しいイベントがもりだくさん🎵

DSC01390.JPG DSC01389.JPG
ハニーが買い、私が持ついつもの買い物タイム(笑)

のんびり買い物をし終えても、まだ9時前の今日・・・
今日の『ぶらり旅』は目的もなく好天のオロロンラインを北上することに決定 

DSC01391.JPG DSC01392.JPG
久々に厚田の夕日の丘に来てみました
バイクもたくさんいて、以前なら誰かしら知り合いもいたのですが、残念ながら今日は皆知らない方々ばかり・・・・。
それにしても、話には聞いていますがライダー人口の高齢化!を感じますね。10年後は数多くのライダーが集まるここの風景はどうなっているのでしょう。


夕日の丘での小休止後は・・・

DSC01395.JPG
引き続き好天のオロロンラインを北上 

DSC01396.JPG DSC01397.JPG
『ふじみや』さんで浜益名物『ジャンボどらやき』の出来立てを購入

もちろん、ここに来たら・・・

DSC01398.JPG
裏メニュー!?の『どら焼きの皮』も忘れずにゲット
焼きたての皮は美味しいだけではなく、アンがない分、私のようなダイエットを気にする方にもお勧めの一品です🎵

さて、ぶらり旅は行政区が南北に80キロと長い石狩市を抜け・・・

DSC01399.JPG
国稀で有名な増毛町へとやってきました 

増毛町はは通過するだけの予定だったのですが、どうやらお祭りを開催しているらしく・・・

DSC01400.JPG
気になるお店にちょっと寄ってみました

DSC01402.JPGDSC01403.JPG
果物農園直営フルーツラボさんのサックサクアップルパイ&スムージー

DSC01404.JPG DSC01405.JPG
看板に『増毛町の名物になりたい!』と謙虚な表記があった『すが宗』さんのタコザンギ

DSC01407.JPG DSC01406.JPG
留萌市にあったお気に入りの漬物屋さんが店を出していたり、かわいいジャム屋さんがありました

そんなこんなで増毛町の秋の味まつりを堪能していたら、いつの間にかお昼時に・・・

DSC01408.JPG
今日のランチは増毛町の『Cafe De SOBA 凛』さんでいただくことに
國稀酒造さん並びにある古民家を改装した『Cafe De SOBA 凛』さん。
幌加内産そば粉を使用した手打ち蕎麦とコーヒーとスイーツをいただけるCafeです。

DSC01410.JPG DSC01409.JPG
鴨蕎麦&もりそば
昨日から新蕎麦となったそうです

増毛町でお腹いっぱいとなった我が家の次なる行き先は・・『ぶらり旅』〆の温泉タイム

DSC01414.JPG
今日の温泉は妹背牛町にある妹背牛温泉ペペルさん
源泉かけ流しの温泉をJAFカード提示で大人1人450円で利用できます♪

本日の『ぶらり旅』の走行距離約400キロ。
早起き出発のおかげで夕方6時過ぎの帰宅でしたが、秋分の日を過ぎ日暮れが早くなりましね。
家についたころにはもうあたりが暗くなっていたのが楽しくもちょっと寂しい『秋のぶらり旅』でした。

2017年09月23日

楽しく節約(^^♪

ぶらり旅に不可欠な愛車のガソリン・・・

DSC01377.JPG
先月からの1カ月間はこのカードでリッター7円引きに
私の場合、クレジットカードでの支払い時にさらにリッター6円引きになります。
夏場は1カ月当たり約2,000キロ走るのでとてもありがたいです(^^♪

今日も朝一で愛車を満タンにし・・・

DSC01379.JPG DSC01378.JPG
やってきたのは長沼町の道の駅で開催されている収穫祭

そこで偶然に開催されていたのが・・・

DSC01381.JPG
北ガスの電気フェアー

2016年の4月から始まった「電力自由化」、家計を担当する私もこれまで利用していた北電からの移行を1年近く検討して最有力候補だったのが北ガスの電気。
しかも、我が家のマンションがこれまで契約していたガス会社が色々と問題がありまして、その根拠を資料にまとめ管理会社に相談していた昨今、管理会社が来月から新しく契約することになったガス会社がなんと・・北ガス


今日この場で電気を北電から北ガスへの変更を契約しました!
ガスも北ガスになることから通常、対北電で月あたり3パーセントの料金ダウンがこれからは対北電で月あたり5パーセントダウンに!

DSC01380.JPG
今日の契約でマオイの丘で利用できる1,000円分(500円分×2枚)の商品券もゲット
近日中に電話かネットで契約する予定でしたので、それだともらえなかった商品券。
今日ここに来たのは運命ですね(笑)

無事、新電気会社との契約を終えた後は・・・

DSC01382.JPG DSC01383.JPG
栗山町にある『くりやまハム工房』さんでのランチタイム

DSC01385.JPG
これだけこだわった素材のBigバーガーが税込みワンコイン(500円)とは素敵すぎです

美味しいランチをいただいた後のぶらり旅恒例〆の温泉タイム!本日は・・・

onsen-4971d5B15D[1].jpg
長沼町にある源泉かけ流しの湯『ながぬま温泉』

通常は大人1人600円の入浴料ですが・・・

1503467037-1[1].jpg
こちら雑誌『HO(ほ)』のクーポン利用で大人1人300円で入浴させていただきました

本日の『ぶらり旅』は世にある制度や雑誌等を利用しながら楽しく節約できた1日でした(^^♪

2017年09月18日

ホームメイドで乾杯 (^^♪

3連休最終日である本日のランチは・・・

DSC01371.JPG DSC01369.JPG
自宅にてハニーmadeのPizza

DSC01370.JPG
絶品の熱々Pizzaを食べながら飲む昼ビールは格別です

2017年09月17日

近場で楽しむ食欲の秋!?

今日の『ぶらり旅』は先日某テレビ番組で見て知った場所で美食を楽しむ近場旅 

DSC01361.JPG DSC01360.JPG
先ずやってきたのは『きのとや 東苗穂工場直売店』さん
知ってはいましたが開店前から長蛇の列

我が家を含め皆さんのお目当ては・・・

img_limited01 - コピー.jpgelm_piece - コピー.jpgtart_piece - コピー.jpg
  いちごシャンティ      エルムのかけら      チョコかけタルト
いちごシャンティ:製造過程でできるロールケーキの切り落しにみかんを加え、生クリームをたっぷりと詰め、その上にいちごを飾った食べ応えのある、とってもお得な商品。

エルムのかけら:パイの型を抜いた端をそのままに、いろいろなカタチに香ばしく焼き上げた商品。

チョコかけタルト:サクッと焼いたタルト生地の割れたものにチョコレートをかけ風味豊かな”おやつ”となった商品。


本当はチョコかけタルトが1番食べたかったのですが今日は残念ながらいちごシャンティしかゲットできず( ;∀;)

無念の涙を飲みながら次に向かったのが・・・

DSC01362.JPG
札幌市は平岸にある『エイトカリー』さん
スープカレーが名をはせる札幌市では貴重なルーカレーの専門店
(ルーカレー好きの我が家には嬉しいお店です(^^♪)


DSC01363.JPG
色んなカレーがありますがベースはこの2種類のルー

我が家の本日のチョイスはこちらの2品
DSC01365.JPG DSC01364.JPG
手仕込みハンバーグカレー&パキスタン風ほろほろチキンの無水カレー
辛さは8段階あるのですが、夫婦して辛いのが得意ではない我が家は私が『3』、ハニーは『2』をチョイス。
感想としては2.5が欲しいかな〜(笑)

駐車場がものすごい傾斜しているのが気になりますが、味的にはまた行きたい美味しいお店でした。

ランチタイム後は・・・

DSC01243-2b8d8[1].jpg DSC01242[1].jpg
長沼町の源泉かけ流しの湯『ながぬま温泉』を今日もJAFカード利用にてワンコイン(500円)にて利用させていただきます
もちろん併設する源泉豆腐の工場直売店さんにも寄って出来立ての手揚げもお買い上げ🎵

温泉をまったりのんびり堪能して帰宅した後は・・・

DSC01367.JPG DSC01368.JPG
本日の戦利品で晩酌タ〜イム
美味しい手揚げとスイーツで飲むビール、美味し(^^♪

2017年09月16日

秋の果物狩りin仁木町 (^^♪

DSC01353.JPG
本日の『ぶらり旅』は秋の味覚を求め仁木町にある『今井ファーム』さんでの果物狩り
仁木町には沢山の果物園がありますが、その中で今回はハニーリサーチにてここ今井ファームに初来園です。

DSC01347.JPG DSC01350.JPG
秋の日差しの中、たわわに実ったプルーン&ぶどう
大人1人700円と仁木町の果物狩り料金としてはリーズナブルな設定です。

単純に考えれば『狩る』より『買う』方が安いのは明白ではあるのですが・・・

DSC01348.JPG DSC01352.JPG
旬の味覚をその場で狩って食べる楽しさも料金の内
しかもここ『今井ファーム』さんは食べ放題はもちろんですが、普通は持ち帰り料金がとられるところを指定のバケツ1杯分は無料で持ち帰る事ができます

今回は元がとれたのでは!と思うぐらい食べた我が家・・・


DSC01354.JPG DSC01355.JPG
デザートタイムの後にランチタイムです(笑)
今日のランチは以前も利用させていただいた仁木町にある『ベリーベリーファームレストラン』
農家直営だけあって野菜と手作りジュースが絶品なんです

DSC01357.JPG DSC01356.JPG
もちろん前菜のみならずメインも美味しくいただきました
さすがに、少々食べすぎの感が・・・(^_^;)
ま、『食欲の秋🎵』ですからね。

ランチタイム後は赤井川村の温泉で腹ごなし!?した後、のんびりと帰路へ  

DSC01358.JPG DSC01359.JPG
お気に入りお煎餅屋『もち吉』さんの創業祭にちょっと寄り道 
2割引きの誘惑に負けた我が家です(笑)

2017年09月10日

ぶらり旅inニセコ・真狩(^^♪

今日の『ぶらり旅』は夏のお気に入りスポットであるニセコ・真狩エリア 

DSC01322.JPG DSC01323.JPG
中山峠の道の駅にて小休止
天気はいいですが、気温は16度。ちょっと前まで20度を超えていた時期が懐かしいですね。
小腹が空いては運転はできぬ!?最近は揚げ芋に様々なトッピングができるようになっていますが、私はそのまままが1番好きです

DSC01324.JPG DSC01325.JPG
ニセコといえば我が家では外せない場所がここニセコの道の駅

DSC01329.JPG
大好きな枝豆やとうきびが買える季節もあとわずかと思うと・・・( ;∀;)

DSC01331.JPG
今日のランチタイムは昨年9月にオープンした真狩村にある『hair & cafe life (ライフ)』さん
札幌から移住した「秦さん夫妻が営んでおり、ご主人が美容室、奥様がカフェを経営しています。

DSC01341_1.jpg
lifeカレー&生ハムとクリームチーズのサンドイッチ
どちらもとても美味しいのですが、我が家では特にカレーの評価が高かったです。(ただ、男性にはちょっとボリュームが足りない感じなので、次回行った際にはこっそり!?大盛をお願いしてみようかと。)

DSC01334.JPG DSC01335.JPG
真狩村の『tout le monde(トゥルモン)』さん
2週間前にも来ていますが、本日のお目当てはブルーベリーのコンフィチュール
3種類全部!と大人買いしたいところですが、ここはシンプルイズベスト精神!?にてブルーベリーのみを使用したコンフィチュールを購入。

DSC01337.JPG
今日の温泉タイムは久々の『まっかり温泉』さん
源泉かけ流しの湯を雑誌『じゃらん』のクーポンを利用し大人1人ワンコイン(500円)にて入浴させていただきました(^^♪

DSC01338.JPG
湯上り後はボリューム満点のマンゴーかき氷でクールダウン
このかき氷はランチタイムで行った『hair & cafe life (ライフ)』さんの期間限定メニュー。
お店の方いわく、1日に2度来てくれたお客さんは初めてだそうです。
(ランチ時にかき氷が気になっていたのもありますが、『hair & cafe life (ライフ)』さんはご夫婦共にとても感じがいいお店だったのが1日に2度訪問した大きな理由です。)


かき氷でクールダウン後は・・・

DSC01336.JPG
羊蹄山に見送られながらのんびりと帰路へ 
今日はお気に入りのカフェとの出会いもあり、いつも以上に美味しく楽しい『ぶらり旅』でした

2017年09月09日

ぶらり旅in小樽・余市(^^♪

今日の『ぶらり旅』は北海道屈指の観光地スポットであるが、我が家からは近すぎてあまり目的地としては選ばれない小樽市周辺エリアへ 💨

DSC01308.JPG
先ずはここ『小樽あんかけ処 とろり庵』さんにて今日のランチタイム
とろり庵さんは創業65年を誇る老舗製麺所「株式会社兼正 阿部製麺」の直営店として、2015年4月16日にオープンした小樽を代表するご当地グルメ『あんかけ焼きそば』の専門店

DSC01306.JPG DSC01307.JPG
本日のオーダーは定番のあんかけ焼きそば&お店2番人気のチャーハン
個人的な感想としては、ずば抜けた美味しさ!ではありませんが、価格に見合った安定した美味しさでした。

ランチ後は温泉目指して余市へ! 💨
とその前に・・・

DSC01309.JPG
小樽中央市場さんにちょっと寄り道

いつも賑わっている南樽市場と比べると・・・

DSC01313.JPG
市場の中がシャッター通りになってしまって、営業をしているのが数店舗のみとちょっと寂しい市場なのですが・・・

DSC01310.JPG DSC01311.JPG
今日のお目当ては今年開店した酒田商店さんのイカメンチ
1個70円のファストフードを美味しくいただきました

閉店している店舗が多い中央市場ではありますが・・・

DSC01312.JPG DSC01314.JPG
こんなかわいらしい雑貨屋さん(hokkaiya)がありました

市場に流れる栄枯盛衰に思いを馳せらした後は・・・

DSC01315.JPG
余市町にある鶴亀温泉にて汗を流します
今日は雑誌Hoを利用して源泉かけ流しの湯を大人一人300円で利用させていただきました(^^♪

湯上り後は乾いた喉を潤しに向かったのが・・・

DSC01318.JPG DSC01317.JPG
小樽市は寿司屋通りにある八百屋『鹿島商店』さん

ぶらり旅で八百屋さんと言えば買うのは野菜!ですが、今回のお目当ては野菜ではなく・・・

DSC01321.JPG DSC01320.JPG
注文後にその場で作ってくれる生ジュース&シェイク
八百屋さんならではのフレッシュフルーツで作られるボリューム満点のジュース&シェイクが税込みで300円というコスパの高さ
味も絶品の鹿島さんの生ジュース、リピート決定です(^^♪

2017年09月01日

高級「生」食パン専門店 乃が美のパン ゲットだぜ(^^♪

DSC01279.JPG
高級「生」食パン専門店 乃が美皆さん知ってます?


DSC01281.JPG DSC01282.JPG
『日本の美味しい食パン10本』や『「いまどうしても食べたいパン10選』などに選ばれている知る人ぞ知る食パンのお店なのだとか
そんなパン好きには憧れの食パン屋さんが本日9月1日ついに札幌にオープン!

好天に恵まれた店舗前には開店前から長蛇の列ができていたオープン初日・・・

DSC01280.JPG DSC01283.JPG
自他共に認める大のパン好きハニー!長蛇の列に1人で1時間半並んでゲットしてきました
とにかく徹底して素材を吟味し、その素材にとことん手間をかけて焼き上げた食パンは確かに絶品
夫婦二人で一気に半分以上食べてしまいました( ̄〜 ̄ )♪