2017年08月04日

HAPPY BIRTHDAY 2017

DSC01130_2.jpg
2014年8月にできた赤レンガテラスに初訪問の私

本日来店の目的は・・・

hiramatu - コピー.jpg
今日はこちらでハニーのバースデーランチをいただきます(^^♪

DSC01134.JPG
赤レンガテラスの名を象徴すかようなレストランからの眺め

DSC01135.JPG
ハニーの誕生日に乾杯〜

DSC01136.JPG DSC01137.JPG
サイズは小さくても味の深みがすごかった。
DSC01138.JPG DSC01139.JPG
はじめてオリーブオイルを美味しいと感じ、ホタテの味が絶品でした。
DSC01140.JPG DSC01141.JPG
ペペロンチーノとカルボナーラを合わせたような絶品パスタとトマトの味が激うま。

実はここのシェフ夫妻とは昔から友人のハニー・・・

DSC01144_1.jpg
シェフ夫人様よりこんな素敵なメッセージプレートをいただきました

DSC01145.JPG DSC01146.JPG
ハニーのアレルギー対応でデザートも2種類。どちらも美味しくいただいた私(笑)
DSC01147.JPG DSC01148.JPG
食後のティータイムではカフェインアレルギーのハニーのためデカフェのカフェオレが🎵

美味しい食事をいただいた後は多忙の中、シェフ自らお見送りまでしていただきまして、
ありがとうございました


食後はこんなイベントに参加してみました

DSC01149.JPG DSC01150.JPG
我が家がたまたま赤レンガテラスに来ている日に史上最高額となったランクイーンが赤レンガテラス前で開催

DSC01152.JPG
残念ながら当たりませんでしたけどね

テレビの生放送を楽しんだ後は・・・

DSC01156.JPG DSC01155.JPG
知る人ぞ知る!?六花亭さんでのバースデーサービスをうけてきました(^^♪
六花亭さん、誕生日に行くとケーキと飲み物が無料でいただけ、しかも、希望者にはスタッフがHAPPY BIRTHDAYの歌をコーラスで歌ってくれるんです
我が家はコーラスもお願いしてみたのですが、本格的な美声で上手でした。(ちなみに、スタッフさんの話では月に4〜5組程度の方々が歌をリクエストされ、それに向けて練習もしっかりしているそうです。)

今日はお昼も六花亭さんでもケーキをいただきましたが・・・

DSC01127.JPGDSC01157.JPG
夜にはバースデーケーキも食べちゃいました
甘いものは別腹ですから・・ね(笑)
今回のケーキは札幌市内でもかなり評判がいいらしい『Patisseria SHIIYA(パティスリーシイヤ)』のバースデーケーキ。

2017年8月4日。ハニーには今日の誕生日を楽しくすごせてもらえたようですが、
夫婦共に健康で誕生日を祝える事は私にとっても嬉しいことです🎵

2017年07月30日

夏の北海道は美味し楽し(^^♪

我が家は夫婦して大のスイカ好き・・・

DSC01099.JPG
特にここ赤井川村にある二川農園さんのスイカは大のお気に入り

DSC01100.JPG DSC01101.JPG
ここはスイカ以外の野菜や果物も格安で激うま

DSC01102.JPG
このサイズのスイカだと我が家ではあっという間に完食です
もっと大きなスイカや1度に2玉、3玉買いたいところなのですが、我が家の冷蔵庫にはそのスペースが・・・・ない( ;∀;)

ニカワノウエンさんを後にした我が家が次に停まった場所は・・・

DSC01103.JPG DSC01104.JPG
赤井川村の道の駅
我が家の目的はメインの建物の横にある野菜の直売所
赤井川村は道内の直売所の中でも野菜の品質や価格がとても優秀です。

この時点で愛車アレックスのトランク内はちょっとした移動野菜販売車並みに野菜を積載しているのですが・・・

DSC01105_1.jpg
ここまで来たらここにも寄ります
ニセコ町の道の駅 ニセコビュープラザ
ニセコビュープラザ直売所は、「安心」「安全」「安価」の3つの「安」を基本に直売活動を行いて、地場産、本人産にこだわり、店内で販売されているもの全てが「ニセコ産」。
安全面でも北海道の減農薬、減化学肥料の認証制度「Y e s ! c l e a n 」を直売所としては初めて取得した我が家のお気に入り直売所の1つです。


トランクいっぱいに旬の北海道産野菜を積載した後は・・・


DSC01118.JPG
ニセコの山中にある本日のランチタイム場所へとやってきました 
ここ『ニセコ山麓パーラー』はコンテナハウスを利用したおしゃれなサンドイッチ&バーガーのお店。

DSC01115.JPG
窓も自分たちでコンテナの鉄板を切り抜き、窓を作り出したそうです

DSC01113.JPG

DSC01110.JPG DSC01106.JPG
オーガニック中心の素材にこだわるファーストフードを提供しており、例えば、パンは十勝産のオーガニック小麦を使用し、水は羊蹄の湧水を使用しているのだとか。

そんなニセコ山麓パーラーさんで我が家がチョイスした今日のランチはこちら
DSC01117.JPG DSC01116.JPG
お店の名物クロックムッシュ&BLTサンド
パンにはちょっとうるさいハニーの点数は90点の高得点。

美味しいランチを楽しんだ後は・・・

DSC01121.JPG DSC01122.JPG
真狩村にあるお気に入りのコンフィチュールのお店『tout le monde(トゥルモン)』さんへ 
日本中の美味しいフルーツを使って、一つ一つ手作りされたコンフィチュールはパンにはもちろんヨーグルトやソーダー水との相性も抜群です。

夏の北海道の旬を楽しんだ今日は・・・・

DSC01119.JPG DSC01123.JPG 
道中や帰路で道の駅のスタンプラリーも同時進行(^^♪

そして・・・

DSC01124.JPG
今日は久々の千歳のレラで買い物も堪能

日が長くゆっくり北海道の美食ドライブが堪能できる夏はいいですね

2017年07月29日

ブルベリー狩り2017(^^♪

DSC01082.JPG DSC01083.JPG
今年も行って来ました昨年見つけた札幌市内にある有機栽培のブルーベリー狩り

道内各所にあるブルーベリー狩りの中でも比較的良心的な価格の場所ですが・・・

DSC01084.JPG
ハニーご推薦!?の『ぶんぶんクラブ』のカードでさらに格安に

北海道らしからね気温30度近い中ですが・・・

DSC01086.JPG
虫よけスプレー&虫よけ対策にソックスも履いて完全体制にてブルーベリー狩りに臨むハニー
結婚当初はよく夏バテしていた様子を思うとこの5年でたくましくなりました🎵(笑)

DSC01087.JPG DSC01089.JPG
ここのブルーベリーは粒が大きいです
摘み取ったブルーベリーは後日ハニー手製のお菓子に使用予定

DSC01090.JPG
炎天下の摘み取り作業!?後に飲むブルーベリースムージー、濃厚で美味しかった〜♡

さて、気づけば時は昼時・・・

DSC01093.JPG
今日のランチは最近気になっていた岩見沢市にある『生そうめん』のお店へ 

生蕎麦、生うどん、生ラーメン、生パスタはこれまでに食してきましたが・・・・

DSC01092.JPG DSC01091.JPG
人生初の『生そうめん』想像以上に美味かった〜

『生そうめん』、麺にこしがあって、思っていた以上にお腹がいっぱいになったのですが・・・

DSC01094.JPG
偶然に知った地元のスイーツ店に行ってしまいました 

DSC01095.JPG DSC01096.JPG
お店で人気のこの2品、美味しゅうございました

お腹がい〜ぱいになった『北海道ぶらり旅』の〆と言えば、そう・・・

DSC01098.JPG
温泉タイムです
我が家お気に入り温泉トップ3の1つに入る源泉かけ流しの湯に今日の旅疲れを流していただきのんびりと帰路についた今日の『ぶらり旅』でした

2017年07月22日

低価格で本格的なイタリアンビュッフェ(^^♪

本日の『ピッピの北海道ぶらり旅』は・・・

DSC01066.JPG
ハニーリクエストにて江別市にあるËBRIにやってきました 

『ËBRI』とは:EBETSU(江別)とBRICK(レンガ)の造語から生まれた名称だそうです。

DSC01052.JPG
今日のランチはËBRI内にあるIL Mattone ARLES(イル マットーネ アルル)さん
ここはイタリアのカジュアルな食堂「トラットリア」を再現したレンガ造りのレストラン。
地元江別小麦を使い、レンガの薪窯で焼き上げたイタリアの伝統的なパンやピッツァ、スイーツがいただけるそうです🎵

DSC01053.JPG DSC01054.JPG
ランチは選べるメイン料理(ハンブルグステーキ、ピッツァ、スパゲティ、生パスタ)とハーフビュッフェのススタイル
ビュッフェメニューはどれもすべて本格的な味わい、地元江別産の小麦粉や、道産無添加生クリームを使用したケーキも絶品です

本日我が家がチョイスしたメイン料理はこちら
DSC01059.JPG DSC01057.JPG 
アチュート バルサミコソースのハンブルグステーキ&ピッツァ ジェノヴェーゼ
江別育ちの奄夢豚、奄美の島豚と北海道黒豚の交配種、旨味の強い豚肉を挽肉にし薪火でじっくり炙り焼きしたハンブルグステーキと江別産小麦、イタリア産ビール酵母使用し薪窯で焼き上げたピッツァ
どちらも大変美味しかったのですが、ハンブルグステーキがハンバーグの事だということを今日初めて知った私です(^_^;)

DSC01062.JPG DSC01063.JPG
食後はËBRI内を散策
DSC01064.JPG DSC01065.JPG
美味しそうなケーキやパンのお店、新鮮格安の道内野菜や果物の市場など魅力的なお店がいっぱいでした🎵

美味しいランチを堪能した後は北広島市にある三井アウトレットパーク➡長沼町の『ながぬま温泉』とショッピング&温泉を満喫し・・・

DSC01068.JPG  DSC01073.JPG
帰路で見た長沼町の夕日がとてもきれいでした
夏季シーズン、月に1回開催されている長沼町の夕やけ市の名前の由来が分かる気がしますね。

2017年07月15日

5回目の結婚記念日in遠軽町(^^♪

本日7月15日は5回目の結婚記念日
結婚5年目は木婚式と言われているということで『木』にちなみ・・・

DSC00991.JPG
『木の町』として知られる遠軽町にあるマウレ山荘へ行ってきました

DSC00994.JPG DSC00997.JPG
日差し差し込む落ち着いた雰囲気のロビーにて先ずはウエルカムドリンクで一息つかせていただきます

DSC01009.JPG
本日のお部屋はここ『レンカ』
『レンカ』とはアイヌ語で『希望』を意味するそうです。

部屋の中はこんな感じ

DSC01000.JPG DSC01006.JPG
ツインのセミダブルベッド&和室

DSC01002.JPG DSC01003.JPG
大きな窓から緑の山々を眺めてすごせる居間

これだけでも十二分に広いのですが・・・・

DSC01001.JPG
こんな眺めができるスペースも

実はこの部屋はメゾネットタイプの作りになっていて・・・

DSC01000.JPG DSC00999.JPG
ロフト部分にもツインベットとくつろぎスペース!?があります

自他共に認める夫婦二人には不要のスペースなのですが、
今回この部屋を選んだ理由がこちら

DSC01007.JPG
この部屋にはなんと源泉かけ流しの温泉がついているんです
マウレ山荘には大浴場もあるのですが、残念ながら源泉かけ流しではないため、温泉好きの我が家としては今回はちょっと・・いや、かな〜り贅沢して源泉かけ流し温泉付特別室を予約させていただきました。

DSC01012.JPG
湯上り数秒後に飲めるビールは最高です

温泉で汗を流しサッパリとした後は・・

DSC01014.JPG DSC01015.JPG
駐車場に隣接する「マウレの庭」をのんびりお散歩
パンジーやビオラから、ブルーサルビアやイソトマなど夏の花壇を楽しませていただきました。

散歩後は・・・

DSC01018.JPG
結婚5年目の今日を祝して、(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!
結婚記念日は短気で自他共に認めるめんどくさい性格の私にいつも笑顔で支えてくれるハニーにあらためて感謝する日です(^^♪

DSC01017_1.jpg
本日のお祝いメニューがこちら
結婚記念日ということでマウレ山荘さんからシャンパンをサービスでいただきました

今回の料理は『量より質☆季節素材で創るコース料理』というプランでコンセプトは厳選された食材と季節の味の和洋折衷のコース料理

DSC01019.JPG DSC01020.JPG
1つ1つの料理がとても丁寧に作られているのが分かる美味しさ
DSC01022.JPG DSC01024.JPG
夏によく合うヴィシソワーズに3種の薬味で味わうお刺身
DSC01027.JPG DSC01028.JPG
身が厚く脂のり最高のムキガレイと本日のメイン
DSC01030.JPG DSC01031.JPG
ハニー絶賛の炊き込みご飯とお替り自由の幌加内蕎麦

ハニーはアレルギーの関係でいくつか食べられない食材があり、本日のメニューも私のとは一部食材を変更していただいているのですが・・・

DSC01032.JPG DSC01033.JPG
バラ科のアレルギーでデザートのケーキが私と違ってズッパ・イングレーゼ(写真右)に変更されていたのですが、私もズッパ・イングレーゼの方が好きでした(笑)

とっても美味しい料理を美酒と共にゆっくりと楽しんだ後は・・・

DSC01035.JPG DSC01036.JPG
すっかり暗くなったマウレ山荘での夜

いつもなら早寝王の私は早々に夢の中にいる時間なのですが・・・・

20150623175327[1].jpg
マウレ山荘から車で10分ほどの場所にある大平高原へ星空観賞に行って来ました
マウレ山荘さんでちょうど今日から始まった宿泊者を無料で送迎してくれるサービスです。
これからも夫婦健康で楽しい日々を🎵と星に願いながら、ホテルに戻った夜でした(^^♪


そして、翌日・・・

2017年07月09日

待ってました🎵

昨日、富良野へと向かう『ぶらり旅』の途中、知り合いの若奥様より1通のメールが届きまして・・・

DSC00956.JPG
赤井川村の山中牧場さん敷地内で開かれているニカワノウエンさんの直売所へ行ってきました

以前に今年の直売所はいつから?と聞いていた私に若奥様が忘れずにメールをくださり・・・

DSC00960.JPG
待望のスイカをゲット

北海道内各地色んな直売所に行っている我が家ですが・・・

DSC00959.JPG DSC00958.JPG
ニカワノウエンさんのスイカを食べたら他では買えなくなります
甘さが全然違います。そして、何度買ってもハズレなし

DSC00957.JPG
農業に全身全霊全力で取り組んでいる二川農園さん
今年も暑さに負けず体調に気を付けて美味しい作物をいっぱい作ってください。

さて、今日の『北海道ぶらり旅』は赤井川村周遊旅と決めていた本日のランチは・・・

DSC00961.JPG
ながぬま農園カフェ リン・フォレストさん

と思っていたのですが・・・

DSC00962.JPG DSC00963.JPG
本日、スタッフ総出で畑作業のため臨時休業の張り紙が
リンフォレストに行くっと言った際に若奥様ことマイチンより『今時期はやっていないかもよ』と忠告いただいていたとおりになってしまいました( ;∀;)

ま、この時期のこんな好天じゃ農家さんが忙しいのは仕方ありません。気を取り直して・・・

DSC00964.JPG DSC00965.JPG
ランチ兼温泉タイムということで赤井川 カルデラ温泉にやってきました 
ここのロビーで売られている野菜や果物は穴場で安くて美味しいです。(そりゃ〜農村ど真ん中の温泉内で高くて美味しくないものは売れませんよね。)


03[1].jpg 06[1].jpg 05[1].jpg
カルデラ盆地の中央にある源泉かけ流しの温泉が大人一人400円で入浴できます

湯上り後は・・・

DSC00971.JPG DSC00969.JPG
帰路の途中で山中牧場さんのソフトクリームをいただきました
ま、温泉内でも山中さんのソフトクリームは販売されているのですが、なんとなく本店に来てしましました。

本日も30度を超える真夏日の中、我が家⇔赤井川村はちょうどいいプチぶらり旅でした

2017年07月08日

今日はとにかく暑かったので・・・

真夏日の今日、富良野からのドライブより帰宅した後は・・・

DSC00950.JPG
やっぱこれですよね

DSC00955.JPG
やってきたのは『美酒 備長炭焼 はやぶさ』さん
我が家から徒歩5分にある居酒屋さんです。

DSC00948.JPG DSC00947.JPG
少々お高いですがビールに合いますね〜

DSC00949.JPG DSC00951.JPG
ワインにも合いそうなチーズの餃子揚げ&歳をとってから好きになったレバ焼き
DSC00953.JPG DSC00952.JPG
夫婦して大好きなアジフライ(特大サイズ)&定番の串もの(豚・鳥・牛)
DSC00954.JPG
〆の炒飯(じゃこ&高菜)

酔っぱらって帰る道も寒くない夏の夜はいいですね

第2回リハビリぶらり旅in富良野(^^♪

今日は朝5時起き6時半出発にて・・・

DSC00908.JPG
中富良野町にあるファーム富田さんへ行ってきました 

夏のファーム富田さんと言えば言わずと知れた・・・

DSC00906.JPG
紫香るラベンダー!ですよね

DSC00907.JPG
例年よりやや咲き具合が弱い気がする今年のラベンダー畑
義父情報によると昨年の洪水や今年の天候の影響で例年より咲き具合がよくないそうです。


そんな今年のファーム富田さんですが・・・

DSC00922.JPG
好天下で食べる大好きなラベンダーソフト

DSC00913.JPG DSC00918.JPG
お気に入りのポプラ舎

咲き具合が今一つでも楽しめるファーム富田さん、しかも、駐車場や入園料が無料という素敵な場所です

ファーム富田さんを楽しんだ後は、ここからほど近いお気に入りのパン屋さん『やまなか』さんに行ってみたのですが、お店に『今日はパンまつりに出店しています。』との張り紙があったので・・・

DSC00929.JPG DSC00924.JPG
パンまつり会場へとやってきました 

DSC00925.JPG DSC00926.JPG
我が家のお目当ては『あんぱん』
以前に食べた焼きたての『あんぱん』の味が忘れられず今日もやってきました。
残念ながら今日は焼きたてというわけにはいきませんでしたが、ハニーいわく美味しいハード系パンを作った『あんぱん』は珍しいそうです。

富良野エリアには美味しいパン屋さんが多く・・・

DSC00928.JPG DSC00927.JPG
こちら『えん』さんで作っているチョコチップの食パンも絶品です

お目当てのパンをゲットできた後は、今日のランチ場所へ移動 💨

DSC00930.JPG
今日のランチは上富良野町にある夏季限定絶品ホットドックが食べられる『けむり屋』さん
ご主人が作る無添加のハムやソーセージを使い、奥様が焼くパン(北海道産の小麦粉と天然酵母を使った無添加パン)を合わせ6月から8月の期間限定でホットドック屋さんをやっておられます。

今日のオーダーはこちら
DSC00932.JPG DSC00931.JPG
今日は時々しかできないそうなピタパンサンドもいただいてみました
美味しいハム、ソーセージと美味しいパンの組み合わせが美味しくないわけがありません
このハムソーセージ盛り合わせと一緒にビールやワインがこの場で飲めたらもっと最高!!なんですけどね〜(笑)

美味しいランチ後は場所をお隣の夫様エリアへと移動し・・・

DSC00933.JPG
いくつかの商品を買わせていただきました
晩酌タイムでのビールが楽しみです🎵

けむり屋さんでのランチタイムの後は・・・

DSC00934.JPG
美瑛町の四季彩の丘にやってきました 

DSC00936.JPG DSC00935.JPG
夏空の下に広がる色とりどりの花々

DSC00940.JPG

本日の美瑛・・・

DSC00941.JPG
自称『平成最強の晴れ男』の名に恥じぬ快晴ですが・・・暑すぎです(^_^;)

気温30度超えの丘を歩いた我が家ももう汗だく(~_~;)ということで・・・・

DSC00942.JPG
我が家の富良野エリアドライブの際の定番温泉!十勝岳温泉カミホロ荘にやってきました 

utiburo1.jpg utiburo.jpg
標高1200メートルにある源泉かけ流し温泉
この高所でも今日は気温25度!!今日はもうとにかく暑い(^_^;

さて、湯上りさっぱり後はのんびりと帰路へ!と思ったんですが・・・

DSC00943.JPG DSC00944.JPG
富良野市にあるカンパーナ六花亭にちょっと寄り道 
今日みたいな日は遠くに望む十勝岳連邦を眺めながらのスイーツタイムもいいですよね〜(^^♪

DSC00945.JPG
本日の我が家はイートインせずちょっと大人買いのテイクアウト
おトイレをお借りして無料のコーヒーをいただき帰路へとつきました。

先週に続く第2回リハビリドライブ(先週は約200キロ)となった本日の『北海道ぶらり旅』の走行距離は約330キロ。
来週ぐらいからそろそろ本格的なロングドライブができそうですかね。

2017年07月06日

無料ご招待なんで行ってみました。

DSC00894.JPG
年休の今日、久々に朝から愛車を洗車

夏の太陽をボディに映しこみながら本日向かった先が・・・

DSC00900.JPG DSC00896.JPG
木曜日限定のランチバイキングを開催している札幌FLORA内のラ・テラッツァさん
今回は無料クーポンを使っての利用です。

DSC00897.JPG DSC00899.JPG
時間無制限でお値段は990円のバイキング

ホテルの立地条件等を考えればとってもリーズナブルな価格ではあるのですが・・・・
我が家的には今後無料券があっても再訪はないかも(~_~;)

午前中ですでに25度を超える暑さの今日・・・

DSC00901.JPG
今日は早めの温泉タイム
やってきたのは札幌市厚別区にある『森林公園温泉 きよら 』さん
初利用でしたが銭湯料金(440円)で美肌の湯として名高い天然モール温泉(源泉かけ流し)の露天風呂や内風呂を堪能できるコスパの高いスーパー銭湯!?でした(^^♪

2017年07月02日

美味し!北海道の夏野菜(^^♪

DSC00890.JPG DSC00891.JPG
札幌市中央区盤渓にあるベルクヒュッテさん
さっぽろばんけいスキー場のセンターロッヂ1F「ban.K森のやさい屋さん」で販売している長沼産朝採り新鮮野菜を使って創作しご提供している「野菜バイキング」のお店です。

DSC00888.JPG DSC00889.JPG
道産子夫婦の我が家ですが、やっぱり夏の北海度産野菜は美味しいです

DSC00892.JPG
子供の頃は見向きもしなかった野菜が年齢と共に美味しく見える昨今です