2016年12月18日

愛読者!?からのご要望にて

11月以降、ブログ更新をしていなかったところ、実は『お気楽亭主ピッピの北海道ぶらり旅♪』の1番の愛読者!?であったハニーより「楽しみにしているんだけどな〜」とのお言葉をいただき、今回、一気に更新してみました。

更新していなかった時期にもアクセスが増えていたのは、ハニーと同じ気持ちの人がいてくれた!?のかも!とちょっと天狗気分にひたりながらの大量更新です(笑)。


posted by サトシ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ミュンヘン・クリスマス市&ホワイトイルミネーション 2016 (^^♪

DSC00353.JPG
今年で15年目となるミュンヘン・クリスマス市が今年も始まりましたね

DSC00355.JPG DSC00356.JPG
様々なクリスマスグッズを見ていると気分もウキウキしてきます

グッズを眺めるだけでも楽しいミュンヘン・クリスマス市ですが・・・

DSC00357.JPG DSC00359.JPG
チキンやマフィンそしてハニー推薦のマーカス フランクフルター ヒュッテのプレッツェルドックなどの食べ歩きが毎年の楽しみです
DSC00361.JPG DSC00358.JPG

一足早くクリスマス気分を楽しませてもらった後は・・・
DSC00366.JPG
サンタクロースとのピッピショット📷

さて、この後は今年は新たなデザインが数多く増えたホワイトイルミネーションを見て回ることに・・・

DSC00371.JPG
昨年より輝く色の変化の数が増えていた気がします。

今年のイルミネーションの目玉はこれでしょう
DSC00378.JPG DSC00379.JPG
大通8丁目にあるクリエイティブシアタードーム
ドームと外と中にはそれぞれ別の映像が映し出され、ドーム内にて見上げる映像は時間を忘れるほど綺麗でした

DSC00381.JPG
この時期としては暖かい気温の中で札幌の冬の風物詩を楽しんだ夜でした

2016年11月28日

年休を取ったので(^^♪

今日は年休を取ったので平日を有効に利用した休日を過ごすことに・・・

DSC00340.JPG
先ずは週末が開店と同時に激混みのサンドイッチ専門店『さえら』さんへ

DSC00339.JPG DSC00338.JPG
ハニーご推薦でありお店の1番人気でもあるタラバガニサンドとフルーツサンドのセットは絶品でした

食事の後は知人に会いに・・・

DSC00342.JPG
道新プラザで開催されている『フリーペーパーまつり』へ

DSC00349.JPG
普段よく目にするフリーぺーパーの歴史がそこにありました

さてさて、お目当ての知人さんはというと・・・


DSC00345.JPG
大勢のお客さんに囲まれて忙しそう

そう、ここに来た目的は・・・

DSC00346.JPG DSC00347.JPG
札幌を拠点に活躍されているイラストレーターの佐々木小世里さんにお会いするため🎵

DSC00348.JPG
今年も我が家には必須なカレンダーを購入させていただきました

小世里さんとのつかの間の会話を楽しんだ後は・・・

DSC00351.JPG
今日はメンズデーということで札幌シネマファクトリーで映画を観ることに

bg[1] - コピー.jpg
数ある作品の中から本日チョイスしたのがこの作品

しかも・・・

4dx[1] - コピー.png
4DX初体験
遊園地の乗り物に弱い体質の私には慣れるまで少しかかりましたが、結構迫力があって楽しかったです。
ま、鑑賞料金がもう少し安ければなおいいんですけどね。

2016年11月26日

老舗のお煎餅屋さん(^^♪

DSC00337.JPG
ハニーが幼少期の頃から既にあり、ハニーも大好きだったという札幌市は白石区にある『鎌田製菓』さん

DSC00336.JPG
「 店舗 」兼「 工場 」でお店の中で手焼きでおせんべいを焼いています
こういったお店はこれからも長く続いてほしいですね。

2016年11月19日

美味しいお豆腐屋さん

DSC00322.JPG
札幌市は手稲区にある『北のおとうふ 豆太』さん

DSC00321.JPG DSC00320.JPG
豆腐はもちろん美味しいのですが今日のお目当ては『おからドーナツ』
ほんのりあまくて懐かしい感じの味がするのですが、(普通のドーナツより)ヘルシーだからと自分を甘やかせての食べ過ぎに注意が必要です(笑)。

2016年11月13日

ダブルレインボウの下でのランチタイム(^^♪

今日、ランチをしようと思っていたお店は(アリさん)は予約でいっぱい状態にて残念ながら利用できませんでしたが・・・

DSC00317.JPG
久々に完璧なアーチをなした虹(しかも!写真だとわかりづらいのですがよく見るとダブル)を見ることができました

ダブルレインボウを眺めながら・・・
DSC00318.JPG
アリさんでテイクアウトした特大サンドイッチで車内ランチ
店内でランチできなかったのはこの虹を見せるための神様の粋な計らいだったのかもしれませんね

2016年11月12日

冬のニセコ♪

DSC00306.JPG
ニセコにある我が家お気に入りの店『グラウビュン デン』さん

DSC00309.JPG DSC00310.JPG
今日は店内に手作りのクッキーが飾られたクリスマスツリーがありました

DSC00307.JPG DSC00308.JPG
数あるメニューにも関わらず何度来ても我が家のオーダーはこの2品
グラウビュンデンサンド&ライ麦パンのBLTサンド
味は相変わらず美味しかったのですがサイズが以前より少し小さくなったような気が・・・

DSC00311.JPG
サイズダウンを感じたお腹はこれで補います(笑)

食後は以前購入したニセコ湯めぐりパスを利用して・・

DSC00312.JPG
今回初利用のOne Niseko Resort Towersにやってきました 
日帰り入浴料900円とちょっと高めな場所ですが、こういう時にこ湯めぐりパスはお得感を発揮します♪

DSC00313.JPG
ロビーには私程度の感性では理解できないニセコらしい!?オブジェがありました

温泉で温まった後は・・・

DSC00315.JPG
真狩村にあるLa belle confiture masako(ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ)にて絶品の手作りジャムを購入

DSC00316.JPG
山頂に積雪した羊蹄山に見送られながら帰路についた本日の『北海道ぶらり旅』でした

2016年11月05日

今年も旬の『あれ』をもとめて(^^♪

DSC00295.JPG
苫小牧市にあるお気に入りのパン屋『ル・ブーランジェozo 』さん

DSC00296.JPG DSC00297.JPG
どれも美味しそうで思わず大人買い

ちょっとだけ!?小腹を満たし・・・

DSC00299.JPG
今年もやってきました今が旬の『ししゃも』が店先にずら〜と並んだむかわ町の大野商店さん

昨年まではオス・メス半々の竿を選んできましたが・・・

DSC00298.JPG
今年は身の味最優先ですべてオスの竿をチョイス

DSC00300.JPG DSC00301.JPG
ししゃもフライ・ししゃも寿司に焼きししゃも
北海道沿岸でこの時期しか取れないシシャモの味は今年も最高でした

2016年11月04日

クリスマスツリーin札幌ファクトリー 2016

DSC00292.JPG
毎年楽しみにしている札幌ファクトリーのクリスマスツリーを見てきました

DSC00289.JPG DSC00290.JPG
ここに来たらこの辛みそ豚まんも食べななくては!?ね


心とお腹の両方が満たされる時間でした

2016年11月03日

うさぎ美味し〜夕張🎵

先日体験したできたての美味しさが忘れられないハニーのリクエストにお応えして・・・

DSC00281.JPG
夕張市にある老舗『うさぎや』さんにやってきました 

DSC00279.JPG DSC00280.JPG
できたてシナモンドーナツの美味しさはハニーならずとも本当に癖になります

ドーナツを食べた後は長沼町の道の駅 マオイの丘へ 💨

DSC00282.JPG
道の駅の産直市場は今季最後の収穫祭ということで大盛況

azekko2.jpg
今日のランチは由仁町にある『おにぎり あぜっこ』さん

DSC00284.JPG DSC00285.JPG
素材の美味さを感じるコスパの高いメニューに満足のランチタイムでした